最近の様子 

2013年07月03日(水) 12時29分
6月末からパート始めました。
週5日働いていますが、認可保育園は当然空きが無く、順番が回ってくる気もしないしそんなのも待っていられなかったので、前から通っている、娘が大好きな場所の子育て広場で月極保育もしてくれるということで、お願いしています。(ぶっちゃけ来年幼稚園入園まではパート代はほとんど飛んでいくけどー

毎日楽しく通っていて、特にお弁当の時間が楽しみの様子。その場所でみんなで食べるというのが気持ちが盛り上がるようで、今のところ毎回完食しています。こうなると、弁当の手抜きができないじゃないか(笑)

自分にとってすんなりトントン拍子で話が決まる時は、きっとそういう方向に運命が向いているのだと思って始めたのですが、周りのお姉さん達がとっても優しくて、ホントにありがたい職場だと思っています。みなさんお子さんがもう大きいので、昔を思い出していろいろ気を遣ってくださるのそれに甘えずにしっかりと仕事はしなくては、と思っている次第です。


そして家。実は外壁がもう限界にきており、色を塗りなおすか、サイディングを上から貼り直すかで悩んでいましたが、長持ちするサイディングに決定、パートが始まる同じ頃から工事に入っています。
これにより、外から見た印象が全く変わり、違う家みたいになる予定です。サイディング選びも夫と相当悩んで決めたのだけど、多分良い感じになるハズ!

マエニワの皆さんもキュウリやトマトもそろそろ実をつけてきたし、大葉やバジルはもう毎日採ってチョコチョコ料理に使っているし、なかなか良い感じになってきました。

バラちゃん。
昨年植えたツルバラのゴールドフィンチ。ものすごくたくさんの蕾をつけています。ツルもどんどん伸びて元気です。






蕾が一気に開いたらきっとすごいキレイ!

そして今年植えた、ピエール・ド・ロンサール。
大きな花を咲かせてくれました。やっぱり美しいよ!






これは少し小さめで白っぽいですね。



ただ、昨年植えたイングリッシュヘリテージが今年の春になっても葉っぱが出てこなくて、なんかお休み?それとももうダメになっちゃったのかなあ?よくわからないのだけど、とりあえず枝を短めに切って、様子を見ることにしました。冬を上手に越せなかったのかな…来年まで待ってみます。

なんだか今日から天気が良くなくって、「えぞ梅雨」みたいな感じです。パーっと晴れた日に、満開のゴールドフィンチを見たいなあ。1回咲きのバラなので、今回咲いたらまた来年まではお休みなのです。でも、ここまでたくさん蕾をつけてくれたので、頑張ったねーって思いながら咲くのを待ちたいと思います。


しかし、働いていると日にちがあっという間に過ぎて行くねービックリするよ

晴れた日に。 

2013年06月11日(火) 20時39分
私が生まれてちょっとしてから二歳前まで、日中仕事をしている母にかわって、ばあちゃんが私の面倒を見てくれていました。

そんな話を聞く前から、私は心の底からばあちゃんが大好きでした。なんか普通に好きって感情ではなく、しみじみ好きって言うか、なんかよくわからないけど、黙っていてもジワジワ好きがにじみ出る感じと言うか。

小さい頃、春には根曲がり竹をたくさん採ってきて、付いていた虫にキャーキャー言いながら皮をむいたこと。
ばあちゃんが玄関掃除をしている間に、飼い犬のメンメが逃げていなくなってしまったこと。
泊まりに行った次の日の朝食は必ずハムエッグだったこと。
小学生の時、東北旅行に孫代表で連れて行ってもらったけど、ツアーの申込はなぜか『親と子』になっていたこと。
ばあちゃん初めての海外旅行ハワイで、外人の大男に襲われたらどうしよう、なんて本気で言って部屋で休んでいると言っていたのに、外出から戻ってみたら1人で買い物に出かけていたこと。

いちばん古い記憶は、私の1歳の誕生日。
一升餅を背負って、うわなんだこれ重たい!って思っていたら、ばあちゃんとお母さんがにっこにこしながらこっちおいでって言っていたんだよね。小さい頃の他の記憶はないのだけど、この時のことだけは覚えているんだよ。

たくさんたくさんいろんなこと思い出すよ。



ばあちゃんありがとう。
大好きだよ。

よく晴れた日に。


今年の新人さん達 

2013年05月04日(土) 13時41分
毎回、天気に文句つけている気がします。
5月に入っても寒い北海道。先日は札幌で5月としては何十年ぶりだかに、みぞれが降りましたって

しかし、マエニワの皆さんにはそろそろ頑張っていただきたい時期になりました。昨年から始めたバラ花壇。アーチを設置し、二種類のバラ子さんを昨年植えました。ひと冬超えて冬囲いを外し、つるバラを誘引。さて今年はどれだけ花が咲くかなあ?

