今年のGWも
2007.04.30 [Mon] 23:33


今回のGWは前半にパパの実家へ遊びに行く予定でしたが、
姪っ子が体調を崩して入院してしまい、さらにうちのパパも
先週からの風邪でまだ喉が痛いと言う事でキャンセルしました。

初日は家でのんびりしたいというパパに対し、
せっかくの休日なのにそれじゃあ普段の生活と変わらなくて
(家にいると育児と家事はふつうにやらなきゃいけないし...)
なんか時間がもったいないと思ってしまった私は
夕方パパにちぃちゃんをお願いして美容院へ。

私はもちろん美容院でゆったりした時間を過ごしてリフレッシュできたし
パパもちょうどちぃちゃんのお昼寝と重なり、その間一人のんびりできたみたい。

+++

そんな次の日は天気もいいし午前中からはりきってでかけようと
ちぃちゃんにどこに行きたい?
お魚(水族館)?動物?お買い物?と聞いてみると
「動物が見たい!」との返事。ということで今年も動物園へ。
電車で上野動物園に行ってきました。

でも「GW中は都心の方が空いてるはず」というパパの予想とは裏腹に
上野駅に着くと人・人・人!すごい混雑。GWをなめちゃいけません。

改札を出ると人の流れは公園に行く人、美術館に行く人と色々あるけれど
家族連れのほとんどが動物園へ直行。みんな考えることは一緒です。

でも私やパパは「人多すぎるねぇ。」なんてため息をつく中、
ちぃちゃんは「どうぶつえんついたね〜。わーい!
みて〜、人いっぱい、すごいねぇ、みんないるねぇ」
とテンションも上がりとそれをも楽しんでいる様子。

そんなちぃちゃんに背中を押されて、私達もちぃちゃんが見たがっていた
『ゾウさん、白くまさん、キリンさん、カバさん』は
ちゃんと見せてあげようと人ごみをかきわけて移動し、
パパも抱っこや肩車をしたりして頑張っていました。


身長の高いパパの肩車は本当に高い(笑)
パパの頭に必死につかまって一生懸命見てました。


とくにしま○ろうの絵本にのっていたカバには興味津々だったので
コビトカバという少し小さなカバの水槽の一番前まで行って見せたら
なかなかその場からはなれたがらず。
一度戻ってからも「もう一回みる〜」と一人で行こうとしていました。


これはカバじゃなくてサイですが、、、

こども動物園では自分から羊をなでなでしに行ったりと積極的だし、
あきらかに去年行った動物園の時とは反応が違い
ちぃちゃんも自分が知っている動物を見ると大きな声で
「ゾウさん いるね〜!すごーい!」と大興奮。
そして名前がわからない動物だとちょっと小さな声で
「あ、あ、なんか、なんかが、ちょこちょこ動いてる〜 モグモグしてるよ」なんて
自分の知っている言葉で一生懸命表現しようとしているところが
可愛らしくておもしろかったです。


お弁当を持っていかなかったでお昼は現地にてミートソースと大好きな牛乳

パンダは到着時にすごい混雑&パンダがお昼寝中だったので
最後に見ようと後回しにしたら今度はそのタイミングでちぃちゃんがお昼寝。
残念。

今度はもう少し空いているときにゆっくり見に来れたらいいなと思います。


出口でパチッと30分でお昼寝から目覚め、子供遊園地?でさらに大はしゃぎのちぃちゃん。
この乗り物から降りたがらず連続で3回乗りました。笑

餃子作り
2007.04.12 [Thu] 23:31


今日は久しぶりに家でのんびり。
昨日から我が家のペット?となった5匹のおたまじゃくしを観察しに
外へ出たり、お昼ご飯は一緒に焼きそばを作ったりしました。
(ちぃちゃんは野菜を洗ったりキャベツをちぎったりする係)

そしてお昼寝を1時間半ほどしたあと夕飯の買い物へ。
今夜は昨日テレビ番組の料理コーナーを見ていたら
(私が)どうしても作りたい&食べたいになっていた餃子です。

以前実家へ遊びに行った時に包むのを手伝ったちぃちゃんは
今日も「餃子一緒に作る?」と聞くと「つくるつくる〜!」とやる気満々。

仲良しのゆうたっち母さんに誕生日プレゼントにいただいた
可愛いエプロンをしてお手伝いしてくれました。
(ちなみにこのエプロンはママとお揃いです!ありがとう)

  

「くるくる〜、まきまき〜」と言いながら作る
ちぃちゃんが作る餃子は良く言えば”棒餃子”

でも最初はマジメに作っていたものの、だんだん飽きてきたのか
水に手を入れてジャバジャバ水遊び。
皮をびよーんと伸ばし破れると「やった〜」と大喜び。笑

それでもなんとか食べれそうな餃子がたくさん出来ました。
フライパンで焼いて完成。

  

ちょっと焦げちゃったけど美味しくできました〜。
本人もすぐにつまみぐいをして「おいし〜」と大満足。

お昼の焼きそばもそうでしたが、自分で作ると
普段はあまり食べようとしない野菜もよく食べてくれるので
これからもちぃちゃんのお手伝いレシピを増やしていきたいなと思います。

元気です!
2007.04.11 [Wed] 22:53

またしても久しぶりの更新です。

この時期は天気がいいと家でじっとしているわけにもいかず
公園やら児童館やらお花見やらお友達のお家やらと出歩いて
お昼寝もベビーカーで済ませて帰宅。

しかもだんだんと体力がついてきているちぃちゃんのお昼寝が
どんどん夕方の時間になり、必然的に夜も遅くなってしまって
私も添い寝のつもりが一緒に朝までという毎日。

気づいたら近所の桜ももうすっかり葉桜になってしまいました。

心配していてくれた方々本当にごめんなさい。
家族全員風邪一つひかずに元気にしています。

  

2歳を過ぎたちぃちゃんは行動ももちろん言葉も日に日に進歩していて
最近は言い訳なんかもポンポンと出てくるのでびっくりしてしまいます。

先日も食事中に「○○食べる?ほら、○○も美味しいよ。」と
私があれこれ色々と勧めると
「ちぃちゃん、いまね、スープのんでるからね。もうちょっと まっててね。」
だって。言い回しや口調が微妙に私に似ているのも気になります。

とにかく魔の2歳児とも言われるこの時期の育児は毎日が体力勝負。
また更新が滞っているときには「あぁ毎日戦ってるんだなぁ」と
私が日々奮闘している姿を想像してみてください。笑
さぁ、明日もがんばろう

力がでないよぉ
2007.03.12 [Mon] 23:20



とにかくよくおしゃべりをするようになったちぃちゃん語録の中で
ママが最近お気に入りのフレーズ。

アンパンマンの影響だと思われるこの言葉は、
(アンパンマンの顔が濡れてしまった時のお決まりの台詞)

ちぃちゃんをギュウっと抱きしめたり、
こちょこちょくすぐったりすると聞くことができます。

笑いながらもものすごく困った顔で「力がでないよぉ」
可愛すぎる〜

ということで?
今日は一日のんびりとちぃちゃんと戯れながら過ごしました。

春気分&ラゾーナ川崎
2007.03.11 [Sun] 23:44


昨日はバースディ割引カードも届いていることだしと
パパにちぃちゃんをお願いして、ママは久しぶりに美容院へ。

実は前日までもう少し髪を伸ばす方向で考えていたけれど
鏡の前に座って、スタイリストさんとどんな髪型にしようかと話をしていたら
どんどんばっさり切りたい願望がむくむくと。。。

ということで中途半端に伸びていた髪を
またいつものショート&ちょっと明るめカラーにしちゃいました。
軽くなって気持ちはすっかり(気温は低かったけど)春気分♪

家に帰るとパパからはめずらしく「お、いいんじゃない」とのお言葉。
ちぃちゃんにも「どう?似合う?」と聞くと「ママも かわいく なっちったー」
だって(笑)そんな言葉を真に受けて素直に喜ぶ母です。

そして今日はラゾーナ川崎へ買い物に行ってきました。

初めて行ったのでどこに何があるかわからずウロウロしてしまい
しかも人が多くてちょっと疲れちゃいましたが、
パパはジーンズに合う靴を、ママは誕生日プレゼントという名目で
これまた春らしく明るめのベージュのコートを購入。

そんな二人の買い物に散々付き合わされて少々あきれ気味?の
ちぃちゃんでしたが、途中マザー牧場のソフトクリームを食べてご満悦。



「あ~ん」「おいし~」とほとんどをちぃちゃんが食べちゃいました!



