あ〜あ! 

October 13 [Tue], 2009, 22:30



なんだかいろいろありすぎて、ほったらかしになっていた。
まあ、仕方がない。

とにもかくにも来週末には公演が始まる。

先週の金曜日にやってきた両親は、金曜日まで家にいる。
夜の作業を休ませてもらって、こうしていることに心苦しさを感じる・・・

でも仕方がない。
私が帰って夕飯の仕度をしなければ、両親は飢え死にしてしまうのだから。
(ちょっとオーバーだけど)

でもこんなバタバタも、もしかして最後かなと思う。
だから本当に最後の親孝行のつもりでいる。

公演の準備もいろいろ遅れていて、これからが大変かもしれない。

でも、それも良し!
自分の選んだ道だもの。
2週間ぐらい、ぼろぼろになるまで頑張ってみたっていいじゃない。

なんだかそう言う風に思えてきた。
な〜んか、大変なのにいい感じ!

そうそう、これが本来の私!!

よし!
頑張っていくぞ〜!!

・・・みたいな気持ちで久々に更新してみた。
でも本当に、こんな感じって久しぶりなんだよね。

さあ、これからこれから!


写真は、どこだかわかるかな?
通天閣からみた天王寺動物園と、改装中の天王寺ステーションビル。

稽古は続く・・・ 

October 13 [Tue], 2009, 20:50



今日は朝から、作業だった。
もちろん稽古もする。

公演態勢に入るとやることは決まってくる。
稽古・作業・作業・稽古・・・

衣装を探しに出かけたり・・・
小道具作りに没頭したり・・・

だから書くことも同じようになってくる。

みんなそれぞれにいろいろなことをしているが、真剣な面持ち。
でも、この緊張感がいいのかもしれない。

来週、本番・・・
時間はない!

でも、少しでもこの限られた時間を使ってお客様に喜んでいただけるような、
いや、納得できるような舞台に仕上げたい!!

そんな気持ちで頑張っている。

皆様のお越しを心からお待ちしています!!



今日は朝から・・・ 

September 27 [Sun], 2009, 6:41




今日は5時半に起きた。
寝たのが2時半だから3時間の睡眠かぁ・・・

仕方がない。
DMを作っていたら寝そびれてしまったのだ。

今日は奈良県の高校演劇の審査員にいってくる。

今年で何年目になるか忘れてしまったが、
毎年若い高校生の一生懸命な姿を見るのを楽しみにしている。

頼もしい限りである。

今日も6校の芝居を見る。

時間がない。
さあ、出かけてきますか!

あっちゃっちゃっちゃっちゃ〜・・・ 

September 20 [Sun], 2009, 11:35
こんなに更新していなかったのか・・・
もう9月も20日である。

なんだかなぁ・・・


でも、頑張って更新しようと思う。




公演まで後1月ちょっととなった。
今回の客演は、おなじみOBのT君とドラーンスクール1期生のありさである。

何か新鮮な感じである。


今回のチラシもなかなかかっこいい!
そのほかにもいろいろ企画ものがある。

養成所も火曜日には毎週やっている。

なかなか忙しい。
それは私の段取りの悪さにも大いに原因があるのだと思うのだけど。

今度の舞台は「帽子屋さん」。
最近は雑貨屋さんで売っていることが多いと思うけど、
専門店の話である。

どうも帽子が気になる。

元々私は帽子が大好きだった。
髪を伸ばしてまとめることが増えてからなかなかかぶれないけど。

お気に入りの帽子・・・あれどうしたのかなぁ?
20歳のころ、毎日のようにかぶっていたキャスケット・・・

グレーのベレー帽もお気に入りだった。

オレンジのかわいい麦藁帽子・・・


なんだか楽しくなってきた。


これからは頑張って、更新していこうっと。(狼少年にならないことを祈ろう!)

超忙し〜い! 

August 30 [Sun], 2009, 18:15


先週の月曜日から父と同居している。
田舎の私の父である。

母が入院。
その後、面倒をみてくれていた姉が予定していた鼻の手術で入院。

そこで私が父の面倒をみることになったのである。

これってやってみないとわからないと思うけど、
なかなか大変!

自分のことが全然できない。
う〜ん・・・

それでも火曜日からは劇団に行って公演のことをやるつもりだけど・・・・。

だからなかなか更新ができなかった。
それでも1週間たつとちょっとだけ慣れてきた。

さあ、あと1週間、頑張りますか!

N美さん、本、頑張って!!

大阪のエスカレーター 

August 22 [Sat], 2009, 11:43
私はブログを3つやっている。
Yahooを3年前にはじめて、それからこれと最後にmixiである。

Yahooはお友達も増えて毎日更新しているのだが、
あとの二つはなかなかそうはいかない。


なあんて言い訳。
まじめにやります・・・



そのYahooのブログでコメントが多かったのが
大阪のエスカレーターである。

日本全国で右寄り、左あけは大阪だけである。(らしい)
お隣の京都も左寄り、右あけだから確かだと思う。

4月に東京に行ったときは「ああ、やっぱりそうなんだなぁ」と実感した。

1970年の大阪万博のときに外国を真似たせいらしいが、
これになじんでいると面食らうことがある。

っていうか、夏休みで大阪にこられている方のほうが面食らうかな?

文化の違いって、日本国内にもたくさんあるんだな。
あとはどんなのがあるだろう?

本人はそれが当たり前だからなかなか気付かないけど、
そういうのってたくさんあるのだろう。

「秘密のケンミンショー」は、司会者は別にして好きで見るけど、
時間的に見られないことが多い。

な〜んか面白いネタはありませんか?

お盆休み終了! 

August 17 [Mon], 2009, 20:22



今日で劇団の盆休みは終了。
先週の水曜日から6日間のお休みだった。

養成所は火曜日だから、関係なかったけどね。

最近の私は母の病院に行くのが日課になっていた。
水曜日から毎日通った。

でもまた2日ほどいけなくなる。

いつまで入院するのかわからないけど、
いける限り行こうと思っている。

その間に東京からお客様が来たり、
主人の花火の仕事を見に行ったり・・・

明日から、また日常が始まる。
いや、公演の準備がある。

さあ、頑張っていきますか!

お墓参り・・・ 

August 14 [Fri], 2009, 9:32



昨日はお盆のお墓参りをした。

主人の母と妹と4人で出かけるのだが、
いつもどおり義母が「しんどうていかれへん。あんたらだけで行ってきて」

はいはい。

こういうときは持久戦である。
主人は庭木を切り出した。

そうこうしているうちにやっと重い腰を上げた。
行くまではしんどいらしいが、行ったら元気である。

主人がずっと簡易車椅子を押していく。

お墓は草ぼうぼうで、きれいにするのに1時間ほどかかった。
それでもきれいになったお墓に、お花を供え、
お水とろうそく、お線香・・・

お参りを済ませるといい気分になった。

お寺さんにご挨拶に行って、帰りのタクシーで最寄り駅へ。
がんこ寿司でおすしを食べて帰った。

義母は何事もなかったように「よう御参りしてくれたなぁ!」

今度はさっさと行きましょうね、お義母さん!

母のお見舞と・・・ 

August 12 [Wed], 2009, 17:11


今日は昼過ぎに母のお見舞いに行ってきた。
私の実家の母である。

入院するために大阪に出てきたのだが、家で待機していた。

本当は9月に診察ご入院するはずだった。
しかし体調が悪くなって入院したのである。

先日行ったときはまだ元気がなかったが、今日はよかった。
姉と父も来ていた。

3人でお昼を食べ、しばらく話して帰った。

家に帰ったら突然、床掃除をしようと思い立った。
本当に突然にである。

私もここ数年調子が悪く、2年ほどワックスがけをしていなかった。

「やるぞ!」

今も最中である。

今日は寝室のベッドを片付け、ワックスをかけた。
今現在はトイレと廊下の乾燥待ちである。

夜はジャズダンスに行く予定だからここまでかな。

まあ、なんで思い立ったかは自分でも定かではないけど、
きれいになった床は気持ちがいい。

お布団も干したし、シーツ類も洗ったから
今日は気持ちよく眠れそうである。


写真は先日田舎に帰ったとき、帰阪の新幹線で撮ったもの。
山口県か、広島県だと思う。

ボイスサンプル・・・ 

August 11 [Tue], 2009, 21:16



今日は養成所の後、4時からスタジオでボイスサンプルの録音があった。
プロダクションの売り込み用の声の録音である。

いくつかの課題の朗読と共に、好きなものを何か読んでほしいということだった。

何がいいかなぁ?

気になっていたのに、結局前日になってそばにあった本をとった。

「これでいいか?」

私の好きな宮部みゆきかなんかにしようかな、と思っていたのだが、
ぜ〜んぜん違うものになった。

それでも読み出した途端に、Dの笑う姿が見えた。
確かに意外なものだったけど・・・。

あとは課題のものを2本。
6人だけだったので2時間ほどで終了。

そのあとはN美さんとごはんを食べながら秋公演の打ち合わせ。

寒いといっていたN美さんは、今メールがあって熱が出た完全な風邪ひきらしい。

御大事にね!


写真は田舎に咲いていたコスモス。

2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ちーちゅみ
» 雪! (2009年01月27日)
アイコン画像安在翔太
» 雪! (2009年01月25日)
アイコン画像ちーちゅみ
» 続・観劇・・・ (2008年11月05日)
アイコン画像きょうこ
» 続・観劇・・・ (2008年11月04日)
アイコン画像ちーちゅみ
» 豪雨と大汗・・・ (2008年08月12日)
アイコン画像おじゃるマブ
» 豪雨と大汗・・・ (2008年08月11日)
アイコン画像さとっち
» 遅々として・・・ (2007年12月26日)
アイコン画像chie_cyumi
» ワークショップ終了!! (2007年08月11日)
アイコン画像neo
» ワークショップ終了!! (2007年08月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちーちゅみ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:7月4日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒
    ・ダンス
    ・読書
読者になる
大阪で劇団やってます。 趣味欄に観劇がなかったけど、芝居をするのも見るのも大好きです!
Yapme!一覧
読者になる