実は、昨年バラを植えようと活動を始めた時期が遅かったため、本当に植えたかった品種を手に入れることができませんでした。

今年の春になり、ホームセンターに何度も通ううちに、そのバラが目に付いて…





購入してしまいました。

その名前は、ピエール・ドゥ・ロンサール。実は、私が庭でバラを育ててみたいと最初に思ったのは、友人のたまきちゃん宅で、このバラの美しさに衝撃をうけたから。

一応、こんなお花が咲きます。




あー花壇がぎゅうぎゅう気味なんですけど、もう気持ちはワクワクです




あとの新人は、ブルーベリー。




今、4年目の2株が元気に実をつけてくれる予定なのですが、娘と3軒隣友人の子がたくさん食べるので(笑)増やしました。


何にせよ、今年は寒すぎと日照不足でまだまだアスパラも出て来ない様子だし、公園の雪も溶けずに毎日ガッカリ。でもだからこそ暖かい春が来たら、嬉しいんだよなあ。

あぁ早く暖房止めたいよーー





二歳児の認識 

2013年04月21日(日) 20時55分
二歳二ヶ月を過ぎた娘。
大分いろんなことを話せるようになってきました。

そんな中、写真を見て誰が写っているか、なんてこともわかるように。
しかし普段、テレビや雑誌を見ながら、とっと!おたーしゃん!と言うことも。
最近だと竹野内豊を、とっと!麻里子サマを、おたーしゃん!あらまあ、どんな魔法のレンズが入っているのでしょう。

そうかと思えば、絵本のだるまさん見て、とっと。テレビに出ていた60代のオバサマ見て、おたーしゃんいたねー!
あらあらレンズが曇ったかしら?

なんだか毎日面白いよ〜!

やっとだねー。 

2013年04月17日(水) 20時04分
やっと雪がなくなってきました!
いや、明後日は雪予報ですが



マエニワのバラちゃんも冬囲いを外し、少し消毒などして春を待っているところ。最近購入したバラの入門書を見ながら、つるバラの枝を誘引してみました。たくさん花が付いたらいいなあ。

最近は我が家の新車、電動アシスト自転車『みかんちゃん』で毎日娘と楽しいチャリライフです。

どこまでも行けると思っているのだけど、天気がなかなか良くないんです。。先日は、みぞれ降る中帰ってきたら寒くて寒くて

桜もあと半月で本当に咲くのでしょうか

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちいあこ
  • アイコン画像 誕生日:10月4日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
    ・グルメ
読者になる
初めて海外旅行に行った12年くらい前から旅が楽しくなり、ちょこちょこダンナと行ってます。
・台湾×6
・アメリカ
 グアム
 ハワイ×2
 ロサンゼルス
 ラスベガス
 オーランド

楽しい毎日、時々旅行。
最近はマエニワ(花や実たち)とウラヤマ(いろんな木)の観察が楽しみです。
2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ちいあこ
» 最近の様子 (2013年07月12日)
アイコン画像mami-tan
» 最近の様子 (2013年07月11日)
アイコン画像ちいあこ
» 晴れた日に。 (2013年06月24日)
アイコン画像mami-tan
» 晴れた日に。 (2013年06月22日)
アイコン画像ちいあこ
» 今年の新人さん達 (2013年05月06日)
アイコン画像たまき
» 今年の新人さん達 (2013年05月05日)
アイコン画像ちいあこ
» 今年の新人さん達 (2013年05月05日)
アイコン画像たまき
» 今年の新人さん達 (2013年05月04日)
アイコン画像ちいあこ
» オールスターズ (2013年02月08日)
アイコン画像sayu
» オールスターズ (2013年02月07日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE