スマートフォン 

July 11 [Mon], 2011, 16:18
スマートフォンを買いました!
慣れるまで時間がかかりそうです
でも使いこなせたら素敵です


ひらがな 

June 28 [Tue], 2011, 12:11
ちびはひらがな読みをほぼマスターしました。
「」と「゜」がわからなくなる時もありますがかなり自主トレしています。

でも書くとなるとなかなかみたいで筆圧もかなり少
今はめいろに凝ってて脱線しながらもたどっていく姿がかわいらしいです

チビ不調 

June 15 [Wed], 2011, 18:11
6月7日火曜日、突如夜中に39度の熱を出し中央病院へ。
「喉も赤くないし…鼻風邪かな??」
大した病気でもないのに救急で来るな 的なムードの中様子見で解散。
とりあえず「次の日にインフルエンザの検査をしてください」だって。

翌日は知り合いの病院でインフルの検査をしたけど出ず
熱は38度前後
「喉がちょっと赤いよ」ってことでシロップを貰って様子見。

ママも何やらうつされたような感じで体がだるくて
喉が痛くて鼻水だらだら。

そういえば私、この時期っていつも風邪ひいてたわ〜〜

熱は4日目ぐらいから普通に戻りチビはなんとか復活しました。

食事も一人でスプーンにぎって食べれるようになってきたし
そろそろ3年保育にでも通わせてみる??って矢先の病気

病気をされるとこっちがしんどい
ヒブワクチンの予防接種もまだ打ててないまま

パパのことはほったらかしでチビに振り回されるママでした。

チビ 

May 22 [Sun], 2011, 6:43
でんぐり返しが出来るようになりましたヨ
まだまだ失敗もありますが頑張っています


今はブランコと鉄棒を特訓中なんだって

今年は大きな病気もせずに来れましたが
ヒブワクチンの予防接種をそろそろ受けないと


今日のママはママさんブラスの演奏会で今からちょいと頑張ってきますが
先週あたりからオーボエ不調でブルー

chibi 

May 12 [Thu], 2011, 12:30
昨日旦那のおばあちゃんのお葬式でした
大往生と言ってよいのでは

お通夜やお葬式、人が集まる場所でチビ太は大興奮
走り回ったりちょっかいだしに行ったりでママはとてもお疲れです
いとこのそうちゃんが手足口病で移るから近くに来ない方がいいっていっても遊びたいもんはしょうがない・・・
うつっても仕方ないわ・・・



言葉はほぼ完ぺき
昨日も知らないおばちゃんに「いくつ?」って言われた時
「2歳です。もうすぐ3歳になります」って
大人みたいな返事ができるんです
おばけがこわくて暗いところが苦手なんだって
好きな色は赤・白・黒らしい
服のサイズは100で男の子らしくがっちりした体つきになってきましたよ
最近はよく食べるし
自分では食べられないけどフォークは使えるんだって
さしてイチゴを食べれる程度だけどね

最近のチビ太 

January 11 [Tue], 2011, 17:57
猛烈に反抗期かも
こっちが正論を言っても「〜〜じゃないの!!」って聞く耳持たず
ちょっと前までは「うんこがでたよ」って言ってくれてたのも「出てない」って言い張ったり
すれちがいぎみ

子どもと親が一緒に遊べる遊技場に行っても
遊ぶだけ遊んでお片づけができなかったりね・・・

こんなんでこの子幼稚園行って大丈夫なんかしら

oboe 

January 04 [Tue], 2011, 17:05
9月からオーボエになってからとゆうもの・・・合奏が憂鬱になっておりましたが
指揮者の励ましやらおだてやらで何とか運指も覚えつつまともな音が出るようになってきたように思います。
でもやっぱり汚い音が音階の途中にあってゲッソリ
半年でうまく吹ける方がおかしいと言えばおかしいけど、へたくそなりにプライドがあるのです。
指揮者もそれを尊重してか難しいフレーズでもとことん一人でも吹かされます

この前調達した長谷部のリードが2本とも調子悪くて2月の演奏会には微妙な空気になってきました
また調達した方がいいかも。
ホントリードに悩まされています

天候にも

今日今年初めて吹いたけどやっぱり上達したい気持ちでいっぱいになりました。

嘔吐下痢 

December 31 [Fri], 2010, 17:50
チビが23日のクリスマス会から帰ってきた翌日いきなり車内でゲボーって吐いちゃって
ちびが嘔吐するのは初めてでビックリ
その翌日下痢になってて嘔吐下痢が発覚しました。
急いで病院へ行ったけど

何だか12月はぐだぐだ

最近のチビは反抗期で
ママが言ってることがわかってるのにわざと無視したり、
意地悪をいったりします

子育ってってホント難しい

ちび 

December 21 [Tue], 2010, 18:19
12月7日
昨日から39度の熱が下がらなくて今日は朝から病院へ。
朝は40度を超えた熱だったけど病院では38度3分に。
一安心して帰宅したが家で計るとまた40度3分に
夕方熱性けいれんをおこして救急車で病院に行きました
病院では意識を取り戻すまで点滴したり血液検査をしたり。
悪いところはなくてその日のうちに家に帰ってこれたけど、
ママは寝ずの番でつかれました

熱が出てるときって何をしても下がらないんですよね。
子どもは苦しそうで何とかしてあげたいけど座薬をさしてもひやしてもダメだったし。

かかりつけの医院は薬は出してくれるけど、「○○病院に紹介状を書きましょうか?」とか
言ってはくれるんだけど片道だけで車で1時間ぐらいかかりそうなとこしか今はダメとか言ったり。

かかりつけ医のシステムっていいのか悪いのか・・・
今回、救急でいった総合病院は午前中に受付しないと受診できませんっていうんで
もし何かあったらかかりつけ医へっていうんだけどやっぱりタライマワシなんだよね。

腹立ってるから内容ごちゃごちゃやな

岡山に行ってきました 

December 05 [Sun], 2010, 19:59
家族で岡山に行ってきました

ちびは初めてのお城と実物どんぐりに興奮気味でとてもはしゃいでいました

ちゃんと計測したわけではないですが身長も靴のサイズも少し大きくなった気がします

病院嫌いに拍車がかかり近くを車で通るだけでも固まってしまい
病気時行くときは大泣きでとても恥ずかしい思いをします

自己主張が強く自分の思ってる通りにならないと泣き崩れます
「あとで」は通用しませんね〜

食べることに関しての興味がやっぱり薄くて
自力で食べるのはチョコレートやクッキーのみ
自分で食べろと言ってもハンスト起こして一日一食で平気で過ごします
2歳4カ月、魔の2歳児真っ只中です

歌を覚えて歌うのは相変わらず好きで今は「パーマン」を覚え中