打楽器が織り成すリズムの魔力

July 24 [Tue], 2012, 10:20
音楽というと普通はメロディーがあり、それに関心を持ってその曲が好きになっていくことが普通であると思います。
しかしながら、音楽の世界には不思議なことがあります。

それは打楽器のみを使って奏でられる音楽があるということです。
基本的に私は打楽器というものに音階はないと思っています。

つまり打楽器だけを使って、メロディーを奏でることは無理で、他の楽器と協力することによってひとつの音楽となるのだと思っています。

例えば、ドラムだけが演奏された曲というのは無いと思います。
それはドラムソロというドラムの技術を披露することはあっても、それが曲であるとは言えないと思います。
でも私のそんな考えを覆すような演奏を聞いたことがあります。
それはアフリカ系などの民族的音楽です。

よく打楽器だけで演奏されることが多く、打楽器の種類も豊富にあります。
それらが織り成す打楽器の音は、あたかもメロディーが奏でられているかのように美しく聞こえてくるのです。

聞いているとどんどんと引き込まれていく感じもし、次第に聞いていること自体が心地よく感じていました。
打楽器が織り成すリズムの力も音楽ならではのことかもしれません。

◎河合楽器がピアノコースで新テキストを作成
カワイ音楽教室では、ピアノコースのテキスト「サウンドツリー」を16年ぶりに全面改訂するそうです。

1996年に発刊され、高い評価を得ていましたが、近年のレッスン開始年齢の低年齢化に伴い、保護者からの「スキルアップを明確に把握したい」との要望を受けてのことだそうです。

新しいテキストの特徴は、4歳からでも無理なく学べる、ことや、レッスンへの不安を解消できる、などとなっており、今まで以上のきめ細やかな配慮が見られます。

導入は、2012年の1月からまずは関東・中部・関西で始まり、4月には全国展開する予定。初年度の生徒目標は20,000名とのことです。
今も昔も人気のある習い事であるピアノ。
子どもの成長に良い影響を与えるとも言われているので気にはなっています。

ただ、子どもの性格を考えると無理っぽいなぁ…と感じていたのですが。
4歳からでも無理なくできる、というところに惹かれるものはありますね。

自分自身が挫折しているし、強く勧めることはないかもしれませんが、本人をよく観察しつつその意向も聞きつつ、成長していけたらいいなぁ、と思います。

ディズニーランドのパーク内の音楽

June 21 [Thu], 2012, 16:12
ディズニーランドに行くたびに感動しているのは、パーク内を流れている音楽の数々です。

パークの中にはいくつかのカテゴリがあり、そのカテゴリにあった音楽が流れ続けています。

宇宙空間的なところには、スペースチックな音楽、ウエスタン的なところにはカントリー音楽など、本当にその場の雰囲気をもっと楽しめるようなBGMが流れているのです。

BGMというと全面には出ない音楽というイメージがあるのですが、何度も訪れて、何度も耳にしていると、そのBGMも聞くとすぐに頭の中でメロディーを追えるくらいに覚えてしまうものです。

時々ディズニーランド以外の場所でも、それらのBGMが流れている場合がり、そんな場面に遭遇すると、一瞬でディズニーランドの記憶がよみがえって来ます。

音楽にはもともと、じわりじわりではなく、そのメロディーを聞かせるだけで、一瞬に人の感情をコントロールできる力を持っています。

ひとの記憶を呼び起こすことにもきっと音楽は有効な手段なのだと思います。

◎コカコーラマジックで元気回復です!
残業や夜遅く帰宅した時、体が疲れている時に無性に飲みたくなるのがコカコーラです。
あの刺激、甘み!この味は昔から究極の味だと私は思っています。

最近では、ダイエットブームということもあり、ゼロ、ダイエットなど様々な種類が出ていますが、私に言わせれば、どれも味が淡白すぎる!

やっぱりコカコーラはあの赤いコカコーラが本家本元です。
このおいしさはきっとどの種類もかなわないと思います。

そしてアルミのペット缶(ふた付)よりも、私は純粋なアルミ缶で、プシュッ!と空けるタイプが好きです。
あの音!そして炭酸の気化とともに香ってくる甘みは最高です。

自宅で飲む時にコップの中に氷を入れて飲んでしまうケースがあります。
これはダメです!しばらくすると味が薄まってしまいます!!

コカコーラを飲むときには、しっかりと冷やして、あわよくばコップも冷やしておいしく飲みましょう!
そしてダラダラと飲まないこと!
飲む時にはある程度一気に飲むと、あの炭酸の刺激を喉全体で楽しむことができます!

