20070428仕事のあとは

July 10 [Wed], 2013, 19:22
同級生たちと一杯二杯三杯。。。
これは、ミモザ。
スパークリングワインとオレンジジュースのカクテル。
ジュースみたいで、おいしかったです。


二枚目は、おつまみの「生ハムとチーズの盛り合わせ」
三枚目はカクテル「マンゴー&マンゴー」
これも、おいしかったよん。

今回は、乱れることのないように、自重しておりましたが、
やはり酔っていたかも。
言わなくていいことも、言っちゃった気がする。
とても楽しかったのに、やっぱりあとから反省することを見つけてしまう。
飲み会って楽しいけれど、ちょっと恥ずかしい。

でも、新しい同窓生にも会えて、うれしかったし、
いろいろと迷っていた感情が、少し前向きに変わってきたので、参加してよかった。

最後まで一緒だった男子三名は「二次会行くぞ」
って言ってたけれど、大丈夫だったのかなあ。
1人は完全に寝てたぞ。(~_~;)

20070428お仕事

July 10 [Wed], 2013, 19:21
63枚、5時45分まで。
(午前中は、42枚)

最後の患者さんは4時半にはかえられた。
でも月末なので、いろいろと集計作業アンド調剤録チェック。きょうの分も!( ̄□ ̄;)!!
ついでにレセの手伝いも。。。
勉強には、なりました。
でも、きょうは早く帰りたかったんだよぉー。(T_T)

20070427【お仕事】ビバッ!午前だけ勤務ぅ

July 10 [Wed], 2013, 19:20
きょうは、待ちに待った午前のみ勤務の日。
これが通常の勤務なのに、なんだか朝からうれしくて仕方なかった。(^_^;)

午前は35枚、12時まで。

通常の患者さんのあいだに、風邪の人が混ざっている感じ。
きょうは4日分の人が多かったか。(5/1は診療日)
ということは、メーデーは忙しそう?(ーー;)

実質的に、今月は明日で終りなので、
全員で調剤録チェックをがんばりました。
レセは、いつやるのかわからないけれど、
「明日の終了後、チェックかけてね」って言われた。
で、でも生保のお返事がまだ来てないんですけどぉ。
市役所さん、ちゃんと送ってね。(~_~;)

仕事終了後、そのまま駅前へ行き、銀行めぐり。
銀行も休みになっちゃうから、引き出しとか振り替えとか、
やっておかないと、大変なことになっちゃうからね。
今月は授業料が落ちるので、かき集めましたよ。(>_<)
なおの体育祭のTシャツとか、まあの教材費とか、
新学期はものいりで、ひいひい状態。
ママの超過勤務分なんて、あっというまにとんでっちゃいました。(T_T)
給料日から数日しかたってないのに、いきなり暗い気分。

そんな時は、100円ショップでウロウロですっ。
あれやこれやと考えながら、400円分購入。(安っ)
ひさしぶりに行ったら、レイアウトが変わっててびっくりしたり、ただウロウロするだけでも楽しかったな。

午前のみ勤務だと、こうやって仕事帰りにウロウロできるのがよかったんだよなー。
早く、この生活が戻ってこないかしら‥

20070426【お仕事】はしか流行中?

July 10 [Wed], 2013, 19:18
きょうも1日勤務。
61枚、6時半まで。(午前は34枚、12時まで)

忙しくはなかったけれど、暇でもなかった。
午前勤務のあと、昼休み中に郵便局に寄ってから帰宅。
(高校のPTA会費等の振込み)
お昼ごはんを簡単に作って食べて、ネットし始めたら、
『前の日記』のようなことになって、
本当は、ほかにもいろいろとやることがあったので、
アタフタしているうちに出かける時間に。
バス停まで走ったけれど、間にあいませんでした。(~_~;)
違う路線も通る別のバス停まで走り、次のバスで職場へ。
8分、遅刻です。(大汗)
パソコンを立ち上げた瞬間に、午後一番の患者さんが来られました。(^_^;)

連休前なので、少し早いけれど「生保調剤券の請求」
調剤録チェックも、また少し溜まっちゃったので、
がんばって見なきゃ。
そして、小児のシロップまで、きょうから5日処方に。
連休に入ってしまうから。
100ml入りの容器ばかり、飛ぶように出ました。
明日、補充しなきゃ。

市の薬剤師会?から緊急FAXが来ました。
「近隣ではしかが流行中なので注意するように」
というような内容。
たしかにニュースによると、市内の○価大学で集団感染。
授業がとりやめになったそうな。
今朝の新聞では、都立東●和高校でも学級閉鎖。
子どものころ、予防接種をした人もかかっているらしい、
とのことです。(>_<)
なんでも、10年以上たっていると効果が下がっている可能性があるとか?
本当ですかぁ。
ってことは、うちの子たちも安心できないってことでしょ。

