2人の将来 

December 10 [Sat], 2005, 23:51
まだ付き合って1ヶ月と2週間ほどだし先のことはどうなるかわかりませんが、お互い長く付き合っていくだろうと考えているのは確かです。彼は率直に結婚しようとかは言いませんが遠まわしに”いつか” について話してくれます。

買い物をしているとき、今俺はカジュアルな服が好きだけど、いつか働き出したらスーツとかきるから、君のすきなあーゆうちょっとフォーマルな服を着た君を、朝俺が君のオフィスまで車で送っていくんだー。なんて。 付き合って短いですがこの人とならずっと一緒にいられるような気がします

遠距離恋愛 

December 10 [Sat], 2005, 23:23
彼が帰ってから約2週間が経ちました
毎日メールと夜はwebcam使ってます。

付き合いだしたころからすでに1月末に実家に帰り、家族で日本へ旅行することになっていたAllen. 東京、奈良、京都、大阪あたりに8泊9日。ツアーで大阪に来たとき、できれば別行動で私の実家、和歌山に行きたいと言っていましたが、5日ほど前、ほんとに両親に会って話がしたい、”Can I look after your daughter ?” っていいたいんだと・・・

うちの両親、主に父は恋愛とかそういうことに対して厳しいというか、それに差別になってしまいますが、日本以外のアジアに対してまだいいイメージをもっていないので、以前私に台湾人の彼がいたときも、別れた後日本に一時帰国した際母にだけ話しました。日本では彼氏がいたことがなかったのでどんな反応をされるかちょっと怖かったのですが、大丈夫でした。ただ、海外で住まれたらこまるからね。
付き合うのはいいけど、日本ですんでよ。と。
しかし、今回は母に電話父に言う前にクッションをおいておきたいし、母がすこしでも見方してくれれば
”今彼氏がいて、その人が日本に旅行に行くんだけど、もしかしたらお母さんたちに会いけたらいきたいんだって”
”えー、あんたまだ日本に帰ってきて半年大学いかなあかんのに結婚ら早いで”

結婚なんて言ってないのに。。確かに海外から、しかも一人であったこともない彼女の両親に会いに行くなんて、結婚!?って考えちゃいますよね〜。

もしいくなら彼が少し話したいことを日本語で覚えていくと言っていたと伝え、あっさり了承してくれ、本決まりになったらお父さんに言うと言ってくれました。しかし、”ただ一つ、日本で住んでくれやなこまるからよ。”と。やっぱり。
Allenは和歌山で働くと言ってくれていますが、日本人でも就職が難しいのに、仕事を探すのすごく難しいと思うし、私はもしも結婚となればオーストラリアで暮らすのが一番だと思っています。

ペアリング 

December 10 [Sat], 2005, 23:19
出発の前の日

ジュエリーショップを見ににいきたいというので一緒にいき、何かほしいの?というと、指輪とかほしいといい、彼は男物を見ていたので私は店内を見回ってると、指輪ほしい?ペアリングを買いたいと思ってるんだけどと。
私は私の3月日本帰国前にほしいと言おう思っていたのでびっくりしました


ペアリングをもらったことが無い私は、帰国という大きな肩書きがないと、ほしいなんて言えないと思っていました。指輪を買ってくれたので、内側に文字をほるお金は私が出しました。生まれてはじめてもらったというと、俺も彼女だけにかってあげたことはあるけど、ペアははじめてと言っていました。

彼の国では男が左手、女が右手の薬指にするらしいので、わたしも右手に」はめています。

彼が旅立つ日、俺は君にあの時出会えたことがラッキーだったと思ってるし、Happyなんだから、悲しんだらだめだよ。毎日電話するからね。happyなんだから泣いちゃだめだよ。と。

Allenが行ってからはじめの3日ほどは思い出しては泣き、彼と同じ車を見てはまた思い出して、悲しんでいたのですが、今は落ち着いてきました。メッセンジャーを使って映像チャットができる、こんな便利なものがあってよかった!!と今では楽しんでもいます。

最近は友人ちえとも国際電話すること考えたら安っすいよねーっと、長話を12:30p.mごろから明け方ごろ(ってかもう明けてた笑)までしたり。はは。ちょっと長すぎた(笑)。

とにかく彼に会うまで自分をみがこう!と最近は思い始めてきました。

Allenの里帰り 

December 10 [Sat], 2005, 23:08
11月26日、Allenが帰ってしまいました。
帰る一週間ほど前から帰るまでの間、Allenの家にAllenの弟、友人と私の4人で住んでいました。けっこう料理のできるAllen君はよく弟と友達に作っていて、私が夕飯を作るのを手伝ったり、一品作ってくれたりしていました。