背中にきびのせいでピアノ演奏会のドレスが着れないピンチ

June 12 [Tue], 2012, 6:18
定期的にピアノの演奏会をやっているのですが、みなさんもご存知のとおり。。。
演奏会などで人前に立つ時は、結構、露出度の高いドレスを着るのが一般的なのです。

しかも、色は赤とかピンクとか緑とか、けっこう派手めです。
まぁ色のことは、今回はどうでもいいとして、背中丸出しの露出が問題になってきました。

どうやら私の背中にニキビのような吹き出物がたくさんできてしまって、とても人前でドレス着られるような状態ではなくなってしまったのです。

どうしよう?と悩んで色々と検索してみたら、原因は肌荒れというか、ラックスやパンテーンのようなシャンプーにあるかもしれない。
とのことでした。

29歳女が背中にきびを治すためにした2つの対策のサイトの管理人さんもシャンプーを変えて克服したみたいです。
こちらの方の悩みは、友達の披露宴に出席するためのドレスを着ること。私も発表会用のドレスを着ること。
少し違いますが、ほぼ同じような悩みなので参考になりました。

私もさっそく天然シャンプーに切り替えて、3ヶ月後の演奏会までに治したいと思います!

最悪は、まぁ会場は薄暗いのが普通なので、前の方に座っている人にしか気づかれないと思うので、気楽に治療していきます!

PS
ちなみに、これまでの人生で背中にニキビなんてできたことなかったのにどうしてだろう?
歳をとって皮膚が弱くなったのか、シャンプーを変えたのが良くなかったのか?
原因もつきとめられると、今後も安心なんですけどね。

◆ノンシリコンタイプ
ノンシリコン系の天然シャンプーに変えてから1ヶ月半が経過しました。
何だか結構、背中の調子が良くなってきていると思います。

お肌の生まれ変わりは、大体30日と言われていますので、段々と新しい肌に生まれ変わってきているのかもしれませんね。

この調子でもう少しだけ様子を見ていきたいと思います。
人生が明るくなりそうな予感です!

ヴィニームーアのセンスと技術には脱帽です

March 25 [Sun], 2012, 23:36
ギターインスト系早弾きギタリストとしてはその名をはせるヴィニームーア!
この人の曲は絶対に聴くべきだと思います。

ハードロック好きの人だけでなく、音楽が好きな人であれば必ず聴き入ってしまうことでしょう。
彼の音楽に対する取組みの姿勢は、日本人ミュージシャンとは全く違っていて私も昔ギターをやっていた頃にはかなりその考え方にも影響を受けました。

彼が言うには、ギターの技法なり音楽理論なり、今自分が学べることは学べるだけ学んでおくことが必要で、一生懸命に学んだことは必ず将来的に自分の可能性を引き出す時に武器となって表れてくるはずだと!

一例として、彼はロックだけでなく、クラシックも学んでおり、見事にその要素をオリジナルの曲に取り込んでいます。

しかし、大抵の人はギターの技法は学びたがるものの、音楽理論や退屈な練習などは「なんでそこまでやらなくちゃいけないんですか?」と面倒臭がるものです。

世界的ギタリストといわれる人はそもそも音楽的な考え方が異なるため、そのレベルもハイレベルなんだと思います。

▼マイケル・ジャクソンの新アルバム

2009年6月に突然の死を遂げられてしまった、マイケル・ジャクソンさん。
そのマイケルさんの新アルバムが2011年の11月21日に発売されていますよ!
何だか、あんまり日本では話題にならなかったような気がするのですが、どうしてでしょう。

皆さん買いましたか?
私はまだ買ってなかったので、遅ればせながら買ってこようと思っています。

アマゾンのレビューをチェックしてみたら、概ね、高評価を得ていたので、安心して買えますね。

亡くなられた後でも、リハーサル映像から作られたアルバムDVD『ディス・イズ・イット』や、未発表だった曲を収録したアルバム『MICHAEL』が発売されています。

まあ権利を持っている側からすれば、今こそが売り時ということなのでしょうが、ファンとしてはあんまり商業化が過ぎると、反感を覚えてしまうので、そこそこにしてもらいところですよ。
だってマイケルは悪くないのだから。

このCDのタイトルのIMMORTALは不死という意味で、マイケルさんの曲にはこれ以上似合う言葉はないのではないでしょうか。

置いた場所がスピーカーになるmp3

January 18 [Wed], 2012, 11:57
株式会社システムワークスより、振動式スピーカー搭載のmp3ファイル再生機器『SUGOI SPEAKER VIB』が発売します。
これ日本語読みすると、すごいスピーカー・バイブですよね・・そのままですね。

このSUGOI SPEAKER VIBは本体に振動スピーカーが内蔵されていて、MicroSDを差し込めば音楽を楽しむ事ができる再生機器になっています。
さらにFMラジオの機能もついていて、音楽だけでなくラジオを楽しむ事もできます。

ただのスピーカーとして使用することもできますし、携帯電話、ウォークマンなどの音楽を再生する為に外部入力端子の差込口も用意されています。
かなりユースフルに使える商品ですよね。

本体には充電できるバッテリーもついているので、電源がないところでも使用できます。

この商品の本当の凄さは、ここからです。
テーブルの上に置いて音楽を聞くと、なぜかテーブルから音が聞こえてくる仕組みになっているのです。

これは骨伝導とか昔流行りましたが、そういう振動を活用した商品なんでしょうね。
こういう面白い系のアイテムは、贈り物としても喜ばれるので、覚えておくと役立つかもしれないですね。

◎音楽再生ができる多機能の腕時計

サンコーというメーカーから、様々な機能を持った多機能の腕時計が登場したようです!
腕時計は、今まで以上に進化しないと、ハッキリ言って携帯やスマホに置き換えられてしまっているので、本当に消滅してしまうと思っているのですが、こういった商品が出てきましたか。。

商品名は『Slim 720P DVR Watch』で、見た目は一見、普通の腕時計なんです。
ですが、
・動画撮影
・静止画撮影
・音声録音、再生
などの機能が搭載されているんですよ。

何だ、まさにスマホに近づいているんじゃないの。
モバイル端末が腕時計の代用品になったと思ったら、あちらさんもコチラ側に近寄ってきたという笑える展開。

動画の記録形式は『AVI』、静止画の記録形式は『JPEG』、音声の記録形式が『MP3』となっています。
このSlimに内蔵されているメモリは4GBということです。

他にイヤホン用変換ケーブル、USBケーブルがついているということで、音楽再生やPCとの接続品もついているのですぐに使えます。

静止画の撮影機能はカメラを持ち歩いたりする必要がないので、旅先での景色の撮影などには役立ちますね。
うっかりケータイやスマートフォンを忘れた時の第三の役割という意味でしょうかね。う〜ん。微妙

音楽機能にしても、完全に同じようなことですし、このメーカーは何を狙って、こんなリストウォッチを出してしまったのでしょうね。

あなたのiPadでiPodアプリ使ってますか?

January 12 [Thu], 2012, 13:15
iPadのアプリで存在するiPodアプリ、あなたは使っていますか?
この使い方している人はかなり少ないようです。

やっぱり音楽を聞く端末としては、少しサイズが大きすぎるということでしょうかね。
iPhoneでiPodアプリを使用すると、アイフォンが本当にアイポッドになってしまうという感覚になるのですけどね。

ですが、iPadではパソコンで操作するiTunesを使っているような感覚で使用することができるようですよ。
アイパッドの大きな画面だからこそできることですよねー。

iTunesのように使いやすい画面をiPadで使用するなんて、使いやすそうですし楽しめそうですね。
音楽の整理などもしやすいですし、共有などの機能もあった気がしますから、その機能をiPadでも活用!なんてできるならとても楽しそうです。

最近のアイチューンズは、アプリの管理もできるようになっていますし、音楽の枠を超えてきています。
ジョブズなき後にどうなっていくのか不安なところもありますが、もっと便利になってもらいたいです。

今日は続いてアンドロイド情報も。

▼MEDIAS N-04Cの不具合修正アップデート

ドコモより発売されているスマートフォン『MEDIAS N-04C』の不具合修正アップデートファイルの配信が開始されました。

この修正アップデートは2011年の9月22日に配信されていた、Android2.3へのアップデートファイルによって不具合が出ていたのを修正する為のアップデートとなっています。
OSの更新でバグが発生していたんですね。

現在MEDIAS N-04CのAndroid2.3へのアップデートは、当然ながら中断されており、すでに対応してしまったユーザー向けの修正ファイルとなっています。
こういう二度手間三度デマって本当にイラつきますよね。
本当にテストしてからリリースしてんのかよ!って思います。

今回のバグはFeliCa機能の一部が利用できなくなっているということで、それの修正なっています。
パソコンやスマートフォンは便利ですが、OS自体にバグが発生してしまうと開発元が修正してくれるまでバグに悩まされてしまうというのが難点ですね。
まだ新しいものですから、使いづらい点も多いとは思いますが、修正版が不完全だったというのは、少し企業としての姿勢に疑問を感じてしまいます。
一度は良いですが、二度目は面倒ですからね。

ドコモは通信障害も連発して起こしてしまい不祥事続きですが、国のインフラを使っているようなもので、半分、公務員みたいなものですからしっかりやってもらいたいですね。

冬の節電は夏より難しいかも?

January 01 [Sun], 2012, 7:37
大震災の影響により、今年の夏は多くの方が節電に取り組んだのではないのでしょうか。
エアコンの温度を下げたり、無駄に電気を使うものを外したりと様々な電気の無駄を省く事に挑戦されたのではないでしょうか?

私も無駄な電気を使わないように、エアコンをあまりつけず扇風機で乗り切っていました。
ですが冬の節電は夏よりも難しいかもしれません。
冬はとても寒いため、コタツやヒーターなどの多くの暖房機器が利用されますよね。
夏ではスーパーなどはエアコンの温度を下げたりして節電に取り組んでおられましたが、冬になるとどうなのでしょう。
生産企業などは工場を夜に稼動させてお仕事をされていたところも多いと思います。
冬には暖房器具などをつけてお仕事される場所も多いでしょう。

まだまだ電力供給が不安定なので、冬にも節電に取り組まないといけません。
冬のスーパーや企業の節電対策も気になりますが、家庭ではどのような節電対策に取り組めばいいのかわかりませんね・・。

冬にも出来る限りの節電をする為できることを調べてみようと思います、皆さんもできるだけ節電に励みましょう。

◆自然エネルギーの難しさ
私たちはの多くが脱原子力があるべき姿だと思っていますが、調べてみると、本当に実現するのは難しいことがわかってきます。

まず、単純に火力やガスタービンに頼ってしまうと、二酸化炭素の問題にぶちあたります。
現代では、世界的に温暖化が目立ってきており、二酸化炭素の排出量を抑えるということは、原子力と同じくらいの重要なテーマとして考えなければいけません。

ですから、単純な置き換えは難しいのです。

あらに太陽光に関しては、先に手をつけていたドイツでも風向きがよくありません。
初期の買取り価格が維持できなくなった為、参入した企業が存続できない状態になってしまったのです。

日本も41円というメチャクチャな価格を設定してしまいましたから、数年後に同様な状況になっていることでしょう。

ですが、それを問題視せずに始めてしまったといのが現状なのです。

ビリーシーンのベースはもはやベースではない!

December 04 [Sun], 2011, 8:18
かつてデビッドリーロスバンドやミスタービッグという有名なバンドに所属していたビリーシーンというベーシストがいます。
ベースというとバンド経験がある方ならわかると思いますが、あまり目立たないという印象を受けるのではないでしょうか?
しかし、彼の場合には少し違います。

ベースが全面に出てくるのです。まるでギターを弾いているかのように!
コンサートではかならず彼のベースソロの時間帯があり、ベースでかなりの早弾きやメロディアスなフレーズを頻発してみんなを楽しませてくれます。

ミスタービッグのコンサートは私も何度も見に行きましたが、ギターのポールギルバートとのかけあいはかなり見ごたえがあります。
彼の雑誌でのインタビューを見たことがあります。

その中で「バンドのメンバーは4人。一人が2人以上分の仕事をして初めてサウンドに厚みが出る」という言葉があったのを記憶しています。
なるほど、ただのベースではなく、ベースに輪をかけてベース以上のメロディーを奏でていることが良くわかります。
音楽史上で名前をはずすことができないビリーシーンですが、今後の活動にも是非期待したいところです。

◆一般人受けしないベーシスト
音楽をやっていた方なら、ベースという存在の重要性はわかっていると思いますが、普通の人は、バンドの中での目立たない人。
というくらいの認識ではないでしょうか。

グレイやラルクアンシエルといったメジャーなバンドともなれば、ベーシストも一人のキャラクターとして、世間から認知されますが、他のバンドでは、「誰だっけ?」という状態がほとんどだと思います。

その理由は、ベースの重低音の音が素人には聞き取れないからというのが最もな理由だと思います。
あれは玄人受けするサウンドなんですよね。

また、元々、ベーシストの性格が職人っぽくて、社交的でない場合が多いということもあると思います。
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/chii_pianica/index1_0.rdf
借金相談