療育のこと 

December 23 [Fri], 2016, 16:36
こんにちは、ちぃママです。

先日久しぶりに更新をしたら、ご無沙汰していた方から大きくなったね〜と言われました。

ちひろは、ダウン症では比較的早く喋ったり歩いたりしたほうなので、熱心に療育へ通ったと思われてる方が多いのですが、実は生後5ヶ月から小学校入学前まで、月1回しか通っていないんです。

家の近くに、比較的評判の良い療育があったので通っていたのですが、高いお金を払って受ける割に内容が薄かったので、個別とグループを月1(同日)で受けさせることにしました。

ここだけの話、ホントは療育に通わなくていいかな?と思っていたのですが、就学相談ができると聞いたので、就学の為だけに通ったという感じです。

就学時の相談では、特別支援学級より特別支援学校の方が手厚いので、ダウン症の子は支援学校の方がいいですよと、かなり強く言われましたが、区の教育委員会からは「お好きなところへどうぞ〜?」と言われたので、家から一番近い支援学級へ行くことにしました。

我が家は療育に対していいイメージがなかったので、かなり適当にしていましたが、
新幹線に乗って遠方から熱心に通われて、ものすごく成長したお子さんも、たくさんいたので療育には一定の効果はあると思います。
ただフルタイムで仕事を続けながらは、かなりキツイと思います

ちぃママでした。



発達検査(WISC検査)を受けて来ました 

December 10 [Sat], 2016, 16:22
こんにちは。
すっかりご無沙汰しております。


この前、小学校に入学したかと思ったら、もう10歳(小4)になりました。


生まれて1ヶ月検診の時に「ダウン症かもしれない」と言われた時には、かなりショックを受けましたが、最近は心穏やかに過ごしております。


小学校は自宅から一番近い小学校に特別支援級がありましたので、そこに通学しております。

入学してから、体力的にきつい時もありましたが、風邪でお休みすることは年に1日あるかないかの健康体になりました。

また学習面では、入学時検診の時には、ひらがなの読みと自分の名前が書けるレベルでしたが、今では3年生の上まで漢字が書ける様になりました。(来年漢検8級受けます)


算数は1000までの数を理解し、3桁のたし算ひき算ができますが(ものすごく早いです)、図形問題が苦手です。


このレベルで10歳の記念に、発達検査(WISC)を受けて来ました。


前日まで39度の熱と嘔吐&鼻水が出ている中、90分の集中に耐えられるかな〜と思いましたが、無事終了!


そして1ヶ月後の昨日、「68」という結果が出ました。
70に届くかな〜と思っていたので、ちょっと残念でした??


また今日から、更なる底上げと就業に向けて、頑張っていきたいと思います。


ちぃママでした?








近況報告 

September 17 [Thu], 2015, 9:12
こんにちは

かなり久しぶりの投稿になります。


子供の成長は早いもので、ちひろも8歳10ヶ月になりました


生まれた頃は、これからどうなるんだろうと不安でいっぱいで泣いてばかりいましたが、今は毎日笑って過ごしています。


小3になり、ひらがな、カタカナは普通に書けるし、3年生の上に出てくる漢字までは読み書きできます。


先日も音読はクラスで1番上手だと褒められ、クラスの代表として全校生徒の前で発表したこともあります。


算数は少し苦手みたいですが、足し算、引き算、かけざんの九九だって言えるし、今年はプールで10m泳げるようになりました。

フルタイムで働きながら(SE)、療育に行ったりして大変ですが、なんとか頑張ってます。





?Let it goが英語で上手に歌えます



















こんなに大きくなりました(^-^) 

September 21 [Sun], 2014, 14:18
こんにちは、ちぃママです。
数年ぶりにブログの更新をしています

このブログを最後に更新した時、ちひろはまだ保育園に通っていましたが、今は小学2年生になりました


※コタキナバルにて

生まれた時はダウン症と言われて目の前が真っ暗になりましたが、今は毎日楽しく暮らしています

少し時間が取れるようになったので、過去に遡って 就学のことなども書いて行きたいと思います。

どうぞよろしくお願いします


ランキングに参加しています
応援してもらえると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

シンガポールに滞在してます 

August 08 [Wed], 2012, 21:38

こんにちは、ちぃママです♪

我が家は、8/4からシンガポールに滞在しています。

New iPad を個人輸入しました♪ 

June 04 [Mon], 2012, 23:11


こんにちは、ちぃママです

今年も早いもので、もう6月ですね・・・

特に忙しいというわけではないのに、一日があっという間に終わってしまいます。

時間が過ぎるのが早いということは、年をとった証拠なのでしょうか・・・。

さてさて・・・

発売からもうすぐ3ヵ月になるNew iPad が、本日我が家にやってきました

プール貸し切り状態です\(^o^)/ 

May 02 [Wed], 2012, 11:15

こんにちは、ちぃママです♪

今日もクアラルンプール郊外のホテルで、のんびりと過ごしています。

クアラルンプールなう 

May 01 [Tue], 2012, 12:02
こんにちは、ちぃママです♪

我が家は4/27からマレーシアのクアラルンプールに滞在しています。

ちひろさん、怪我をしました 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 

November 17 [Thu], 2011, 23:14


こんばんは、ちぃママです

今週に入ってから、急に寒くなりましたね

先週の今頃はまだ30度超えのバリにいたので、この寒さに体が付いていけず、風邪を引いてしまいました

やっぱり年には勝てませんね・・・

さてさて・・・・

今日の15時過ぎに、打ち合わせが終わって自分の席(会社)に戻ると、保育園からの着信履歴が2回残っていました。

子連れバリ島 (機内編) 

November 13 [Sun], 2011, 22:36


こんにちは、ちぃママです

今日は子連れバリ島 (機内編)をお届けします

ガルーダ・インドネシア航空、思っていたよりもよくてちょっとビックリでした
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちぃママ
  • アイコン画像 誕生日:12月9日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
ちぃちゃん
2006年11月12日生まれ
性別:女の子
血液型:AB型
現住所:東京都
職業:保育園に通うこと
特技:前転&逆T開脚
好きのもの:歌&ダンス
ちぃパパ
05月23日生まれ
血液型:B型
職業:会社員
特技:どこでも寝られる
好きのもの:ちひろ
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ちぃママ
» 発達検査(WISC検査)を受けて来ました (2017年04月04日)
アイコン画像お久しぶりです。
» 発達検査(WISC検査)を受けて来ました (2017年03月22日)
アイコン画像Shiro
» 療育のこと (2016年12月31日)
アイコン画像ちぃママ
» 発達検査(WISC検査)を受けて来ました (2016年12月21日)
アイコン画像Shiro
» 発達検査(WISC検査)を受けて来ました (2016年12月11日)
アイコン画像Michael Kors Outlet
» 子連れ韓国旅行(ソウル) 韓国式サウナ体験編 (2013年12月11日)
アイコン画像めぐまま
» シンガポールに滞在してます (2012年08月16日)
アイコン画像tony
» New iPad を個人輸入しました♪ (2012年08月15日)
アイコン画像くぅーちゃんママ
» シンガポールに滞在してます (2012年08月14日)
アイコン画像めぐママさんへ
» プール貸し切り状態です\(^o^)/ (2012年06月05日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE