小さなお友達 

July 12 [Thu], 2007, 11:05
このところ、蒸し暑かったり、肌寒かったり、雨が降ったりやんだり・・
梅雨が明けたら一気に夏本番なんだろうなぁ。。

息子は幼稚園にも慣れ、私は自分の時間も少しできて、いい感じ♪
・・・と思っていたら、間もなく長い夏休みですねぇ・・
入園前は、親子で過ごす時間が少なくなるのが
寂しく思ったものでしたが、今では・・・・・・・。

だけど、貴重な夏休み。充実した毎日を送りたいとは
思ってるのですが。

そこで、色々と考えているのですが。。
最近息子が、「お花を育てたい」と言い出しました。
昔は、ベランダにお花、部屋には観葉植物がたくさんありましたが
息子が生まれてから、全部からしてしまって・・
せっかくですので、すきなお花を選んでもらって
お世話して貰うことにしました。

それから、これからお祭りシーズンです!!
毎年金魚すくいの金魚をスグに死なせてしまっていました。
今年こそは、長生きさせてみせるぞ〜
ちゃんと水槽やポンプなど準備して、金魚を迎えることに。

で、この前買いにいったのですが、早速飼いたいと言い出し・・
めだかを数匹先に飼い始めました〜♪
毎朝、きんぎょちゃ〜ん(←めだかです・・)ごはんですよ〜!
いっぱい食べてね〜(←あなたもね・・)とはりきってますよ。

そして、先日弱ったカナブンが迷い込んで来たんですね・・
正直、虫系は大嫌い!!ですが、息子が、「かわいそうだから
助けてあげて!」というので、振るえながら網でつかまえて
スイカなどをあげていると、たちまち元気に!!
ちょっと気持ち悪いけど、ちょっと情がわく・・みたいな、
変な感じでした。1週間位の短い滞在でしたが、今朝
元気に飛び立っていきました。
息子が達成感で、大喜びしてたので、よかったなぁ〜と思いました!
この勢いで、もっと「ちいさなお友達」が増える可能性あり・・・・・・(汗)

この夏、とりあえず、「生き物を大切に」ってことで、
毎日のみずやりや、お世話、水かえなど、一緒に頑張りまーす♪

新年度♪ 

April 04 [Wed], 2007, 0:04
4月。
新しいことが始まる月ですね〜。

子供がうまれてからは、4月がきても
特に意識せず過ごしてきたのですが、
今年は、久しぶりに身が引き締まります・・。

久しぶり・・というのは、特に思い出すのは、
高校の入学式と、社会人になる時ですね・・。

中学から高校ってすごく大人になったような、
真新しい環境に、戸惑ってたような・・とても初々しい感じでした。
社会人になる時も、やはり、学生気分が一転して
社会の役に立つ人間にならなくては!と言う思いですね・・。

今年は勿論、我が子の初めての入園ですが。。
期待と不安が・・・。

入園を前に、息子といろいろ遊びに出掛けてるのですが、
今日も入学式に向かうスーツ姿の大学生、
付き添うお母さん、社会人1年生らしき方もなど、
たくさん見かけました。
皆さん、これから始まる新生活、大いに楽しんで下さいね〜!と
応援したくなりました。
人事ではないのだけれど・・。

私は、自分がその立場になると結構照れくさかったりするのですが、
見てると、初々しくていいものですね〜♪

息子の入園を、楽しい思い出にしたいと思います。

入園後の自分時間も楽しみにしています!!



暖かくなってきましたね♪ 

March 24 [Sat], 2007, 0:25
このところ、ポカポカ陽気だったり、寒かったりでしたね・・。
体調をこわしたりでレッスンのお休みの電話も今月は多かったったのですが、

どなたもすごいお声で・・。

今週は完全回復ではないのですが、
とりあえず元気なお顔が見れて良かったです。

私の方はずっと元気ですが、
息子が祝日前に急に熱を出しました。

インフルエンザ流行ってるみたいですね。
結局、翌日には平熱に。大丈夫でした。
なんだったんだろ??

桜の開花宣言もあったりで、
まもなく「春」なのかな♪

そして、来月から息子は幼稚園へ〜。
嬉しいような、心配なような、忙しくなるのか、自分の時間ができるのか、
初めてのことなのでさっぱり検討がつきませんが、
新しい出会いがあり、今まで母と子で多くを過ごした時間を、
別々に過ごすことになることですよね・・・・。
なんだか、感慨深いものがあります。
入園式で泣いてしまったらどうしよう・・・・・・。
息子も大きく成長していくだろうし、私もpianoの時間もでき
お互い充実した園生活を送れるよう、がんばろう!!(お弁当作り&送り迎え・・・)←重いぃ〜
 
それで、4月後半位から午前中もレッスンできるようになりましたので
ご連絡させていただきます♪

お詫び(体験レッスン申し込み) 

March 09 [Fri], 2007, 0:52
こんにちは♪

すっかり、日記をかくことを忘れている私ですが
最近pianoの問合せがないのも、そのせいかな?などと思っていました。
が!!借りているメールフォームがおかしかったのです。

普通、何回メールをしても返事がなければ、感じ悪いですよね・・。
もう一度、違う方法で連絡してみようなんて、私なら思いませんが、
昨夜、「メールフォーム」ではなく、「MAIL」の方から直接

「何度も送ってるのですが・・」
と連絡いただいたのです。

「え!?」と思い、すぐ確認した所、やはりおかしくなっていました。。

なんでだろ???

