彼パパ&ママと対面 

2006年10月09日(月) 21時53分
10月8日・9日と、彼の実家高山へ行って来ました。
高山は高山祭の時期でもあり、とても賑わっていた。

「もう10分で着くよ」と言われ・・・ドキドキ。

ご両親に会った途端、緊張は緩和されました。
笑顔で迎えていただいて、私は本当に救われました。

夜はお祭り料理をいただいて、今後の事を話しました。

ご家族の希望はいずれは高山に住んでほしいと。
できれば、子どもが小学校に上がる頃には・・・。って6年後
早いかも・・・。
来月結納をしたいと。そして来春早い時期に結婚式・披露宴をしたいと。
私たちは披露宴をしたくなかったので、
彼が「披露宴はしない」と言い張っていました。
話は平行線のまま、家族の説得が続き、親族のみでってことで彼も承諾。

結婚って難しいね。

でも無事に終わってほっとしました。
これから準備が大変そう。

ティファニー 

2006年09月24日(日) 20時00分
今日私は名古屋から昼過ぎに帰ってきたのに、夕方また名古屋にいた。
昨日のゆかりちゃんと別れてから、一度帰り、彼と待ち合わせをし出かけることに。
特に行き先も決まってなかったけど、彼の運転する車は名古屋方面に向かっていた。
名古屋を去って4時間後私は再び同じ場所にいた。

こんなことなら、名古屋で彼と待ち合わせすればよかったのにね。
本屋をフラフラしてたかと思うと、彼は指輪を見に行くと言い出した。

「どこか欲しいブランドないの?」

えっそんな急に。欲しいというか憧れはティファニー
あのブルーの箱に白いリボンがかわいいの。

そんなわけで、ティファニーへ。
予算は80〜100万の婚約指輪。
私にとってこの金額はありえなかった。
普段指輪やアクセサリーをしない私は婚約指輪は要らないと思っていたの。
もらってもタンスの奥にしまわれてしまうのに

みんなどんな指輪を買うのか、相場はいかがなものか全く想像もつかない。
店員さんに聞いてみると40万位の指輪がよく売れるとか。
若い人だと20万くらいからとか・・・。
ダイヤの重さ・色・不純物の程度・カットの仕方。色々あって値段もいろいろ。
同じ品はないし・・・選び放題。

80万のダイヤは大きかった。私の指は6号。指に石の大きさが合わん。
ゴツくなってしまうのがイヤでやめた。
30万・40万・50万・60万・・・と見せてもらって、彼お勧めのものにした。
サイズ直しが出来上がるのが2週間後。

憧れのティファニーで、婚約指輪を買ってもらっちゃって・・・
こんな高価な物をいただけるような人でもないのに・・・
ありがとう。彼にとってのいい奥さんを目指そう。

さてさて、私は彼に何を送ろうか

友達 

2006年09月23日(土) 22時00分
今日は短大時代の友達ゆかりちゃんと名古屋で会った。
名古屋に来てくれたり、私が長野に行ったりして会ってはいたけど、
今回は名古屋に1泊してゆっくり語り合ってしまった。

久しぶりに会うにも関わらず、すぐに学生時代に戻れてしまうのが不思議。
友達っていいね。

親に会う 

2006年09月10日(日) 17時00分
8月半ば・・・彼が「そろそろちぃさんのご両親に挨拶にいかんとなぁ。都合のいい日聞いといて」と。
その時母に確認すると、「8月は仕事が忙しくてお父さんに余裕がないから9月に入ってからかな」と。

で、今日がその日になったわけだけれども、
1ヶ月前と状況が変わってしまった。

結婚の意志を伝え了解を得るだけでは済まない・・・
2人で悩んだ結果、今日は結婚の事だけ伝えた。
来月赤ちゃんがちゃんと育っていたら報告すると。

3月には母に、4月には父にプロポーズされたことは報告してあったので、
たいした反対もなく、あっさり了解を得た。
彼の実家の方でも反対の声はないらしい。
彼の家には来月挨拶にいくことになっている。もう今から緊張。
今日だってかなり緊張。本題に行くまでに1時間もかかってしまった・・・。

たぶん、親は知らないだろう。
3日ほど前にマンションの申し込みをして、今日物件を彼と2人で見学し、決めたことを・・・
しかも10月1日には入居となっている。
そして電気屋や家具屋をフラフラしていることを・・・

しばらくは住まないんだけど。
少しずつ親には報告していこう。
さも順調に決まっていくかのように・・・

今まで全く進まなかった事がこの1週間で変わった。
運命とはそういうものなのか・・・?
しかも不思議なことに物件も5月くらいから色々見てはいたけど、
ペットOKで病院に近くてお値段も程ほどのところはなかった。
それが、妊娠が分かった日にすばらしい物件を彼が見つけ、わたしが押さえに行くとまだ申込者はおらず。今日には3組の待ちがいると。

