March 10 [Mon], 2014, 17:11








先日デパートで発見♡
なんだか嬉しくなっちゃいました。
ハープブーム到来?




近頃のたのしみ 

February 03 [Mon], 2014, 21:55







ロードバイクデビューしました♡
まだこわくてのろのろ運転ですが・・たのしい!
そして自転車ってかっこいい!!


あけましておめでとうございます 

January 10 [Fri], 2014, 21:56







あたらしい一年がはじまりました!
今年もよろしくお願いします。

昨年は秋から年末まで仕事にどっぷり。
いろんな意味でハードなチャレンジでした。
反省することも山ほどあるけど、
なんとかなるもんだ。(なったのか?)

ほっとしてか、お正月から風邪をひいてだら〜っとしてますが
今年は好きなことをたくさんしようと思う。
わくわく、のんびり、気持ちよく、
でも目標へは真っ直ぐ一生懸命な年に。






去年の夏 

October 02 [Wed], 2013, 9:16







2012年のイタリアでのマスタークラスの模様。
地元のテレビ局が撮影したとかなんとか。

わたし下手くそな演奏で恥ずかしいけれど・・
去年悔しい思いをしたので、今年も行けたようなもの。
これを見たら、あ!頑張らなきゃって思い出した。
自分の記憶のためにもアップします。



生命は 

September 17 [Tue], 2013, 0:22


生命は
自分自身だけでは完結できないようにつくられているらしい
花も
めしべとおしべが揃っているだけでは
不充分で
虫や風が訪れて
めしべとおしべを仲立ちする

生命は
その中に欠如を抱き
それを他者から満たしてもらうのだ
世界は多分
他者の総和
しかし
互いに
欠如を満たすなどとは
知りもせず
知らされもせず
ばらまかれている者同士
無関心でいられる間柄
ときにうとましく思うことさえも許されている間柄
そのように
世界がゆるやかに構成されているのはなぜ?

花が咲いている
すぐ近くまで
虻の姿をした他者が
光をまとって飛んできている
私も あるとき
誰かのための虻だったろう

あなたも あるとき
私のための風だったかもしれない


<吉野弘>


レッスン日 

September 10 [Tue], 2013, 22:14







最近ハープの生徒さんが少し増えました。
みなさん熱心でとても素敵な方ばかり。わたしは本当に周りの方に恵まれているなぁとつくづく思う。ハープで曲を仕上げるのは簡単ではないし、曲中で気持ちの良い音を出すのってとても難しい。わたしが教えられることなんてほんの少しかもしれない。でも楽しみながら上達できるように、生徒さんと一緒に努力して気付きを与えられるようになっていきたい。

そして今日はレッスンの合間に姪っこちゃんが遊びに来てくれました。写真は先月のハープデビューの時のもの。facebookにも載せちゃったけど、オババカなので何度も自慢・・します!今日もハープをさわりまくって天使のように笑っていました。いつかハープ買ってあげなあかんのかな。


夏のおわり 

September 05 [Thu], 2013, 1:30








毎日忙しく充実してます。

ツェムリンスキー、アッテルベリ、カリンニコフ・・と
名前も知らなかった作曲家の交響曲を立て続けに演奏する機会をいただいた。
どれもこれも本当に体力を使うものばかりでやけくそだったけど、
本番が終わるとちょっと素敵な曲に思えました。反省。

そして今週はマーラー・・・とどめを刺される感じだなぁ。
なんともオケ色の濃い一か月!!
でも終わってしまうと寂しいかも。と思ってしまうところは、夏も一緒かもしれない。





ハープと遊びの夏休み♡ 

August 08 [Thu], 2013, 11:11

イタリアへ行ってきました!

ハープのマスタークラスは去年と同じキアーリという小さな町で。強烈な日差しと、ボリューミーなごはんと、イタリア語に苦しみながらも、毎日レッスンレッスン。イタリア人とフランス人のアクセントやフレージングや音の発音の違いはかなり戸惑うけれど、どちらもやっぱり自分にはまるでないもので面白い。やはり言語の違いなのか。とりあえず何を教わっても、こんなに集中するのが久しぶりだからリハビリのよう。今年は腕の痛みもマシなので弾きたい曲をたくさん持って行った。(スーツケースが重かった・・。)いまごろ勉強が楽しくなってきたのかもしれないなぁ。身体での記憶や反応は昔のように上手くいかないけれど、歌う密度や積み重ねることの大切さを今まで以上に実感できた。
そして勉強の後は友人と合流してイタリア観光!急に気が抜けて疲れてしまったけど、何よりのご褒美でした。



















フランクさまさま 

May 26 [Sun], 2013, 7:39







フランクのシンフォニー

大好きな曲。
胸がきゅんとしすぎて
背中が緊張する。

しかも自分のパートも胸きゅんとは
かなりレアです。

フランクありがとう!

今日は大好きな仲間達と
この曲を存分に楽しんできます。


これまでとこれから 

May 23 [Thu], 2013, 23:13







去年の4月から日記を5回しか更新していなくてびっくり!
時間、仕事、心配事、いろんなことに追われて1年あっという間でした。

なにも出来てないやん・・と落ち込みながらも記憶を辿ると、
リサイタル、イタリアでのマスタークラス、大学の授業、新曲、オケ・・
記憶があまり無いけど?何かしらしていた模様。そんなものかな。
夢を見てたみたい。

先月からは自分の時間を大幅に増やしてのんびりしている。
あまりにも体のコントロールがきかなくなってしまったから。
まだ大きな波小さな波は常にあるけど、流れに身をまかせて。
考えすぎて自分を押し殺さないで。明るく自然にいきたい。

最近は午前中に好きな曲を譜読みする。
真夏のようにまぶしい光を受けて目的なく奏でる。
うーん、いいね!こういう毎日。
続けよう。