ありがとうございました 

May 08 [Thu], 2008, 20:45
1歳から書き綴ってきたブログですが、幼稚園入園と共に私自身も幹事として園に携わることになりました。 初めてのことで戸惑いや不安もあり、思った以上にやらなければならない事が多く、心身共に疲れることも・・・
日々の生活に追われ、ブログを書く余裕すらなくなっている今日です。
これを機に、一区切りしたいと思います。
今まで、読んでくださった皆様、ありがとうございました。 
今後は、mixiの方で余裕がある時にでも綴っていこうかとも考えています。

楽しかった〜 

April 16 [Wed], 2008, 20:55
ママ、幼稚園楽しいかったぁ。と笑顔いっぱいで帰ってきます。
今日は念願の外遊び(滑り台を1回滑った程度)があったようです。 毎日歌っている、たんぽぽのお歌も
大分覚えたようで、歌ってくれます。 外履きを間違えてお友達のを履いちゃったの。とその日の出来事を聞くのがママの楽しみです。
昨日、久しぶりに仲良しのお友達に会うと、いい笑顔で楽しそうに遊んでいました。 これがまた、緊張の糸が解け、わぁ〜と遊ぶ姿・笑顔が最高でした。 子供もママも、どこかホッとするんでしょうね
みんな毎日のように遊び、時には叱られ兄弟のように過ごしてきたお友達ですもんね。 これからも長い長い付き合いをしていきたいと心から思います。
しかし、慌しい毎日でさすがに疲れるわ〜 ふ〜

行ってきま〜す 

April 11 [Fri], 2008, 21:21
昨日始業式を終え、いよいよ今日から短縮保育の始まりです。 相当、泣くのを覚悟で向かいましたが意外にも、上履きに履き替えお教室までお見送りすると、「ママ、いってきます」と笑顔であっさりバイバイ
あれ〜っと拍子抜け 思ったより泣いている子が少ないのも驚きましたが、息子の場合波があるので、まだまだわかりません。 
10時30分にはお迎えなので、帰ることもできず6人のママでお茶タイム 中に先輩ママもいらして、いろいろな話が聞けてかなり良かった。感じの良いママで良かった〜 っと私自身もホッとしています。
お迎えに行くと、泣かずに過ごしたようです。ひとり、ひとり先生が様子をお話してくださり子供を引き渡されます。 今日は、チューリップ、むすんでひらいてのお歌を歌ったそうです。月曜は、お外でいっぱい遊ぼうと話があったようで、息子は楽しみになっているようです。
先生、優しいから大丈夫、新しいお友達も出来たよ〜と笑顔で帰ってきました。 
ママ〜ママ〜聞いて。とたくさんお話してくれて私も嬉しいです。今日も電車通園、自転車に比べ時間は掛かるけど手をつなぎ、いろんな話をしながら通うのも中々良いものだなぁと実感しています。
月曜も予報、トボトボ電車で行きましょうね。どんな話をしてくれるか楽しみよ

入園おめでとう♪ 

April 09 [Wed], 2008, 21:22
今日は、入園式。いよいよ、待ちに待った、幼稚園。息子は朝からちょっぴり元気がありません。ママも一緒に行くの?バイバイしない?と不安な様子
きょうは、にゅうえんしきでママもパパもおばぁちゃまも一緒に行って、帰ってくるのよ。って、お話したらホッとしたらしく、いつもの元気が出てきました
8時45分に自宅を出て(明日からは、もう少し早く出ないと間に合わない・・・) 歩いて、電車に乗って、また歩いて幼稚園まで行きます。
お教室に入ると、たくさんのお友達が玩具で遊んでいました。あそぶ?って聞いても遊ばないと私の手をギューって握っていました。 何だか可愛いです 
はじめての幼稚園、はじめましてのお友達がほとんどの中で、不安なんだろうな。だってママも不安だもの。でもね、毎日毎日通う度に、お友達の顔や名前を覚えて、一緒に遊ぶようになるんだよ。
楽しいことがいっぱいいっぱい待っていると思う。
慣れるまでは人の倍以上掛かる息子だけど、ママは笑って行ってきます、楽しかったよと言って帰ってくる日を気長に待ってるからね。 泣いても泣いても、頑張るんだよ。

入園式も無事に終わり、お祝いランチをし買い物しに戻ると、すぐお祝いの食事の支度に取り掛かります。 お赤飯に鯛、ふきいり若竹煮、茶碗蒸しなめこ餡、空豆、牛肉の時雨煮、鶏だんご・・・・
さすがに、お疲れですが、明日の朝食、夕食の下準備も・・・ふ〜 
幼稚園→習い事のある日は、帰ったらすぐ夕食となるので、前夜にある程度の支度をしないとダメだわ。
洗濯に掃除と、ママはこのペースに慣れるまで頑張らねば 

茨城フラワーランド&潮干狩り 

April 06 [Sun], 2008, 23:39
良い天気の週末、砧公園で花見と思いきや息子殿、遠くに行きたい!との要望で、何故か茨城フラワーランドまでで2時間掛けて行ってきました。都内を抜けるのに、渋滞に巻き込まれ、更に夫のお腹の調子が悪く、高速乗った途端降りたりと、母はいったい何時に着くのやら?そんなに遠くに行かなくても・・・とちょっぴり思ったり。でも、美味しいお蕎麦に出会えたり、思ったより楽しいフラワーランドでした
ものスゴイ長い滑り台や丘を登ると筑波山がきれいに見え、おまけに桜も満開、アスレチックもあり、たくさん遊びました。何より、空いていていいんだなぁ のんびりしてて。

そして翌日は潮干狩り。これまた急に決まり夜中に干潮の時間や経路を調べ、お弁当の準備をし母はヘトヘトです。ひとり早朝に起きお弁当を作り、洗濯を済ませ準備万端!
息子殿、パパ・ママおはようございます。とにこやかに起きてきました 
を8時に出発し金沢文庫まででGO 10時に海の公園に着き、潮干狩り。もう既にたくさんのファミリーで賑わっておりました。
掘り掘り、あさりを見つけ、やどかりもいたし、カニもいました。 泥んこ遊びの延長のようで楽しいらしく、潮が段々と満ちてくるまで掘り掘り。帰りたくないと泣いたほどでした。また行こうね
しかし、息子殿お出かけの時はパッと起きれるんだよね。なんでだろうねぇって、楽しいからじゃないかなぁ。いよいよ幼稚園、毎朝パッと起きてくれると嬉しいんだけどなぁぁ・・・・

目黒川でデート 

March 27 [Thu], 2008, 23:14
今日は朝から額のキズのクリニックへ。目黒川の桜がきれいだから、見て帰ったらと先生の一言で、よ〜しとならば息子とデートしなくっちゃ
クリニックが山手通り沿いにあるので、バスに乗り中目黒で降りサルバトーレでピッツァランチ その後は桜がほぼ満開の目黒川沿いをお散歩 本当にきれいでした。
息子も「ママ、きれいだね〜」としばらく立ち止まり桜を見てうっとり どこまで続くか歩いてみようと、ふたりで歩きました。青葉台あたりでHIGASHIYAという和菓子のお店でお土産を買い2階でお抹茶と桜餅を頂きました。 ここのお菓子ホント美味しいの〜 で再び歩き結局、池尻大橋まで歩きました。 暖かく、桜を見ながら息子と色々な話をしながら歩き、楽しかったなぁ
デジカメを忘れたのが残念

ご心配おかけしました 

March 27 [Thu], 2008, 22:08
みなさま、ご心配おかけしました。 私のおっちょこちょいが招いた額の怪我ですが、だいぶ良くなりつつあります。 今日で1週間、深い傷以外はほぼ良くなっております。
しかしながら、キズパワーパッドかなりの優れもの
湿潤療法のおかげで、治りも早く痕も比較的きれいになる。 休日に行った皮膚科の傷=消毒という考えは今の医療では×らしい。一番良いのは水で洗い流し、キズパワーパッドをし湿潤療法をするのが良いそうです。 
そして、その療法を取り入れているクリニックが不動前にあり、今3日おきに通院しています。 驚くほど、陥没した額がきれいに回復してきています。
子供の擦過傷なんかにも良いそうです。ちょっと高めの絆創膏ですが、常備することにしました。キズにくっつかないので剥がす時の痛みもないしね。

息子には、毎回クリニックで傷の具合をチェックされ、良くなってきたね〜と言われ、ドクターと大笑いです。

わたなべクリニック
東京都品川区西五反田4-3-1 かむろ坂サンハイツ1階A
Tel : 03-5759-6789 Fax : 03-5759-6786

顔面挫傷 

March 20 [Thu], 2008, 19:02
朝食の支度中の出来事。我が家の冷蔵庫には料理用の大きなバターと食卓用(給食用の小さなバター)があり、食卓用を出そうとした時にあら〜と床に落としてしまい、拾い終わった瞬間にガツン と冷蔵庫にドアに額をぶつけてしまいました。立ち上がろうとしていた時なので、もの凄い勢いでして☆が見えたほど 痛〜いこれは間違いなく流血と思い手を額に当てるとやっぱり・・・・
急いで洗面所に行き鏡を見ると、ひぇぇぇ額の皮膚がごっそりえぐられてる、おまけに鼻まで。。。 痛さより、自分の顔にショック これ絶対痕になるよね。明日から旅行、入園式とか・・・あぁぁぁ
取りあえず流水で洗い、止血の為タオルを当ててると、息子は小走りに冷蔵庫に行き、保冷剤も持ってきて冷やした方がいいよ。って 泣けるよ母ちゃんは・・・
顔面流血の母を見ても冷静な息子、救急病院だ!と慌てる夫。
ナースなママ友に早朝に電話し相談、おそらく救急に皮膚科医はいないかも。電話してから行くべし!と言われ、医療センターや関中に 外科の医師ならいますので、応急処置し後日専門医に掛かってくださいと言われました。で、医療機関を教えてくれる「ひまわり」に電話し休日にやってる皮膚科を探し、受診。
消毒し抗菌剤の軟膏をぬりガーゼ、想像通りの処置をしていただき帰宅。
この医師に疑問を抱いた私。だってだって、兎に角診察室が汚い。ピンセットやガーゼ、埃??? 
で、家に戻りネット検索しまくり見つけました。
消毒や軟膏を塗らずに絆創膏で治す方法を・・・・
キズパワーパッドを薬局で購入し、貼ると確かに痛みは和らぎました。見た目も、そんなに悪くない。
これで、治るといいんだけど、後は紫外線に気をつけ色素沈着を避けなくては・・・・
しばらくはお化粧も出来ない素顔の私。ある意味気づかれないかも〜

Rちゃん、いろいろありがとう 感謝感謝です。

いちご狩り 

March 15 [Sat], 2008, 22:02
今日はいい天気だねぇ 暖かいし、どこかに行こうか? 
息子:お花畑で、りんごとかいちごとかをとりたい!
ならば、いちご狩りに行こう!と急に決まり、色々なところに予約の電話をするが空きがない 予約なしで入れるところを探し横須賀まで行ってきました。
普段は果物なんて食べない息子が、よく食べる食べる。自分で摘んで食べるって美味しいよね
その後は、海岸で水遊び。はい、びしょびしょで砂まみれ、大きな波・小さな波が打ち寄せては、楽しそうに笑う息子。色々な色のの貝殻を集めたり、楽しかったぁ 
三崎まで足を延ばし、結婚前に行った”くろば亭”でまぐろ三昧。 美味しかったぁ

            

卒業 

March 14 [Fri], 2008, 22:24
今週は、週1日通っている英語のお教室が最後、そしてこれまた週1の親子体操も卒業となりました。
どちらも1年以上通ったとこ。継続は力なりで、出来なかったことも出来るようになり、泣いて泣いて通った日々が懐かしいくらい。 何でもすぐ出来てしまうのも素晴らしいが、息子のように時間があまりに長く長く掛かるのも当初はどうしたものか?と悩みですらあったのに、今では長かった分だけ喜びも大きく、諦めずに頑張った息子をたくさん褒めました ご褒美の 

2年通ったリトミックは26日がお別れ会 嬉しいようなちょっぴり寂しいような複雑な気持ちです。


P R

*script by KT*
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像真那斗
» ありがとうございました (2008年10月18日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» ありがとうございました (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» ありがとうございました (2008年10月10日)
アイコン画像ALESCO
» ありがとうございました (2008年10月09日)
アイコン画像カリスマ英語
» ありがとうございました (2008年10月06日)
アイコン画像コンプ
» ありがとうございました (2008年10月04日)
アイコン画像きりひと
» ありがとうございました (2008年09月29日)
アイコン画像櫂ママ
» ありがとうございました (2008年05月10日)
アイコン画像あーちゃん
» ありがとうございました (2008年05月08日)
アイコン画像ちはる
» 行ってきま〜す (2008年04月21日)
■プロフィール■
■名前 ちはる 世田谷区在住
■年齢 30半ば B型 主婦
■家族構成 甘えん坊パパgogo、04’8・31誕生のだいぼう