なにか不思議。

受診 

2006年09月09日(土) 17時00分
検査薬で陽性がでたら早く受診したほうがいいとのアドバイスを受け本日受診。

産婦人科を受診し、受精してから3週目と判明。
やっぱり計算していた通りの排卵日のよう。
その日は確実に(教科書通りの)避妊してたのに・・・なんで出来るわけ???
でも着床した位置の問題で流産になりやすい・・・とのこと。
このまま何もせず様子をみるか。流産予防の内服治療をするか。
とりあえず、産む・産まないと決断できず、内服治療を受けることにした。

来週また受診してねって言われたけど、無理
来週わたしの休みは休診日だし、再来週は祝日の関係で休みがない。
仕事が終わってからでは産婦人科がやっていない。
行けるのは3週間後になりそうだ。
でも処方された薬は7日分。

グアム旅行はやめたほうがいいと。この1週間は重い物を持ったりしないようにと言われた。
職場に言わなければレントゲンの担当も外れられないし、受診も思うようには出来ない。
その上重いものを持つなと言われても持たざるを得ない。

月曜日副院長に相談してみようか。
看護師の上の人には話したくない。話したら事務にまで噂は広がるし。
流産するかもっていわれてるのに妊娠なんて報告できん。

やるしかないのかな。

イライラ 

2006年09月08日(金) 1時56分
今日は私がただなんとなくムカムカ・イライラして寝れないので気休めに書きたいだけ書く。

例えば友達が2人でいる時にメールやネットに夢中になるのを許せますか?
目的地は自分の家の近くなのに、隣の市まで迎えに行ってまた送り届けることを毎週イライラすることなく出来ますか?
お米をといでおいてくれればすぐに食事の用意が出来るのに、出来ないと言って協力せずゲームばかりしている人をいつも許せますか?
少し協力してくれるだけで、気分は明るく楽しく料理だって作れるのに。
ある時から、私はもう作らないと決めた。
こんなときに作る気になると思う?なるわけ無いだろうが!!奥さんでもないのに!
時間だって相手に合わせて出かけるんだから、少しくらい協力してくれてもいいんじゃないの?なのに来るまでに時間がかかるとか、待ちくたびれたとか言ってんじゃないよ。時間がかかる距離を毎週2往復してること分かってくれてるの?その待ちくだびれるほどの時間でどれだけのことが出来ると思う?お米なんてすく炊けるじゃない。そのくらいの計算できるでしょ。どこまであなたのペースに合わせればいいの?
少しは私が合わせていることも知ってよ。

相手の仕事が忙しいのを理解しているつもりだった。
自分で選んだんだから仕方ない。
でももうそれが当たり前。やらなければ「やってくれない」ってことになる。

私だったらこういう相手とは専業主婦にならなきゃやっていけない。私が仕事をしているなら、家事に協力してくれる人とじゃなきゃ生活なんて続かない。いつか目の前で自殺してやる。
日々の不満を小出しに出来ない私はいつか必ず爆発してしまう。
今は生活じゃないからなんとかなると思うけど。

これっていけないよね。
その時々で言えば相手も理解してくれるかもしれないのに、
時間がたってから言われたって覚えてないことで責められたって相手は驚いてしまう。

よく考えていくと私だって相手にしたらイライラさせていることが沢山あると思う。
よく死にたくなるし、こんなん聞いたら普通いい気持ちしないでしょ。
私がいることで多少の趣味の制限があるかもしれない。
私はパチンコ屋が大嫌い。
タバコの臭いが体に染み付くようで許せないのだ。
他にも色々・・・
だから時々聞いてしまう
「私に対して不満はないの?イヤになることないの?」
「ない」と・・・あり得ない。
私に関心ないんだら?なんて卑屈なことを考えてみたり。

以前友達の間でも問題になった。
車に乗せてもらったのに「ありがとう」を言わなかった子へ非難集中。
運転した子はもう乗せたくないとまで言う。
その程度のこと?って思うかも知れないけど、人間関係が出来ていなかった段階だからじゃないのかな。まだ親しくない人にされれば私も怒るかも・・・

結局はお互い様なんだろう。
迷惑かけたりかけられたり。お世話になったり、お世話したり。
人間関係ってそんなものだよね。
最初の関係において礼儀って大事だけど、だんだんナァナァになってしまう、
「親しき仲にも礼儀あり」って言うしね。

だからいつまでも相手を責めてばかりではいけないし、
自分もいけないところは気をつけなきゃいけない。

そうしなければいつまでたっても子どものまま。

分かっちゃけるけどなかなか出来ない。
自分の事は棚に上げて、ついつい責め口調になってしまった。
死ぬまでには克服しなければ、まだまだ道のりは長そうだ。

憂鬱 

2006年09月07日(木) 23時55分
今日ほど仕事があんなにキツイと思った事はなかった。
首・肩こり・腰・膝の痛みに時々くる生理痛のような腹部の痛み。
少し走るだけなのに息切れ。
胸が詰まっているような息苦しさに、食事もできん。

