こっそり 

April 27 [Tue], 2010, 21:56
最近 としクンは 内緒が大好きです

こっそり ランドセルと 黄色い帽子をかぶっています

『行ってきま〜す』 『ただいま〜』までちゃんといいますよ。

こっそり 隠れて ジュースを飲みます (みさに 見つかったら とられちゃいます)

こっそり コタツにもぐって お菓子を食べます。 (みさに食べられる前に・・・)

一番大好きなのは
机で お絵かきかも
 毎朝 座っています

 最近 パパのお部屋で 爪きりを始めました

パチン パチンと音がします。

そして ママの財布の小銭は いつも としくんのポケットの中です。

最近は 密かに あなた中心です




自転車 

April 23 [Fri], 2010, 21:48
いつものように 公園

いつものように ブランコにのり 走り回り・・・

そして 帰る 間際・・

お友達のママが としくんを 自転車に(補助輪付き)のせました

大丈夫かな〜

でも

としくん 初めての 自転車 
しかも 後に Nちゃんを乗せて
 
自分で こいでました

『としくん すご〜い

すごく びっくりです  

のれるんだね

家庭訪問 

April 22 [Thu], 2010, 21:35
小学校の家庭訪問です

天気は続きだったので みさを 迎えに小学校に行ったら 見つからず 結局そのまま帰宅

みさもちょうど 先生が来る前には 帰宅しました

その時はよかった〜と思いましたが 後々どうだったかは疑問です

ちょうど 先生が 家庭訪問に来られた時
  
としクンは ゲームを出して テレビにつないでました

私がコーヒーを入れているとき
 としくんが 即座に お菓子を持っていき 自分の分を確保し 分けていました
 『これ とっくんのね〜 はい これど〜ぞ』
 そして みさも 1個とり
 みんな1個ずつです

先生と話をしようかと思えば

 みさは ソファで ゴロゴロ
 としクンは テンション高くて 騒いでるし・・・ おもちゃ 持ってくるし・・・
 部屋片付けたのが 嘘のように 元通り???

ほんと 恥ずかしい思いでした・・・・

分かりました

これが   うち  です・・・・

こんな 感じです・・・・・・・・・・・・・


授業参観 

April 20 [Tue], 2010, 21:20
初の授業参観 

この日を楽しみにしてました

みさは
『はい はい は〜い』と元気に手をあげてました

『よ』という文字の単語でした

他にも いろいろと 手をあげて 積極的に思えましたが・・・・

注意散漫

『としく〜ん』といって 手を振ったり 絵を描いたり・・・・・

親が隣にきていい という時間になると としくんと 絵を描いたり 先生の話は まったく 聞いてない

おまけに 色鉛筆や学校においておくものを 家に持って帰ってきてるので 色鉛筆がなく お隣のお友達に借りてしまうはめに・・・ しかも 遠慮もしらず 丁寧に最後まで時間をかけて ぬっちゃいました(すいません

ちゃんと 話が聞けるように しないと いけませんね




入学式 

April 12 [Mon], 2010, 20:53
今日は 小学校の入学式

みさも今日からはれて1年生
しかも 出席番号1番なので 教科書の受け取りという 代表を引き受けました

でも 今日はあいにくの
パパはお仕事で出席できません
朝はバタバタしたせいか 忘れ物をし 一度Uターン

これで順調にいくかと思いきや駐車した後 小学校へ向かう途中 他のに水をひっかけられ みさの服も びしょびしょ

みさも 『寒いよ〜』としょげておりました・・・
でも そんなこと いってられません  
入学式が始まるのは もうすぐです


いよいよ 入学式が始まりました

片手にビデオ 片手にカメラを持ち スタンバイ 
といっても  としくんに邪魔されて うまく いきませんでした(そんなことだろうとは思っていましたが・・・)

カメラもビデオも 期待薄です

1組1番なので もちろん1番に入場してきました

でも もうちょっと 笑顔が欲しかったな〜
なんだか すました顔っていうか 無表情??

式の間は としクンと 格闘です
肩の上にのってきたり 騒いだり・・・ 幼稚園とは違い 小学校ともなると 周りの視線が違います
(先生達の視線もなんだか いたい感じです

教科書の受け取りも上手にできました
他はダラ〜っとしてましたが・・・

舞台にあがるのかと思って ちょっとは期待していたのですが 舞台ではなかったので ちょっと 残念でした


無事(?) 入学式も終わり
各 教室に行って 教科書 算数セットと紅白まんじゅうを受け取り 帰宅

疲れました〜(としクンに)