さらにディズニーストアでたくさんのミッキー(グッズ)に会えて大喜び。
(見るだけで喜んでくれてよかったよかった

今度はもう少し空いていそうな平日に行ってみよう。

大きくなったね会
2007.03.09 [Fri] 23:38


昨日は児童館の乳幼児クラブの最終日。
ということで去年と同じように「大きくなったね会」でした。

ちぃちゃんたちのパンダグループは「人間っていいな」を踊りました。
去年は全く踊らずに客席へハイハイしていってしまったちぃちゃん
今年はちゃんとリスさんになって音楽にあわせて踊れました。



今回も一年間色々な経験をさせてもらい、新しいお友達もできたりと
楽しく活動できてよかったです。

終わった後、お友達と一緒にお昼ごはんを食べてから
近くの神社の公園で子供たちを遊ばせる事にしました。

発表のお遊戯だけでは全然エネルギー発散できてなかったようで
みんな元気に走り回ってとても楽しそうでした。

ちぃちゃんはゆいゆいと一緒に階段を上がり、お参りもしました。



二人ともかなり深々と頭を下げて何をお願いしたのかな。笑

ピアレッテ&2歳になりました!
2007.03.06 [Tue] 23:43

※注意:今日のはかなり長い文章になってます

今日は児童館の遊びサークルのメンバーでピアレッテに行ってきました。

駅から出てきるシャトルバスに9組の親子で乗り込み、
なんだか本格的な遠足みたい。(何分も乗ってませんが、、、)
ちぃちゃんも念願のバス乗車に大喜びで
「ちぃちゃん バス 乗ってるのー うわーい!」と大はしゃぎ。



ピアレッテの中でもボールプール、アスレチック、三輪車、おままごと...
とひと通り遊び、途中隣接する温泉施設のレストランで昼食。
座敷なので小さな子でも安心だし、正直あまり期待してなかったけど
食事も意外と美味しかったです。(お子様ランチとざるうどんを食べました)

その後は自由解散となり、まだまだ遊び足り無そうなちぃちゃん達は
再びピアレッテに戻って行動開始。
料金が最大1400円になっていたので時間を気にせずに
遊べるのは嬉しい限り。(帰るタイミングが難しくなるけど、、、

ジャンプが大好きのちぃちゃんにはもってこいだとママが楽しみしていた
エアキャッスルエアトラックでは初めは楽しそうに飛び跳ねるものの
すぐに足元が不安定だと気づくと急に顔がこわばり「おりるー おしまい」
意外と小心者?慎重派?なちぃちゃんです。



最終的にはママができるだけ避けようとしてていた
お砂場に自分でたどり着いてしまい、ゆいゆいと二人で
黙々と砂を運んでは「たのしー!」とかなり長い時間遊び続けていました。

本当に楽しかったらしく帰る時が大変。いつものように"おやつ"で誘っても
「いんない(いらない)」「まーだ」と見向きもされず...
結局汚れたおててを洗いに行こうと暴れるちぃちゃんを抱えて連れ出しました。

出口まで行ってもあきらめきれずにまた戻ろうとする始末。
最後はゆいゆいに靴をはかせてもらい、さらにゆいゆいママが
手をつないでくれたらやっと外へ出る気になってくれました

帰り道では「ちぃちゃん ジャンプジャンプ たのしかったねー!」
(そんなに遊んでないけど印象は強く残ったらしい...)
しまいには「ゆいゆいも ジャンプジャンプ たのしかった?」なんて聞いて
ゆいゆいが「たのしかったー!」と言うと「よかった〜」だって(笑)



そんなに喜んでくれてママも「よかった〜」よ。また行こうね。

+++

そして今朝、起きてすぐに手拍子しながら「Happy Birthday♪」と
歌いだしたパパとママにきょとんとしながらも
つられて手拍子し始めたちぃちゃん。
歌い終わると「ちぃちゃん はっぴばーすでーよ〜」
「ちぃちゃん にしゃい〜」と2歳になる前にできるようになったピース

ということで「えっ、まだ1歳なの!?」「スーパー1歳児だね」
なんて言われていたちぃちゃんもようやく?2歳になりました
この1年、大きなケガや病気もなくこの日を迎えられたことにまずは感謝。

ちぃちゃんの成長ぶりはこのブログにも書いているとおり
心身ともにすこぶる(多分?)順調です。

先日お友達ママさんに
「ちぃちゃんって表情が豊かだし、自己表現がちゃんとできるよね?
何か育て方のコツでもあるの?」なんて聞かれてしまって、
「いや、そんなのはまったくナシ」と即答しちゃいましたが
その後ふと自分の育児について考えてみたときに一応気づいたのは
『嬉しい』『楽しい』『美味しい』という言葉を日々の生活の中で
意識的にちぃちゃんには口に出して言わせるようにしている事。