ある日の昼食に作ってくれたのがこれです
麺と野菜をいためて味をつけ、目玉焼きをのせ、油にねぎをいれて熱々にしたものを最後にかけて出来上がりです。香港人の友人に教えてもらったそう。おいしかったのですが、けっこうオイリーでした

一週間すごしてみて改めてわかったことは、一緒にいて安心できること、気をつかわなくてもいいこと。

友人が泊まりにきても夜中に2、3回目覚めることが多いのですが、Allenはまったく。ぐっすり朝まで眠れるのです。これにはすごくびっくり。
あと、変に気を使ってしまうことも、向こうから言ってくれるので、気が楽。つきあって一ヶ月ちょいしか経っていないのですが、この人とだったらずっと一緒にいられるな〜と確信しました。Allenが気持ちを隠さず言ってくれるので、私も言えるんです。

Allenのこと 

November 21 [Mon], 2005, 23:58
私の彼、Allenですが大学が休みに入るので、今月26日にマレーシアに帰ります
私と付き合う前から予定していて、約2ヶ月ほど行ってしまいます。。。出会ったのが10月末で、26日から2月末までマレーシアの家族の元に帰り、私の日本帰国が3月末(3月はじめを予定していたのですが、たぶん延ばします)。。。

ということは結局一緒に過ごせるのって出会ってから約2ヶ月半!!

ということに最近気づいた私たち。1ヶ月、3ヶ月記念日そしてAllenの誕生日(2月1日)も一緒にすごすことができません。(ちなみに彼の誕生日は大好きだった祖母と同じです

「できるだけ早く帰ってこれるようにするから」
とAllen. 
一旦マレーシアに帰った後、家族と一緒に日本旅行に行く予定だそう。予定表には札幌、東京、大阪と。8泊9日ほどのツアーらしいのですが、ずいぶん忙しそう
大阪に行ったとき、もしも別行動が可能であれば私の出身地、和歌山に行きたいそう。うれしいのですが、もしも本当に行くことになるならちょっと心配です。だって、少し日本語はなせるけど、ほんとにちょこちょこっとだし、ちゃんと帰ってこれるのかとか。。。

少ししか一緒に過ごせないけど、これから離れてしまっても、私が日本で彼がオーストラリアでも続けていこうと今日は話ました。

以前も離れてしまっても同じ地球に生きてるんだしね、と言ってくれていたのですが、再度聞いてみると、本当にそう思ってくているよう。Allenが発つまで、のこり10日をきってしまいましたが、明日Allenの大学のテストが終わるので、その日まで毎日会おうと約束しました

日本からのプレゼント 

November 21 [Mon], 2005, 23:49
今日母に頼んでおいた小包が届きました

和歌山土産のオレンジのラングドシャー、その名も”みかんのだんだん畑”。
以前一時帰国したときに買って帰って友人にあげたらおいしいとよろこばれたので、Allenにあげよーと思い、2,3個送ってーと電話でつたえ、

「わかった”錦松梅(ご飯と一緒食べたらおいしいですよね。子供のころは松の実ばかりより分けて食べてました)”好きやろ、一緒に送るなー」と母。

そして、今日、その小包を開いてびっくり
そのお菓子が6個はいってるではありませんか・・・。今まで、何か送ってと頼めば倍の数を送ってくれていた母ですが、今回も予想以上で驚きました。確かに以前を振り返ってみると、寒天送って〜と言った時は棒寒天2袋と粉寒天5つほど入ってたし、乾燥わかめをたのめば3袋以上、味付け海苔やおせんべいも缶のまま送ってきてたっけ。。。大胆な母ですがいつも不自由しないようにと日本食などいろいろと送ってくれて、感謝してますなかなか直接伝えれないけど、ありがとう

小判型の木箱の中身は錦松梅です。

実は・・・ 

November 09 [Wed], 2005, 21:27

最近付き合いだした彼がいるんですが、この日は彼がオーストラリアのCitizenship(市民権)を取るということでCitisenship ceremonyに行ってきました

場所は元市役所のCity hall.
彼は中国人ですが生まれ育ったのがマレーシアなのでマレーシアの市民権を持っていたのですが、永住する気はないけど将来海外で仕事がしたいらしく取得したそう。

