しばらくお休みします。

July 27 [Fri], 2012, 22:14
こちらの、ブログをしばらくお休みします。
(復帰未定)

三層のアイスティー

June 19 [Tue], 2012, 19:33
月1回の、紅茶教室へ行きました。。
午前の部は、アイスティーの授業でしたが
先生が、特別に三層に作れるアイスティーの
淹れ方を教えていただきました

各自、挑戦してみましたが
お写真は、ちひが淹れたのではなく 別の生徒様のです〜☆
凄く綺麗な三層になってるので、撮らせてもらいました。
このワザはまた・・・おいおい復讐せねば

いつも、色とりどりの可愛いケーキ
出していただきます。。

ちひが、いただいたのは サフランのケーキ。
でも、下にしいてあったプリンを全部食べきれず・・・・
またまた、残してしまうはめに
昼の部のケーキは、持ち帰りにしました。
次回から、持ち帰りを考えようかなぁ

ケーキ繋がりで、紅茶と関係ないですが
先日、食べた スタバのシフォンケーキ
なんか、シンプルで綺麗だったので撮ってきましたぁ〜

ある日の夕飯&お宝写真?!

June 17 [Sun], 2012, 23:46
久々に、牛ステーキを焼いてみました
(正しくは・・・ちひパパに焼いてもらいました・・・
肉と言えば・・・赤ワイン
確か・・・どっかに、ワインあったはずと、ゴソゴソ
探しだし、ちょうど、料理用の赤ワインもなかったので
お肉焼くときに使用&飲んじゃいましたぁ

きのこソテーや、スナックえんどうも添えて
ソーセージも一緒に・・・・。
赤ワインは、いつかのワイン会ツアー行ったときに
クイズで当たって貰ったものではないかと思いますが
かなり、美味しかったデス

こっからは、ガラリと、内容が代ります

ちひパパです
この前 出張でダムに行ってきたので
写真をUPします

このダム 一般の人は入れない所にあるので ダムマニアにとっては貴重かも
ついでに点検用のキャットウォークからも一枚UP

以上デス。。。

アロマセミナー

June 10 [Sun], 2012, 19:05
今日は名古屋で、日本アロマ協会が開催するセミナーに
初めて行ってきました
会場は、「ウインクあいち」・・・・そーいえば
名古屋で、フェショしたビルと同じデス。。

精油は、クラリセージと ジュニパーベリーのテスターが
各業者ごとに置いてありましたが、いろいろ試すとかえって
わからない・・・かと言ってどこが良いのやら・・・・
と、いうことで、たんまりカタログ貰ってきました

来ている方々は、既にセラピストさんや、お店やってる人や
ちひのような、初心者さんなど いろいろみたいでしたが
講師の先生のセミナーは、専門的な事が多く
ちょっと難しい感じでした

そして・・・・ランチ交流会タイム
1人で行ったのですが、同席させていただいた方と
うちとけて、楽しくランチタイム
グループで来ている人達や、1人で来てる人・・・といろいろでしたが
たまたま、1人で来てたお二人のかたとお話しできました
の交換もチャッカリさせてもらいましたぁ
ランチは、ハーブを使ったもので、サンドウィッチやチキンソテーなど。

後半の、セミナーは女性講師のお掃除に役立つ事でした。
女性が多いので、みなさん興味深々でメモに励んでました
ただ・・・ちょっと、かけあしな説明で、ついてゆくのに少し大変
説明の紙もあるし・・・あとは見て家で実践でしょうかねぇ〜

そんなこんなで・・・アロマ繋がりで
先週のアロマスクールで、注文してあった精油を購入
まずは、ラベンダー ペパーミント ティーツリーの3種。
ガイアというメーカーので、お値段もリーズナブルです

スクールでは、いつも先生がブレンドしたハーブティーを出してくれます。
この日は、ローズヒップなどのブレンドで色が綺麗
オーガニックで、先生が飲みやすいよう茶葉の量を考えて
くれるので、とても美味しかった
先生が注文するときに、レモングラスを便乗して、お願いしました。。
届くのが楽しみ

そして、関係ないですが
名古屋のお土産堂島のバウムクーヘン。。

大人のうまい棒チーズ味と、梅味。。

久々の名古屋・・、ユックリすることなく
帰りましたが、チャッカリ お楽しみは忘れない
ちひなのでありましたぁ〜〜〜

誕生日

June 09 [Sat], 2012, 0:49
8日は、ちひパパの40歳のお誕生日でした
とうとう・・・人生おり返し地点か笑。。。

昨年の今頃も、似たようなブログでしたが
あれからもう1年・・・・・早いですねー

プレゼントは、なにもいらないみたいですが
と、なにか勝手に選んできました。。。

TAKEO KIKUCHIのボールペンと、アイスミストです。
ボールペンは、ロゴ入りのシンプルなデザイン
ミストは、これからの季節、汗をかくので、服の上から
スプレーできて携帯にもできる そんなに大きくない入れ物。
               

いつもの、ピネードのバースディケーキ
                 

ロウソクに火をともして、2人でお祝い
(なんか・・・さみしいなぁ)  


でも、恒例の・・・柚と、夏武にも少しだけ、おすそわけ

夏武は、食べるの超早いデス

お兄ちゃんのも少し頂いてました

6月1日

June 03 [Sun], 2012, 21:27
6月にはいったけど、そんなに暑くないのが
良いのか悪いのかですねぇ・・・・。。。

赤福の6月の朔日餅を食べました
朔日餅は、6月と8月が好きなんですよ〜

6月は麦手餅   解説
6月は麦秋とよばれ 麦刈 田植で猫の手もかりたい季節。
そして、田植のおわった日 農家では応援の人々に祝餅をふるまい
麦で、賃料をはらいました。これが麦手餅です

麦粉が添えてあって、お湯と少しのお砂糖で練って食べる麦こがしです〜。
ちなみに、砂糖の代わりに黒砂糖か、黒蜜にするのが好物
昔懐かしい感じのするお味で、ちひは好きです。
しかも、こし餡なんで

同日(6/1)お仕事終わったあと、映画「ダークシャドウ」を観に行きました

エロイし(12歳未満は観れません)、グロイし 笑えるとこありーの
怖いとこあり悲しい感じありの、いろいろな要素がありますよ〜
初めから最後まで面白いので良かったデス

こちらは、映画館にある お写真撮影スポット
椅子は、低反発で、座りごこち
今だけなので、是非撮ってきてくださ〜い
ちひも、座って撮ってきましたぁ


肉団子

May 29 [Tue], 2012, 22:36
久々に、料理した
言えるような事をやってみました

だいたい、いつも作ってますよ〜
ただ・・・いたって簡単料理なので言い訳

ひじき入り肉団子作ってるとこで〜〜す

正確には、あらめ入りデス。
こないだ鳥羽行ったときに買った、あらめが少し残ってて。。
ひじきに味も食感もほぼ同じなんで・・・。

お皿に盛りつけてみました

豚ミンチに、玉葱 人参 片栗粉 卵 醤油酒少々と
あらめは、水にふやかしてみじん切りしたのをまぜて
お団子に整形するのですが、火の通り早くするため
多少、平べったくしてみました

醤油や酒などで、味付けたソースを途中から
からめながら焼いていきます〜
見た目はさておき、味は肉団子そのもの
少し濃い味になってしまったけど、ご飯によく合います
レシピの分量で、お肉の量が少し、少なめだったのが
原因かなぁ・・・。でも美味しくできました

はしご

May 24 [Thu], 2012, 19:32
昨日は、仕事の帰りに ちひパパと待ち合わせして
飲みにいきました
ちょうど勤務場所が たまたま駅前だったのでそのまま
楽々移動

お正月に女子会した、「和バール」にて・・・・・
ロゼと、白のスパークリング
ここのお店は、ちゃんとソムリエさんもいて
美味しい良いワインが飲めるので
ここへ来たなら、ワインを注文しないなんて〜〜勿体無い
と思うくらいデスチーズの盛り合わせと一緒に。。。

そして、お野菜が美味しく頂けるバーニャカウダも注文
これ、絶対ワインに合うと思うんですよ〜〜〜

でもって・・・真鯛のカルパッチョ
サッパリで美味しい〜〜〜

焼き鳥も食べたい〜〜ってことで、ちょいと控えめにして
焼鳥屋へ、はしご
ホルモン かわ はつ 砂肝 などなど・・・・・
写真の豚串は一本50円でリーズナブルです〜

ちひは、スパークリングでお腹が満たされていたので
お酒はひかえましたが、代わりにパクパク焼き鳥食べましたぁ。。。

和バールも、焼鳥屋さんも、同じ たまゆら系列のお店でした

金環日食

May 21 [Mon], 2012, 19:12
ちょっと続けて、更新してます(内容はぜんぜん違うけどね)

さてさて・・・今朝は、金環日食見られたでしょうか
ちひは、まったく興味がなかったのですが
いつも、ネイルしてくれるお姉さんが 仕事休み取ってまで
良い場所へ行って見に行くと聞き・・・・そして
やはり、うちの、ちひパパも見たいということで
急にそんなこんなで見ることになりました

2日くらい前になって、あわてて買いに行った専用眼鏡。。
売り切れで、コンビニで購入


ココからは、ちひパパが撮影した日食をお楽しみください〜

部分日食が続きます〜

輪っかになったのは・・・なんとかリングとか言いますが
忘れました

ちひパパが、いつもより朝早めに出勤して撮影したもので
名古屋からの撮影となります。

ちひは、自宅から近所の人と観察しましたが
あいにくの曇り部分日食は眼鏡で見ましたが
この輪っかは、曇りで光がなく眼鏡は役に立たず、肉眼で観察。。。

逆に、肉眼で見れたことは良い体験だったのかなぁ
しかも自宅でね〜♪
来月も、なにやら太陽付近に通るらしいのを
観察できるらしいので、眼鏡は取っておくように!とのこと

・・・・・の、おとも♪

May 21 [Mon], 2012, 18:55
先週、カトリック講座行ったときに、ついに購入した
聖書ですバイブルとも言います
バプテストと内容は基本同じなので、
近年では協力して作ってるらしいです。

開けてみると、カラーページも結構あって見やすくなってます。
神父さんも欲しいくらいと言ってる最新のタイプみたい。
旧約聖書 新約聖書と一緒になってます。
まさに、一家に1冊ですねー☆

そしてこちらは・・・前回、紅茶教室で習ったミルクティーの
淹れ方を、おさらいしてみました
なんとなく、カフェオレボウルにいれてみました
黒いお砂糖を入れて、少し甘くして頂きました。
朝ごはんに 美味しかったデス

このお題にふさわしい、一品 「ぶっかけ松阪牛生姜」
ご飯のおともですねー
唐辛子と、生姜の辛味があるので、大人のご飯のおともです。
御在所のサービスエリアで購入。量が多くて650円で結構安い

1人きりの夕飯に、いただきました〜(寂しい
ご飯が進んで美味しいです〜
おかずがないときは、イイですねー☆
最新コメント
アイコン画像ちひ
» 三層のアイスティー (2012年09月11日)
アイコン画像ちびこママ
» 三層のアイスティー (2012年09月08日)
アイコン画像chihiro
» しばらくお休みします。 (2012年07月29日)
アイコン画像mana
» しばらくお休みします。 (2012年07月28日)
アイコン画像ちひ
» アロマセミナー (2012年06月10日)
アイコン画像mana
» アロマセミナー (2012年06月10日)
アイコン画像ちひ
» 6月1日 (2012年06月04日)
アイコン画像mana
» 6月1日 (2012年06月04日)
アイコン画像ちひ
» はしご (2012年05月29日)
アイコン画像くらくら
» はしご (2012年05月29日)
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちひ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-フェレット
読者になる