居酒屋 

2005年10月11日(火) 22時42分
仕事から帰って速攻C= C= \(;・_・)/友達を駅までお迎えに行き馴染みの居酒屋に行ってきました
そこは後輩である彼女の知ってるお店で住宅街の一角にあり、知る人ぞ知る夫婦A人でやってる家庭的なお店。
卵焼きがめちゃ美味しい。手作りって感じがたまらない。
もちろんですからお酒は飲めず、ウーロン茶で

  乾杯! (  ̄ー ̄)ノ■☆■ヾ( ̄ー ̄ )

馴染みの顔になるとソフトドリンクなら注文したあとに氷とペットボトル丸ごと置いていってくれるです!お替り自由ってことかなぁ( ̄ー ̄+キラーン
こじんまりとしたお店で常連客がほとんどなんだろうな。
以前に彼を来たことがあって、違う友達とも来たことがあった。その子に「え〜?元彼と来た店によく来れるね?!」って言われたことがあるんだけど。
そ〜んなこと気にしない。私が気軽に入れる店ってファミレスかここくらいだもん。

仕事の話、体調の話、近況(…この間会ったばっかだけど)などなど話ました。
しか〜し!!!今、精神的に病んでいる彼女に私の重たい話の一部は酷だったみたい。
気分が落ち着かないときに暗い話って余計に重たく感じるものだったね。
それはなぜ私が前の職場を辞めるに至ったかの経緯だったんだけど。
自分もかなり凹んだ内容だったからm(_ _)m
彼女を送り届けて、ちょっと心配。。。で謝りました。
娘は大喜び♪お腹も空いてたし、何より誰かが一緒に居ることが大好き!
もっちろん側に私も居る条件下でのお話  ̄m ̄)プッ
タラフク食べて大満足!!!
もぅとっくに寝ております(_ _)Zzz
庶民的な居酒屋さんって大好きです。

精神科 

2005年10月10日(月) 19時51分
私は新米精神科ナースでごじゃいます(#^_^#)
ナース歴はソコソコあるんですけど、この領域は初めて
正直、この転職に迷いましたけど、前の職場で精神的にもイロイロあったので思い切って飛び込んでみました。
私の性格上、もしかしたら@番苦手な分野かも知れない。
 
                 話しても分かってもらえない

どう言ったらいいのか?
何がどうなればいいのか??
そもそもそこが問題
何が正しいかなんてその人の生きてきた環境や考え方などで違う。
毎日に入る人もいれば、A日に1回の人もいて、キューキョク週@の人もいるわけで…
入浴1つ勧めるにしても「これは強要か?!」それとも「看護なのか?」と自問自答。。。
時間を守ること、人との接し方、清潔行動、物の使い方や買い方(やり方よりも何を選ぶかかな)基本的日常生活の援助がメイン。
でもそれが難しい。
精神科じゃなくても、人ひとり相手にしたってやり方も考え方も違うから「これが常識ですよ!」なんて言えないでしょ?子供の躾とは訳が違う。
それが他人に不快にならないことであればで、もし隣に居る人が不快に思うなら改善すべし!次に隣になる人が全然気にならないならば良し…ってことよね。

あぁ、難しいわ!
教科書も読んだけどイマイチじゃ〜((((;_△_)ゴロリン
しかし…私の周りにも精神的に病んでる人がいる。明日会うことになった後輩もそぅ。先日お泊りにきたYちゃんのママの友達はまさしく入退院繰り返してると聞いた。
うちの母もちょっぴしヤバイ。
そして私。。。時々誰にも会いたくない、何もしたくない、漠然と寂しいモードに突入してしまう

今のご時世で心が病んでない人を探す方が難しいのかな。
堪え性がないって親に言われたけど、昔のじいちゃんやばあちゃんたちが持っていた忍耐力は確かにないかも。嫌な事があるとポイってしたくなるもの。
ポイできなくて苦しんだり、凹んだり、怒ったりするじゃないですか。
その時々でどんな対処法を選ぶか…病気と正常の境は紙一重。。。

あぅ〜((((;_△_)ゴロリン 

2005年10月10日(月) 13時28分
のどかな休日。。。
今日は自分に家事のノルマを着せないでノンビリするんだぁ〜
そう思っていた。朝はいつもの休日のように朝寝坊(_ _)Zzz
朝早く起きるか、遅く起きるかで今日の行動パターンが変わる。寝坊した日には決まって何事も捗らない
家事のノルマがない分、時間かかってしまってもいい。
朝ごはん食べて、お洗濯…家事のノルマを着せないと言っても結局やることはあるのだ

何時までにあれをして、今日はここまでやる!ってのがないだけ〜┐(´ー`)┌

天気もいいからバドミントンをかっちとやった。
目の前の公園には誰も居ない\(^O^)/
思う存分遊べるぞ!誰か居ると、かっちも気が散る。近所のお友達の相手までしなくちゃならんこともある。
元来、子供が苦手なので結構気疲れしちゃうのよね。

そして一旦休憩〜。
ピアノ弾いたりして後半戦
ところが…やはり休日。ず〜っと近所の子が出てこないわけもない。
先に外でスタンバっていたかっちが玄関先から叫ぶ。

『おかあさ〜〜ん!○がお母さんとやりたいって!』

耳を塞ごうか…(( ( (ヽ(;^^)/

一度は聞こえましぇ〜ん!!!
二度目は返事する。。。「ふぁ〜い

子供たち同士で遊びに夢中になって、私の存在を忘れてほしい(^人^)オネガイ
時間稼ぎに昼下がりだから遅い昼ごはんのホットケーキを焼いてっと。

今のとこ、呼び出しはかかっていない。

どうしてまぁ、子供にさえこんなにヘンな気を使ってしまうのだろう?
我ながら謎じゃ!!!
そして子供が苦手な私に子供たちは近寄ってくるのだろうか???
これが謎の答えかも知れない。

涙そうそう 

2005年10月09日(日) 23時59分
観ました。
橋田先生(?)のドラマってヒューマンで好き♪
実は隠れ「渡鬼」ファンで、木曜がとっても楽しみだったσ(^_^)
職場の人にも年寄り扱いされてたなぁ。。。(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
 
黒木瞳の白髪姿にビミョーな違和感感じながら観てた。
内容はとっても良かった。
黒木瞳はシングルマザーの道を選んだ設定になっている。
彼に苦労を負わすことはできない…だからこの道を選んだそうな。
人それぞれの考え方だから、なんでやねん?って言ったとこで始まらない。
それよりその後の人生、生き方はとっても励みになりそう。

愛のない両親A人に育てられるより、愛情いっぱいで育てられる方が幸せ

それはとても嬉しい言葉。
日々、自分の生活や子供のことを考えると一進一退で凹むことも多い。
本当にこれでよかったのかな???なんて今だに考えてる情けない自分がいる。
他人の芝生がとっても青くて羨ましくて泣けてくることもある。
いつもかっちを愛していて、でもどうしようもなく子供に当たってしまうこともあったり。。。

物は考えようだ!

凹んだときはとことん凹んでしまおう。
いつも立ち上がったときには「これでいいのよ!」と思ってる自分がいるんだも〜ん


相手を思いやるって、簡単なことじゃないです。
自分は思いやって欲しい。でも相手のことは思いやれない。
そぅ感じてるうちはね。賀来千賀子の演じた奥様のように1人よがりではうまくいかないんだなぁ。


秋。。。 

2005年10月09日(日) 19時41分
日増しに寒くなっていく。日中はまだいいが、朝・晩は暖房使う日も増えました。
暖房いれなくちゃ居られない{{ (>_<) }} サムイーッ!!
うちの住宅事情というよりも、体の老朽化とホッカイドウの気候のせいね
そしてミニガーデンも枯れ草化していったお花たちと、未だに元気な花たちとで見た目によろしくない状態になってます。
今度しよう。今度しよう…と後回しにしてしまう手入れ。
バラたちも葉が黄色くなったり斑点ついたりしてとっても可哀想。
山姥状態のスィトピーは元気いっぱい
とりあえず今日は枯れてきたカスミ草を短く切りました。また来年も芽吹いてちょうだいね。
それから咲き終わった花ガラを摘みました。
1年草はもぅそろそろ最後の力を振り絞って咲いてます。
だから無碍に根っこごと抜いてしまうことなんてできません。
緑に囲まれて夕涼み〜…憧れだな。ガーデンテーブルもパラソルもあるけど、庭木がまだ小さいので道路から丸見えなので落ち着かない。来年はどうかな。
まだ先のことだから夢見れる。。。つるバラでアーチを飾って〜なんてね。
アーチもないんだけど、重労働よ。また逞しくなるのかな。。。

来月あたりに入ったらバラを株ごと掘り起こして、地面に横倒しにしてあげなくちゃ。
今回もバラの通販ド○トで2本注文してしまった。「真珠貝」と「緑光」のA株
大苗だから11月から12月アタマに届くはずなんです(#^_^#)
到着したらすぐに庭に穴を掘って埋めなくちゃ!!!



ウリナリ社交ダンス部 

2005年10月09日(日) 13時22分
観ましたか?ブラックプール…映画「Shall we ダンス?」でチラッとブラックプールの話出てましたけど、実際にどんな大きな大会なのかは知らない。
ダンス始めてようやく3ヶ月過ぎたってとこの私がそんな詳しい訳もないわね
ダンス始める前は「ふ〜ん」ってそれこそ他人事。
始めてから見たら、真剣みが違う。私ってホントに単細胞人間  ̄m ̄)プッ
ナンちゃんたちダンス部部員の苦労、努力、喜びなんかもひしひし伝わって一緒に涙ぐんだり
そこで終わらないのが私のいいとこで…観終えると、11月のダンスパーティーの踊りを練習するのだ。非常に怪しい姿(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
ダンスしてる人になら分かってもらえるかな。
とても真剣、とても必死。。。
こんなに難しくて、覚えられなくて、細かいところにも神経通わせて。。。
きっとコツを覚えたら、めちゃくちゃ楽しいんだろうなぁ。
少し踊ると、とっても美しくなった気分になるもん。全然キレイじゃないのに…。

かっちはB年生の若い脳細胞ですから、自然にほ〜んと自然に体にインプットされていくようです。
社交ダンスはまだまだ年輩の方の趣味と思われてますが、ちーちゃん。親子は時代に飲み込まれずに好きなことをしていきたいな。。。
やれるとこまで続けよう(←ちょっと弱気)!!!と思ってます。

かっちの友達 

2005年10月08日(土) 12時59分
保育園時代を共に過ごしたYちゃんがお泊りに来てました。
学校では友達同士のお泊りって禁止ですよね。でも小さい頃から仲良しさんで親も仲良し?!のおうちでは夏休みとかにお泊りしてると聞きました。
親がOKならお泊りしてもいいと思うのですが、仕事してて、週@のお休みも子供の相手…となるとカンベンしてちょうだい(^人^)と思うのが本心。
かと言って、お友達のおうちにお泊りに行かせたら、次は家にも…ってなりますもん
ダラダラ過ごせないお休みなんてお休みじゃな〜い((((;_△_)ゴロリン
それに実は子供が苦手(;^_^A なのに、なぜか「おばさ〜ん」って話かけられたりするの。不思議だわ。。。
そこにきてママさんから「Yがかっちちゃんちに泊まりに行きたいって言ってるの。」と。。。Yちゃんちは保育園は同じでも家は遠いし、学校も違う。
ママさんも仕事してるしなぁ。

    よっしゃp(^-^)q!!!

子供のために一肌脱ごうじゃないかぁ!

金曜の夜、仕事を終えて待ち合わせ。ド○キーでご飯食べてから子供らを拉致する。
後はご自由にどうぞ〜( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
もぅB年生だから私がチョコチョコ顔出すと煩わしいわよね

約@年ぶりの再会…まぁまぁ仲良いことったら。
ほっとんどA人で遊んでいたなぁ。お互いに一人っ子ってのもあるのかな。
姉妹のようにくっついてた。コソコソ話もするんだもんいいじゃん、私にも聞かせてよ(ボソ)

ママさんが仕事終わって迎えに来たのが夜の7時近く。。。
鍋の支度して、夕飯食べて…ママさんと仕事や友達の話、旦那さんの話をしばしして、帰って行きました。
有意義なA日間になったかな

2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chieppi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる