冬のアバカの使い方 

November 07 [Mon], 2005, 17:37

天然素材って、夏とかのイメージしかないって思ってる人は結構いるはず。
そこで、天然素材ばかり使ったブレスを作ってみました。

ちえぴょんの豆知識
アバカロープとは
マニラ麻と言うバショウ科の大形多年草で、
フィリピン原産のバナナの近縁種アバカの葉鞘の
繊維から作られておりり、とても珍しい商品です。

http://www.e-omochabako.com/parts/tennen/abaka/marudama/marudama.html

秋冬をイメージしたカラー使いを気にしながら、
シックな感じでまとめました。
このアバカロープの色合いはメキシコ貝とバッチリ
メキシコ貝はゆらゆら揺れ、角度により天然の輝きが
それぞれ違い魅力的ッ


水牛の魅力・・・。 

October 28 [Fri], 2005, 19:59

今まで、水牛パーツには全く興味がなかった。
元々、私の祖父の時代から天然素材の豊富なメーカーとして
知られていましたが、なんか天然素材と聞くと、
貝とかウッドとかのイメージしかなかった。
それに、水牛とか言われても・・・って感じでした(笑)
でも・・・・・。

この時期になり、ドンドン大きなパーツなどが出てきだした。
それに、最近パーツを販売しているネットショップも沢山増え、
同じようなパーツ、何処ででも仕入れれるようなパーツばかり販売している。
全然おもしろくない・・・(−−)
それに、同じものばかり販売していると、値段競争ばかり。
あんなん、『イタチごっこ』やん。って思っているやさき、
在庫の部屋をみていたら、超レアパーツがドンドン出てくる出てくる。
いつもその部屋をみているのに、『えーーこんないいパーツあったんや
って、今まで目にもしなかったものが、どんどん、目に入ってくる。
不思議なもんですね〜。
全部スミからスミまでみているつもりが、全然見れてなかった。。。。

今回、写真のサンプルを作ってみた。(ネックレス)
自画自賛ですが、力作となったと思います。
次回、レシピを公開したいと思います

水牛は何とも言えない自然の温かみみたいなものを感じました。
もちろん、水牛だけでなく、天然素材のパーツは温かみを感じます。
カラーもサイズも全て違うので、またそこが魅力。
お爺ちゃんにもこのアクセサリー見せにいこッと
きっと喜んでくれるやろ〜な
おじいちゃん、いつも私が、天然素材を使ったアクセサリーを作ると、
すっごい(>_<)ウレシそうに、「ちえちゃん。ええやん。これ。」と
こんな風に笑って言ってくれていました。
http://www.e-omochabako.com/parts/tennen/minoru/index.html
しかし、今病気になってしまい、入院しているんです・・・。
1日も早く元気になって、また色んな貝の事、仕事のお話、
聞かせて欲しいです。

皆さんも是非、天然パーツ試して見てくださいッ

http://www.e-omochabako.com/parts/sonota/event/2005_au/index4.html

フープピアス 

October 21 [Fri], 2005, 20:21

今日はジャラジャラしたピアスを作りました。
フープ型のピアス金具を仕入れたので、
今年風?秋っぽく?をイメージし、ブツブツ言いながら
仕上げました。

http://www.e-omochabako.com/parts/kanagu/ear/ab.html

ピアスを作っては、前回登場した(10月15日のブログ)橋本君に、

ちえぴょん:「これどー??」

ハッシー :「え〜僕に聞かれてもわかんないですよぉ〜(;´Д`)ウウッ…」

ちえぴょん:「そう!わからん人に聞くんがいいねん!」
       「10人おって、10人ともがいいってゆったら、
       それはいいアクセッ!って事(^^)」と無理矢理意見を聞こうと(笑)

ハッシー :「う〜ん・・・いい感じだと思うんですが、地味?じゃないですか〜」

ちえぴょん:「そう・・・。だって秋やもん・・・・(T_T)」

人に意見を聞いときながら・・・・(笑)
まぁ、それから、何回も作り直しては自分の耳につけて、「違うなぁ〜」
とか言いながら、違うパーツに組み合わせたりしているうちに、
耳たぶが真っ赤!
金属アレルギーなんですよ・・。
ピアスをつけると、だんだん痛くなってきて、赤くなって、
「しこり?」みたいなのがプクッとできて・・・・。

金属アレルギーって困りますよね〜。
おもちゃ箱でもキドニーワイヤーを扱ってるけど、
一回も試した事ないんです(笑)
一度試してみよっと♪

http://www.e-omochabako.com/parts/kanagu/ear/n.html

新作チャーム! 

October 19 [Wed], 2005, 19:11

まだまだ、未完成だけど、
今日、自分でエポ入れしてきました。
1番初めのブログで、エポのお話をしました。
その時のチャーム達です。
ちょっと色が薄いけど、本番はもっと色が濃くなります。
商品のUPは大体、11月になってからだと思います。

今、テレビで所さんの番組「笑ってこらえて」で吹奏楽が
取り上げられていますよね。
あれ、結構みてるんですよね〜
何でって?
実は、ちえぴょんも、中学生の頃吹奏楽部員だったんです
パートはクラリネット。
あのテレビを見てると、真剣に泣きそうになっちゃいます(笑)
自分の頃の事をすごい思い出して・・・。

私の吹奏楽部でも、すっごい厳しくて、今じゃ、体罰?
とか言われかねないぐらい(笑)
3年生の頃「部長」を任され、いつもいつも、
「絶対辞めてやるぅ〜(T▽T)」と何回思った事か。

演奏が上手くいかなかったら、指揮台を「バーン!!」と蹴り、
指揮棒も投げられ、職員室に帰ってしまうんです。
そして皆で、何処が悪かったかとか話し合って、
皆で、職員室まで行って、大きな声で、
「すいませんでした!!もう一度お願いします!」と・・・。
大会前の夏休みはいつも学校に行き、
夜8時・9時まで練習していました。
結果、3年生の大会は関西代表に選ばれましたが、
実は・・・。

ビーズニュース10 

October 17 [Mon], 2005, 20:32


最近、新しくでた「ビーズニュース10」を読みました。
見てビックリ・・・・。

「おもちゃ箱にもあるよぉーーあるよぉー(≧▽≦)」
このパーツってのが!!ってのがありました。
数点あって、ついつい言いたくなってしまったので
紹介させて頂きます!

まず、ページ数がP68に載ってる「マンテル」
これを見たとき、「あ〜こんな使い方もあるんや〜」って
関心致しました。


(上から5段目の「ゴージャスマンテル」
http://www.e-omochabako.com/parts/kanagu/design/design.html


それと、p80に載ってる「メタルシャンデリアパーツ」
これは、スワロフスキーのシャンデリアパーツを意識して
作られたもの。今の季節にはピッタリでは??


(・ハート ・月 ・しずく ・八角形<円盤> ・八角体<ツユ> )
http://www.e-omochabako.com/parts/charm/retoro/index.html

そして、羽とか、プラ素材のもの。
今回ビーズニュースを見て、思った事は、
かなり進化したな・・・・って思いました。

今までのビーズニュースはやっぱり何処か
「手作りーー!」って感じのものばかりでしたが、
コレ店頭とかで出せるやん♪とか思うのが多かったです。
皆さんも腕をあげてるなぁ〜と思いました。
そしてもう1つ。
今までは、やっぱりスワロばかり使ってるイメージがありましたが、
色々違う素材などを取り入れ、個性溢れる
アクセが出てきています。
今回私が本をみて感じたのは、
「大ぶり・天然素材・ベネチアン・ロングネック」ってのが
キーワード?って思いました。