ちぃちゃんが何かできた時、何かを発見できた時には「嬉しいね」
何かに夢中になっている時、飛び跳ねてる時には「楽しいね」
もりもりごはんやおやつを食べている時には「美味しいね」と
表情を見ればわかることでも必ず声をかけるようにしています。

ものすごく当たり前の事だけど毎日の生活を楽しく過ごすには
大事な要素だったりするんじゃないかぁなんて。
ちゃんとちぃちゃんの口からこの言葉が聞けたとき
私の気持ちもほっこり温かくなるし。なんて。

ちぃちゃんの自己表現とはあまり関係ないかもしれませんが、
これからも大事にしていきたいなと思っていることの一つです。
最近は逆に「ママもたのし?」なんて聞かれたりしてびっくりしちゃうけど

とにかく今日は先にも書いたようにお友達と元気に遊んで
お祝いの言葉やプレゼントも頂いてちぃちゃんにとっても
私にとっても素敵なお誕生日になりました。

家に帰ってから小さなケーキのろうそくの火を三回も消し、
(果物を一切食べないちぃちゃんには大好きなプリンを別に用意しましたヨ)
パパとママからのプレゼントはnikitikiで見つけた
可愛いクマのひも通しといないいないばぁっ!のDVD。



ひも通しは先日お友達にプレゼントしたら、その場でちぃちゃんが
夢中になっていて、しかも複数の穴にちゃんとひもを通していてびっくり。
DVDはどちらかというとパパとママのためとも言えなくはないけど?
歌や踊りが上手になってきて、とても楽しそうに見ています。

これからの一年もまたどんな風に成長していくか楽しみです。


ちぃちゃん、2歳のお誕生日おめでとう

雛祭り
2007.03.05 [Mon] 23:55


我が家は昨日、ちらし寿司と蛤のお吸い物で
ちぃちゃん(とママ?)の雛祭りのお祝いをしました。

狭い我が家のお雛様はつるし雛。



去年も飾った時には興味津々だったちぃちゃんでしたが
今年はちぃちゃんが寝ている間に出しておいたら、
翌日の朝、見つけるやいなや「ママー 見て〜 かわいーっ!」
「くるくる〜 おさかな ボール おはな いっぱ〜い!」と
予想以上の喜びようでした。
(感動を言葉で表現できるようになっているところがまたすごい)

本当に気に入っているようで、外へ出かける時も寝るときも
「おさかなー バイバ〜イ、 ぴょんぴょん(ウサギ) バイバ〜イ」
「おはなー おやしゅみしゃい(おやすみなさい)」と
飾りの一つ一つに声をかけてます(笑)

3月3日も過ぎて、もう片付けた方がいいのかもしれないけど、
多分今しか見れないそんな可愛いちぃちゃんの姿を
もう少し見ていたいのでまだしばらく飾っておいちゃうかも。
(パパもそれでいいって言うし。笑)

とにかくちぃちゃんがこのまま素直にそして健やかに育ちますように!
って明日でちぃちゃん2歳だー

児童館
2007.03.01 [Thu] 17:13


2月の子連れで初めてのスノボ旅行や先週末の仲良し三人娘の
お誕生日&ひなまつりのお祝いなど書いておきたいことは色々あるのですが...
なかなかゆっくりかけないので、とりあえず近況を。。。

今週は火・水・木と児童館へ。

+++

火曜日は遊びサークル。
広いプレイルームでいつものように大好きな車に乗って遊んでいました。
ちぃちゃんが車に乗るとどこからともなくゆいゆいがやってきて、
後ろから車を押してくれ、ちぃちゃんもそれを確認すると満足そうに運転。
そんな二人の姿がとても可愛かったです。



+++

水曜日は月に二回ほどやっているという造形クラブの見学へ
以前からすごく興味があったのですが満2歳からということだったので
同じく早生まれのゆいゆい、しょうごくん、たいらくんと一緒に参加してきました。

手遊びから始まって自己紹介へ
♪『あ~なたのお名前は?』と聞かれるとちぃちゃんは
最近練習していたかいあって自分の名前をフルネームで答える事ができました。

その後、手にえのぐをぬって手形スタンプで大きな紙にお絵かきすることに。



家ではなかなか恐くてえのぐを使う事はできないので貴重な体験です。
ちぃちゃんは自分でちゃんと色も「あか」「きいろ」「オレンジ」「ピンク」と指定して
手にえのぐをぬってもらい、とても楽しそうに紙にぺったんしていました。

