苦手なもの 

2009年06月27日(土) 0時17分
やばいやばい更新が月一になりそうです



ずっと書こうと思ってたこの「苦手なもの」


食事に関しては、これまで大きな悩みもなかったんですが・・・



最近は嗜好が変わってきたのか?

それともやっと野獣から人間の子に(!?)進化したのか??


細かい触感や味にうるさくなってきました



たぶん、それでもまだまだなんでも食べるほうだとは思いますが・・・



一番びっくりやったのが、「牛乳嫌い」



あんなに粉ミルクを飲んでたのに!

粉ミルクより牛乳のがあきらかおいしいと思うけど・・


牛乳に切り替えたのが1歳半も近かったしもう忘れたのかな?

それなら、フォローアップがなくなった1歳ちょうどのときからあげてればよかったなーと

後悔思わぬ失敗でした



牛乳の摂取量の目安「幼児は1日300〜400ミリリットル」の基準が気になって、1歳半検診で栄養士さんに

「なんかこの子牛乳が苦手みたいで・・」と相談すると、

「一応の基準はあるけど、やっぱり嫌いなお子さんもいるしね・・。飲まなきゃいけない!と

してしまうと、お母さんもお子さんもしんどいし。チーズやヨーグルトの乳製品で

代用してもいいですよ。」との言葉。

ちょっと安心しました

ただ、「やっぱり後々を考えると、給食でも牛乳はついてくるし、飲めないよりは飲めたほうが

いいですね」とのこと。


確かに!幼稚園行くまでには、大好き!とまではいかなくとも一応のめる、程度には

慣れてもらいたいものです




ちなみに・・・最近の一番の大好きなものは「トマト」!

新聞広告でも見つけたら「あったあった」と指差し喜ぶほど

トマトは私も大好きなので、それは大歓迎です



全然関係ない写真ですが・・掃除機も大好きなアイテムです。

でも最初は大嫌いで、私が使うと毎回おお泣きしてました

ご無沙汰してました 

2009年06月10日(水) 13時09分
約2ヶ月放置してしまっていたブログ・・


もうやめたほうがいいかなとも思ったけど、もともと1人言感覚で始めたものなので、

100%自己満ですが、また細々とやっていきたいなって思ってます




近況ですが、葉月も私も元気です。



これがブログ放置の原因ともいえますが、私は現在2人目を妊娠中です


現在4ヶ月半。

予定日は12月6日なので、葉月とはほぼ2つ違いになります。



この私が年内には2児の母になるなんて・・・



・・・大丈夫?


って自分に聞きたくなります


まあそのことはいいとして・・・(先のことを今考えたって無駄やしぃ〜←現実逃避)





葉月、1歳6ヶ月になりました。もうすぐ7ヶ月やった


見た目も、中身も成長してきて色々できることも増えてきました



先月の検診では


身長   79.3センチ

体重    10.9キロ



これまでずっと、成長曲線のど真ん中にいましたが、このたび体重はついに平均値の

若干上に・・・ Σ(ノ∀`*)


ま、普段の食事量もかなりのものですが・・・。

多分、よそのお子サマ達に比べて運動量が少ないように思います

靴を履いて外にでるのは好きやけど、動きはおとなしいほうなので

走れるようになったらまた締まってくるかな〜(淡い期待)




あと、大人の真似事をよくします。

ゴミ箱にポイ、バッグをもってウロウロ(しかもいっちょまえに腕にかけて)

ティッシュで床をフキフキ、布団をたたもうとする、スリッパを履いて歩く・・あとは・・なんやろう?


着替えのときやそうでないときも、やたら靴下が好き!

