満足 

2005年01月03日(月) 2時56分
今日は、前からず〜っと行きたかった渋谷のVIRONに行ってきました。
フランスから来たという、このお店。気になってしょうがなかったのよぉ〜。

 
 名前忘れたな・・・・
 クロワッサンダマンド系で、中にチョコとラズベリーが。
 旨いよぉ〜。 たまらんよぉ〜。 涙出そうだった。
 生地はサクサクだし、超私好みだよ。
 パンというより、デザートだよね、ここまできたら。

 2階で食べれるようになってるんだけど、パン屋って感じではないよね。
 もう普通にレストランです。 フレンチ料理もあるし。
 今度は、ここの料理を食べてみたいもんです。

 
店員さんは、普通に感じ良かったです。
でも、ちょっと気になることが・・・・
店員さん同士の会話で、「ウィ」とか「☆∝♪≒…」とか、片言のフランス語が聞こえてくるわけよ。    
片言ですよ。ま、当たり前です。日本人ですから・・・・
そんな無理しなくて良いんじゃないのぉ〜。逆に気になるからぁ〜。 
「ウィ」とか言った直後に「ありがとうございました〜」って、何か変じゃない??

って、思うのは私だけか???
 
 

手抜き 

2005年01月02日(日) 2時52分
毎年、栗きんとんを作るのが私のお仕事。
栗きんとんって簡単なんだけど、あの裏ごしが大変なのぉ〜。
筋肉痛になるんだよ、マジで。マジで。

今年はね、材料買っておきながら作らなかったの。
時間がなかった・・・ はい、言い訳です。 ごめんなさい。。

でも、さつまいもはあるからね、こんなん作りました〜。

 
 作ったって程のものでもないですが、
 「さつまいものオレンジ煮」です。  
 子供の頃、よくオカンが作ってくれた懐かしの味。
 さつまいもをツブツブ入りオレンジジュースで煮るだけです。
 久々に食べた〜。 懐かしい〜!!

 子供の頃食べた物って、なんだか安心するよね。
 たいした物ではないんだけどさ・・・・

 食べ物って、不思議な力がありますね〜!


旨いってば・・・・

2005年 

2005年01月01日(土) 2時48分
明けましておめでとうございます

2005年になりましたぁ〜。 2005年ですよ、2005年
って、しつこいようですが、2005年です。1年あっという間で驚いちゃうよ。

2004年は、というと色々ありました。 
本能のままに動いた年でもあったかな〜。
傷ついたり、傷つけたり、反省することもありましたが、後悔はしてません。
後悔はしてないけど、自分勝手すぎたかな。
思いやりとか無かった、私。 自分のことばっかだった。
はい、反省します。

2005年の目標・・・・ 考えてなかった〜。
そんな余裕もなく、時間もなかった。
とういことで、今年は自分の時間を、もっと作ろうかな。
よく聞く言葉ですが、「自分磨き」ですかね。
何を磨くかまでは考えてないけど、とにかく磨くか。笑

つうことで、頑張りま〜す!!!

今年もヨロシク

ローマ3日目A 

2004年11月22日(月) 3時26分
次は、スペイン広場、パンテオン、トレヴィの泉、へ。
はっきり言って、3つともあっけない感じ〜。こんなもんか・・・と。 
よくTVや雑誌で見るような建物見れたから良かったですが。
パンテオンは天井の真中が開いてるんだけど、気流の関係で、
雨が降っても、入ってこないらしい〜。 不思議だ・・・・

さぁ、お次はコロッセオへ。
剣闘士と猛獣を戦わせたという恐ろしい場所。
この場所を使った映画があるらしいんだけど、見れずに来ちゃった。
ん〜。。やっぱ見とくべきだったかな。
いざ中へ!!と思ったら、なんと閉館・・・
本に書いてある時間と違うんですけどぉ〜。。。
ま、いっか。明日ちょうど時間あるし、明日行きましょ〜。

今日のところは、終了。
いやいや、歩いた、歩いた。さすがに疲れたね〜。
ホテルに戻って、近場でご飯。 カルボナーラとリゾットを
う〜ん。。。 しょっぱい!! 残念。。。 しょっぱい!!
いまいちの夕飯を終え、また速攻就寝で〜す。
 
お休み


ローマ3日目 

2004年11月22日(月) 3時17分
さぁ、今日も早起き!! 
まずは、地下鉄へ。 ちょうど通勤ラッシュのお時間。駅は混雑しとります。
切符を買うのに自販機へ。 ん? 買えない・・・・
イタリアでは、壊れてる自販機多々とか。。 確実に買えるタバッキでゲット!!
タバッキとは、日本でいう売店みたいなもの。
駅のあちこちにあります。 やっと切符をゲットし、いざ地下鉄へ!!!

恐い・・・ 恐いんですけど・・・ 
治安が悪いとは、このこと? 3人とも恐怖でカチコチ。
変な汗かくし〜、掏られやしないかとハラハラ。 乗ってる時間は10分足らずなのに、
超長く感じた〜。 ようやっと、到着・・・・・

まずは、サン・ピエトロ寺院へ。
う〜ん。 日本では見られない建物です!! デカイな〜。キレイだな〜。
天気も良くて、気分は最高。 
建物の中に入ると、牧師さんがいて、お祈りしてる人達も。
キリスト教徒ってスゴイね。 毎日お祈りしてるのかな??
皆、真剣そのもの。 静か〜に建物見学。 天井高いよ〜!!!

