ゴーヤーとアボカドのサラダ 

2007年09月03日(月) 18時14分

お友達に教えてもらったレシピです。

ゴーヤーは塩もみしてさっと茹で、冷ましてから水気をしぼります。
あとは、細かく切ったアボカドとツナをゴマドレッシングで和えるだけです。
この日はツナの代わりにまぐろの刺身を使っています。
これはおいしく食べられました〜

春雨とニラの炒めもの 

2007年09月01日(土) 11時17分

【作り方】
@炒め鍋にサラダオイルを熱し、みじんぎりのしょうがを炒める。
A斜め切りにした長ネギと細かく刻んだ豚肉を加えて更に炒める。
B砂糖少し・酒・醤油・顆粒鶏がらスープ・お湯・コショウで調味し、緑豆春雨を加え、水気がなくなり春雨が柔らかくなるまで炒め煮にする。

おかずでもいいけど、これだけでおなかいっぱいになっちゃうので麺類扱いでもいいかもです

ゴーヤーのおかか和え 

2007年08月29日(水) 19時06分
ど〜しても食べられなかったゴーヤー。
我が家に食べられる人間はいないというのに、毎年いただきます・・・

食べればいいんでしょ!!
クソ〜、克服してやる!!

さっぱりすっぱいアジアごはん 

2007年07月05日(木) 21時26分


暑さに弱いんです、私
もうすでにバテ気味
そんなわけで、とにかくサッパリしたくて作りました


フライパンでしょうが汁と豚挽き肉を炒め、細かく刻んだ玉ねぎ・カラーピーマン・もやしを加えて更に炒めます。
酒・塩・ナンプラー・レモン汁で味を調えます。(レモン汁はたっぷりと)
ご飯に刻んだレタスと炒めた挽き肉、刻んだトマトを盛り付けて出来上がり。

私だけだったら、辛味も欲しいところでしたが、家族には好評でした

すきみたらのムニエル 

2007年07月05日(木) 21時24分


@すきみたらは、塩コショウをして薄力粉をまぶし、バターで焼きます。
Aフライパンでオリーブオイルとにんにくを熱し、玉ねぎ・トマト・ズッキーニ・ピーマンを炒めて塩・コショウ。
B塩茹でして軽くつぶしたジャガイモを皿に敷き、@Aを盛り付けて、ピザ用チーズとバジルを乗っけて出来上がりデス。

冷たいパスタのサンドイッチ 

2007年06月28日(木) 6時17分

トマトの冷性パスタは、みじん切りのにんにく、ちぎったバジル・塩・オリーブオイル・トマトを茹でて冷水で洗ったパスタと和えます。
パンにクリームチーズを塗り、パスタを挟んでできあがり。

トマトとクリームチーズは相性です。

肉みそサラダ 

2007年06月25日(月) 18時35分

じゃじゃうどんの肉みそが残っていたので、サラダにしました。
半熟たまごのせです。

にくたま 

2007年06月25日(月) 8時38分

テレビで平野レミさんが作っていたのがおいしそうだったんだけど、どんな味付けだったのか思い出せないので、私流に作ってます。
多分全然違うものができちゃいました

@豚の細切れ肉を炒める。
Aスライスした長ネギも加えて炒める。
B砂糖・醤油・みりんで味付けする。
C溶き卵を流しいれて大きくかき混ぜ、半熟で火を止める。


ご飯に乗っけたら豚たま丼ですね

イワシの梅マリネ 

2007年06月25日(月) 8時37分

ソテーしたイワシを梅ドレッシングに漬け込みました。

@イワシを手開きで3枚下ろしにし、軽く塩を振って小麦粉をまぶし、ニンニクで香り付けしたオリーブオイルでソテーする。
A種を外した梅干を包丁でたたき、砂糖・はちみつ・白ワイン・醤油・酢・コショウを合わせておく。
Bタマネギとピーマンのスライスをバットに敷き、上に@のイワシを並べ、Aを和えて冷蔵庫でしばらく馴染ませる。

にんにくおじゃが 

2007年06月24日(日) 7時03分

幼稚園で掘ってきたじゃがいも。
小振りなものをかわごと塩茹でして一口大に切り、ウン年ものの醤油漬けニンニクと一緒にバターで炒めました。
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ちぇこ
» ゴーヤーとアボカドのサラダ (2007年09月14日)
アイコン画像kiki
» ゴーヤーとアボカドのサラダ (2007年09月09日)
アイコン画像ちぇこ
» ゴーヤーのおかか和え (2007年09月01日)
アイコン画像marimama
» ゴーヤーのおかか和え (2007年08月31日)
アイコン画像ちぇこ
» さっぱりすっぱいアジアごはん (2007年07月07日)
アイコン画像ちぇこ
» イワシの梅マリネ (2007年07月07日)
アイコン画像kiki
» さっぱりすっぱいアジアごはん (2007年07月07日)
アイコン画像kiki
» イワシの梅マリネ (2007年07月07日)
アイコン画像ちぇこ
» イワシの梅マリネ (2007年06月26日)
アイコン画像kiki
» イワシの梅マリネ (2007年06月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:CHEKO
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング
    ・読書
    ・ゲーム
読者になる
我が家の食べ盛りの子供たちと偏食亭主が、お皿を空っぽにして、「また作ってね!!」って言ってくれる料理を目指しています
Yapme!一覧
読者になる