立ってるだけがあんなにきついとは・・・
でもさぁ、まだこんな症状でてくる段階じゃないと思うんだけどなぁ。
きっと精神的なもの

私はかなり精神に影響される。
夜から明け方にかけては良いことは思いつかない。
頭に浮かぶのは「死」。

彼と別れて、死のうと思っていた。
そうすれば、彼は今まで通りの生活が送れ、
私は堕胎する罪悪感から逃れられる。
そして「別れよう」と告げた。

そう考えたのは、私に産む勇気がないからかな。
自分に甘いんだよ。
自分と彼のことしか考えていない。
赤ちゃんの立場なんて考えてあげられてない。
逃げることしか考えていない。


まだ受診しても確認できる段階ではなさそうだし、
もう少し待つしかない。
でも時間もない。
来週末には病院旅行でグアムに行くことになっている。
キャンセルしたいけど、妊娠が確定したわけでもないし、
まだみんなにお知らせできる状態じゃない。
かといって黙っていて体調を崩せば迷惑がかかる。
私は自分のことが「お荷物」に思えて仕方ない。
彼にもなんだか申し訳なくて、
いっそ「中絶して」と言ってと思うこともある。

そんな私に比べて、彼の態度はしっかりしているように思えた。
マンションの情報を集め、店舗に足を運んでいたり、
産むとしても中絶したとしても明るい未来があると言ってくれたり。

実際話すとあまり考えはないようだし、ゲームに夢中だし、
言う事全てを信じることはできないし、彼を頼りにしていてはいけない気がする。
私が誰にも相談できないのと同じで、彼もだれにも相談できない。
状況は同じ。

やっぱり最後は自分がしっかりしなきゃ。

今の気持ちは少しでも長く彼の傍にいたい。
いてくれるだけでいい。
それだけでとても楽になる。

マジで?! 

2006年09月05日(火) 18時13分
生理が遅れている・・・
自慢じゃないけど、毎月ほぼきっちり来ていたのに。

心当たりはない。
避妊もしてたし、第一先月はそんなにH自体してない。
なのに、なんで来んの

私はそのうちくるよと笑っていたけど、
彼は「出来とるよ」「もう来ない」と

昨日電話で検査薬使って調べてみたら?とも言われてしまった
まぁ、陰性が出るはずだし、そのほうが安心かな。

そんな思いで今日薬局で検査薬を購入。
早速試したら、くっきりと陽性反応

「マジで〜。嘘でしょ。どうしよう・・・」
今月私の親に、来月彼の両親に結婚の挨拶にいくはずだったのに。
順番がぁ〜できちゃった結婚は絶対にイヤなの
時間をあけて2回試したけど、やっぱり陽性。
しかも反応でるまで早いし、超くっきり線出てるしぃ。

早いとこ産婦人科受診しないと。

とんでもないことになってしまった。

もともと結婚するつもりではいたけど、
結婚に対してのんびりしていたら、先に妊娠してしまうなんて。
親になんて話そう。
私産むのかなぁ。堕胎することになるのかなぁ。

あ〜困った。ごめんなさい。

あれれ? 

2006年07月16日(日) 11時24分
昨日当直だった彼。
今日は絶対に緊急が来ても病院から呼ばれない。
普段ならこういう日にちょっと遠くまで出かけたりする。
当直明けの彼から電話
「今から実家に帰るから。そういうことなのでよろしく
帰ってきたらまた電話する」
って。

今日は何して過ごそうか・・・。


本当に結婚するの? 

2006年07月14日(金) 23時10分
ついつい電話中に彼に言ってしまいました
6月上旬、本当に結婚するの?と確認した。
籍はいつ入れるの?親にはいつ言うの?一緒に住むのはいつ頃からどこにするの?
仕事は?などの確認も。
「なんで焦るの?考えなきゃいけないのは分かってるけど、ボチボチ考えます」
「1〜2ヶ月以内に親に言うわ」と約束した彼。
「でも、7月8日に学会があるから、その学会が終わらないと考えれない」とさ。
で、その学会も終わり、約束の日まで1ヶ月になりました。

ところが・・・
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像George
» よろしくお願いします (2007年10月09日)
アイコン画像Randolf
» よろしくお願いします (2007年10月09日)
アイコン画像George
» よろしくお願いします (2007年10月09日)
アイコン画像Carl
» よろしくお願いします (2007年10月09日)
アイコン画像Mary
» よろしくお願いします (2007年10月09日)
アイコン画像John
» よろしくお願いします (2007年10月09日)
アイコン画像Randolf
» よろしくお願いします (2007年10月09日)
アイコン画像Mary
» よろしくお願いします (2007年10月09日)
アイコン画像Mounty
» よろしくお願いします (2007年10月09日)
アイコン画像Bill
» よろしくお願いします (2007年10月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chika
読者になる
Yapme!一覧
読者になる