はしかって、熱が下がったあとに発疹がでないと確定できないんだよねぇ。
きょうの患者さんの中にも、
高熱だけどインフルエンザは陰性。
のどの痛みと鼻水。
っていう人が何人かいたんだよねー。
それって、もしかしたら「はしか」の可能性もあるのかも‥

20070426ショック

July 10 [Wed], 2013, 19:17
お昼休みに帰宅中。
同窓会ネットの母校のホームページを見にいってみた。
ガーン

そっくり‥(ーー;)
というか、なにも同じ画像を使わなくっても‥。

仕方ないから、うちのほうは削除しよっと。
「まねした」って言われたら心外だからっ(爆)

でも、時間ないので、いつになるかわからないけど。

きょうはお昼寝できなかった。

20070425校外委員

July 10 [Wed], 2013, 19:14
せっかくのお休みなのに、小学校の委員会です。(ーー;)

このあいだの引継ぎ後、始めての集まりなので、
第1回校外委員会定例会ってことです。
なにをするかわからないので、渡されたCD−Rと、
マイノートパソコンを持って行きました。
ノートと言ってもデカイので重い!
雨の中、とぼとぼと歩いて行きました。

きょうは、全体パトロールの日程決め。
それと、そのお知らせのプリントの内容などの打ち合わせ。
で、それを持ち帰って私が原稿を仕上げるわけです。
ほとんど、去年と同じように作ればいいので、
引継ぎでもらったCD−Rからコピーして作ればいいんだけど、
新しく作ったファイルはどこに保存するのかな?
もらったCD−Rには保存できないんですよねぇ???
とりあえず、自分のパソコンにフォルダを作って保存してしまったけれど、いいのかなあ‥。
来年の委員さんには、どうやって渡すのかなあ。

学校で配布するプリントは、原稿の段階で、
副校長とPTA会長の承認が必要。
1年間、いちいち承認待ちをするのは面倒なので、
この1年間に出す予定のプリントはすべて、
今回のプリントと一緒に承認に出すんだそうだ。
というわけで、連休あけ早々には、完成させなければならなくなった。(>_<)

そして、地区班の班長さんへの書類を渡された。
自分の担当地区の班長さんに、各地区の班員の名簿を配布し、
年度はじめのごあいさつ。
個人情報なので、手渡ししなければならず、
一軒は、すんなりと渡せたけれど、
もう一軒はお留守でした。
夜、電話したら、お仕事で平日は8時くらいにならないといないそうだ。
明日の夜に出直すことになった。ふぅー

それにしても、時代はどんどんIT化しているね。
「FAXが調子悪くて‥」と言ったら、
「じゃあ、メールに添付して送ってください」だって。
逆に文面の変更部分の連絡も、メールしてもらうことになったよ。
数年前の中学の役員をやったときは、プリントした原稿を、
わざわざ届けに行ったりしたよなー。
いまどきの母たちは、お仕事で使ってた人も多いのだろうね。
うーむ、私なんかが書記をやってていいのだろうか。
ひさしくメールにファイル添付をやってないので不安だ。(爆)

そうそう、もうひとつ。
小学校の門がオートロックになりました。
登下校時間以外は、インターホンを押して、
確認しないとあけてもらえない。
保護者は保護者カードを提示することになっている。
面倒くさいけれど、仕方ないよね。
でも、乗り越えようと思えば、簡単にできそうな門なんだよなー。

そして、違う場所でもIT化?
水曜日なので、コーラスの練習日でもあったのだが、
委員会とかさなっていて参加できず。
先日、パートリーダーさんから電話連絡が来て、
「今年度から練習日程はHPに載せるそうです」と。
今年の会長さんが、自分のサイトを開いていて、
その一ページにアップしてくれたそうだ。

あはは、これって数年前に私もやったよ。
でも、当時はパソコンの普及率がいまいだったし、
自宅にあっても、自分では使えないメンバーが多くて、
結局、使われなかったんだよね。
ほんと、どんどん進化していてびっくりするよ。
あの時、「わからなーい」って言ってた人たちも、
ちゃんと見れているらしいからね。
でも、そんなメンバーだったから、メルアドの交換もしてなくて、
サイトのURLを送ってももらえない。(爆)
検索しても出てこないし。
今度、行ったときには、みんなとメルアドの交換をしなきゃ。
(^_^;)

