ありがとう・・・ 

2006年05月22日(月) 3時14分
さっき、友達のブログを読んでみた。
フランスで出会った日本人の女の子。
同じクラスで5ヶ月間くらい、一緒に勉強した。
彼女はいつも前向きで、向上心に溢れてて
彼女の文章を読んでたら
なんだかやる気がまた湧いてきた。
最近やる気をなくしてた私に喝を入れてくれた。
ありがとう
また頑張るね。
出会う人達を大切にしたい、
きちんと向き合っていきたいって本当に思う。
出会うべくして出会ってると思うから

今夜は! 

2006年04月26日(水) 20時58分
今夜は彼の義理の弟さんのおうちのディナーにお呼ばれしてるのでワクワクしてます
最近は9時頃まで明るいので、お庭でディナーをとることも多くて楽しい限り
今朝は雨が降ってたのですがいまやっと青空がみえてきました
きっと今夜は外でディナーを楽しめるはず!
フランス人って本当に友人同士が集まってゆっくり語らいながら食事するのが大好き。
私も言葉ができるようになったので、そんな時間をすこしずつ楽しめるようになってきました
さてさて、もう少ししたら、プレゼントのワインを持って出かけま〜す

あれれ・・・ 

2006年04月25日(火) 20時35分
勉強の計画を発表して自分にはっぱをかけたはずなのに・・・
昨日は目標の半分も達成できませんでした
理由は・・・推理小説にはまってしまい、夜中まで読んでしまいました
すごくおもしろい・・この小説・・・!でも今日こそはノルマを達成できるように
がんばります

今日の文法テーマはSubjonctif 

2006年04月24日(月) 23時58分
今日から少し勉強方法を変えてみることに・・・。
なかなか一人でやってるとなまけそうになったりくじけやすくなるので今日勉強したい内容、
暗記したいことを書いていくことにしました
ここで宣言することで私のやる気もアップ!・・・してくれることを祈りつつ・・・
本日のメニュー
文法:Subjonctifのおさらい・問題集もやってしまうこと
単語:生活に関する言葉2-1から2-5
シャドーイング:20分
語彙:3ページ

お城を訪ねてみました 

2006年04月24日(月) 4時11分
バカンス中の彼に連れられて、ロワール地方のお城(シュノンソーとバロンセ)に行ってきました
この日はお天気にも恵まれて本当に気持ちよかった〜
私が住んでいるノルマンディ地方とは違って、ここロワールは本当に晴天率が高い!
以前アンジェに住んでたときもいつもお天気よかったな〜と、思い出してました
そうそう、お城はあまり日本人には馴染みがないバロンセというお城が気に入りました
またお城めぐりしたいな〜

仏作文の鍛え方? 

2006年03月02日(木) 14時19分
タイトルは大きく出てしまったのですが、なんてことないです。
最近フランス人の友人達や語学学校で出会った各国の友人達とメールをすることが
多くなり、ちょっとずつ慣れてきたのか、
フランス語で世間話をすることがだんだん楽しくなってきました。
最初はスペルミスを気にして辞書をひきながらゆっくりメールを書いていたので、一通書くのにも
何時間っていう時間を費やしたりしてたのですが、最近は心優しい友人達のおかげで
文章を書くことに慣れてきた感じです。
だいぶ早くかけるようにもなりました♪
それに、メールだと「勉強してる」という意識なしで勉強できるので(笑)
おすすめですよ☆
自分が書いた文章を丁寧に直してくれる友人がいれば、もう宝物にしてください!
相手も日本語を学んでる人なら、こちらもお手伝いできるし、ね!

里帰り 

2006年02月24日(金) 19時44分
どうも、ご無沙汰しております
実は1週間ほどまえから里帰りをしています
このブログにも以前書きましたが、私はフランスでちょっと前まで
かなり重症のホームシックにかかってたので今回、いいタイミングで
故郷に帰ってくることができて嬉しいです
やはり、フランスから1年4ヶ月ぶりに実家に帰ってくると本当に
いろんな意味で、多くの気づきがあります。
今まで自然だと思っていた家庭内の習慣に気づき、疑問をもったり
逆に、いいことだと再確認したり。
そしてどうやら、家族にとっても外国の生活を送っていた私が面白いらしく(笑)
毎日いろんな質問ぜめに合っています
楽しく、穏やかに流れているこの実家での生活もあと2週間。
やり残したことがないように、日本でやりたかったこと、見たかったもの、
会いたかった人たちに会って、満足して帰ろうと思います

ホームシック! 

2006年01月28日(土) 3時06分
最近とても日本が恋しい。
家族、友達、日本食・・・・
思えばいろんなことが懐かしく感じられたまらなくなってしまった
もう少しで里帰りするからそれまで頑張ろう。。。。
ところで海外に住む人、または日本で住んでても実家から離れて暮らしてるひとは
どうやってホームシックを乗り越えているんだろう

乾燥に負けない! 

2006年01月15日(日) 5時51分
久しぶりにブログ書きますご無沙汰してました。
突然ですが・・・・
ヨーロッパの空気の乾燥ってひどいですよ
昨日なんか向かい風がつよく吹くなかを歩いていたら、非常に眼が痛くなり
右目だけ涙が出てくる始末・・・
帰宅して目薬を何度さしてもその乾燥によるダメージがとれなくて
つらい思いをしました。
ドライアイで悩まれている方も多いですが、きっとかなりつらいでしょうね・・・。
眼をこすったりすると乾燥した肌を摩擦したことで赤く炎症をおこしたり。


乾燥対策としてオイルやクリーム類を手肌に塗るというのは基本中の基本ですが
ナッツ類を積極的に食べるようにして脂肪分を取るようにしています。
日本では吹き出物の原因になることを心配してナッツ類は避けてきた私ですが
ここヨーロッパでは必要ですね、脂肪分。
普段わたしはバター類もほとんど使わないのでこういったものから取るようにしています。

気候に合った食生活をすることは大切なんだな・・・とほんのり想うマドちぐでした
また次回



夜食には・・・・ 

2006年01月08日(日) 5時04分
12月末にこのブログを始めてから日に日にアクセス数が増えてきています。
寄っていただける方が多くなり、嬉しい気持ちでいっぱいです
ありがとうございます

今ちょっと後悔の念に苛まれています・・・・というのも夕食をはやく食べてしまったばっかりに(18時頃)3時間たった今、すでに空腹に・・・・
そしてあろうことか空腹の誘惑に勝てずに夜食を食べてしまったのです
眠る前に・・・・自分で作った野菜スープをチンして食べてしまったのです
ダイレクトに体に響いてしまわないように祈るだけ・・・野菜スープだから大丈夫かな、と自分を慰めながらこのメールを書いています。
みなさんは眠る前、どうしてもお腹がすいてしまったときにどんなものを食べるのでしょうか。
すごく知りたいです
P R
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chigutohe
読者になる
Yapme!一覧
読者になる