次は、ヴァティカン美術館。
開館時間30分前、平日だとういのに長蛇の列〜。
何時間待つんだろ?と不安になったけど、思ったよりスムーズにはいれました。
入ったものの、説明書きに日本語なし。さっぱりわからん状態だけど、
教科書で見たような美術品がたくさん。 フムフム・・・・
絵画はキリスト様のものが多く、ちょっと無残で怖いものも。
私達が唯一知ってるミケランジェロを探すために、館内ウロウロ。
迷った挙句、間違えて外出ちゃった。だって、広いのよ〜。迷子にもなるわよ。
再入館出来るか焦ったけど、大丈夫だった。ホッ・・・
そして、探していたミケランジェロはと・・・、サン・マルコ寺院の中にありました〜。
要は、既に見てたってことだね。(-_-;)

続く・・・

ローマ2日目 

2004年11月21日(日) 3時07分
今日は早起きして、テルミニ駅近くのホテルに移動〜。
あんな、小汚いホテルとおさらばよ!!
荷物を預けて、青の洞窟を見るために、カプリ島へ、いざ出発

青の洞窟は、波が荒れていたり、雨が降っていたりすると見れないのです・・・
要は、ベストな状況でないと、見れない場所。しかも、遠くて1日がかり。 
オプション組むのも25000円とお高い〜。
相当、迷ったけど、イタリアなんて、いつ行けるかわからない、
ということで、自分達の運にかけて、行ってみることに。

今日は晴れてるし、きっと見れるに違いない!!
昨日、あんな不幸なことがあったんだから、今度こそは!!!
3時間近くかけて、カプリ島へ到着〜
ドキドキ見れるかしら〜。
結果は・・・・  悲しいことに、見れませんでした〜
波が高いとか・・・ こんなに晴れてるのに。。。。
ついてない。。。  ありえない。。。

急遽、リフトに乗って、高台から海を見ることに。
確かに綺麗でしたよ、綺麗!! 
でもさ、でもさ、私達が乗りたかったのはリフトじゃな〜い
よ・・・ 高台なんて、めちゃめちゃ寒いし、またテンション下がった。。

あまりにテンション下がったので、せめて夕飯に美味しいものでも
ということになり、ローマに着いて「サバティーニ」を予約。
このお店は、のりおさんに教えてもらったの。日本では青山にもあるとか。

ラッキーなことに、日本語の話せる副社長サバティーニさんがいらっしゃった。
お勧め料理を出していただきました〜。
☆Antipasti アンティチョーク、ズッキーニのお花のモツァレラ詰め。
☆pasta  ボンゴレ ポルチーニ茸のパスタ (2種)
☆pesce スカンピグリル イサキのグリル

量は多めで、ドルチェまではいただけませんでした。残念。
スカンピなんて、あんな大量に日本で食べていたら、いくらかかることかぁ〜。 
大満足です!!ちなみに、お値段は700ユーロでした。
日本円で1万弱ですね。

タクシーで帰ったんだけど、夜の町並みも綺麗でした〜。
美味しいものを食べて、ようやく元気を取り戻した私達。
こうでもしないとテンション上がりませんからね
明日も早起き。美術館など観光巡りよ。

おやすみなさ〜い


カプリ島

イタリア出発 

2004年11月20日(土) 3時03分
5時起きで、成田に到着でぇ〜す!!!
祭日もからんでるせいか、成田混雑しとります。
出発2時間前に来たけど、あまり時間もなくバタバタと

アリタリアで行ったんだけど、一人1つTVがついていて、
ゲームもできる。 久々にスーパーマリオとかやっちゃったよ。
映画は、いまいち良いセレクトなかったね・・・

イタリアまで12時間。 
どんだけ辛いかと覚悟してたけど、結構あっという間に着いたね。
昨日あんま寝てないせいか、爆睡だったし

そしてローマ到着〜。
時差8時間イタリアの方が遅いから、夕方に着きました。
そしてローマ泊のCity Guest Houseへ。
ネットの写真通り可愛いホテル〜。とワクワクしていたら、なんと!!
予約がとれてなぁ〜い。。。。  ありえないよね!!! ありえない・・・・
だって、旅行会社に頼んで、ちゃんと書類にも書いてある〜。
でも、「I have no reservation」と言われる始末。。。

しょうがないから緊急連絡先へ連絡しましたよ。
結局、他のホテルをとってもらい、タクシーで移動。
着いたホテルはピラミッドとかいう怪しいホテル。
薄暗くて、な〜んか居心地悪い。 シャワー一様ついてるけどトイレの真上。
要は、シャワー浴びたらトイレずぶ濡れなのよ。
こんなのあり 3日間もこんなホテルなんて絶えられない!!!

ちゅうことで、また違うホテルをとってもらい、明日移動することに。
せっかくローマに着いたというのに、テンション下がりまくり・・・
適当にピザ食べて、即効寝たさ。

明日はカプリ島へ。きっと青の洞窟見れるよね・・・と信じて就寝。
この旅、どうなることやら・・・・
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chihichocolate
読者になる
Yapme!一覧
読者になる