NantesよりD 

October 29 [Mon], 2007, 9:03
最近は特に大きな事件もないのでw、
先週末の旅行記です☆

先週末、近くの街、Angersへ行ってきました
Angersにはフラ科のみんなはご存知のアノ愛媛っ子がいますw
でも、急に行くこと決めたから予定合わなくて会えなかったんだけどね・・・。

えーっと、まず一日目は美術館めぐり
いわゆる一般的な「絵」の美術館、アンジェ美術館へ行った後、
彫刻のみを展示するギャラリエ ダヴィッドという美術館へ行ってきました♪

彫刻だけの美術館とか初めてで、どんなだろうとか思ってたけど、
意外と私のツボに入るかんじで、ステキでした!!
日本じゃ考えられないような展示方法とか、
ありえないくらいの見物客の少なさにびっくりし、
無駄なほど多い館員さんとの気まずさに耐えながら見物してきましたww

そして2日目はアンジェ城と教会めぐり

穏やかな雰囲気の漂ういいかんじのお城だったんですが、
残念ながら工事中の場所が数箇所。。
入り口でなぜか国籍を聞かれ、日本人だというとなんと!!
日本語のパンフレット出てきましたww
そしてここもやっぱり人が少なかったのでバカな写真を撮りまくりましたw

ちっちゃく写っている私が分かるかな?w
そして教会へ♪

中にはめっちゃ大きいチャーチオルガンがあって、
しかも演奏してた
アノ音好きなんだよね〜

まぁそんなかんじで街をぶらぶらゆったりと旅してきましたとさ☆


そしてフランスではサマータイムが終わりを告げ、
日本との時差がさらに1時間増えました
チャットさらにしづらくなる。。
しょうがないことだけどさ

そして通常は前の土曜日から、
でも私は次の水曜日からtoussaintという名前のバカンスです♪
私はパリ4泊5日の一人旅に行ってきます
友紀といくつもりだったんだけど、
彼女はこのバカンスはプレゼンの準備に終われるみたいです。。
dommage!!!
ちょっと不安だけど一人でがんばってみます
友紀の分も楽しんでこよーっと☆

10月29日(月)1:03

NantesよりC 

October 19 [Fri], 2007, 0:03
お久しぶりです♪

けっこう日ひちが空いてしまったため、
書くことが溜まってしまいました
よって今回は一言日記にしたいと思います☆

5日(金)
carte sejourを申請するため、朝8時に寮を出る(久しぶりの早起きw)。
3時間くらいかかったけど、まぁそんなもんかな。
あっこの階段は下がみえる構造になっているのでプチ高所恐怖症の私は勘弁してもらいたかった

6日(土)
日本語会話会のメンバーの一人の誕生日会とラグビー観戦を兼ねてみんなでバーへ
vs ニュージーランド 20対18でフランスが勝ちました


7日(日)
ナントにあるお城観光&ピクニックへgo
改装したばっかだというのもあり、キレイでした
でも歩き回ったあげくに、城の内部にある博物館へ行き疲れました。。


夜はまたMaudのおうちで一緒にごはんを食べました☆

12日(金)
お昼にトモダチとクレープを食べに行き、
夜はみんなで日本食レストラン体験
まぁ、味はね・・言うまでもなくね・・・まずいですよ、はい
知ってたけどね、そのまずさを食べてみたくて・・w
間違いだらけのメニューを写真に撮ってこようと思ったんだけど、
撮る前に店員さんに持ってかれてしまった。。。しょっく。。
そしてその後はバーへ行ってお酒を飲んで満足して帰りました

13日(土)
またまたラグビー観戦へw
すっかりフランス人に影響されてますww
vs イギリス
残念ながら9対14で負けてしまいました
楽しみがなくなってしまったよぉ〜〜〜〜
その後はみんなでディスコへ
VICHY以来のディスコですが、みなさんやっぱりすごいですねw
外人はちがうわ〜
結局ディスコ2件はしごした後、(もう5時くらいねw)
トモダチの家へみんなで転がり込み飲みながらしゃべって、6時半頃解散。
寮の門限をこれでもかってくらいにやぶり、朝帰りww
気にするな、バレテないww

14日(日)
久しぶりのオール&ダンシングの次の日ときたらそりゃぁもう・・
爆睡ですよww
あっ、もちろん筋肉痛にはなったよ?w
次の日に来たから問題ナシww

15日(月)
週の初めからテストですよ。。
学生は大変だぁ(-_-;)
結果は・・・・・。

17日(水)
いつもどおりに日本語会話会へでかけたら、
すっげーフランス人を見つけた!!!
なまりもなくスラスラ日本語(京都弁)をしゃべる少年(19歳)
今までであったフランス人の中で一番日本語うまい!!
しかもかわいいwジャニ系ですww

18日(木)
一言日記とかいいながら散々日記を書いてる私w
今日の夜に今年から大学に入った人たちの交流会的なものがあるんだけど、
風邪ひきさんの私は行くかどうか悩み中。。
でもクラスの子もけっこう行くみたいだし行こうかなぁ〜?


みなさん、風邪など引かぬよう。

10月18日(木)17:03

NantesよりB 

October 05 [Fri], 2007, 0:09
気がついたら日本を離れてもう2ヶ月経っていました

日本の皆様、いかがお過ごしでしょう?w


さてさて、私はですね、
先週の火曜日と、昨日、
日本好きと日本人の集まる、
「日本語会話会」なるものに行ってまいりました
毎週やっているみたいで、
とあるバーにみんなで集まっておしゃべりしよう♪
ってな会ですw
日本語とフランス語と時々英語の飛び交う会で、
めっちゃおもしろいですww

フランス人同士では、
どっちが日本をより多く知っているか、競い合う人たちもいるし、
日本語ペラペラで、日本語で話しかけてくるんだけど、
私にはフランス語で話させるお厳しいwフランス人もいるし・・・。

大半が同じ大学で、日本語専攻の子みたいで、
学校でたまに会うと声をかけてくれるからうれしい

昨日行ったら先週よりかな〜り人が増えてて誰が誰だか・・
ってか、中国人がなぜか多くて、、
日本語会話会ですよね??
アジアをみんな一緒にしないで欲しい、とか思ってしまいました。。

そして、先週の土曜日にはまた日本語の授業へ行ってきましたww

初歩の会話の授業で、
みんなで50音を言ってみたり、
「あ」を10回書いてください。とかww
先生「繰り返してください。あ・い・う・え・お」
みんな「あ・い・う・え・お」
なんて、かわいいんだ
私も一緒になって言ってみましたww
聞き取りテストもあったよ!
「あお」「あい」「うえ」
ちゃんと聞き取れました

そして先週末はMaudの地元へ遊びに行ってきました
写真の右端の黒髪の子ね☆
土曜日はMaudの地元、Guérandの街をぶらぶら散歩しながら、
この地方の特産物とか教えてもらって、
家に帰ってからはチョコケーキを作って・・・
8月に誕生日があった子のお祝いをしました☆
surpriseでね

そして夜はやっぱりお決まりのガールズトークww
これは国境を越えて同じですねww

Guérandといえば塩!!って知ってる??
日本でもたぶん探せば売ってると思う。
けっこう有名です☆
というわけで、日曜日はその塩を作っている?とっている?
塩田を見に連れて行ってもらいました
Maudのママンの運転でw

一言で言うなら、感動
なんか、「すごい」って言葉しか出てこなかった!
たぶん、授業のためにホームページとかで調べてた景色を目の前で見たからかな。
久しぶりに興奮してしまったww
写真も20枚くらい撮ってたww

こうやって集めるんだよ〜!
Maudのママがお願いしてくれてすごい近くで見れちゃった

そして、その後は海辺の街、la Bauleへ
めっちゃ海キレイだし、見渡す限り海!!!ってとこで、
もともと海好きな上に、今年は海に行けていなかった私はまたまた大興奮でした

