一抹の不安。。 

April 30 [Thu], 2009, 17:11
15週と5日。

あと2日で16週。安定期に入るというのに。。

つわりは、、、、依然辛いです。
確かにピーク時に比べれば多少は軽くなったのかな。。と言う気はします。
でもそれは慣れたというのと、辛い時の対処法が少なからずわかってきたという感じで、
やっぱり普段と全く同じような生活レベルまでには達していないのが事実。

友達とランチに行ったり、ちょっと遠出したり、仕事に復帰。。となるとまだまだ不安です。

最近では頭痛も加わって、かなり辛い時もあります。。
昨夜も胃の不快感と息苦しさ、頭痛で深夜まで寝付けず苦しみました。

せっかくのGWも全くの予定なし。予定なんて入れられない。

GW明けてもこの状態だった場合、、もしかしたら10ヶ月間こんな状態で行くのかもしれないと
一抹の不安がよぎっています(泣)

14週 

April 20 [Mon], 2009, 14:44
14週と2日。
最近は時間帯によっても差があるけど、午前中は家事したり、近所に買い物くらいは行けるようになりました。

でもやっぱり夕方から夜にかけては相変わらずだし、疲れたからと言ってちょっと横になろうものなら、呼吸困難になるくらい苦しい。。

動いてたほうがつわり自体はラクみたいなんだけど、身体はものすごいしんどい。。
無理な姿勢で寝てるせいか、肩こり頭痛も復活してしまうし。。。

でももうすぐ5月。
GW明けくらいにはもう少し楽にならないとホント困る><

仕事も復帰したいし、幼稚園の遠足もあるし、それに末頃には我が家にとって一大イベントが待っているのだから!!「看護士さんの5月中旬にはつわりも楽になると思いますよ」って言葉を信じて、予約しちゃったんだからね〜〜〜「ディズニーランド一泊!」

ま、這ってでも行くけどね!!

今週金曜日は定期健診です。
順調だといいけど。

現況報告 

April 13 [Mon], 2009, 12:02
現在13週と1日。

最近のつわり症状はかなり日によって波があります。
たまに楽な日があるかと思うと、急に1日寝込むようなひどい時もあって
まだまだ安心できません。

つわりって昔は甘え病って言われてたらしいですよ。
仕事を持ってたり強い気持ちの人はつわりが軽く、逆に甘ったれの気持ちが弱い女性はつわりが
ひどいとか。。

確かに当たってるかも^^;
あたしすんごい甘ったれだし、ワガママだし、人に頼るし(笑)

家にいてすんごい気持ち悪くても、いざ外に出て他人と話したりしてるとちょっと気が紛れたりするし、ダレも頼る人がいなくて自分しかいないと結構動けたりするのよね〜。
でもそうやって頑張ると後で反動がすごい。

旦那が帰ってきたり、休みになった途端具合が悪くなることもしばしば。
でもそれは単に甘えてるだけではなく、とにかく旦那が帰ってくるまではふんばらないとって必死に頑張ってるからなんですよ〜〜!!
だから旦那の顔を見た途端ホッとして具合悪くなっちゃうんですね〜。

逆に言えばそれだけ優しい旦那が増えたってことですかね^^

昔の男性はそんなの知らん!俺は仕事で忙しいんだ!!って人がほとんどだったでしょうからね〜。
あー、昔に生まれなくて良かった。。って大分話がそれちゃったけど、、

ま、そんなこんなでつわりはやっぱりツライです

あれあれ??? 

April 05 [Sun], 2009, 7:07
ついおととい、体調が良くなったという記事を書いたばかりだと言うのに、その日の夜からまたダウン
昨日は1日中辛くて寝たきり状態でした。。
落差激しすぎ。。

やっぱりまだまだ終わりではないらしい><

今日は文乃の入園式。どんなに体調悪くても、這ってでも行かなくては
がんばりまっす!!

あれ?? 

April 03 [Fri], 2009, 15:23
何かここ2日くらいすごく体調がいいぞ!?

その前が死ぬほど辛かったから、感覚が麻痺してるのか??
いや、そうじゃなくてきっと山を越えたに違いない。。
まだ安定期に入るまでは1ヶ月あるけど、ピークは越したんだ!絶対そうだ!!そう信じたい!!!

まだ寝起きとかオエオエしちゃうけど、胃もたれや胸焼けが大分楽になったんだよね〜♪
ここんとこ胃をいたわる為にずっとおかゆとか消化の良い物を食べてたし、脂っこい物を控えるようにしてたのが良かったのかも。。

振り返ってみると、つわりのはじめの頃、味覚や嗜好が変わって食べたい物だけを食べてました。
その時はやたらジャンクな物や刺激の強いもの、味の濃い物ばかりが食べたくて、身体に良くないとはわかっていたけど、「つわりの時は食べたい物を食べれるだけ食べましょう」と書いてあったので、それでいいのだと思ってました。

そのうち胃が何も受け付けなくなってきて何を食べても気持ち悪い、モタレや胸焼けが長時間続くという悪循環に陥って、地獄の苦しみを味わいました><

口や舌が欲する物と胃が欲する物に相当なギャップがあったんでしょうね^^;

それがわかってからはなるべく胃の負担にならない食事を心がけて、量もうまく調節するようになりました。
まだこの先体調がどう変化するかわからないけど、食生活だけには気をつけるようにしていこうと思います。

体調がいいからと言って暴飲暴食だけは厳禁ですね(笑)

症状 

April 01 [Wed], 2009, 7:42
現在妊娠11週と4日。

依然辛い毎日が続いています。

症状としては24時間常に襲ってくる吐き気と空腹時の胃の痛み。
食後のハンパじゃない胃もたれと胸焼け。
喉に異物感。口の中の苦味。
そして今一番辛いのが、深夜まで続く胃酸の逆流。

いつも夜10時にはベッドに入るのですが、それから永遠胃酸が上がってくる感じで明け方まで
ぐっすり眠れません。。上体を少し起して休むといいと言われたけど、それでもあまり変わらないし、
そんなんじゃ返って疲れる。。どっちにしても熟睡できないから、朝はいつも眠くてぐったりです。

後1月の辛抱??
本当につわり軽くなるのかな〜〜。。

昔の日記を読み返してみたけど、やっぱりここまでは辛くなかったみたい。
安定期に入ってからはいろいろお出かけしたり旅行にも行ったりしてたから、それなりに元気だったんだろうな〜と思うけど、吐き気は出産直前まであったのを覚えてます。

でもつわりって本当に人それぞれだし、有効な薬もないんですね。
病院で先生に辛さを訴えてみたけど、反応は薄く。。胃薬だけでも欲しいと言ってみたら、「多分効かないと思うよ」って。実際全然効かなかったし。

ただひたすら辛抱ってことですか。。はあ。。

それでも検診では元気な赤ちゃんを見ることが出来て一安心。
まだ3センチくらいだけど、心音もしっかり聞こえたし手足を激しく動かしたり、ぴょんと飛び跳ねてみたり。
エコーの様子を見るときだけは救われたような気持ちになりました。

夢の話 

March 24 [Tue], 2009, 8:57
いや〜〜、毎日毎日しんどい

この1ヶ月がすんごい長く感じる。
前回よりつわりが重いので、周りからは男のなんじゃない??なんて言われるけど、
私はどうもそんな感じがしない。。

と言うのも、こんな辛い毎日のさなか面白い夢を見たんデス。
私は毎日いろんな夢を見るし、結構印象的で意味深げな夢も見たりするので、覚えている夢は夢占いなどで調べてみたりもします。

ちょっと前には亡くなった祖母と愛犬が出てきて、ものすごく綺麗なまるで桃源郷のような場所にドライブに行く夢を見ました。祖母も愛犬もたまにしか夢に出てきてくれないけど、辛い時にあんな綺麗な場所で3人で過ごす夢を見るなんて、きっと天国から見守ってくれてるのかな。。なんて勝手に思ったりしてます。

そして最近見たのは、家を新築する夢。現実にはそんな予定は全くないけど、私自身家に対するこだわりと言うのは結構強くて、多分一生叶わない一番の大きな夢。
夢の中では理想的な家を購入することが出来て、お金の心配をしつつもすごく嬉しく思っている自分がいました。そしてその家の玄関を出ると、真横にドーンと富士山が見えるのです。
季節的には冬山の真っ白い富士山が出てくるのが普通だと思うけど、なぜかその夢の中では雪なんて一欠けらもない夏山の姿でした。

起きてからあまりに印象的だったので占いで調べてみたら、

新築する夢も富士山の夢も供に縁起が良く、特に富士山は夏山の方がいい兆しがあるとのことでした。
そして夏山の夢を妊婦が見ると「賢く美しい女児を生む」とまで書いてあってびっくり。

賢く美しいかはどうでもいいとして、やっぱり女の子かな。。と言う気がしてます。

この占いが当たるかどうか、結果はまだ先にならないとわからないけど、
どっちにしても楽しみではあります。

とにかく今は一日も早くこのつわりがラクになるのを祈るだけです。

し、死ぬ〜〜〜。 

March 08 [Sun], 2009, 20:45
もう最悪です。
ここ2日、寝たきり状態。
でも寝てても辛い><

まだ食べれるし、吐き気はあっても実際吐くまでは踏みとどまってる状態なので、
もっとひどくて点滴受けちゃうようなケースにはなってないけど。。

でも中途半端に動けるとやっぱりちょこちょこと家事やら何やらやらなくちゃいけないし、
本当に辛い時は涙出てくるし、いっそ入院してしまいたい〜〜なんて思っちゃいます。

この前久しぶりに仕事に行って、次の日は幼稚園の行事、その次の日は病院で定期健診と外出が重なったせいか、その後からガタガタっと調子が悪くなって、生きてるのが辛いです(笑)

こんな状態があと2ヶ月は続くのかと思うと気が遠くなる。。

唯一の救いは家族が協力してくれることと、赤ちゃんが無事育っているということ。

前回の検診では胎児は5mm程度って言われたけど、今回はだいぶはっきりとした姿が確認出来たし、心臓の拍動も見れました。

どうかこのまま無事に育ってくれますように。。

くじけそう。。 

March 03 [Tue], 2009, 21:29
現在妊娠7週目。
つわりは依然厳しいです。

時間帯や日によって軽重の差はあるものの、吐き気は常に襲ってくるし、
加えて便秘でお腹が重苦しい。。

ひどくなってくると背中にゾクゾク悪寒が走って気分最悪です。

この前あんまりにも辛くて、文乃の小さな胸で泣いてしまいました。
「よしよし、赤ちゃんがいるんだから仕方ないのよ」と慰めてくれました。

つわりがあるのは赤ちゃんが無事育っている証拠。。そう思って乗り切るしかないですね。

それにしても「母は強し」なんて誰が言ったんでしょう?

私みたいに4歳児に慰められるヨワッちいへタレママもいるって言うのにね。。(笑)

文乃は最近ますます大人びて、小さいながらも頼れる存在になっています。
赤ちゃん生まれたらたくさんめんどう見てもらおう。頼りにしてます♪

そして今日はひな祭りでしたね。
気持ち悪くて何も出来ないので、ほとんど買ったもので済ましてしまったけど、おばあちゃんがはまぐりの潮汁だけは作ってくれました。
久しぶりにみんなで夕食を食べて、具合が悪いながらも楽しい時間を過ごせました。
ありがとう。

一週間後 

February 28 [Sat], 2009, 9:23
昨日2回目の検診。
赤ちゃんはまだ5mm程度だって(笑)

文乃の時とは明らかに気持ち的に楽っていうか、不安よりも期待が大きい感じ。

でも身体はしんどい。。
毎日吐き気とダルさとの戦い。いつまで続くんだろう〜〜><

早く安定期に入っていろいろお出かけしたいな。。

2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像チーママ
» 短気は損気。。 (2008年11月10日)
アイコン画像エツコ
» 短気は損気。。 (2008年11月10日)
アイコン画像チーママ
» 待望の? (2008年09月02日)
アイコン画像エリカ
» 待望の? (2008年09月01日)
アイコン画像チーママ
» お久しぶりです〜♪ (2006年04月18日)
アイコン画像sumi.
» お久しぶりです〜♪ (2006年04月17日)
アイコン画像チーママ
» 事件です! (2006年02月26日)
アイコン画像sumi.
» 事件です! (2006年02月25日)
アイコン画像チーママ
» ああ〜。。 (2006年02月19日)
アイコン画像sumi.
» ああ〜。。 (2006年02月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chiikumayano
読者になる
Yapme!一覧
読者になる