でも、もしこの知らせがなければ、気付くことはなかったと思います・・
ありがとうございました。

申込みメールをして下さった方本当に申し訳ありませんでした。

もう、当分フォームは借りずに、メールだけにしようと思います。
もし、よろしければ、又、こちらの方より体験レッスンの申込み&お問合せなど
していただければ嬉しいです♪
↓↓↓

chiha-m0809@s5.dion.ne,.jp
(piano体験レッスン&お問合せ)←件名を入れて下さいネ♪

息子の一言 

October 14 [Sat], 2006, 22:50
日に日に、言葉数が増え、物事がどんどんわかってきた
最近の我が息子。一緒にいてても、笑える事も多くなってきました♪

そんな息子は、家では「パパが大すき」で、実家では「じいじ」で・・・
他に誰かいるときは、私に寄り付きません・・

いつも一番身近にいて、空気のように感じてるのでしょうね!?
「本当はママが一番なはず!!」と信じているのですが・・。


今日は、幼児教室の日でしたが、終わってから息子は
お友だちと遊び、私は他のママさんとしゃべってた時、
お友達が1メートル位のボールを私のところに転がしたんですね。

そしたら、我が息子、顔色を変えて

「こっちに投げたら(転がしたら)ダメーー!!」
「ママにあたるでしょう!!!」


私の前に立ち、ボールを遮って、

「ママ、大丈夫??」

この時点でもう、ウルウルきてしまった私。。

心配してくれてありがとう・・
子供中心で毎日忙しく、疲れて一人になりたいときもありますが、
こういう時が本当に嬉しいし幸せ。
もう、自分はどうなってもいい・・とまで思えるから不思議。

育児は大変ですが、その分、嬉しさが涙腺にくるところが、たまりません。

うん、これからも頑張れるっ!!










頑張ります! 

October 11 [Wed], 2006, 21:05
本当に久しぶり!!日記の更新です・・。
こんなに長い間、何をしてたのかと言うと・・、普通に
過ごしてたのですが、息子の来年からの幼稚園のことで
色々調べたり、考えたり、悩んだり・・してました。
pianoのレッスンも細々としてましたが、更新が滞ると、
やはり問合せが減りました
息子の幼稚園も無事きまり、落ち着いたので、
また、pianoも更新も頑張りま〜す♪

近況報告・・ 

April 28 [Fri], 2006, 16:35
わわわぁ〜!!
桜が咲いた、(散った・・)と思えばもう、4月も終わりでGW。
日記に書きたいことは色々あったのですが、
(月1回しか更新しないのは、日記とはいえないですね)
とりあえず近況報告。

4月・・、子供から大人まで体験レッスンがたくさんありました。
今まで大人の方ばかりでしたが、最近少しずつ5才、6才・・と
かわいい数字が♪
ですが、私とbabyもそうなんですが、小さい子は
「とりあえず体験(巡り?)」という感じですかね・・。
たくさん来ていただいただけで、嬉しいです♪
又、いつか何かの機会がありましたら、是非・・♪

babyも体験教室にいくつか行きました。
piano。習わせるつもりはないのですが、
個人レッスンの見学に行きました。

あと、幼児教室を3つくらいまわりました。。
3歳までの脳って天才的なんですよね。
この時期、幼児教育のプロの手でなにかしら刺激を
あたえてあげたいな〜と思っています♪
私もbabyと一緒に楽しく学べたら・・最高ですね。

お友だちの数人も、この4月から英語・体操・リトミック・幼児教室・・と
色々です。
だんだん、それぞれの家庭(母親?)のカラーがでてきますね。

私は、babyとの、この1年は、特別な気がしてなりません。
母子が毎日こんなに密接に過ごすことは、
この先・・おそらくないでしょうし。

改めて、毎日を大切に過ごしたいと思うのでした。

あ・・それと、「私」にもどれる唯一の時間だったテニスは、
babyの預け先の関係でしばらくお休みすることにしました(涙)
でも、又すぐ復活すると思います!!

