Good-bye Yaplog 

January 31 [Thu], 2008, 23:59
「さよならヤプログ」

ブログを引っ越しします。

初めてブログを作ったのはここヤプログなので、
思い出深いんですが、新しい旅立ちの為、
泣く泣くサヨナラします
ありがとうヤプログ〜〜〜

新しいブログアドレスはこちらです

http://ameblo.jp/sweetspicystyle/

引き続き宜しくお願いします

Herb Present 

January 31 [Thu], 2008, 23:24
「ハーブティーのお餞別」

1月いっぱいで会社を辞める女性にハーブティーをブレンドして
プレゼントしました。ラッピングもして、見た目も可愛く



働いた後に家でリラックスできるブレンドです。

<リラックス&美肌ブレンドティー>

ブルーマロー・・・・のどに潤いを
エルダーフラワー・・・身体の温め
レモンバーム・・・心を穏やかに
ローズヒップ・・・ビタミンCで美肌
カモミール・・・リラックス&安眠
レモングラス・・・気持ちをスッキリと
ピンクローズ・・・優雅な気持ちに


どうでしょう?良さそうなブレンドじゃない?
効果だけでなく、味のバランスも考えているので
このまま売りに出してもいいくらい(笑)

辞める彼女は、OLから保育士さんに転職するそうです。
サービス業みたいなものだから、収入はがっくり落ちるけど、
子供が好きで、保育士になるのが夢なので〜って言ってました。

そうだよね〜、人間を相手にする仕事ってそんなに高収入は得られないよね〜。
私も大きなカテゴリーでは、そっちの部類を目指しているので、
夢を選んだ彼女を応援したいです。

Spring Advance 

January 30 [Wed], 2008, 23:58
「春を先取り」

今日のお花のお稽古は、木イチゴ、チューリップ、菜の花。
うわ〜、春っぽいですね〜。
冬の寒い感じが、春の花を見て温かい気分になれそうです。


家に持って帰ると、花器には去年生けたお正月の松と柳がまだ元気なので、
器が使えず。
今度、もう1個花器買わないとな〜。

投げ入れでも良さそうな花材だったので、花瓶に生けました。


次の日に撮った画像ですが、もうチューリップが咲いてる!
部屋の暖かさのせいでしょうね。
しかし、このチューリップが花びらが八重なので、一瞬バラっぽくも見えます。
豪華なチューリップですね〜。

外はまだまだ寒いけど、部屋の中は春の雰囲気で明るい感じになりました。
春が待ち遠しいな〜。

Aroma Treatment 

January 27 [Sun], 2008, 15:45
「アロママッサージを受ける」

アロマ実技を習っていますが、サロンでのマッサージは2年くらい
受けてなかったし、今週は何だか心と体が疲れているので、
気軽に入れる駅ビルの中にあるマッサージ店に。

1時間約9千円。やはりアロマトリートメントは高い〜
初めての人は20%引きというクーポンを持っていったので、
7千円で済みましたけど。

個室に入り、ティートリー入りのフットバスしながら、
担当の人と精油を決めました。

「アロマの勉強中なんです。」と話したら、

「じゃあ、好きな組み合わせ選びますか?」
と言って選ばせてくれました。

う〜ん、ホントは状態に合わせて選んで欲しかったんだけどな〜。
カウンセリングの勉強になるかと思ったんだけど・・・。

この人はあまりアロマの知識がないらしく、整体は学校で習ったけど、
アロマトリートメントはこのお店に入ってから学んだとの事。

じゃあ、仕方ないと思い、15種類くらいある精油の中から
イランイラン、ローズウッド、スイートオレンジの3種にしました。

(お店のHPより)
マッサージは、今、習っているのと共通の手技もあって、
ふむふむ。って感じ。
癒すというより、凝りをほぐす方がメインだったので、
気持ちよくて寝ちゃう〜。とまではいきませんでした。
スピードも早かったし。

終わった後は、確かに体は軽くなりましたけど、
心が癒されるというものではありませんでした

体だけだったらクイックマッサージで十分なので、ちょっと期待はずれ。
ここのお店のアロマセラピー技術だったら、私の方が上手いのでは?
まあ駅ビルの気軽なお店だから仕方ないですね。
こうゆうお店もあるんだ〜。という勉強にはなりました。

今度は、ちゃんとアロマセラピストのいる専門のサロンに行こ〜っと。

Walking My Town 

January 26 [Sat], 2008, 16:55
「ぶらり私の町の旅」

毎週土曜日はほとんどアロマ講座なのですが、
今日は久し振りに講座がないのです。

朝のんびりして、昼からは犬と散歩に行きました。
どうせならいつもと違う所に散歩に行こうと思い、出発。

気温は寒いけど、太陽が出ているので散歩日和です。
あまり通らない道を歩くと、色んな発見が出来ます。



ん?うなぎ屋さんに「綾瀬新撰組研究会」という看板が。
へ〜、面白いですね〜。

あっそうだ確かここらへんは、
新撰組の近藤勇が流山で捕えられる前に、滞在してた場所だ〜。
この町の地主さんの家に居候になってたらしいです。
今でもその地主さんのお家には近藤勇が書いた書物が残っている。
と新聞で読んだ事があります。

何気に歴史探索の散歩になってきました。


歴史つながりで、ここの神社をゴール地点としました。
お正月ではないので、誰も居ませんね。
後ろにビルが見えるのが、ちょっと残念です。仕方ないかな〜。

犬と共にお祈りして、出口方面い歩いていくと何やら大きな岩山が。




溶岩で作った富士塚だそうです。
5合目とか書いてあります。10合目まで高さ3mくらいかな?
こんな立派なものが地元の神社にあったんですね〜。

そして、おとといに続き、ここでも富士山との出会いが!
今年は富士山に縁があるかもしれません。

自分の町をぶらり歩くことはめったにないし、
今回は歴史探索にもなったので、楽しかったです。

今は冬で寒いので、桜の咲く頃に、またぶらりしたいと思います。

Always Mt.FUJI 

January 24 [Thu], 2008, 23:18
「いつも心に富士山を

気持ちが少し不安定な今週、なんとなく本屋さんによって、
通常は見ないコーナーにふらふらと歩いて行ったんです。
そしてふと目にした本をパラパラと見てみました。

その本には、

「富士山を見るとリラックスできて、運が良くなります。
富士山の写真を部屋に飾りしましょう。」

と書いてあり、巻末には綺麗な富士山のポストカードがありました。

印象的だったのが、通常とは違った「ピンクの富士山」
朝焼けで撮った自然なピンク色なんです。


「うわ〜素敵だな〜〜

これを見た途端、何だか気分がすぅ〜と、軽くなったんです。
頭の中のごちゃごちゃしたものが、一掃された感じに

富士山パワー凄いです。さすが「一、富士」の縁起物、
日本の宝ですね。

効き目が即効あったのは、私の身体に静岡県人の血が4分の1
流れているせいかもしれません。
富士山を生で見るとテンション上がって元気でますもん。

そういえば私は、富士山に限らず、自然で美しいものが好きなのでした。
今やっているアロマやハーブだって、自然療法というものなんだから。

しかし最近は自然の中に身を投じてないから、
パワー不足だったのかな〜。
そんな時は写真とかで見れば良いんですよね。

今はこの富士山で心をリラックスさせようと思います。

Vacant Heart 

January 23 [Wed], 2008, 23:12
「心ここにあらず」

昨日の記事に書いた悩みを考えながら仕事をしてたら、
案の定、ミステイク。

あうちっΣ(≧o≦ )

確かに仕事に集中していませんでした。
目の前の仕事はちゃんとやらないとね〜。反省、反省。

心ここにあらずの原因はもう一つあるんですけどね。
その話は今出来ないので、5年後くらいに・・・。(遠すぎ?)

Positive worry 

January 22 [Tue], 2008, 23:46
「前進しながら迷う道」

最近悩んでいるのが、アロマセラピストの資格をとった後、どうするか?という事。
前は趣味程度でたまに友達を部屋に招待して、
トリートメント出来れば良いかな〜。
と簡単に考えてたのですが。

学科や実技を学んできて、私がやりたい事は
趣味程度ではないかも。って思えてきました。

サロンに勤めるとか、アロマショップで働くとか、アロマテラピーを教える講師として働く等など。色んな選択肢が生まれてきたんです。

といっても、簡単に転職できる年齢でもないし、働いた事のない世界だし、
ほとんどバイトが多いみたいだし、お給料なんてぐ〜んと下がるだろうし、
私は独身なのに家のローンもあるし等、問題てんこ盛り。

きっと、勢いで就職活動すれば何かに就けるとは思うけど、
じゃあ会社を辞めるタイミングって?
私の会社は辞める3ヶ月前までには言わなくてはならないし。
私は長年働いているので、もっと前かな〜。半年?
転職が決まってから辞めるとなると、転職先を凄い待たせる事になるし。
そもそも待ってくれるどうか・・・。

学校に通うのは3月までなので、後は全て自分次第。
アロマセラピストになるべく前進してるのに、その後の道に迷ってます。

とりあえず、セラピストとして働ける仕事場にどんなものがあるのか、
色々調べてみようかな。

Herb Blend 

January 20 [Sun], 2008, 23:58
「ハーブのブレンド」

メディカルハーブのセラピスト試験に受かったとは言え、
覚えたハーブはたったの30種類。

これでは全然少なくて、セラピストと名乗るには恥ずかしい!
と思い、ハーブティー事典買いました。


寒い夜にもってこいの、エルダーフラワー&レモンバーム&ジンジャーの
ブレンドハーブティーを飲みながら、読んでみると。

108種類のドライハーブと、お茶の状態がカラーで載っているので、
わかりやすい。
聞いた事ないハーブもあり非常に勉強になります。
パラパラと見てるだけでも、何か楽しいんです。


家には私が買ったハーブがどんどん増えてきて、さっき数えたら20種類もありました。
興味があるハーブはどんどん買っちゃうので、かなり溜まってます。
20種類もあれば、色んなブレンドが出来るので、
毎夜、次の日の会社で飲むハーブティーをブレンドしてます。

そうすると、ほんの少し会社に行くのが楽しみになるんです。

明日のブレンドは、メインが「アイブライト」というハーブ。
疲れ目、目の充血にいいらしいです。
最近、目が疲れやすくてコンタクトがツライので、
このハーブティーを飲んで改善したいって思って。


これに、アントシアニン色素が目に良いハイビスカスと、
ビタミンCのローズヒップ。
体を温めるエルダーフラワーをブレンドしました。

今週はこのアイブライトというハーブをメインに、
目の疲れがとれるブレンドを行なっていきたいと思います。

Thanks for 

January 20 [Sun], 2008, 23:27
「西新井大師に感謝」

昨年まで厄年だったので、厄除け札を返しに、地元の西新井大師に行ってきました。


女性の大厄と言われる3年間の厄年でしたが、
大きなケガもなく、周囲の人にも厄が飛ばなかったのは、
この西新井大師で厄除けしたおかげかな〜って思います。
関東3大厄除け大師が地元にあって、ラッキーです。


おみくじを引いたら、大吉とお守りの「銭亀」が出ました。
長寿延命と財産授与ですって。

今年2回目の大吉だ〜。良い事ありそうだなぁ〜。

■プロフィール■
■名前 : チエ■
11月19日生 トラ年、さそり座、B型
東京下町の江戸っ娘
中央区の小さな商社のOL
綺麗なモノ、美味しいモノ、
素敵な香りが大好き☆
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/chiemaltese/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる