お腹見せる特技(^▽^;)

April 29 [Sat], 2017, 21:49
今日はどこにも行かず

仕事したり・・・何か食べたり

インコたちに注目したり!!!


sachieは夜勤のため、お昼前に帰宅!

でも、セキセイインコの3羽は我が家でお預かり


ココちゃんを放鳥すると、かっちゃんも出て来て

ココちゃんがかっちゃんの籠の上に飛んで行くと

すぐに餌を与えるかっちゃん

昨日の触れ合いで、すっかりラブラブに







ロマンちゃんは・・・・・・

かっちゃんは、ロマンちゃんの籠の上にも行って

懐きたいような感じだったのに・・・

ロマンちゃんは全然見向きもしないから





このままだと、ココちゃんとペアになっちゃうかも( ̄▽ ̄;)

ホントにかっちゃんは温厚でめちゃめちゃいい子なのよね・・・

だからロマンちゃんよりココちゃんの方がお似合いなのかも!

でも、sachieたちはココちゃんをお嫁に出してくれないよね〜( 一一)


今日はゆずちゃんも放鳥したが

逃げてストーブの上や後ろに行っちゃって焦ってた(;^ω^)

そんなゆずちゃんの唯一の特技は・・・

これ











ひたすらやり続ける・・・お腹見せゆずちゃん(笑)

面白いね(*^-^*)





雛が3羽♪

April 28 [Fri], 2017, 22:03
今朝、巣箱を開けて見た〜





背中が見える子はきっと一番最初に生まれた子

羽が生えて来てる〜

2羽しか見えなかったけど・・しっかり後ろ側にもう1羽発見!



3羽だった\(^_^)/



もう一つの卵は多分・・無精卵だな。

夜遅くなるといつもパオちゃんがコロコロ転がして

生まれて来るのを待っているのだが・・・




なるちゃんが入って・・何してるかと思ったら

一緒になって温めようとしていたが



パオちゃんに怒られてた(笑)


平和だな〜



さて、

今日は朝と夜に

かっちゃんとココちゃんを一緒に放鳥!!

何と・・・ココちゃんはかっちゃんに甘えているのか

惚れたのか?

かっちゃんは優しくって

どうしていいのか分からない様子で

じっとしていた( ̄▽ ̄;)

ココちゃんがかっちゃんの頭の上に飛び上がったりしても

かっちゃん怒らず・・・

そんなかっちゃんが可愛くて愛おしくなった(*^。^*)

















かっちゃんの目が怖いけどね・・・(;・∀・)



その後、かっちゃんはここでリラックスして羽繕い!



いつの間にかちゃんと籠の中に戻ってた!!


ホント・・・いい子



小松菜だ〜♪

April 27 [Thu], 2017, 23:38


ココちゃん・・パクパク



コダマ・・パクパク
っていうか、あっという間に食べてちぎって すぐ無くなっちゃった^^;



ゆずは・・・ ・ ・ ・



ロマンちゃん・・バクバク



ゆずちゃんも食べたかったようだが

わたしを警戒していて、見ていると食べなかった( ̄▽ ̄;)


なる&パオ



パオちゃんにせがまれて餌をあげるなる・・・



一度お給餌を始めるとあふれ出すほどに^^;



餌を補充してあげると、パオちゃんは自分でどんどん食べて・・・

なるちゃんは、パオちゃんに足をあげて、こっちを向かせようとする?(;´・ω・)



お水も飲んでくちばしを濡らし、さらに餌を頬張るパオちゃん!



雛たちのために、必死なんだね


こちらは・・・

かっちゃんの籠にロマンちゃんをお邪魔させてみた!!





なんか・・・おんなじ顔してる(笑)

でも、全く歩み寄らず・・・



かっちゃんは、ゆずちゃんの籠の上へ!!

時々冒険に出ようとするかっちゃんだが。。。

ほとんどビビってるだけなんだよね〜


最後はココちゃん





ココちゃんは、前より籠の中で暴れなくなったかも〜


消防団活動!

April 26 [Wed], 2017, 21:37
今日の午前中は消防団の防火訪問!

午前と午後に別れて

緊急通報システム設置のお宅へ

今回もわたし達が作ったアクリルのたわしと

消防署からの啓発品をお渡しして



各家庭でおじいちゃん、おばあちゃんと数分間のお喋りをして来た!

訪問した家庭でもアクリルたわしをたくさん作って飾っている人もいたり

使用中の人も!!

今日の訪問先のおじいちゃんおばあちゃんは話し好きの人が多く

中には98歳のおばあちゃんも!

大きなお家で一人暮らしをしていて

まだまだ元気で達者!!

楽しい訪問だった



今日のインコたち・・・

雛たちの声はますます賑やかになった




親子そろって元気♪


かっちゃんは・・・ねむねむ





今日はあまりロマンちゃんを意識してないなぁ・・・


夜、9時過ぎにsachieとインコたちがやって来た!!

更なる賑やかさ(^◇^)


まだ所さん・・・の録画を見ていない!

あとから見よ(*^^)v






今日の日記の前に

April 26 [Wed], 2017, 18:55
今晩放送の


所さんの笑ってコラえて!は、娘が住んでるとこらしい。。


苫前町!!



賑やか過ぎる!!

April 25 [Tue], 2017, 21:00
今日は巣箱の中がめちゃめちゃ賑やかで

一日中ほとんど鳴いている雛たち

何となく、3羽の声のような気がするが・・・

大きいピーピー鳴く声と

小さめのチュンチュン♪

そして、時々ハスキーボイスでジージーと途切れた鳴き声!

これは、それぞれ別鳥の声なのか

それとも同じ子の鳴き声なのか!?

明日また生まれるのか〜 (*^。^*)


今日は見ていると・・・

なるちゃんが巣箱の中に入ろうとするが

入口から尻尾が見えるほどしか入って行かずに戻って来る!

雛が増えて入り込めるスペースが無くなって来たのかな(;・∀・)


どんなにうるさくても雛の声って癒しだわ〜




今朝は、我が家のハコベを少しずつ

インコたちにあげたのだが・・・



かっちゃんは、何となく、食べそうになった時

何かの音にビックリして

それっきり食べなかった!!



ドアを開けていたら、いつの間にかこんなところにいて(;´・ω・)



またまたハコベを近づけてみたが、何これって感じ?!



その後、籠に戻ったが

何気に、ロマンちゃんのことを意識しているみたいだったから

籠を近くに置いてあげた


ロマンちゃんはまだしっかりえ〜すけちゃんのことを覚えていて

待っているって感じだけど!!

目の前にいるかっちゃんに恋していいよ〜(^◇^)


みゅーちゃんとえ〜すけちゃんは

ハコベに夢中!!





みゅーちゃんも巣箱の中にいる時間が多くなったから

もうそろそろ産卵かも!


色々楽しみがいっぱい!!

桜の開花も・・・近々かな〜

3羽目孵ったか分からず^^;

April 24 [Mon], 2017, 22:46
順調ならば、今日3羽目が孵化する予定の

パオちゃん&なるちゃん雛

最近はお給餌が溢れかえるほどになったなるちゃんだけど

パオちゃんはくちばしから餌がこぼれ落ちそうになりながら

巣箱の中に戻って行く!!





巣箱からは昨日よりも元気のいい雛の声が聞こえてる(^^♪
何羽かな〜?


最後の方で2羽の声が聞こえてるよ〜♪



なるちゃんが巣箱に入り込んで

最初は静かだったけど

結局、怒られて出て来るところが可愛い


こちらはみゅーちゃんとえ〜すけちゃん





なるちゃん達に負けてられないと頑張ってる



今日は籠から出さなかった・・かっちゃんと

出たがって甘えたがるようになったロマンちゃん



全然、進展しそうもない( ̄▽ ̄;)



今日の午後は先日交通事故に遭った知人のお見舞いに行ったりした!

春になって、暴走車も多いし

ぼーっとした運転手も多い

冬よりも気を付けなくちゃね!!

このボリューム!!

April 23 [Sun], 2017, 22:16
今日はsachieが朝、仕事が終わってから日帰りで来ると言っていたが

なかなか来ないから電話をすると、夜勤明けで疲れて寝ていたらしく

お昼過ぎに来て

その後、mamiと3人でお出掛けして

2時頃、お気に入りの喫茶店に行って

ちょっと遅めの昼食!

実はmamiの起床時間も遅かったから

朝食が11時過ぎで(^^;)

全然お腹が空いていなかった

それで、普通の量の半分というこちらのメニューを注文!



オムライスとスパゲティとハンバーグがミックス

半分の量とは思えないボリュームで

かなりの満腹状態に!!

娘たち二人はケーキセットも頼んでいて

別腹だからって、目を大きくして美味しい美味しいと言って平らげていた(●^o^●)


久々に3人一緒の外食!

楽しくって美味しかったよ・・・




今日の雛ちゃんたちは

2羽の鳴き声が聞こえて来ることも多くなり

すくすくと成長している様子が想像できた!!


明日、3羽目誕生するかな・・・・(;´∀`)


この子はロマンちゃん





そわそわして、全然落ち着かないから

こんな写真(;´・ω・)

でも、すっかり昔のロマンちゃんに戻って

甘えて来るから可愛い


かっちゃんは、今日も急に飛んで逃げ出したけど・・・

毎日一度は触れ合うように決めている。

どうか、どうか・・・人間に心を開いておくれ〜



2羽目が生まれた?

April 22 [Sat], 2017, 22:09


今朝、あわ玉を補充したあと

なるちゃんはすぐに餌をパクパク食べて

パオちゃんを呼びに行った!!

そして出て来たパオちゃんに、い〜っぱいお給餌していた(*^-^*)

その後、今日2羽目が生まれるかな〜?と期待して

側に座っていたら・・・

おっ

確かに弱々しい声でチュンチュンという鳴き声が!!

一昨日生まれた子はピーピーと元気いい声で

チュンチュン声は小さい声で

交互に鳴き声が聞こえて来たから間違いない!!

無事に2羽目が生まれたようだ



今日はまた寒くて雨だったせいか

午後に横になったら、なかなか起きられなかった(´-∀-`;)

でも、またまた2羽の雛の声が聞こえて来たら

パッと目が覚めた(*^▽^*)

それから実家へ

ニロが元気で安心した!!



くちばしに餌の殻をつけ(笑)



カキカキ〜 



元気にお喋りしてた


昨日はmamiの家に友達がお泊まりに行って

その友達と今日帰宅したmamiは

大きなクレープを買って来てくれた



凄く美味しかった(*^^*)

一人で車の運転をしてお出掛けして来たし

度胸がついたようだ


かっちゃん



mamiに可愛がってもらって、良かったね

我が家のインコたち

April 21 [Fri], 2017, 21:23
今日も雛の声はよく聞こえていた





なるちゃんがパオちゃんにお給餌をする姿を見ることがないから

何となく気になるのだが

雛への餌の吐き戻しは足りているのかな。

パオちゃんのことだから大丈夫だと思うけど・・・

なるちゃんがもっとパオちゃんに餌をあげてほしいな〜


こちらはみゅーちゃんとえ〜すけちゃん







え〜すけが巣箱に侵入するのも減ったような気がするが

みゅーちゃんの怒り方も弱くなった気がする!

ちゃんとお互いのことを考えて上手くやってる感じ(^O^)



え〜すけ、イケメンだね〜



そして、ロマンちゃん



恨めしそうに見つめるから



出してあげた

でも、落ち着かなくて・・・

結局、すぐに自分から籠の方に戻って行った( ̄▽ ̄;)



こちらは今日のかっちゃん



かっちゃんも、指の上に乗ってしまったら

ジーっとしているが

やはり、どうにか逃げようと思っている感じで

ちょっとした瞬間に飛んで行ってしまう(;・∀・)

夜は、結構早くから眠っているから

静かに寝かせてあげた(*^^*)



今・・・

みんなぐっすり寝ているが

雛だけは鳴いていた(^^;)

パオちゃん、頑張って〜

プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:みーちゃん
  • 性別:女性
  • 現住所:北海道
  • 趣味:
    ・写真-身近なものをいつでもどこでも
    ・映画-どんでん返しもの好き♪
    ・似顔絵-時々・・・鉛筆描き☆
読者になる
主婦7人で ラジオのパーソナリティやってます☆ 地元ラジオ局FMもえる
「爽やかTIMEサンサンサン」
113回目UPしました♪

blogram投票ボタンblogram投票ボタン
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
みーちゃん
» 雛が3羽♪ (2017年04月29日)
くらくら
» 雛が3羽♪ (2017年04月29日)
みーちゃん
» 賑やか過ぎる!! (2017年04月26日)
ローズ
» 賑やか過ぎる!! (2017年04月26日)
みーちゃん
» 賑やか過ぎる!! (2017年04月25日)
birdie
» 賑やか過ぎる!! (2017年04月25日)
みーちゃん
» 3羽目孵ったか分からず^^; (2017年04月25日)
birdie
» 3羽目孵ったか分からず^^; (2017年04月25日)
みーちゃん
» 2羽目が生まれた? (2017年04月25日)
みーちゃん
» 3羽目孵ったか分からず^^; (2017年04月25日)