三ヶ月 

June 02 [Mon], 2008, 20:28

ち ひ ろ さ ん が我が家にやってきて三ヶ月がたちました。
相変わらずとてもおとなしくて、気まぐれで、愛いやつです。





身長は34センチになりました。

体重は計っていません。どんくらいなんだろうか?

アゴヒゲが立派に伸びてきて、すっかりたくましくなってしまったちひろさん。女の子なのに....うう....。
ご飯は、朝:こまつな+にんじんミックス、夜:コオロギ4つ。野菜はよく食べるようになりました。これはひと安心。一度食べすぎと消化不良で吐いてしまってから、ご飯を控えめにやわらかいものを与えていたのだけど、最近は元通りにしました。するとびっくり、この2週間くらいでぐんぐん太りました。食べる→でかくなる、わかりやすい。

遊びたい日はいつまでも走り回るし、気乗りしない日は出してもじっとしたまま。運動不足はでぶの素なので、なるだけ動いてほしいです。インテリアとしても。

今日は、僕が食べていたバナナケーキを少しあげたら気に入ったようで、小さくちぎってたくさんあげました。初めての食べ物でびっくりしたのか、置いてある分には手をつけません。バナナ臭が好きというウワサは本当なのかもしれない、と思ったひと幕でした。





早く真夏になってほしい。宝来公園をお散歩!したい!!
リードを買わないとなあ..。作ろうかしら。ちひろ用のちっちゃいやつ。うーむ。


ひとつきたちました 

April 03 [Thu], 2008, 0:45
ここんとこコオロギおあずけ中のちひろたん。お野菜も食べないから、きっとおなかが@すいていることでしょう。イチゴとバナナは、よく食べるのにねえ。お野菜はどうしてだめなの?土曜日の夕方まで待ってね。ハチクラでコオロギいっぱい買ってくるからね。
かくれがを作ってあげたら、お気に入り。毎日そこで寝たり、休んだり、しています。木の上よりもすみっこや屋根の下が好きなちひろたん。
今日は胸につかまらせてしばらくなでてあげました。ずいぶん慣れてきたみたいです。まだすこし、びくびくしているけれどね。夏はお散歩しようね。うふふふふ!!お見合いもあるね。うふうふ!!!



お部屋に放すと、玄関に行きたがる。そんなにうちがいやか!じゃあもうしりません!とはできません。あとフローリングがすき。ちょっとだけライト浴びるようになったね。あたたかいかい。




しばらく 

March 24 [Mon], 2008, 0:59
高知に帰っているあいだ、ほとんどまともにご飯にありつけなかったちひろさん。ごきげんナナメでくたーっとしていました。さっそくお風呂に入れて、うんちをして、コオロギをぱくぱく食べたらごきげんで走り回っていました。単純なんだか繊細なんだかよくわからない生き物です。

その後もオイコンなどなどに追われてご飯が不定期になってしまったせいか、ここ数日はとんでもなく機嫌が悪いのです。アゴ広げて怒ったり、暴れたり、もうたいへんです。このままでは嫌われてしまうと思い、南大沢ペットエコで生きたコオロギを購入、さっそく与えてみました。そしたらどうでしょう、あーこいつははちゅうるいなんだなあ、と思わず感嘆してしまうハントっぷり。走る飛ぶ、もうスペクタクル。クセになりそうな楽しさ。それでも今日はチョロチョロ走るコオロギたちに目もくれず、ぼーっとしていたちひろさんはきまぐれさん。しばらく放っておくと、いつの間にか完食していました。

温度調節はやっぱりむつかしい。ホットスポットに行かないちひろさんは、寒くなってもどうしたらいいのかわからないのかもしれません。おばかさんですねえ。なので床暖房をつけっぱなしにすることにしました。下がりすぎは防げるはず。ごめんねちひろさん、もうちょっとがまんしてね。

お、消灯の時間みたいです。おやすみちひろさん。




13日目 

March 14 [Fri], 2008, 0:41
お風呂効果は絶大でした。
コオロギを7つくらいとみかんをちょっと食べてくれました。
脱皮の続きも順調そうでなによりです。
よかったねちひろ。ごめんね。

今日はコオロギを4つとみかんを少し。
うんちもしました。
夕方ちょっと走り回って、今はもう眠りに入ろうとしています。

すみっこで逆「く」の字になって眠るのが気に入ったみたいです。






12日目 

March 12 [Wed], 2008, 17:38
しばらくサボってしまった。いけない。
ここ3日くらい食欲がないちひろさん。とてもおとなしくぐったりしているちひろたん。
心配。心配でちひろさんの実家に電話。
「お風呂に入れてみてはどうですか?」
「黄色が好きなのでみかんなら食べるかもしれませんよ」
なるほど、勇気。
お風呂に入れてみた。



気持ちよさそう、な気がした。
みかんを山盛り入れておいた。食べるかな。
お風呂でごきげんになったのか、バッタバタと走り回っています。
この勢いでご飯も食べてくれないかな。

脱皮がもうひと息。お風呂効果できれいに終わるといいな。いいね。

最近はすみっこがお気に入り。
でもこれはやりすぎ。
なんとこのまま熟睡していたちひろさん…。



8日目 

March 08 [Sat], 2008, 23:21


1日流木にいました。
おとなしい日。どうしたの。
野菜はきらい。コオロギを6つくらい。
レンガは好きでないみたい。残念。
大ジャンプしたね、すげーな。はちゅうるい!

7日目 

March 08 [Sat], 2008, 16:23


今日はものすごくごきげんでした。
走り回ったり、飛び上がったり、キョロキョロしたり。ぽっけがいたからか、昼間いなかったからか、あったかかったからか、原因は不明。
あったかエリアにレンガを置きました。おなかをあたためて、消化をうながすけいかくです。
バナナをたくさん食べました。
コオロギもみっつくらい食べました。

寝床は流木に決まったみたいです。

6日目 

March 07 [Fri], 2008, 2:21


流木につかまってうんちをしました。片づけがイヤなのでやめてほしいです。
えさばこを撤去、流木の配置換えもして、歩き回れる仕様に。さあ運動運動。
ライトを2つにしました。左側にダンボール、バスタオルで全面囲いにしました。おやすみちひろ。

夜にコオロギ6こくらい。

5日目 

March 06 [Thu], 2008, 2:29


小松菜は食べていませんでした。
エサいれからご飯を食べるようになるにはまだ相当のしつけが必要みたいです。
小松菜を新しいものと入れ替えて、手ずから差し出してやると、バクバク食べました。
そのまま野菜を入れたまま夜中まで放置。
帰宅。少し、食べているようです。うんちもしていました。
コオロギを差し出すと、はじめて爬虫類らしい俊敏さを発揮してがっついてきました。
6つくらいあげました。エサいれから食べました。
流木につかまって、眠っています。
おやすみちひろさん

4日目 

March 05 [Wed], 2008, 8:25


起きたらコオロギを放置してぼけっとしていました。
手からじゃないとご飯を食べないのは困りもの。
どんだけお嬢様なんだ。結局手で2つあげました。
小松菜は相変わらず食べません。
夜になっても何も食べません。
うーん...

小松菜ふた株を入れて国際へ。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chihiro-dragon
読者になる
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像
» しばらく (2008年03月25日)
アイコン画像康之
» 1日目 (2008年03月03日)
Yapme!一覧
読者になる