でも 早いもんです
もう みさは 
       小学生ですから・・・・

これから がんばるぞ〜
早寝 早起き!! 6時起床





卒園式 

March 13 [Sat], 2010, 20:13
本日は みさの  卒園式
お天気は あいにくの

10時より ときわ幼稚園にて卒園式が始まりました。


緊張しているのか いつもより 真面目な顔のみさちゃん

朝は 『今日は嫌だな〜 だって ずっとイスに座ってないといけないんだもん。』と言っていたくせに・・・

園長先生の挨拶に始まり、卒園の賞状、 (賞状を受け取る時は ちゃ〜んと出来ていました) 歌・・・
と 卒園式は終盤をむかえます。
それと同時に いままでの 思いがよみがえってきて 涙 涙 涙・・・涙が止まりませんでした
気がつくと あちこちからすすり声が・・・先生・親 ほとんどが涙・涙・涙・・・感動の卒園式となっておりました。


思えば 泣いていた入園時
いっぱい お友達ができ 楽しく通った 幼稚園
お友達とも喧嘩もし、いっぱい 遊び お泊り保育 いろんな思い出がつまった 幼稚園
としくんが産まれ 精神的にも 不安定な時期もあり 先生にも たくさん お世話になり また 教えてもらいました
みさちゃん だけではなく 私もいっぱいいっぱい 思い出があります。


最後の退場では みさちゃんのクラスの女の子も ほとんど 泣いており みさちゃんも 泣いていました。

いっぱい成長した 子供達なんだなぁ〜と またまた 涙があふれました。

最後には 風船とばしを みんなで行いました
さっきまで 泣いていた顔は 笑顔へと変わっていました。

お天気は曇りでしたが シャボン玉と共に とんでいく 風船 
みんなの夢と一緒に どこまでも・・・・
そして きっと 叶いますように・・・・・・

本日のカメラマン パパ  うまくとれましたか?

としくん だら〜ん だら〜ん  退屈でした?


これから 小学生になる みさちゃんへ

今日は おめでとう

これからもいつも 笑顔いっぱいで がんばって 

たこあげ 

January 20 [Wed], 2010, 0:21
ここ3日位 たこあげに はまっている みさちゃんと としクンです

2年前 じぃちゃんに もらった タコ

2年前は まだ4歳だったし上手にあげることが出来ませんでした

1年前 5歳 凧揚げよりも やっぱり お友達とブランコ

今年 そろそろ6歳 もうすぐ小学生
 凧揚げも 上手にできました  うれしいのか ずっと 走りながら 凧を飛ばしています。 止まって凧を操れることを教えようにも みさちゃん・・・・ ずっと 走ってます

疲れたとき

としクンに 交代

それが 以外にも としくんも上手に凧を揚げることができました

でも やっぱり ずっと 走ってます

2年前に 買って頂いた 凧揚げ ようやく  空の風を受け 揚がることができました

時代が変わっても 遊び方が変わっても  やってみたら やっぱりすごく楽しめるんだよね〜 

私も すごく 楽しめました (走りすぎましたが

いつまで 一緒に 走れるんだろう

雪の日 

January 13 [Wed], 2010, 0:03
『今日は大雪の為、自由登園です』
幼稚園の連絡網の電話によって 寝ぼけながらも 外を見ると 一面銀世界
みさと2人で
『すごいね〜』とおおはしゃぎ

よほど 嬉しかったのか まだ寝ていた としクンを起こし パパを起こし しまいには じぃちゃんにまで電話

自由登園ということで 今日はお休みすることに

急いで ご飯を食べ 掃除をすませ  軍手に長靴 かなりの厚着をさせて いざ 公園へ

公園には すでに1個の
しかしながら 真っ白な出ふわふわの雪に みさは 駆け回って 楽しそうにしているさなか としクンは
『抱っこ〜』と顔までうずめ 降りようともせず・・・


『大きな作ろうよ〜』
と はりきって作っている中 どうにか としクンを下ろそうと必死になだめてたが 嫌がって 結局は最後まで抱っこするはめに・・・

『ママ 手伝って〜』の声に 一緒に押そうとしても これが すごく重くて なかなか転がらない
しまいには 割れてしまい みさに怒られてしまった

しょうがないので いったん中止して
ふわふわの雪に倒れてみたり、雪の滑り台を滑ってみたり 

少しして近所のお友達がやってきて
一緒に雪ソリをしたり お友達のママに手伝ってもらいながらも完成させることが出来ました

作ったは 草がまじって茶色っぽくなってたけど なかなかの出来だろう

11時半まで たっぷり遊び いったん家に・・・

昼からが出てきて 公園の雪はだんだん解け始め 芝生が見えてきてしまいました。
それを見て
『ママ 雪がなくなるまえに もってかえってこようよ』
と言ったので
 の上に積もった 雪を袋いっぱいに入れ 冷凍庫(氷)の中に いまでも 保存中です

大切な雪ですから・・・

夕方 また 公園に行ってみました
はちょっと傾いてたけど ありました

またまた 近所のお友達がやってきたので 今度は残っている雪で雪合戦

片手にとしクンを抱っこしてのはきつかったですが 
すごく楽しい の日でした

『ママ 今日は すごく 楽しい日だったね

としクンがもっと楽しんでくれてたら すごくよかったのに

また いつの日か 積もるといいな

長崎2日目 

January 10 [Sun], 2010, 23:46
長崎2日目

今日は 長崎バイオパークへ

朝食を食べ 朝の露天風呂はすごく気持ちがいい (みさちゃんととしクンも大好きです)

