【静岡】動植物たくさんの神域『三嶋大社』(三島市)

2018年02月14日(水) 18時00分
【静岡県まとめ】


三嶋大社



古い歴史を持つ三嶋大社は街にとけ込んだ憩の森。境内には多くの動物が暮らしていますが、三嶋大社の神使(動物)はいったい何でしょうか・・・?

【時間】
参拝自由

前回:
【静岡】大大大迫の海上花火!『熱海海上花火大会』(熱海市)



2017/12/11(月)

熱海・三島・沼津2日間の旅の2日目。本日は三島からスタートです!
最初の目的地は三嶋大社。昨晩泊まった三島駅前のドーミーインからのんびり歩いて15分弱のところにあります。

三嶋大社で祀られている神様は大山祇命と言われておりますが、もともとは伊豆諸島の神様であるとの説もあるそうです。



■境内散策



朝ということもあり、とても空気が澄んだ境内。

散策していると、唐突にあらわれる『たたり石』。

祟り・・・何か悪いことでもあったのでしょうか?

「たたり」とは糸のほつれを防ぐための道具のことらしい。この石には、人の往来のある場所で、人の流れを整理する役割がありました。

しかし、取り除こうとすると災いをもたらすため次第に「祟り」へと置き換えられたそう。



御神木の巨大なキンモクセイ

高さ10m以上、樹齢は1,200年以上といわれています。キンモクセイってこんなに大きくなるのですね!
芳香で秋の訪れをさりげなく告げるキンモクセイ、ここではきっとあたり一面に香りを広げているのでしょう。

境内には『神池(しんち)』をはじめ、多数の水場があります。水の都三島らしく、境内もせせらぎあふれています。




■動物たくさんの神社



境内には動物がたくさん。
とりあえず目につくのは大量のハト!

人を全然恐れません。東京にいるハトよりもずっと近くに寄ってきます。


総門のセンターでばっちりキメているやつも。



カメ!そしてコイも大量!

ここは人間がゴミを捨てたり生き物を捕まえたりしない神域。動物たちにとっては居心地が良いのかもしれません。


境内には神鹿園(しんろくえん)があり、そこにはシカ大量!

ちょうどごはんタイム。大量のキャベツが投げこまれ、そこに群がってきてます。


さてさて、いきなりですが『神使(しんし)』というコトバをご存知でしょうか。
神使というのは、神の使いとなる動物のことを指します。例えば天満宮だったら『牛』、日吉大社は『猿』のように神社(神様)ごとに神使となる動物は決まっています。


ハト、コイ、カメ、シカ、・・・・

この中に三嶋大社の神使はいるのでしょうか?


調べてみると、なんと『ウナギ』!!!!

もう一度言います。『ウナギ』!!!!


ちなみにハトは八幡宮、カメは松尾大社、コイは大前神社、シカは厳島神社・春日大社・鹿島神宮の神使でした。




■美味しい三島



三島大社の門前には、食事処やおみやげ屋さんなどのお店がたくさん。

歩いていて目についたのはこちらの三嶋いなり

わさび味にしました。1つ150円。
ピリッとしたワサビと甘いお揚げのマリアージュがすばらしい!クセになる味です。


そして、三嶋大社の鳥居の前には大社の杜があります。

こちらは新しくオープンしたばかりのフードコート。
フードコートといってもショッピングモールに入っているようなタイプとは違い、おしゃれなお店が集まったテラスタイプ。


朝イチで来たためほとんどのお店はまだ営業前。

唯一やっていた「おはこや」にて三嶋ぎょうざ(¥300)をいただきました。

串にささったぎょうざ。橙色の皮は、ニンジンが練り込んであります。おろしポン酢でさっぱりと。


このままもう少しだけ三島の街をさんぽしますー。


次回:
【静岡】街中全てがせせらぎ!水の都の三島さんぽ(三島市)

【沼津・三島まとめ】
動植物たくさんの神域『三嶋大社』(三島市)
街中全てがせせらぎ!水の都の三島さんぽ(三島市)
青く透き通る湧き水を探して『柿田川公園』へ(清水町)
日本一が大集合!巨大吊り橋『三島スカイウォーク』(三島市)
深海魚に淡水魚!変わり種だらけの回転寿司『活けいけ丸』(沼津市)
幻惑のディープシーワールド『沼津港深海水族館』(沼津市)
ダム+タワー『沼津港大型展望水門びゅうお』で見る駿河湾のサンセット(沼津市)
あのタワーかき揚げに挑戦!『丸天』(沼津市)
船で行く!『あわしまマリンパーク&淡島神社』(沼津市)


【静岡県まとめ】
  • URL:http://yaplog.jp/chihirog/archive/780
トラックバック
トラックバックURL:
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちひろ
読者になる
にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へ
ブログ村というのに登録してみました。押してもらえるとポイントが増えるらしいです。
2018年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
http://yaplog.jp/chihirog/index1_0.rdf