終わってからも「楽しいね~」「おてて ぺったん したね~」と興奮気味。
図画工作大好きな私もとても楽しかったし、4月から是非参加してみよう。

そして実はこの日2/28はママの誕生日。
今週末にはひなまつりがあるし、来週にはちぃちゃんの2歳のお誕生日が。。。
ということで全部週末にまとめてにやることになるかなぁと思っていたら
パパが帰りにお花を買ってきてくれました。



ちぃちゃんにも「はっぴーばーすでぃ とぅゆー ママ」と言ってもらえて感動。

だんだん嬉しいバースディではなくなってきてるけど、
お祝いのメールやメッセージはやっぱり嬉しい。みなさん、ありがとう
ママの実家からは美味しいお米とずんだ生クリーム大福が届きました(笑)

+++

木曜日は乳幼児クラブ。
来週で今期の活動も最後になるので今日は終わった後、
その場で茶話会ができるということでお弁当を持っていきました。

ちぃちゃんは朝、おかずのほとんどを味見(つまみぐい)していたせいか
ママがちょっと頑張って作ったお弁当にはあまり興味なし
ゆいゆいのお弁当をのぞいては色々とおすそわけしてもらっていました。
いつもごちそうさまです

食べ終わると子供たちは広いプレイルームで追いかけっこ。
おもちゃがなくても楽しそうでした。



もうすぐパンダさんグループも卒業かぁ。ほんとみんな大きくなったね。

今日もちぃちゃんとゆいゆいは仲良し

ダメダメな日
2007.02.19 [Mon] 22:01


ちぃちゃんが久しぶりに早く寝たのでまとめて更新...したいけどできるかな!?

+++

今日は恒例のママ会でした。
おやつ当番だったので昨夜からおやつは何がいいかなぁとか、
久しぶりにみんなに会えるのをとても楽しみにしていました。

が、しかし今朝ちぃちゃんは早朝5:30に起床。なんだか嫌な予感・・・
普段はその時間に一度起き上がってもまたすぐに寝て7:30くらいまでは寝ているのに
昨夜お風呂上りにお茶を飲まずに寝てしまったせいか、
今朝は喉が渇いていたみたいですごい勢いで水をのんだら目が覚めてしまったみたい。

案の定、朝ごはんを食べたあたりからグズグズ。。。
ちょっとした事で泣くし、私もイライラしてしまって怒ったりすると
それに反抗して手を振り上げてたたきにくる始末。うぅ。

そしてママ会へ行く途中、どうにかお昼寝を始めたけどベビーカーだったせいか
1時間足らずで起きてしまったので、どうも機嫌がよくなくて、
ママ会でもせっかく久しぶりに会ったお友達とあんまり仲良く遊べず。。。



ちょっとお友達とぶつかっただけでもびっくりして大泣き。
他の子のおもちゃは「かしてっ!」と取り上げちゃうけど、貸してはあげれない。
体は大きいけどやっぱり中身はまだまだチビちぃちゃんみたいです。



みんな(特に女の子たち)は集まって楽しそうにしてたのになぁ、残念。

でも今年幼稚園組みのお友達は会うたびにお話が上手になってるし
ちぃちゃんがめそめそ泣いていると頭をなでなでしにみんなが来てくれたりと
子供たちの成長には驚かされます。
あまりゆっくり話しに参加できなかったけど、美味しいコーヒーも飲めたし
次回はなにやら盛大にということだし楽しみです。

とはいえちぃちゃん、家に帰ってからがまた大変でした。
夕食の準備中は何とか大人しくしていたものの、
「ごはん、ごはん」と騒ぐので急いで仕度をし、テーブルについて
いただきますをしようとしたとたんに豹変。

何を差し出しても泣いて「ヤダ!ヤダ!」と大暴れ。
初めて圧力鍋で作ったトロトロのチキンのトマト煮も危うく
器ごと手で払い落とされそうになりました。
これには私もカチーンときましたが、どうにか(自分も)落ち着かせ
適当に食事を済ませて、後は大急ぎで寝る準備。

このままお風呂にも入らないで寝てしまうかなぁと思いきや
ご機嫌でお風呂にはいり(もうわけわからんです)、続いてお布団での絵本タイム。

でもこの時ちぃちゃんと仲直りのお話をしました。
「今日はちぃちゃんとママケンカしちゃったね」 「けんか したね」
「ちぃちゃんはママのこと好き?」 「しゅき〜」
「ママもちぃちゃんのこと大好き。明日は仲良くあそぼうね」「あしぶね〜」

その後絵本の途中でちぃちゃんは夢の中へ。まさに寝顔は天使。
明日は平和な一日になりますように。。。
P R
2007年04月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chiichanmama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる