芋煮会 

2005年10月08日(土) 15時37分
今日は、高崎のおじいちゃんとおばあちゃんにお誘いを受けて、清水公園で芋煮会にいってきました
芋煮会というのは、山形では有名で、大勢で大きなお鍋に、里芋・こんにゃく・牛肉・ねぎ・きのこなどを入れて、おしょうゆベースで味付けした汁物って感じのお鍋です
参加したのは、おじいちゃんの山形の高校の同窓生とその家族など
ちいちゃんやみいちゃんみたいに小さい孫ちゃんたちも参加していました
お天気は、のちで、あんまりよくなかったけど、屋根つきのバーベキュー場だったので、雨をしのぎながら、みんなで楽しく芋煮ややきそばを食べました
ちいちゃんの近くに、一つうえのゆうとくんと言う男のこがいて、ちいちゃんは気に入ったらしく、側によっては、一緒に遊んでもらっていました
帰りは、で、春日部までおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に帰ったのだけど、帰り際ちいちゃんは、突然、「まだおじいちゃんとおばあちゃんと遊ぶの〜』とぐずり出して、みんな困ってしまいました
でも、何とか反対のホームまで連れていくと、向こうのホームからおじいちゃんとおばあちゃんが手を振って見送ってくれてちいちゃんもみいちゃんも手を振ってお別れしました
楽しい時間があったいう間にすぎた1日でした

トーマスミュージカル 

2005年08月29日(月) 21時05分
今日は、待ちに待ったトーマスミュージカルの日
ぴかりんとぴかりんママと一緒にお出かけしてきました
いつも、BSフジで夜になると、きかんしゃトーマスを日課のように見ているちい
そのCMで、トーマスミュージカルの事を知って、7月から「ちいちゃん、トーマスミュージカル行きたい〜
その念願がかないました。
もう、着くなり、「あ〜、トーマス〜
ブロック指定の席だけど、ベンチみたいになっていました。でも、思っていたよりは余裕のある席で、ちいちゃんもみいちゃんも座らせて、見れました。

トーマスミュージカルが始まると、もうちいちゃん大興奮
最近、トーマスのキャラクターを覚え始めたので、出てくるゴードン、パーシー、ジェームス、トーマス、トップハムハット卿。次々に呼びました。
75分のステージをしっかり見て、ご満悦でした

日本脳炎予防接種 

2005年08月12日(金) 21時15分
今日は、2回目の予防接種の日
でも、ママが耳の下から首にかけて腫れて痛くて診てもらうと、おたふくの疑い
だけど、予防接種もおたふく自体もやったことあるのに
ちいちゃんは、おたふくの予防接種をしていたので、予定通りやってもらうことに。
泣かないでちゃんと受けられました
強い子になったねぇ

お口痛いよ〜 

2005年08月06日(土) 21時08分
今朝から、「ママ〜、お口痛い〜」と言うように
なんだろう・・・。虫歯か??と思って口の中を見てみるとかなり沢山の口内炎が出来てました
大人でもたった1個の口内炎が出来ただけでも痛いのに、みた限りで10個くらいは出来ていたかも
ほとんど好き嫌いもなく、何でも食べるちいちゃんなのに、今日は、あんまり食べません。
このせいだったのね〜かわいそう・・・
大好きなトマトも桃も口の中がしみて食べるたびに「痛いよぉ〜」と悲しい顔になります
早くよくなるといいんだけどね〜

お祭りいく〜♪ 

2005年08月05日(金) 21時14分
今日は、町内の盆踊りがありました
ちょうちんの明かりがうちからも見えて、19時近くになると、盆踊りの曲が流れてきて、ちいちゃんは「お祭りあるの〜ちいちゃん、お祭りいきた〜い
みいちゃんを抱っこして、ちいちゃんの手をひいて歩いて出かけました
風がなくて、蒸し暑くて、みいちゃんを抱っこしているだけで汗が流れてきます
配られたお菓子とかき氷の券を交換して、やきそばとフランクフルトを買って、ちいちゃんにヨーヨーつりをさせてあげましたママもやりたくなって、いっしょにやってみたけど、これが難しくて、つれませんでしたでも、一つづつもらえました
ちいちゃんは、すっかりこの雰囲気が気に入ったらしく、「また明日も行く〜
また明日も連れていってあげるよ

お留守番 

2005年07月26日(火) 20時39分
今日は、台風がくるというので、1日
でも、ママは買い物に行かなくてはいけなくて、で急いで買い物してくることに
その間、ちいちゃんとみいちゃんでお留守番をつけて、出かけました。
40分くらいで帰ると、みいちゃんは寝ていて、ちいちゃんは、おもちゃで遊んでいた様子。いい子だったみたいです
何事もなくてよかった

大変だよ〜!! 

2005年07月21日(木) 20時58分
今日は、夕方大変なことが起こりました
夕方、ママがご飯の支度を終えて、二人を呼ぼうとすると、みいちゃんの泣き声が・・・
ちいちゃんが、「みゆちゃん、大変なことになってるよ!!」と言います。
見てみると、フローリングは血の海になっていて、唇を切ったみいちゃんが
どうやら、テーブルで唇を切った様子
急いでして、で二人を乗せて向かいました
診察すると、やっぱり縫わなくてはいけなくて、ママとちいちゃんは診察室の外で待っていました。外で待っていると、みいちゃんの泣き声が響いてきます
ちいちゃんは、「みゆちゃん泣いてるね」と言って来たり、ママに「ママ、しっかりして」と声をかけてくれました
ついてから1時間くらいかかってようやく終わって、帰ったのは、1時間半後の19時を回っていました
大変な1日になってしまったけど、ちいちゃんのお兄ちゃん振りに頼もしさを感じたママでした

アンパンマン幼稚園いきた〜い!! 

2005年07月21日(木) 20時45分
今日は、近くの幼稚園のプレの日
朝から、「ちいちゃん、アンパンマン幼稚園いきた〜い」とおおはしゃぎ
広い園庭の遊具で遊びました
今日は、出席カードを作る日みんな教室に入り始めたのに、ちいちゃんは、勝手に2階に上がってしまいました
無事に探しだして、教室に入って、出席カードを作り始めました
ウサギの顔をカードに貼って顔を描き、周りに折り紙を貼って完成
そこまではよかったのですが、終わって片づけをするのに、一人一人先生のところに道具を持っていきます。
ちいちゃんも、持っていこうとしたら他のお友達に先を越されて、ご機嫌斜め
でも、帰る頃には、機嫌も直ってまた園庭の遊具で元気に遊んで帰りました

お兄ちゃんだもん♪ 

2005年06月15日(水) 21時20分
今日は、みいちゃんのお友達が遊びにきました
お客さんがくると、嬉しいのかいつもはしゃいでしまうちいちゃん
いつものみいちゃんに構ってあげるように、おともだちにも近寄っていくと、びっくりされてしまって泣かれちゃいました
赤ちゃんだから、可愛くて構ってあげたかったんだよね
僕は、お兄ちゃんなんだもんってアピールしたかったんだよね
ちいちゃんも、すっかりいいおにいちゃんになりました

ホームセンター 

2005年06月14日(火) 21時07分
今日は、最近近くに出来た、Bホームという、大きなホームセンターに行って来ました
かなり広くて、見て回るのに時間がかかりました
日用雑貨もやすいし、かなりの品揃えでした
ちいちゃんは、キャラカートに乗って、ペットコーナーでかなりはしゃいでいました
たくさんの可愛いペットをショーウインドウ越しに見ながら、「可愛いね〜」って
ママも、ガーデニングや、ホビー館に興味があって、ひととおり見て回りました
驚いたのが、動く歩道みたいなエスカレーターベビーカーやカートがずり落ちないように、細かい溝がついていて、しっかり固定されていたのがすごかったです
どのお店も、こういう風にすれば、ベビーカーでも安全にエスカレーターを利用できるのになと
思いました
これから、あちこちにショッピングモールなどが出来るらしいので、そちらも気になります
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chii426
読者になる
Yapme!一覧
読者になる