見つけると、持ってきてはかせろと要求したり、自分ではこうとしたり。

お風呂あがりでもはこうとするので困りもの



言葉は、まだまだ少ないけど、単語はチラホラ。

マンマ(コレが一番最初)、ワンワ(犬)、にゃー(猫)・・


最近仲間入りしたのが

ちこー(いちご)、なーな(バナナ)、ぶー(車、掃除機)、にー(おにぎり)・・


あと単語じゃないけど

やったー、あった、あっち、かわいい、いっぱい・・とかの表現もすこし。




一応、はみがきしてますが、まだまだ格好だけ。

仕上げ磨きは、毎回暴れられます

咲く咲くサクラ 

2009年04月07日(火) 14時01分
先週までは、まだまだやった桜も、今週にはほぼ満開

実家近くの公園もきれいに咲いてました


久しぶりにとった写真でも・・


何やら難しい顔してます。まぶしかった?(ひそかに後ろには実家も写り・・田舎です



相変わらず外では手をつないでないと歩こうとしないですが、この日は

手を離してもゴキゲンで動き回ってました

母や妹親子もいたからかな?


ぼんやりたたずむ葉月と自由に歩く姪っ子と追いかける母の図

姪っ子はスタスタどこでも行ってしまうので、なかなか大変な様。

このときはすぐ先に15センチほどの段差があったから、母も思わず飛び出してます




ちょうど、1年前の同じ場所で。

・・大きくなったな〜

モーニングコール 

2009年03月25日(水) 15時16分
うちの朝は、平日は大抵7時にはじまります。


私が6時半に起きて、旦那さんのお弁当の用意を始め(ほぼレンジでチーンですが)

なんやかんやしてる間に葉月が起きたり旦那さんが7時に起きてきたり。



葉月が一番に起きたときは、機嫌がいいとムクっと立ち上がり、タンスがわりにしている衣装ケース

やカラーボックスに置いてる目覚まし時計やおもちゃをいじって遊んでいます。


それにあきたら、まだフトンに入ってる私か旦那さんのもとへやってきて、ポンポンと

たたいたり、デーンと体ごとのっかってきたり。


それでも反応しないでいると(目を覚ましてるけどどんな行動するのか観察するのがまた

たのしいので

「んんん〜〜」とだんだん不機嫌になってくるので泣きそうになったら諦めて

起きるのですが・・・。



ここ最近は新しい「大人(主に旦那)を起こす方法」を考えたようです。



旦那さんは寝る前までめがねをかけていて、カラーボックスの上に置いて寝ます。

少し前ならば、朝早く起きた葉月がそのめがねをいじっていて(ボックスは横置きなので

葉月も手が届く高さです)振り回したり危険だったのですが・・・。

いつからか、「めがねをかけるとお父さんが起きて遊んでくれる」と気付いたのか、

めがねを手にとって、まだ寝ている旦那さんに「ハイ」と差し出すようになりました


「ハイ!」の声に気付いて「・・!ありがとう〜」とめがねをかけると、今度は手をつかみ

「さあリビングにいきましょう」と言わんばかりにひっぱっていこうとします

ちょっとでも行くのを渋ったりすると「いやあああっ」と得意の奇声をあげ、寝転び

ぐずりだす始末

こうして旦那さんは半分寝ぼけながら強制連行されます(笑)

私はというと、そんな一部始終をニヤニヤしながら見ています



このときは私が「一緒にいこう」と手を差し出しても、つなごうとしません。

旦那さんじゃないといやなようです。

多分「お父さんはいつでも絶対遊んでくれる人」と思ってるんだと思います。

(そのとうりですが・・)



休日でも葉月が起きれば6時であろうが強制連行される旦那さんがちょっと気の毒にも

思いますが(笑)・・

彼は毎晩、めがねをはずしてわざと葉月の手が届く高さに置いてるのです。

たとえ朝が辛くても、娘にご指名されて起こされるのは嬉しいようです

かんしゃくもち? 

2009年03月24日(火) 17時54分
鼻筋に青い線(血管)が浮き出ている子は、「かんしゃくもち」だそうです。

葉月にもそれがあります。


それを聞いたときには「へーそうなんや」くらいにしか思ってなかったのが、やたら最近

「これがかんしゃくなのか・・?」と思うことがたびたびあります



気に入らないことがあったとき。

自分のおもいどうりにならなかったとき。


そのときの機嫌にもよりますが、物を投げ捨て、上半身を反って「きいやああああっ!!」と奇声を

あげて「うえええええ〜〜ん!!!」と号泣します




おもちゃで一人で遊んでて、持ってたものが落ちた、それを踏んで自分ですっころんだ、で

「おもちゃのバカー」といわんばかりに手をブンブン振り回すとか。



・・・たいていは、くっだらないことが原因なんですが、そこまでする??ってほどの

激怒?ぶりでたまにビックリさせられることも。



姪っ子と遊ぶとき。

姪っ子は人懐こい性格で、とくにうちの母が大好き

たとえば葉月が最初に母と手をつないで部屋をぐるぐる回ってたときに姪っ子が

やってきて母のもう片方の手を掴もうとすると葉月は・・・

「ちかよらないで!」といわんばかりに叫んで姪っ子の手を払おうとし、びっくりして固まってる

姪っ子に威嚇するつもりなのか、「うわあああああ〜〜」と号泣



あ、あの〜〜あなたが一人大騒ぎしてるだけですよ



成長のひとつといえばそうなのかもしれないし、まだ言葉も未発達な分、感情も

上手く伝えられないから仕方ないけど・・・。

姪っ子がそんなとこがない分、みんなにあるわけではなく

葉月がこーゆー性格の子なのかな??

これがかんしゃく持ちの特徴なのかな?って気になります。


というか・・・そんな「イラチ」な性格、私にもある気が・・・いや、確実にある・・・

どう考えても旦那さんの性格じゃないもんなあ〜〜


性格は旦那さん似であってほしかったです(苦笑)

ホワイトデー 

2009年03月17日(火) 14時35分
今年のバレンタインデーには、一応私からと葉月からということで2つのチョコを旦那さんに渡しました。

で、先週のホワイトデー。



朝に葉月に「はいこれ葉月に」と何やら包みが

キョトンとした顔でプレゼントを受け取ってきた葉月に「よかったやん〜なんやろなあ??

あけよっかあ」と私。


中身はなんとなく想像ついてました。

リラックマが大好きな葉月なので、きっと小さいヌイグルミかなと・・・。


ところが予想外に中身はミニポーチとタオルハンカチ!



驚きました

うちの旦那さんにしては気の利いた品じゃないですか・・!!(上から目線)


普通に考えてホワイトデーといったらお菓子。

(私にはホワイトの生チョコでした

しかし葉月はまだチョコは食べない。

じゃ、好きなキャラ→リラックマグッズにしよう。

と、そこで実用品にしてくれたのがありがたい

ぬいぐるみは持ってるから・・・と思ったか、売り場にはこれしかなかったのかもしれない。

けど、1人で選んだにしてはいい選択したやん!!みたいな・・(だから上から目線すぎ)


あっこれはあくまで・・・「うちの旦那さんにしては」の話です

今まで私には「自分で選んだお菓子以外のプレゼント」をしてもらったことがないので

(好みと違うと私がケチつけるからとか思われてるのかな・・そんなことはないんやけど・汗)



葉月の反応も良く、「これぇ!」と指差し気に入った様でした




で、次の日。ふと通りかかった雑貨屋さんで「リラックマお楽しみ袋」のようなものが

売り出されてました。

中身はマグカップ、ミニヌイグルミ、タオルハンカチ・・・などいろいろ。


そして値段は激安の380円!!


え〜〜


もしかして・・・いや確実に・・・こっちのほうがお買い得(笑)



7.3割引ってかいてたような。安すぎ

でも・・ま、多分古いデザインのグッズの詰め合わせやったんや、多分・・・!?


葉月の喜ぶ顔を想像して買ってくれた気持ちはプライスレス(古い)ってことで・・

再会☆1年ぶり!! 

2009年03月07日(土) 13時38分
もう1週間以上前の27日の(2月かよ!)金曜日のことなんですが。

短大時代の友達(マユ・ヒロ)2人と会ってきました


2人とは、前会ったのが1年前。我が家に来てくれました。

葉月がまだ生後3ヶ月でした。



今回1年ぶり〜なんですが、私にはもう一つの楽しみが。

友達ヒロの子供達、2歳の双子のコウくん&ヒナくんに会うこと!


彼らとは生後間もない頃に会ったきりなんで2年ぶり

(1年前は我が家が遠方&1歳児双子をママ一人が連れてくるのは大変てことでお留守番)

男の子双子ってどんな感じなんやろ〜やっぱやんちゃかな〜と想像しながら

葉月といっしょにヒロ実家に向かいました



お昼ちょっとすぎに着くとすでにマユも5歳と3歳の娘いーちゃん、はーちゃん連れて

すでに来ていた


双子ヒナくんはちょうどオムツ交換中。

「2人ともホントよく食べるんだよ〜」とヒロは言うけど息子サン2人、めっちゃスリムなんですけど!?

葉月のほうがムチムチポッコリしてるよ・・・顔もお腹も(。→ˇ艸←)



みんな揃ったところでお昼ご飯。

コウくんヒナくんは、ばぁば(ヒロ母)特製のサンドイッチを食べる食べる食べる!!

ものっすごい量食べてました。

2人で食パン1斤分は食べたんじゃないかと・・・イヤおおげさかな・・・でもすごかった

で、驚いたのは、あんまりポロポロオカズをこぼしてない!

サンドイッチには卵やカツやトマトが入ってたけど、ボロっと落ちることなく上手に食べてました

まだ2歳やのにすごいな〜!

私の方が落とす率多いんじゃないやろうか・・・(汗)



そして葉月も負けずと(?)私の持参したホットケーキを食べる食べる!

一人で「まんま、まんまんま!!」と連発してました。


その3人の食欲に驚くマユ親子。

「うちはもう、お菓子ばっかりだよ〜」って言ってました。




しかししかし、「双子男児はやんちゃで大変」と勝手に思ってた私ですが・・・

コウくんヒナくんは暴れまわったり、ギャンギャン泣いたり、ケンカばかりして・・・

・・・みたいなヤンチャさはなくてとてもおりこうさんでした

知らない人が来て緊張したかな??



いーちゃん、はーちゃん姉妹とコウくんヒナくんが仲良く静かに遊んでる風景もあったりして

(遊んでるようで実は各自バラバラなことしてたのかも??)

思った以上にユックリとママ達はいろんな話ができました

・・・葉月だけは私のもとにくっついてきてましたが(笑)

もう少ししたらお姉ちゃんお兄ちゃん達といっしょに遊べるといいねえ



いーちゃんはーちゃん姉妹はほんまに仲良しで、はーちゃんがお姉ちゃん大好きっぽくて

後ろをついて回ってた

1年前はママにべったりやったのに



仲良し姉妹を見てると、自分の2人目も女の子がいいなって思ったり

私も姉妹でよかったなって、大人になってから強くそう思います



でも男の子も可愛いな。

コウくんヒナくんは個性がバラバラらしく、コウくんは穏やか癒し系、ヒナくんはクールで強気な性格

だそう。

取り合いになってもコウくんがヒナくんに譲ることのが多いそう。

そういや、コウくんは葉月に大量の色鉛筆を1本づつ手渡してくれてました。優しい



もうひとつ、びっくりしたこと。

男の子と女の子の違いなのか、私らがいた4時間ほどの間にコウくんヒナくん、

2回づつしてました

1日1回出ればいい方の、うちではまずありえない!

やっぱり、双子ちゃんはお世話も2倍・・・大変なことも多いんやろうな



マユ・ヒロとは短大時代からの付き合いでもう10年・・・みんな住むところがバラバラなため

なかなか集まれないけど、半年に1回くらいはお互いの子供連れて遊べればいいな






ひなまつり 

2009年03月03日(火) 14時24分
葉月にとって、2回目のひなまつりを迎えました


去年はちょうどお食いぞめと同時期だったのでついで的な感じがあったけど(実家でご馳走になったし

今年は、ちょっと気合をいれて・・・!?


ちらし寿司は「す〇太郎」のバッタもん(ここまでケチるか?)

ですが、てづくりのケーキなんて作ってみたりしてみました


めちゃ簡単にできる炊飯器を使ったバナナケーキ

しかもホットケーキミックスで作るので、面倒くさがりかつズボラな

私でも失敗しらず


しかしホンマ普通に焼いただけで、トッピングやデコレーションのことまで気がまわらず

殺風景なものになってしまいました

写真UPしてお見せできるレベルのものではないです(汗)


まともにお菓子作りなんて長いことやったことないとはいえ、細かい部分に気付かない自分に

軽くショックうけました(笑)


女の子の母親やし、もう少ししたらいっしょにお菓子作りする機会もあるかもしれないので

今のうちから自分を奮い立たせて手作りお菓子の楽しさを知っていこうかなと思います



寝てる間に前髪切ったらバッサリいってしまいました(汗)しばらくは昭和の子供です

お外デビュー 

2009年02月20日(金) 14時56分
先週の日曜はいい天気で、とても暖かかった一日でした。



その日、私は29歳になり・・・(どうでもいい?)


その日、葉月は初めてのお外歩きへデビューしました



やってきたのは近くの公園。

アスレチックも少しだけあり、奥のほうには芝生の生えたグランドが。



靴も嫌がらずに、履いてくれました。(実はまだファーストシューズ


怖がって歩くの嫌がるかなと思ったけど、意外にも周りの家族連れや木々の風景に

興味を持ち、お腹がすいていることも忘れて興奮していました



自分から「つぎあっち!」「つぎこっち!」と旦那さんの手をずっとひっぱってました。


(その間私はカメラ係り・・・1度も私の手をひくこともなく2人で素通りしていき
やがり
ましたp(`ε´q)ブーブー)


1度でも手を離して1人にされると・・・半泣きになって両手をブンブン振って迎えを呼んだり

「1歩もあるけな〜い」みたいに甘えて泣いてましたが

たくさん歩けてとても楽しそうだったのでよかったです




何でも「にゃにゃ」 

2009年02月14日(土) 17時44分
いつのまにか、気付けば1歳3ヶ月になってました


や〜っと、「部屋中をウロウロ歩き回る」くらいにあんよが安定してきました

うれしいのかリビングの引き戸を開けて一人ででていき、「なにそれ!?どこにあったやつ??」って言うほど

いろんなところからいろんなものを持ってくるのでびっくりします。

収納できずにそこらにモノが置きっぱなしにしとくのが悪いんですが(汗)



言葉も、「まんま」以外に少しずつ、単語が増えてきました。

今のブームは「にゃーにゃ(猫)」と「なっなっなっ・・・(いないいないばあを意味してる様)」

と「ぱんぱん(手をたたきましょうの歌の一部)」が主です


「にゃーにゃ」は、何の動物をみても言うので、おもしろいです

動物以外には言わないので、なんとなく他のモノと区別はついてるようですが。


そういえば、「手をたたきましょう」の歌で、最後に「笑〜いましょう あっはっは〜」という歌詞が

でてきますが、そこで「あっはっは〜あっはっは〜」とマネもします

一度言い出すと何回も「あっはっは〜っはっは〜・・・」と続いていくので

なんだかアニマル浜口を思い出して笑えてきます


このつたない単語の出具合が、なんとも言えずかわいかったりします




あ、朝〇龍みたいなんですけど・・

周りの一歳児ちゃんたちが顔周りがすっきりしていくなか、うちの子はどんどん下膨れてます
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログへ
最新コメント
アイコン画像chie
» 苦手なもの (2009年06月29日)
アイコン画像saki
» 苦手なもの (2009年06月29日)
アイコン画像あつこ
» 苦手なもの (2009年06月27日)
アイコン画像chie
» ご無沙汰してました (2009年06月12日)
アイコン画像saki
» ご無沙汰してました (2009年06月12日)
アイコン画像chie
» 咲く咲くサクラ (2009年04月19日)
アイコン画像saki
» 咲く咲くサクラ (2009年04月10日)
アイコン画像chie
» モーニングコール (2009年03月28日)
アイコン画像saki
» モーニングコール (2009年03月27日)
アイコン画像chie
» かんしゃくもち? (2009年03月25日)