好きなもの 

June 09 [Thu], 2005, 12:21
ちはは星を眺めるのが好きです。
夜、家に帰ってきて車を降りた時に、空を見上げるのが日課。とゆうか癖です。

ちはの住んでいる所は、旭川の住宅地の中でも暗い方らしく、他の地区よりもまあまあな数の星が見えます。その上、車を5分程走らせると田んぼだらけなんで、結構な数の星が見れます。
見上げた空が、満天の星空の日は、車に戻って田んぼまで星を見に行く事もあります。
星を眺める時に、欠かせないのが、『お母さんのメガネ』です。普段用だと度数が合わないんだけど、これをかけて星を見ると、ぼやけてた星までくっきり見えて、これまたものすごくキレイなんです。全然違うんです。
なので、寝ているお母さんの横に転がってるメガネをこっそり拝借しています。


今ここで見えている星の光は、例えば10億光年離れた星なら、10億光年前に放たれた光が、10億光年かけて、ここに届いているのだといいます。
ということは、今ここで見えているその星は、10億光年の間に、そこからは姿を消してしまっていて、今はもう存在していない星の光を見ているのかもしれないというわけです。

ということは、そこではすでに存在していないその星が、ここでは光となって存在しているという事になります。
そして、この地球では、ぷっつりと光が途絶えてしまう瞬間があったとしても、その光は地球を通り越して、また何億光年かけて宇宙のずーっと向こうに届いているはずです。

もし、宇宙には果てがなくて、計り知れないほどのスピードで広がり続けているというのが本当であれば、その星は、光としてどこかに届き、永遠に存在し続けることになるのかなって思いました。

そんなことを考えてたら、なんだか心が落ち着きました。

この世のもので、消滅してしまうものなんてないんじゃないかと。
必ず、なんらかに形を変えて、存在し続けてる気がします。

そう考えると、目に見えないこと、手に触れられないことを嘆くのは、むしろちっぽけなことなのかもしれないのかな。

そんな強い人間はいないと思うけどよー*

小樽 

June 07 [Tue], 2005, 23:58

今日は早起きして、お母さんと小樽に行きました。
小樽は結構よく行くけど、今回は1年振りくらいに行きました。
けど、オルゴールを見るわけでも、ガラスを見るわけでもなく、ぷらーっと歩いて、お寿司を食べて、『かま栄』のかまぼこ買って帰ります。
お昼ご飯に、お母さんが頼んだウニをつまんでみました。基本ウニは苦手だけど、このウニは甘くて美味しかった◎

天気が良くて、あったかくてすずしくて気持ちよかったなー

星がキレイだ☆

明日も天気いいみたい

タイトルについて。 

June 07 [Tue], 2005, 2:38
A thing of beauty is a joy forever

「美しきものは永遠のよろこびである」という意味です。
とても好きな言葉です。

美しいものを見ると心が洗われます
美しいものを見ると愛おしいと感じます
美しいものを見るとその美しさをを守りたいと思います

ちはは涙ものの映画とかが好きです。
もちろん感動したいからです。
そこで何かに感動してよく泣くけど、それはただ悲しいからじゃなくて、美しさに涙を流していたのかもしれないって思う事があります。
そして、そんな感動を受けた後は、すごく励まされ、心がプラスになり、生きる喜びまで感じる事ができたりもします。
ある意味、悲しさの裏には美しさがあって、それが喜びにかわり、救われてたのかなーって思います。

美しさは、うちのじぃ(うちのニャンコ)をみてるとすごくかんじます。
動物は人間の自分から見ると、純真無垢の塊に見えます。
なんて美しいんだろうと思います。
じぃの場合、たまに憎たらしいけど。。

そういや、明日は早起きなんだった!
おやすみなさーい

はじめました。 

June 06 [Mon], 2005, 1:57
つに始めてみました◎
あと10日後に故郷を離れ、東京にいってみるということで、これを機会にいろいろ書いていこうかと思います。

本日6月6日は、お父さんの誕生日です。51歳になりました。
ばあちゃんは「50の息子いるのやだわ〜」なんて言ってます。
そんなもんかー。
一緒に暮らしてると気づかないけど、離れて暮らして久々に会ったときには、老けたなーなんてかんじたりするのかなー。

そんなこんなで、2年くらいはなんとなーくちょびちょび続けてみようと思います。


2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ARCHIVES
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chihari
読者になる
Yapme!一覧
読者になる