38週 

October 29 [Sat], 2005, 2:36
健診では約2900gに成長 もういつ生まれても問題全然なし。
でも下に降りてきていない
また来週受診になりそう・・・

病棟は10月のラッシュが終わって空いていると聞く。
入院中の木曜のフレンチディナーが食べられる曜日に合わせつつ、早く産みたい。

先生は、「ヌーのお産って知ってる?
      一晩に何千頭ものヌーが一斉に出産するんだよ〜
      僕、ヌーのお医者さんじゃなくってよかったぁ
      でも、10月は大変だったから、僕も少しゆっくりしたいなー」
などとおっしゃる。
返答に困るお話しではあったけど、内容は印象深かった・・・
ヌーすごい。思わず、ヌーについて調べてしまった
 ちなみにヌーは出産直前まで走り、草を食べ、数回いきむと子供が産まれる。

      

今日も住宅メーカーと打ち合わせ。
とりあえず、今回が終わると出産のため12月初めまで打ち合わせはお休み。
玄関のニッチ、シューズクロークの下がり壁、和室のつり押入れ等変更した後の見積もりがでてきた。
が、今日もまたトイレ、扉など変更・追加をする。
備品等の施主支給に寛容なところは嬉しい
標準装備品より気に入ったものをメーカーのカタログで見つけた場合も相談に乗ってくれる。
細々と追加・変更を繰り返しているけど段々、終わりが見えてきたような・・・

ハロウィンパーティー 

October 28 [Fri], 2005, 18:30
天気が良いのでたくさん洗濯をして、バタバタ
気づくと、はーちゃんの気配が消えていた。
本を見たり、お人形遊びをしたりと午前中は一人遊び。



今日は英語のハロウィンパーティーの日
昨晩、はーちゃんと ”Trick or treat” の練習をした後クッキーを作った↓
お砂糖をボールに入れるのをお手伝い。
生地を冷蔵庫で寝かせている間にお風呂の時間になって、そのままねんねだったので成型は私一人でしたけど・・・
子供は喜びそうと思うと張り切ってしまった



次々とお菓子がもらえるので、嬉しくて仕方がない人↑
マントは去年のもの。来年も使えるな・・・
皆、それぞれのママのところをまわってお菓子を回収できた
絵本も3冊、ハロウィン関連を読んでもらう。
親子で楽しめるイベントって良いな〜

BOY’S  

October 27 [Thu], 2005, 10:14
今日はこの間一緒に遊んだリエンピさん・ケータン・カイくん親子とルイポン親子が遊びに来てくれた
男の子ばっかり来てもらうのは初めてで、なんでかすご〜く緊張
でも、普通だった

おままごもするし、レゴをしたり、すべり台をしたりと元気に遊んでいた。
ただ、遊び方がはーちゃんと違ってとっても豪快
おもしろいのでビデオに撮った。
キョンに見せると「俺の組み立てたすべり台を俺の思う通りに遊んでいる」と喜んでいた。
あと、我が子が女の子らしいことにも満足していた。男親はそこがかわいく思うらしい・・・

ケータンは前回より男らしく、ルイポンとおもちゃを取り合っていた。
男気の目覚め 
ルイポンは急に会話に参加してママ達の言葉をマネするのが笑えた
はーちゃんはもちろん赤ちゃんのカイくんに釘付け 
彼女にとってはたまらなくかわいいみたい。お姉さんぶり期待してます

皆が帰った後、はーちゃんが「ピンポン、帰った?」と聞いていた。
正しくはルイポンです
男の子も大丈夫とわかったので、男の子ママもまた遊びにきてね

お土産にモンサンミシェルのシュークリームをいただいた
おいすぃ〜 クリームはもちろんのこと皮も香ばしいアーモンドが振ってあってパリパリで美味

卒業 

October 26 [Wed], 2005, 18:27
本日で私が退職のため、はーちゃんも託児所を卒業
事情がわかってないから、「また先生、行こう!」って言うのだろうな

↓何度も先生からのお手紙を読んでくれとせがむ。「ママ、もう1回

赤ちゃんから就学前のお姉ちゃん、お兄ちゃんと幅広い年齢の子がいるのもよい体験になったみたい。
お友達のキルちゃん、りょうちゃん、つきちゃん、さようなら









食事前。いただきますと手をあわせている↓
大食漢のはーちゃんは小さいお弁当で、食の細いキルちゃんはたっぷりお弁当らしい。
最後のお弁当は、栗ご飯・ひじき入り豆腐ハンバーグ・ブロッコリー・みかん・チーズ

妹か弟が生まれたら、一度遊びに行かせてもらおう

羊に初めて乗れたよ 

October 25 [Tue], 2005, 21:26
出産が近いので歩いていると足のつけ根が痛むことたびたび
なのにはーちゃんは「ママ、抱っこ〜
勘弁してよ〜
ララガーデンではできるだけ歩かなくてすむ場所に駐車して、食料品を買ったら重いので一度車に置きに行く。
それからようやく雑貨をブラブラ見たり、はーちゃんにビスケットを食べさせたりして過ごす。

今日はハロウィンの飾りがまだ売ってないか探したけど、お店はもうX'mas商戦が始まっていた。
金曜の英語でプチ・ハロウィンパーティーをするので買いたかったのに
仕方がないので、かろうじて売っていたジャック・オー・ランタンのプラスチックの手提げを購入。
はーちゃん、いたくお気に召す。
さてさて残り3日で、” Trick or treat ! ”と言ってお菓子をもらいにまわる練習をしてみるか・・・

親子の会話 

October 24 [Mon], 2005, 18:43
寝室に季節外れの蚊が進入したようで、9時には就寝したはずのはーちゃんがかゆみで目を覚ます。
ちょうどキョンが帰宅した時だったので、薬を塗って、お茶を飲ませた後キョンも一緒に寝室へ。
二人の会話がおもしろかった。

はーちゃん: また会社行くの?
キョン:    明日いくよ。
はーちゃん: 今日はどこ行く?
キョン:    今日はもうねんね。はーちゃん、先生のとこ行ってたの?
はーちゃん: つきちゃん(赤ちゃん)いた 泣いてた。
        (ベビーラックを)ユラユラしたよ!
キョン:    つきちゃん喜んでいた?
はーちゃん: ・・・あんまり

種から芝生 

October 23 [Sun], 2005, 22:23
この土日、はーちゃんはキョンとお昼寝をする練習。
初めはママも一緒に寝ようと泣いたりグズグズしているけど、そのうち寝る
キョンがはーちゃんより先に寝て、はーちゃんより後で起きている。
これでいいのかちょっと不安

今日は外構の相見積もりを取りに行った。
ついでにキョンの会社の人で、庭の芝生を種から育てた人のお庭を見学。
見事にふっさふさ
研究職って凝り性の人が多いのかな?

そういえばこの土日のどちらかで宇宙飛行士野口さんのお話がお隣のJAXAで聞けるはずだったのに行くの忘れてた
残念・・・

アメリカで2000年から発行されている生活情報誌 REAL SIMPLEの日本版の創刊号↓

おしゃれなつくりだけど、esseやLEE みたいな主婦に役立つ生活の知恵&レシピが載っている。
創刊号は特別価格350円(定価は480円)だし、かわいいダイアリーがついていたのでつい買ってしまった。
毎回買うってことはないだろうけど、次号もとりあえず買い

37週 

October 22 [Sat], 2005, 21:47
午前中は住宅メーカーと打ち合わせ。
インテリアコーディネーターさんも一緒
終始無難路線を歩むも、和室だけ冒険
私           :「出来上がって、びっくりだったりして
キョン         :「いざとなったら張替えられるよ
コーディネーターさん:「大丈夫です。でないと私がいる意味ないですから

午後はマタニティークラスの後半講義は呼吸法
いざとなったらできるかどうかはわからないけど、参加したことで出産のイメージが具体化していくのがいい
いよいよ産むぞ〜って感じ。
今回はベッドに寝ないで座位で陣痛に耐えてみようと決めている
楽だったって言う人が多いし、助産師さんもお勧めの体勢。

続いて検診を受けると、尿糖2+
とうとう出た 確かに白玉クリームあんみつを2時間前に食べた・・・
あんこ&アイスは最強コンビ。仕方ないか。
胎児は2800g
「あれ?小さくなったなぁ。まあ誤差はすぐ出るから。これぐらいが丁度いいよ!」とのこと。
先週2650gだったから確かにもう少し育ってそうだけど。
私としては小さく産んで、大きく育てる方向がベストなので異存なし。

"I SPY" GAME 

October 21 [Fri], 2005, 19:12
お天気がよかったのでひーたん親子と待ち合わせをして洞峰公園へ。
遊ぶ前に早速おにぎりを食べる二人。
池の前でならんで座ったりして仲良く遊ぶ。
帰り道、はーちゃんは通路の溝が気に入って「しゅっ、しゅっ、ぽっぽ」と言いながら歩く。

その後以前好評だった秀苑へ。
ハンバーグがお目当てだったけど売り切れ カルビ丼に。
はーちゃんはここでもおにぎりをもうひとつ食べて、お味噌汁も飲んで食欲爆発

ひーたんは、はーちゃんに優しくて自分のお気に入りを何度も譲ってくれた。
自分より小さい子と思ってるのかな?

午後の英語は親子で寝坊して遅刻
今日は新しいGameの日。 
果物の名前をひととおり習った後、先生がヒントを出しながら画用紙にある果物の絵を描いていく。
わかったら、言い当てるというルール。
レベルが高いかな?と思ったけど、簡単でゆっくりした英語とママの日本語による補足で結構皆の興味を引いた。
はーちゃんも appleとtomatoを言い当てた

赤ちゃん×2 

October 20 [Thu], 2005, 21:13
実家から荷物が届いて栗が入っていたので栗ご飯にチャレンジ
もちろん、初めて
半日水に漬けて柔らかくなった皮をむく。続いて渋皮・・・
栗はなかなか手ごわかった。
季節ものなので年に1回なら頑張れる感じ。
はーちゃんは茹でた栗を試食して「かぼちゃみたい」と喜んでいた。

午後からミワさんちにおじゃまする。リエンピさんも一緒に。
二人には生まれて2ヶ月と1ヶ月の赤ちゃんがいる!
久しぶりに見た赤ちゃんは、・・・・・超かわいかった
小さいし、泣き声も弱々しいし、もちろんまだお話ししないし、手足をただ動かしているだけで無力な感じがなんともいえない。
はーちゃんも赤ちゃんを見て、かわい〜と足踏みをしていた。
わかる!その気持ち!すっかり出産気分が盛り上がってしまった。
早く赤ちゃんを抱っこしたいな〜

リエンピさんの長男、ケータンははーちゃんと同級生。
はーちゃんにおもちゃを「貸ーしーて、貸ーしーて!」と言われると苦悩しながらも必ず貸してくれた。
女の子に優しいのは完璧パパ譲りだね


本日午後ティーはモン・サン・ミシェルのロールケーキ&花水木のもみじティー
このお店のケーキは初めてだった。
スポンジもクリームもおいしー いけてた〜 
シュークリームが有名なお店だそう。ゆったり、幸せな午後だった。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:チイチイ
読者になる
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像チイチイ→くーくー
» ハロウィンパーティー (2005年11月01日)
アイコン画像くーくー
» ハロウィンパーティー (2005年11月01日)
アイコン画像チイチイ→ピンポンママ、リエンピ
» BOY’S  (2005年10月31日)
アイコン画像リエンピ
» BOY’S  (2005年10月31日)
アイコン画像ピンポンママ(笑)
» BOY’S  (2005年10月30日)
アイコン画像チイチイ→眞理子、ののさん
» 卒業 (2005年10月29日)
アイコン画像のの
» 卒業 (2005年10月26日)
アイコン画像眞理子
» 卒業 (2005年10月26日)
アイコン画像チイチイ→ちびたん
» 卒業 (2005年10月26日)
アイコン画像ちびたん
» 卒業 (2005年10月26日)
Yapme!一覧