20070424【お仕事】半日だからといって

July 10 [Wed], 2013, 19:13
きょうは午後のみ勤務でした。
午前中にうちにいたとしても、
家事がかたづくとは限りません。(~_~;)

77枚、6時半まで。
(午前は38枚なので、私の担当は39枚)
やっぱり、風邪が多かったよぉ。疲れた‥

20070423【お仕事】休みあけ

July 10 [Wed], 2013, 19:11
やはり、舞浜あけはつらいっす。(~_~;)

71枚、6時45分まで。
(午前は35枚)

ひさしぶりに枚数が多く、しかも風邪の新患さんが多かった。
7人までは数えたけれど、そのあとも来たから、
10人はいったかも。みーんな風邪でした。(ーー;)

前にも書いたけれど、風邪だと入力も書くこともたくさん。
しかも新患さんだと、患者登録からだから、さらにたくさん。
ひさしぶりに、いっぱい入力した気がしたよ。とほほ

ついでに、きのうの舞浜の疲れで眠くて眠くて‥(爆)
調剤録チェックをしたけど、どこまで見たかわからなくなりながら、
やっているから全然はかどらない。ダメダメだー!
そんな中、ミスも発見され、ドッと落ち込む。

眠気のとれないまま午前は終了。
コンビニで買い物をしてたら、バスが行っちゃって、
次のを待ってたら、帰宅は1時。
急いでお昼を食べて、委員会からの着信に返信して、
15分でもいいから、と横になりました。
(きょうはアラームをセットしたよ)
パソコンを開けないなんて、私にしては珍しいけれど、
この眠気はそれどころじゃあ、なかったのね。
ホント、15分くらいしか寝れなかったけれど、
寝跡がつかないように寝れました。(^_^;)

そのおかげで、午後はそれほど眠気には襲われなかったよ。
でも、終り間際に数字の打ち間違いが多発。
事前チェックで発覚したからよかったけれど、
やはり30枚が、ひとつの壁らしい。(~_~;)

6時半には、集計も終わっていたけれど、
薬歴のかたづけなどをしてから帰ってきました。
明日は、午後のみ勤務なので、
午前の仕事がスムーズにはじめられるようにね。

明日は、「洗濯OKの日」になったので、
午前中は洗濯三昧かな。
雨マークはなくなったとはいえ、
曇り予報なので微妙っちゃあ、微妙〜。

20070421【お仕事】ヘトヘト

July 10 [Wed], 2013, 19:09
きょうも1日勤務
67枚、4時まで。(午前は30枚)

いつもの土曜の患者さんには、21日分。
そして、なぜか新患さんも多かったなあ。
風邪の人もそこそこ、そしてインフルエンザはふたり。
6歳の子にはタミフル。12歳の子には、シンメトレル。
もう4月も終りなのにねぇ。

ここからは愚痴です。暗いです。

週末は、ヘロヘロです。
土曜日もお仕事で、連休がないのが、こんなにつらいとは。
午前のみの勤務なら、午後はゆっくり休めば、
日曜日に舞浜に遊びに行っても、なんとかなる。
でも、4時までとはいえ、土曜に仕事で、
次の日に舞浜って、結構つらい。
でも、精神的には癒される部分が大きいので、行きたい。
だから、行っちゃう。(~_~;)

水曜日は休みだけど、午後も仕事に行っていると、
結局、たまった家事をして、休養したら終わっちゃう。
コーラスも行きたいし、ブログも更新したいし、
ビーズもやりたい。ほかにもいろいろ‥
なのに、なんにもできない。(T_T)

こんな状況がいつまで続くのだろう‥
午後のパートさん、早く直って出てきて〜。

20070420【お仕事】あぶない、あぶない‥

July 10 [Wed], 2013, 19:08
きょうは午後のみ勤務。
67枚、6時まで。
(午前は45枚くらいだったらしい。忙しかったのね‥)

きのうの薬歴を片付ける間も、薬袋に日付印を押す間もなく、
ドドッと来られたそうです。
入庫伝票も溜まったし、午後もパタパタと始まりました。

あいかわらず21日処方になっていて、
連休コメントも必要なものも多く、ちょっと気を使います。
それでも、それほどの枚数ではなかったので、よかった。

なによりお昼ごはん前に、お昼寝できたので、
とってもスッキリ気分で仕事ができました。(^_^;)
目覚ましをかけずに寝てしまって、
起きたら1時でびっくりしたけれど。
あわてて、ごはんを食べて、化粧しましたよ。
顔に根跡がついてて、消えなかったらどうしよう、
って思っちゃった。(*^_^*)
幸い、出かけるまでには消えたので、よかったです。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちーさん
読者になる
2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/chiisan_saru2/index1_0.rdf