おもちゃ箱でも、在庫があるのみですが、
ベネチアンガラスのセールを開催しております。
なくなり次第、入荷は御座いませんので、
是非チェックですねッ

http://www.e-omochabako.com/parts/surprise/surprise2.html

http://www.e-omochabako.com/parts/surprise/surprise1.html

やっと帰れる・・・・。 

October 15 [Sat], 2005, 7:52
土曜日になっちゃった・・・・
本当は、金曜日がおもちゃ箱の更新日。
予定では金曜日の21時には更新作業が終わるはずだったのに・・・
全然終わりませんでした(T▽T)
今日の更新作業も頑張りました★
かなり疲れました・・・・。
今隣りに座ってる「ハッシー」こと橋本君が(おもちゃ箱唯一の男子
「はぁ〜」と声を出してのため息。
そりゃ〜出ますね(笑)
今日の更新作業で、スタッフ皆、すごく頑張ってくれました!
ありがと!頑張ってくれている姿を見ると、とてもウレシイです

さぁ〜さぁ〜さぁ。
さっき、鏡を見たら、えらいことになってましたよぉ〜。
化粧直しもしないで、ひたすら、カチカチPCとデジカメと戦っていたので・・・。
化粧崩れしすぎやろぉー!(*_*)ってビックリするぐらい。
こんな姿誰にも見られたくないです(苦笑)


明日はおもちゃ箱お休みですが、サンプルの机と撮影台が
もぉ〜グチャグチャでひっくり返ってる状態なので(^^;
お片づけです!キレイにお掃除お掃除

それでは、今日は帰らせて頂きますm(_ _)m
お疲れ様でした!イェーイ(≧▽≦)!←もう変なテンションになってます(笑)

鈴木亜美!アミーゴ最高!(≧▽≦)! 

October 13 [Thu], 2005, 22:56

昨日、MSNのニュース欄を見ていたら、
アミーゴこと、「鈴木亜美」さんが載っていた。
写真をよ〜く見てみると・・・・。


次回おもちゃ箱の更新で載せる、「ククイ」の商品じゃん(≧▽≦)
と思い、早速作ってみました。
写真の上の方のアクセサリーは今年風にククイをアレンジした
アクセサリー

今年のアクセサリーは大きめパーツ!そして天然素材!

そして、ロングサイズ!のこの三拍子

ちえぴょんの豆知識
ククイとは・・・・

ククイナッツの略。東南アジア原産。
ククイはハワイの公式樹木です。
もっともハワイを感じさせてくれる代表的な木の実で
アクセサリーを初め様々なハワイを紹介するのに
用いられる代表的な木の実です。
お相撲さんの小錦さんも時々公式の場所では、
身に着けておられる程のハワイでは大事な木の実では、
ないでしょうか。(^^)

という事で、今年はこんな感じのアクセサリーが流行りです。

トレンドをいち早くキャッチッ!

今日のお仕事 

October 11 [Tue], 2005, 19:40

今日は新しいチャームを作る為に、
打ち合わせしてきました!

今回の打ち合わせはチャームにエポを入れてもらう為に
カラー指定などの打ち合わせです。

ちえぴょんの豆知識
エポとは
エポキシ樹脂の略。
エポとは比較的に乾燥が速く透明度が非常に良い特殊な樹脂です。
アクセサリーには大変多くのメーカーさんが使われる1つの理由です。
上記の記述以外には染色が簡単に出来るのも仕様範囲が広い理由でしょう。


協力メーカさん:「こんなに沢山、色入れたら、高なるよぉ〜」

   ちえぴょん:「ですよねぇ〜」

   ちえぴょん:「じゃ、この色とこの色省こかなぁ・・・・。」

っていう感じの写真。
販売できるのは、大体10月末頃かな?
何の問題もなければ・・・・(^_^;)

今日から「おもちゃ箱」のブログ再スタートです。頑張ります!
メーカーさんとの打ち合わせや、どんな感じで、
このパーツ達が出来ているのか、チョコッとお見せ致します
それと、ちえぴょんの豆知識も公開ッ!
乞う、ご期待下さい

宜しくお願い致しますm(__)m
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ちえぴょん
» 新作チャーム! (2005年11月16日)
アイコン画像HIRO
» 新作チャーム! (2005年11月16日)
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/chie560101/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chie560101
読者になる
Yapme!一覧
読者になる