そんなはしゃいでる私ですww

久しぶりにフランス家庭料理を食べ、
いろんな場所に連れて行ってもらえ、
感謝感謝です


そして今週末はナントにあるお城の散策&ピクニック(晴れていたら)
に行く予定です

そのうえ、どうやら、来週末はCamilleの家に行くことになりそうですw
写真の金髪の子ねw
la Bauleに住んでる子です
わぁ〜い、また海だ海だぁ


ただいま、フランス生活満喫中です♪♪

10月4日17:09

NantesよりA 

September 24 [Mon], 2007, 23:34
どうも〜、ご無沙汰しておりマス


え〜最初の1週間、
順調に授業をこなしておりましたが、
どうしても授業と自分のレベルが合っているとは思えず、
この前クラスをあげてもらいました

正直、先生とか授業のやり方は、
前のクラスのが楽しかったと思うけど、
やっぱあのレベルでやってたら来た意味がないのでw


最近、寮の子つながりで、
いきなりどーーんとフランス人の友達ができました
そのうちの何人かは日本語を専攻してて、
日本に興味アリアリの子だから楽しい
ネットで日本の雑誌とか買ってたり、
日本のドラマ見てたりするから話が合いますww

みんなに連れられてカフェに行ったり、barに行ったり、
今、フランスでrugbyの世界大会やってるんだけど、
それを見に一緒にbarに行ったり、
お昼一緒に食べたり・・・
いろいろ誘ってくれるからうれしい
昨日は一人暮らしをしている子の家に行って、
ごはんを一緒に食べました

私の隣にいるのが同じ寮&同じクラスの日本人(桂katsura)で、
黒髪の子が家主でMaud 、右端の背の高い子がJuilette。
何も言わなくてもピースできちゃうとこが日本好きの証拠ww
そして、食後はなぜか勉強会みたいに・・ww
日本語を教え、フランス語を教えてもらい、
なぜかスペイン語まで教えてもらいましたww
Me llamo chieko w

なんか、フランス人は家族loveみたいで、
寮とか一人暮らししてても、
大半が毎週のように実家に帰るの!!!
んで、いろんな子から、
「今度うち(実家)に来なよ☆」
ってお誘いを受けていますw
今週末はMaudの家に行くことになりそう

他にも、
「パリにはもう行った?」
「ううん」
「じゃあ一緒に行こう!」
「イギリス行ったことある?」
「ううん」
「じゃあ行こう!」
「フランス以外の外国行った?」
「ヨーロッパはない」
「じゃあ行こう!」
ってかんじだし、
観光地のパンフレットをもらってきてくれてたり、
ネットでいろいろ調べてくれてたり・・
ホント、みんなイイ子過ぎる
大好きですww


9月23日(月)16:34

Nantesより。 

September 15 [Sat], 2007, 19:55
更新遅くなりました。。

ついに、、
ネットにつなぐことができましたーーーー
おめでとぉー、私

いやはや、2週間もネットから切り離されるとは。。。

ありえへん、ほんまに。


でもなにはともあれ元気です

Vichyを終え、Nantesに来て早2週間。
その間にいろいろと事件はありましたが、
全部愚痴になってしまうのでやめときますw
リクエストがあればお答えしますがw
まぁ、mixiでも散々愚痴っちゃったし・・・自粛しますw


でわ、楽しい思い出たちを、、、、

Vichyでの最後の週にはクラスの子と
映画を見に行きました☆
「レミーのおいしいレストラン」
フランスでは「Ratatouille」というタイトルです
やっぱり全部なんて理解できなかったけど、
かわいかったです

Vichyでの最後の晩餐は、
マダムのお友達の家でした
何回か会ってる人なんだけど、
一人が最近病気になっちゃって入院とかしたりしてて、
それが前のお留守番の理由だったりしたんだけど、
そのお友達が一時退院したので一緒にディナー的なかんじでした
彼もわりと元気そうで、最後に会えてよかった
みんなで写真も撮りました

一番左の金髪の人がマダムです

そして、住み慣れたちっちゃな街を出て、、、
parisを経由して、、、
おっきな街Nantesへやってまいりました
やっぱりVichyと比べるまでもなく都会でしたw
でも大学はちょっとのどかな場所にあるんだけどね
ココで一年過ごすんだなぁ〜とか思ったりw

そして、寮に入り、、、
いろいろproblemはありますが、
寮の子たち(大半がフランス人で高校生らしい)はみんなイイコだし、
ついでにかわいいし、
寮の人たちも優しいし、
まぁ「住めば都」ですよww
ただ、今のところ、
*テレビ
*ネット(図書室)
*キッチン(週末だけ自炊システム)
はありません(笑)
笑っとけーー。とりあえず、笑っとけーー。
この2週間で感覚が某M先生みたいにフランス人化してきている自分にきづき。。。
あぁなっちゃうのはしょうがないのかもしれないな。
逆に言えば、あぁならないと生きていけません、この国w
「まぁ、いいんじゃない。
 どうにかなるって。」
が口癖に。。w

日本ってすごいよねーーーー。


そして学校ですが、
9月12日からやっと始まりまして、
トモダチもできましたよ
楽しくやってます☆


書きたいことはまだAいっぱいあるんだけど、
長くなっちゃうので、おいおい。


でも最後に、
Vichyよりもフランス人が圧倒的に多いので、
移動してからいくつか思ったことがあります。

フランス人かっこよすぎるって!!
どんだけ、背高くて、足長くて、顔ちっちゃいんだよ!!
そして、どんだけ凝視すんだよ!!
そんなにアジア人は珍しいですか?
えぇ、日本人ですが、何か??

みたいなw



ではでは☆

9月15日(土)12:55

VichyよりC 

August 29 [Wed], 2007, 23:36
Vichyでの生活もあと1週間を切りました
速かったような遅かったような・・・・
今は、寂しさと、
また新しい環境へ飛び込まなければならない不安
押し寄せてきています
いっぱい思い出作らなきゃ、
いっぱい写真撮らなきゃ、ってかんじです


先週は、、、、、
水曜日にとあるトモダチのおかげで
ナント大学の先生と出会うことができました
とてもいい人で、分かりやすいフランス語をしゃべってくれるし、
何かあったら連絡して、とか、うちに遊びにおいで、ってゆってくれたし
とてもいい出会いをしたと思う


木曜日は午前のクラスが同じ韓国人の子が誕生日だったので
みんなでパーティー
ってゆっても一人の子が全部準備してくれてて
みんなでそれに便乗した感が・・・・

それぞれの国の言葉で「誕生日おめでとう」
って書いたんだけど、アジアンの多いクラスだから、
フランス語、英語、韓国語、中国語、ロシア語、日本語しかないw

この日は授業後にワインとチーズのdegstation
日本にいたころはあんまりチーズ好きじゃなかったんだけど
こっちに来ていろんなの食べてたらちょっと好きになってきたw

でもブルーチーズとchevreというやぎのチーズは強いので無理です。。


金曜日は、この日で最後のロシア人の子がいたので
またまたパーティー(笑)
授業しろよっってねww
そしてまたまた同じ子が全部準備してくれてて
ステキなパーティーとなりました


夜は先週に引き続きsporting clubへ
その子と最後のお別れをし、
久しぶりにワイン以外のお酒を飲み、
楽しんで帰りました☆

この日から日曜日まで、うちに、
去年うちにステイしていたらしい、
サラというスペイン人の女の子が遊びに来ていました


土曜日は特に予定がなかったので、
サラとマダムについて近くのmarcheをぶらぶら散歩しに☆
お昼を食べた後は、近くの川なんだけど砂浜のあるところへ
なぜならサラが、
彼氏がビーチバレーをするから見に行くんだけどchiekoも一緒に来る?
って誘ってくれたから♪
この日はめっちゃ暑くてホントに海にいるみたいだった
サラといろんな話ができたし楽しい一日でした


そして日曜日はフラ科トモダチのMと一緒にClermont Ferrand
この街はVichyから電車で30分くらいの街で、
cathedraleという黒い教会が有名な街です
天気がよくなくて、いい写真が撮れなかったので
絵葉書をパシャリ。ピンボケですが、何か?w

めっちゃキレイじゃない??
残念ながらココ以外見るとこないんだけどね。。
日曜日に行ったから店もろくにあいてないしw
まぁ、それも思い出ww


そんなこんなで最後の週が始まった月曜日、
2回のパーティーを完璧に準備してくれた彼の誕生日
みんなで計画立てて精一杯お祝いしました

私、いい瞬間撮ったことない!?w


そして昨日はこの日記を必死で書き上げたのに保存できず。。。
3回もトライしたのに。。。
おんなじこと何回書いたことか。。。
今日もすぐにはできず。。。。
いらいらいらいらいらいら・・・・
でも、なんとか書き上げたし、私は元気です
みなさんは、いかがお過ごしですか?w

8月29日(水)16:36

VichyよりB 

August 21 [Tue], 2007, 23:04
前の日記書いた、水曜の夜。
マダムはお出かけする前、
「9時過ぎくらいに帰る。
夜(23時)に花火あるからそれ見れるように」
とかゆってたのに帰ってきたのは23時ごろww
雨降ってきたから花火も中止かぁ・・
とか半分寝ながら思ってたら
マダムが帰ってきたから起き上がったら
ばーんばーんって、、、
時計見たら23時。。
マジかい!!やるんかい!!ってかマダム見に行く気ないやん!!
ってか雨は!?
とか思いつつ窓の外を見ると、、、、
キレイに花火が見えましたw
結局出かけなかったけど花火は見れましたww
見にいけなかったってゆー点ではついてないんだけど
うちから(私の部屋から)見れたから
ついてるのか??w
音だけ聞いたって人よりはマシかw

木曜日、金曜日お留守番。
最初は金曜日に帰ってくるってゆってたのに。
木曜の夜、ごはん食べ終わって宿題してたら、
オートロックのインターホンのなる音が。。。
出るべきか否か。
出てみた。
私「はい?」
来訪者♂「○○(マダムの名前)の息子です」
信じるか否か。
オートロックをあけるべきか否か。
開けてみた。
しかし、このマンションのオートロックをうまく開けれない私。。
3度目くらいに成功。
(来訪者上がってくる)
ドアを開けるべきか否か。
本当にマダムの息子なのか。
だまされているのか!?
ホントに息子なら何故来たのか。
マダムいないんだけど・・。
ブーー(ブザー)
開けてみた。
私(どっかで見たことあるかも?)
来訪者+女の人「こんにちは。」
私「こ、こんにちは。。」
来訪者「今彼女、○○(地域名)に出かけてるよね?
     彼女は明日じゃなくてあさって土曜日に帰ってくることになったんだ。
     だから温めるだけのごはんをもってきたんだよ。」
マジか!!!!
まぁホントの息子だったからよかったんだけどさ
結局息子はケータイの番号をメモし、
「なにかあったら電話して」
といって帰ってゆきました。。ふーー。
心臓に悪い

そしてそして、
金曜日の夜はどーせマダムもいないので
soireeへ行ってきました!!
中国人のやつとsporting clubのやつ。
中国人のは、、、、、ノーコメントでww
ラビオリ(餃子)はおいしかった
そしてsporting clubのは、
なんかすごかったw
ディスコ的なトコで、みんなノリノリで踊りまくってるし
そこいらじゅうでちゅーしまくってるし
でもカイジン恐い!!とか思ってしまった。。
ちょーくっついてくるやつとかいるし、いろいろあったし。。。
久しぶりに夜中の3時とかまで遊んだし、
3時間も踊ってたら1キロやせたしw
なんだかんだ楽しかったから、来週も行こうか考え中 

土曜日はとりあえずゆっくり寝て
お昼からぶらぶらと街へ。。
ってゆってもちっちゃい街だからもう新しく見るとこなんてなく。。。w
カフェでケーキ食べた

(初めて載せる写真がケーキかよっww)

そして日曜日はLYONへいってきましたーー
残念ながら連絡が取れなかったためにLYONにいるトモダチとは会えず
でもステキなキレイな街でした
大きな川が2本流れてて、そこにかかる橋とかもきれいだし

丘の上にあるノートルダム・ドゥ・フビエールもめっちゃステキだった!!

中はステンドグラスだらけでちょーきれいだったよ

あとは丘から見える景色もステキだったし・・・
行って良かったです☆☆


月曜日は特にニュースもなく、、w
あっ、でも夜ごはんの時にマダムがね、
「フランス語上達したわね」ってゆってくれたよん
あと、昨日のニュースで中華航空のことゆってた!!
フランスに来て初めてテレビで日本のニュース流れたの見ました。

そんなこんなで近況報告終わり♪
これからは写真もいっぱいのせまぁす☆


8月21日(火)16:05

VichyよりA 

August 15 [Wed], 2007, 23:00
Salut☆

昨日、今日はほとんど雨も降らず晴天なVichyです
あったかぃです
夏にあったかい、てww


先週末は、
土曜日は疲れてたからずーっと家でだらだら過ごしてたw
でも、日曜日は映画に行ってきたよん
Harry Pottermais!!!
吹き替えだったんだけど、ハーマイオニーの声がちょー低くて!!
彼女の声は甲高くあってほしかった・・・
まぁ、どーでもいいよねww
一応本読んでるから物語の筋は知ってるんだけど、
それでもあんまり理解できなかった
その後はブラブラ街を一周歩いて帰った
なぜなら2時間半すごい勢いでフランス語聞いたら疲れたからw


今日、8月15日水曜日は
日本では、終戦記念日ですね。
フランスでは、マリア様が天に召された日(たぶん)なので本来は祝日です。
フランス人は
働かないはずです。
しかし・・・我がCAVILAM(学校)は、、授業が、、、
ホントはマダムがLYONのトモダチに会いに行くのについていって、
LYON観光・・・
予定が合えばLYONに住んでるトモダチと会おうとか勝手に思ってたのに、
連絡する前に授業があることが発覚
授業、サボってもよかったんだけど・・・・。
私、マジメだからww
ってわけでいつもどおり授業を終えたところです

昨日、ホントは近くで野外のspectacleがあって、
マダムに連れてってもらったんだけど、
始まる直前くらいからぽつぽつ雨降り始めて、、、、
そのspectacleはジャグリングとかclown系のだったから、
雨で地面が濡れて滑っちゃうからって、、、中止
そのspectacle、最初は疲れてるからって行くの断ろうと思ってたんだけど、
行くことになっちゃって、うわーとか思ってたんだけど、
実は私が行きたいと思ってたspectacleだったことが、
家出る直前に分かって、ウキウキで会場に向かったのに。。。。
ジャグリングやるだろうお兄さん、かっこよかったのに。。。w


なんかついてない


でもこっちの生活にもどんどん慣れてきたし、
きっとこれから楽しいことなんて山ほどあるさ
と、前向きに考えてみる私でした


現在:8月15日(水)16:00

Vichyより 

August 11 [Sat], 2007, 1:12
今日でやっと最初の1週間が終わりました
長いようで短いようで長い(笑)
フランス語で生活するって疲れるーー
何気ない会話するにも頭フル回転させないといけないからねーー
でも鍛えられてる感はひしひしと感じますよw

今、日本は暑さピークくらいな勢いなんかな??
あいかわらず湿気まみれなのかな?w
この前書き忘れたけど
今、フランスは超寒いの
朝は13度とか14度とか
昼でも20度までは上がらないの。。
毎日雨ばっかだし、
余計気がめいるよーーー
ちょっと気温と太陽分けてーーw

ってか、こっちってめっちゃ日が長い
夜の9時過ぎても明るいの
なんか調子狂うんだよねww


こっちの生活もわりと落ち着いてきて
明日あさってはweek-endだし
トモダチと映画にでも行くつもりです
なんでフランスまで来て映画かって
何にもないから(笑)
のどかでいい場所なんだけど
観光スポットとかないし、
街は昼休みとかにだいたい歩き回っちゃったから、
(栄えてるトコは昼休みに回れちゃうくらいの広さなのw)
新たに行くとこないんだよねーーww
ってことでなんか映画見てきます☆
フランス語を果たして理解できるのか。。
家でテレビ見てても全然理解できないんだが・・・
テレビといえば、フランスはあんまりCMってものがないみたいで
「日本は15分おきにあるよ」
ってゆったら、めっちゃびっくりしてたww


とりあえずそんなかんじですw
Bon week-end

8月10日(金)18:12

到着!! 

August 09 [Thu], 2007, 0:22
無事に予定通りにフランスはパリ、シャルルドゴール空港に着きました

まず日本を出るときにお見送りに来てくれるってゆートモダチとなかなか会えず、
いろいろ探したらどうにか会えたものの、
ギリギリのときに会ってしまったため、
危うく飛行機乗り遅れそうになって超焦った
途中、心配してた乗り換えも予想通り迷い(笑)、
香港の空港のおばちゃんにつたない英語で聞き、
どうにか出国審査を済ませ、
2時間くらい待たされたけど無事乗り換えれた
香港からフランスまでは一番後ろの席だった
だからなんだってハナシだけどw
日本から台北までで1回、
台北から香港までで1回、
香港からフランスまでで2回、機内食ww
そんなに食べれんから
snackもあったみたいだけど食べ逃したw
出国審査に緊張してたんだけど
あっけなく終わったしw

さてさて、VICHYに着きまして、
マダムと無事会えたんだけどそこで事件
私の荷物を積むためにマダムが車を移動してくれて
駅の目の前で停まっちゃったもんだから
後ろの車のムッシューが超怒り出して
マダムも怒り出して
ムッシューが近くにいた警察官呼ぶし、超恐かった
結局大丈夫だったんだけど
しょっぱなからそんなんでびっくり

んで、家着いたら(お昼ごろ)いきなり「トモダチくるから」
とかなってトモダチ2人とマダムと4人でお昼食べたけど
フランス語飛び交いすぎててわけ分からんかったー

書きたいこと多すぎるから箇条書きにしますw

*楽しみにしていたわんこはヨークシャテリアでした
*1日目の夜ご飯でさっそくクスクス食べた☆
 2日目にトルティーヤ食べて、3日目にラタトゥーユ食べた☆
 フロマージュもいっぱい出てきたし、とにかくフランス料理いっぱい食べた☆
*犬自慢されたw何かのコンクールで1位になったんだって。
*着いたその夜に近くの川で花火があって、花火見てきた☆
*VICHYの街中も簡単に歩いてきた☆

みたいなかんじかな?
いろいろありすぎてわかんなくなっちゃったw

とりあえず今はホームシックにはなってないけど
まだまだ慣れません
耳は徐々に慣れてきたけどね

また思いだしたら書きま〜す

8月8日(水)17:22
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chieko_54
読者になる
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆうき
» VichyよりC (2007年08月30日)
アイコン画像ゆうき
» VichyよりB (2007年08月23日)
アイコン画像あきちゃん
» VichyよりA (2007年08月17日)
アイコン画像まいこ
» VichyよりA (2007年08月17日)
アイコン画像まりにゃん
» VichyよりA (2007年08月16日)
アイコン画像たっちー
» Vichyより (2007年08月13日)
アイコン画像友紀
» あと、3日。 (2007年08月06日)
アイコン画像まりにゃん
» あと、1週間。 (2007年07月30日)
アイコン画像みんと
» あと、2週間。 (2007年07月21日)
Yapme!一覧
読者になる