ではでは、楽しいお休みをお過ごしくださいね。

迷い中 

March 15 [Wed], 2006, 15:23
テニスの日、最近は、月1回位のペースで
babyを託児所に預けています。

3回目くらいから、少し慣れてきた気もするのですが、
まだ、別れの時は泣きます・・。
お迎えの時、そ〜っと覗くと、他のお友達と
仲良くやってるのですが、私の顔をみるなり、
急に泣き出す・・・・(←怒ってるの??)

なので、いつまでたっても、預けるのって罪悪感があるのです・・。
そのたびに、「テニス辞めようかな・・」とも思うのですが、
やっぱり、レッスン中はとても楽しいし、
週1回、すべてを忘れて(おおげさ?)満喫できる2時間。
お迎えの時には、「又、ちゃんと、母親しよう!」と
思い直せるのも、いいところ♪
やっぱり、続けよう・・となるのですが・・

今日、この専属の託児所の先生から、
来月から休園・・といきなり言われました。

スクールの方にもまだ連絡がいってなかったらしく、
急遽別の保育所を探す・・とのことですが・・

せっかくbabyも慣れつつあったのに・・

テニスを続けるか、時間変更するか、new保育所に預けるか・・
今、悩み中です。

クラスが一つ上がるまでは辞めたくないよぉ・・

 

March 05 [Sun], 2006, 21:16
3月に入って、『春』を感じる日が多くなってきました♪

季節の変わり目って、昨日まで冬、今日から春!ではなく
肌でその『匂い』を感じるとき・・
ん〜。。とても幸せですね♪
四季っていいなぁ・・なんて。
(具体的には、冬→春、夏→秋の変わり目・・
ん?!要するに、寒い暑いが嫌なだけ・・? 笑)

だけど、油断すると雪が降って冬に逆戻りなんてことも
多々ありますからね・・。

今日はとってもいいお天気♪
まさに『春』な陽気だったので、私もbabyも薄着でおでかけ。

小さい頃、よく遊んだ近くの生駒山の麓。
今は、少しだけ離れてしまいましたが、
機会があるごとに、babyにも私が遊んだ所を
紹介してしていこうと思っています。

今日は枚岡の梅林に梅を見に行ってきました。

満開!・・と思ったのですが、
毎年来てそうなおじちゃんたちが
『あと一週間後は満開やなぁ〜』
といってたので、そうなのかな。 

 

梅って、すごくかわいいのに、
私はいつも梅を見忘れてしまうのです・・。
桜が咲き始めて思い出す・・みたいな。

ほんとポカポカで、花見日和。
上着を一枚ぬいで、
すこし早めに、お弁当を食べました♪






飛騨の里 

February 24 [Fri], 2006, 15:13
月火と久しぶりの旅行で飛騨・白川郷に行ってきました。
合掌集落で世界文化遺産に登録されていますが、
その、ずっと前から行きたいと思ってたところです。

朝からずっと雨でしたが、ここにきて雪景色に変わりました。
雪がこんなにいっぱいなのに、
大阪でbabyと公園で遊んでる時の方が寒く感じたのが不思議。
澄んだ冷たい空気が、とても気持ちよかったです。

日本昔話の世界ですね・・。



夜もライトアップされ、とても幻想的。
懐かしい田舎の風景・・ですが、今も普通の暮しが
営まれている町でした。

次の日は、中山道の宿場町妻籠(つまご)と馬籠(まごめ)に
立ち寄りました。
江戸時代のおもかげを残す町並みです。


自然にせせらぎあり、水車あり・・
また、雪解け水なのか、このあたりの水はとてもきれい。
心地よい水の音と共に、緩い下り坂を下ると、
島崎藤村の生家があったり・・。
もともと昔は興味あった文学の世界にも、
また、この機会に触れてみたいなぁと思いました。
まずは、『夜明け前』など・・かなぁ?

今回は寒い時期に、更に寒い所への旅でしたが、
自分の中に眠っていた何かが引っぱり出されたような、
なにかワクワクするような旅でした♪

もちろんbabyも一緒だったのですが、
長靴、カッパ持参で初めて雪道をよく歩き、
移動中もおとなしく、よく笑い、驚くほどいい子でした!



これが、一番うれしかったかな。





P R
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
コメント☆
アイコン画像千春
» 小さなお友達 (2007年07月19日)
アイコン画像なおみ
» 小さなお友達 (2007年07月18日)
アイコン画像千春
» 新年度♪ (2007年04月12日)
アイコン画像なおみ
» 新年度♪ (2007年04月12日)
アイコン画像千春
» お詫び(体験レッスン申し込み) (2007年03月17日)
アイコン画像
» お詫び(体験レッスン申し込み) (2007年03月17日)
アイコン画像みやぎ
» 息子の一言 (2006年11月22日)
アイコン画像千春♪
» 自分時間 (2005年10月20日)
アイコン画像生徒O
» 自分時間 (2005年10月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chiha0809
読者になる
Yapme!一覧
読者になる