そうそうバイオパークの前に ヤマダ電機へ

というのも カメラのレンズが開かず 使い物になりません

パパが以前から欲しがっていた? 一眼レフカメラを見に行くことに・・
1時間悩んだ末 8万円で購入しました

そこから バイオパークまでは 運転を変わり のんびり のんびり

みさちゃんと としクンは後部座席で

昼過ぎにはバイオパークに到着しました

動物が放し飼いになっており 餌やりを することもでき 特に 最初の なんとかサル (名前は忘れちゃいましたが)が
手に餌乗せると よってきて 小さな手で 餌をとり まるで 赤ちゃんの手のような 柔らかい手で かわいらしかった
みさが そうとう 気に入って たくさん 餌をあげました
としクンもです 相当餌をせがまれました

亜熱帯ゾーンでは 見たことのない蝶がいたりで これも みさちゃんは 大喜び 
蝶を捕まえ (いけません!!) 一緒に写真もとりました

ただ としクンの大好きなゾウさんがいなかったのですが・・・・

歩きながら いろいろな動物を自然な形で見れたのが すごく よかった

としクンも 楽しめたと思います

でも やっぱり ぞうさんが・・・いたら よかったなぁ

途中 みさが すねたりで 大変な時もありましたが みさも すごく楽しかったようです

帰りの売店で みさちゃんは 小さなウサギのぬいぐるみと ガラスの指輪を買いました (指輪は 後に無くなりましたが・・・)

としくんは 店内で 遊んで 満足したようです

ごめんね  今度 買ってあげるね

帰り道 ふと うどんやさんの看板に パパが『あれ ここ ○○のお店だ』
ということで 夕食はパパのお友達のうどん屋さん。
開店の時以来で 3年振り位かな

帰りの船の中で

みさちゃんと としくんが 1本のポカリとメロンパンをめぐって喧嘩をしちゃいました

ちょっと意地悪なみさちゃんと としくんに  いくらいっても聞かないので ママとパパは怒ってしまいました
(ママが怒っている時には パパには怒ってほしくありません)


せっかくの 楽しい旅行だったのに

ママがもうちょっと気を配って2つ用意するべきでした

そのせいで みさには すごい 嫌な思いをさせてしまいました

(パパもいけないと思いますが)

ごめんね

家に着いたのは10時頃だったかなぁ〜

次の日

みさちゃんが

『まま〜 お泊り楽しかったね また、 な が と し 行こうね』

ながとし?? 間違えてるよ ながさき だよ〜

ながとしは パパの友達じゃ〜

長崎と ながとしの 間違いは2日ほどつづきました

また お泊り行こうね




 


長崎 

January 09 [Sat], 2010, 22:19
3連休初日

朝6時に目覚ましをセットし 7時過ぎには 車に乗り込み 家族4人で 長崎へGO 
みさととしクンはパジャマのまま 何がなんだかわからず・・・

というのも
昨日の夜 急きょ 長崎行きが決定しました 運良く 宿泊先も予約がとれ 夜中の12時から準備をしだした感じです

行き先は 1日目 ハウステンボス

天気も良好

船に乗ると カモメがたくさんおり 近くにいた家族連れが パンをあげていたのを見て みさが 『みさちゃんもあげたい』
というので カモメ用のパンを購入し みさもいざ エサやりに (えさやりと言っていいのだろうか・・・

空に投げると うまく パンをキャッチする姿に すごく 楽しかったよう  『もっとあげたいよ〜』とせがんでいたけど『カモメさんもおなかが痛くなるからもう終わりね』と1個で終了
としクンは 下に落ちていた クズパンを せっせと拾い ポイポイと 『はい、ど〜じょ〜』といいながら 一応はカモメに向かって地面に転がしていた (それでカモメはとれるのか?)

あれこれしているうちに 長崎に到着

ハウステンボスまで約1時間半くらい

1本道だったので 途中運転を代わり のんびり のんびり

宿泊先がハウステンボスの近くだったので 車をおいて 歩きで ハウステンボスまで

ハウステンボスの中は広いので 自転車で移動しようか?ということになり 4人乗りの自転車を借り (3時間3千円の金額で悩んだけど みさの希望で・・) 散策

遊園地ほどのアトラクションはないけど 不思議アートや鏡の世界等、みさが 楽しかったようで よかったとしよう
ただ としクンが 鏡にむかって 『パパ〜』 と おもいっきりぶつかったのが 災難でした (パパのせいだ〜

遅くならないうちに ホテルへ戻り 夕食を食べ お風呂で泳ぎ 19時45分の 花火を楽しんで 今夜は就寝

かなり疲れていたのか 一緒に眠ってしまいました
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像manami
» こっそり (2011年02月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chiharuchan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる