4つのアレンジ 

July 12 [Sun], 2009, 21:43
こんにちは
金曜日のアレンジ教室での4つの作品をご紹介します

最初は、フレームのアレンジです

白樺チップフレームに、ブルーベリー・ムラサキ(緑の花)・アイビー・白い実などをアレンジしています
この作品は、マンションの玄関に飾る「表札」になるそうです真ん中のあいている部分に名前を入れて仕上がりですこんな素敵な表札いいですね〜今度お訪ねするのが楽しみです




次は、黄色とピンクのバラアレンジです

フレキシブルベース(ワイヤー入り)をベースにして、大きな黄色のバラ・ピンクのバラ・白い実・スノーボール(黄緑)・アイビーなどを使っています
これは、お姑さんにプレゼントするそうですよ〜 喜んでもらえると良いですね



3つめは、ハート型リースです

白いハートリースに、グレープガーランド・洋ナシ・青リンゴ・ブルーベリー・ラズベリー・ストロベリーなどをアレンジしています
たくさんのフルーツがバランスよく使われていて、可愛い感じの作品に仕上がっています
トイレに飾る予定だそうです幼いお子さんがいらっしゃるので、トイレに行くのが楽しくなりそうですね〜



最後は、トピアリーですなかなかの大作ですよ〜

白い花器ベースに茎を挿して、上に丸くお花をアレンジしています丸いアレンジの直径は15〜20センチ程でかなり豪華です
花材は、バラ(淡い緑・黄色・白)・ジャスミン・アジサイ(黄緑)・パールなどです
お手持ちの大きな淡い緑のバラ・スノーボールに合わせて材料を揃えました
実物は、エレガントな感じで素敵に仕上がっています

今日はこの辺で、おしまいです明日のアレンジ教室はどんな作品ができるのか、またのお楽しみですまた、ガンバって更新しますね


コサージュ 

July 08 [Wed], 2009, 22:30
本日最後の更新です〜

コサージュです
昨日、吹田市内の中学校で『手作りコサージュ教室』の講師をしてきました
約30人の方がコサージュ作りに参加されて、楽しく作ってらっしゃいましたサンプル作品を載せますね

参加者の皆さんが、卒業式等で同時にコサージュをつける可能性を考えて、実際の教室では約10種類のコサージュの材料を用意しました。細いリボン・パールなど自由に追加できるようにしたので、皆さん個々に素敵な作品が出来ました
出来上がりの作品をご紹介できないのがとても残念です
秋に中学校の文化祭に展示されるそうです
私も、とても楽しませてもらいました

ブルーローズのフレーム 

July 08 [Wed], 2009, 22:02
今回は、ご近所でフェイシャルエステサロンをされている方の注文で作ったものです
夏らしいアレンジをご希望だったので、水色系をおすすめしました エステルームに飾るということで、お知らせなどを貼れる様にフレームをベースにしてみました


白いワイヤーにパールをあしらったベースを使って、大きな白いバラ・小さな水色のバラ・淡いグリーンのバラ・アジサイ・白いラベンダー・アイビーなどをアレンジしました
真ん中のネット部分をあけて、コーナーにお花を付けました。縦・横にしても使えるようにアレンジしたので、エステのインフォメーションなどを貼って使ってもらえると思います
写真用のフレームなどにアレンジするのも良いかも知れませんね〜
最近、自分自身で作品を作っていなかったので、とても楽しかったです

ティッシュケース 

July 08 [Wed], 2009, 21:38
ティッシュケースのアレンジをご紹介します


透明のアクリルティッシュケースに、淡いピンクの大きいバラ・白い実・アイビーなどをアレンジしています
可愛い感じのお花を好きな方がお作りになりました写真では分かりにくいかも知れませんが、大きバラは白に真中がピンク色の花で、とてもプリティな感じなんです
パールラインと白いリボンを装飾して、可愛くエレガントに仕上がりましたお客さんが来たときに、こんなティッシュケースをテーブルに置いておくと良いかも・・・

4種類のアレンジ 

July 08 [Wed], 2009, 19:38
4種類の違ったアレンジを載せますね〜

1つめは、かなり大きなアレンジです


自然木やツルがベースになっています 五枚の葉でできたアイビーガーランドを川のようにアレンジして、ガーベラ・黄色ミモザ・カモミールなどを間に入れています
実はこの作品、ベースはお姑さんの作品でお嫁さんがお花をアレンジしています お二人のコラボなんてホント素敵ですね〜 




次の作品はクリスマスリースです

40〜50センチ程の大きなリースです
ご持参のベージュ色ポインセチアと、柊・松ぼっくり・装飾用ボールなどをアレンジしています
なんで夏なのにクリスマス?・・・お作りになった方は妊婦さんで、出産前にクリスマスリースをとご希望だったんです 
お手持ちのポインセチアに合わせて材料を集めました うちの教室は、自由に楽しく満足してもらえるように材料持ち込みOKなので、今回も素敵な作品ができて喜んでいただけました



3つめは淡いグリーンのバラアレンジです

写真が少し暗くてゴメンナサイ
淡いグリーンのバラ・ジャスミン・アジサイ・実などをリボンを使って、大小2つのボール型にアレンジしています
グリーンと白のアレンジ、なんか落ち着きますよね〜お作りになった方の雰囲気にもピッタリなんです 丸い形は材料も沢山使うし、どこからも見えるので難しいんですが綺麗に仕上がっていました



最後の作品です。ガラスの花器を使ったアレンジです

お手持ちのガラスの花器に、淡いグリーンのバラ・オレンジ色のバラを中心にアレンジしています周りにモンステラの葉などグリーンをあしらって、白いぶどうなども入ってます
この作品はモダンな感じで、少し生け花のイメージを取り入れてアドバイスしてみましたなかなか素敵なアレンジに仕上がって良かったです

皆さん、全く違った作品を同時に作っていました見ている方も楽しませていただきました

ハートリースとバラアレンジ 

July 08 [Wed], 2009, 19:06
今日は、最近の作品をいっぱいご紹介しま〜す このところサボっていたので、頑張って更新するぞ〜

まずは、ハートリースとバラアレンジです


ハート型リースに小さな水色のバラ・白いバラ・実などをアレンジしています 仕上げに細い2本のリボンを装飾したのがポイントになっています
とてもキュートな感じに出来上がりました




小さめの陶器の花器に、大きな淡いピンクと黄色のバラをアレンジしています
初めて私の教室に来られた方の作品ですが、 とても手早く作られてビックリでした オーガンジーの細いリボンがお気に入りだったみたいで、楽しくリボンを装飾して仕上げられました

貝殻のリース 

June 17 [Wed], 2009, 19:47
久しぶりの更新です
今日は、貝殻のリースを載せました 夏らしいアレンジの参考にしてください




15センチほどの小さめのリースです
材料は、貝殻・白いモス・アジサイ・ビー玉・ドライの小花などです
 
実は、この作品は私がアレンジ教室に通っていた頃に初めて作ったものです お恥ずかしいですが8年前に作りましたクローゼットに眠っていましたが、久々に出してみました

生のお花ではないので、以外に長持ちするものですね〜
参考になるかどうか分かりませんが、夏らしいアレンジのご希望があったので載せてみました
今日は頑張って、最近の皆さんの作品をUPしますね〜お楽しみに

ハートバスケットと和風モダンアレンジ 

May 11 [Mon], 2009, 20:14
お久です〜
今日は暑かったですね 大阪は30度だったらしい・・・
これから夏に向かって、さらに暑くなるんだね〜

今日は、二つの作品を載せますね まずはハートのバスケットです





ハート型のバスケットカップに、アザミ・かすみ草・プミラなどの草花とリンゴ・ブラックベリー・ブドウが入っています
お花とフルーツの色の調和がとれていて、とても良かったです フルーツをたくさん使うとバランスが難しくなるので、悩みながらアレンジしていらっしゃいましたその甲斐あって素敵にしあがりましたね〜


二つめは、和風モダンなアレンジです





ベースは焦げ茶色の籐とワイヤーで作られているので自由に曲げることができます。
赤いバラと白いクレマチスに、くろもじの黒い実がポイントになってます 小さなモンステラのガーランドを斜めにアレンジしています
和風モダンな感じは、私も初めてで材料を揃えながらイメージするのが難しかったんです でも作った方がとっても気に入ってくださったので、すごく嬉しかったです
この作品は和室の壁に飾るそうですよ〜



今日はお休みの方もいらしたので、二つの作品をご紹介しました
皆さんが色んな作品を作るたびに私も勉強になります 次回はどんなアレンジが出来上がるか楽しみで〜す

6つのシルクフラワー 

April 10 [Fri], 2009, 21:18
火曜日の出張アレンジ教室の作品を紹介したいと思います
4人の方が、それぞれ違った作品をアレンジしました




この作品はナチュラルな感じで、ハーブ系の葉をベースに白いブルースターのお花をアレンジしています シンプルなのも良いですね お玄関のドアに飾るそうですよ〜

  

この3作品は、どれも10p程度の小さなものです。花束のイメージで色々な春の小花をアレンジしています 細かい作業で、3作品を1人の方が頑張って仕上げていました 実物はホント可愛いですよ〜









白いウッドフレームに大きなバラを3輪中心にアレンジしています。エクアドルグリーンとピーチのバラの組み合わせがグッドです フレームが白なのでお花が引き立って良かったです




40pのブドウひげリースに黄色の大きなバラがついてます かなり大きなリースなので、壁に飾ると迫力ありますよ〜素敵な作品に仕上がりました

皆さん、かわいいお子さんのお世話をしながらの教室でした。楽しかったですね〜 これからも色んな作品を作りましょう またブログでご紹介しますね・・・

いけばな 

April 10 [Fri], 2009, 20:39
昨日は、京都の城南宮に行ってきました
生け花(嵯峨御流)の献花展の準備で、お花の生け込みをして、午後からお庭を散策してお抹茶をいただきました
お庭のしだれ桜が満開で、とても綺麗でした



このブログでは生け花のお話は載せてませんが、久々の花展だったので私の作品をご紹介します。ちょと恥ずかしいですが



お瓶花・両成体
花材は、木瓜(ぼけ)・鉄砲ユリ・玉シダでした。

生け花は何だか古い感じですが・・・やめないで続けています。
今回は、花瓶の調達が大変で困りました 間に合ってホットしました
もし、生け花にご興味のある方がいらしたら、いつでもお教えします


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chie
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-フラワーアレンジ
    ・スポーツ-スキー・テニス
読者になる
フラワーアレンジ教室
をしています。

シルクフラワー(造花)やプリザーブドフラワーを使ってオリジナルのお花を作ります
出張もしています
興味のある方、募集中で〜す
最新コメント
アイコン画像Chie
» コサージュ (2009年09月29日)
アイコン画像ななちゃんママ
» コサージュ (2009年09月14日)
アイコン画像マスケラママ
» 4つのアレンジ (2009年07月18日)
アイコン画像Chie
» 6つのシルクフラワー (2009年04月15日)
アイコン画像ななちゃんママ
» 6つのシルクフラワー (2009年04月14日)
アイコン画像Chie
» berry リース (2009年02月25日)
アイコン画像カズママ
» berry リース (2009年02月25日)
アイコン画像Chie
» berry リース (2009年02月21日)
アイコン画像マスケラママ
» berry リース (2009年02月19日)
アイコン画像Chie
» berry リース (2009年02月15日)