見た目は私と同じか上くらいなんですが、まだ大学1年生の19歳、Allenくんです(約3つ違いでしょうか(笑い))。
今後ちょくちょく登場することと思いますが、よろしくです

式典に家族や友人を連れて行けるんだけど、一緒に来てくれない?言われたのは当日の3日ほど前で、

「え!何着ればいいの!?Allenは何着ていくの!?」

と一瞬パニックに。彼は「フォーマルじゃなくて普段着でいいよ、俺は堅苦しいの苦手だからシャツとジーンズにレザーの靴かな。何を着てても君はきれいだから心配しないで〜」っとお口のうまいAllenくん

しかし!女の子はそうもいかないですよね
やっぱり、夜、City hall,式典となると普段着じゃちょっと。。っと、ホワイティーさんに
何着ればいい?どんな式??と電話をしてアドバイスももらって、黒のアンサンブルに薄いスカイブルーのシフォンスカートにパンプスを選び、それでも心配していましたが、行って見るとみんなほとんど普段着。
なーんだと安心〜。
ホワイティーさんありがとう

式典は7時からはじまり1時間半ほど。音楽の演奏から始まり、スピーチ、宣誓というながれでした。スピーチはちょっと退屈でしたが演奏や合唱はとてもよかったです。いい経験ができたと私を連れて行ってくれたAllenに感謝です

ホワイティさん&ひ〜くん 

November 06 [Sun], 2005, 21:23
今日は学校の無い日。
っていうことで、ホワイティーさんとひーたんが遊びに来てくれました

家の近くのサニーバンクというショっピングセンターで一緒にランチの食材購入し一緒に作ることに。メニューはホワイティーさんが持ってきてくれたレシピ本のトマトとバジルの冷たいパスタ
トマトいっぱいの夏らしいおいしいパスタが出来上がりました

ひーたんは会う毎に成長していて、びっくり。泣かないしよく笑うおりこうさんです。ああ、早くしゃべるとこと歩くところがみたい。。。

また遊びに来てくださいね

22歳の誕生日&里帰り 

October 27 [Thu], 2005, 15:40

1週間に一度の授業はウエイター&ウエイトレス、カクテルやコーヒーづくりといった授業があるんですが、そのクラスメイトとです。
服装はユニホーム着用です。


誕生日を友人に祝ってもらった日の写真です。
Cityにあるおすしやさん”HANAICHI”はよくいくお店なんですが、そこのVIP Room を予約して祝ってもらいました。

ここのおすしやさんはBrisbaneで一番ネタと味のいいお店だと思います。少し前には表賞もしてもらっていました。
少し他のお店よりは高いですが、新鮮さが他とはまったくちがいます。


10月9日から17日まで日本に一時帰国してました。
約1週間ほどの滞在は思っていた以上に忙しかったですが、親友Chieとの再会も、Chie彼とも挨拶できたしいい時間を過ごしました。
ガールスカウト時代のリーダーとも再会できたことだし。

なんとかすべてのテストに受かり、安心してAustraliaに帰ってこれました。
10月25日いよいよ新しい授業がはじまりました。
今回はちゃんと初めから勉強しようときめていたんですが、
いざ始まると、休みぼけでやる気が。。。

新しい家に慣れてきたんですが、男が多いせいか、掃除をしてもすぐに汚くなってしまうのが悩みの種です。家自体は新しくてすごくきれいな大きい家なんですが。。来た当初はあまりの洗面所の汚さにこんなんでよくすんでいられるななんて思ったんですが。

一階に二部屋とバス&トイレ、二階に6部屋とバス&トイレ、オーナーは部屋にバス&トイレついてます。
私を含めて合計9人がくらしているのです。
大人数。。そのうち二人の台湾人は友人です。

友人も一緒にご飯を食べるので、最近はちゃんと料理をしています。豚肉の角煮をおいしいとほめてもらいました。やはり食べてくれる人がいると作るのもたのしいですね♪

ホワイティー家からの引っ越し 

October 06 [Thu], 2005, 0:12
10月2日ホワイティー家を出ました

はじめは2週間とか1ヵ月だけとかいいながら、その居心地の良さに半年以上居着いてしまった私ですが
ついに引っ越しの時がやってきました・・・

ほんとにほんとにお世話になって、美味しい御飯も食べさせてもらって、お料理も教えてもらって、洗濯もしてもらって。。
シェアというよりホームステイのような生活をさせてもらいました。

日本からインターネットでシェアを探して、出発間近にたまたま見つけた掲示板。
決定した後にも親切に電車やバスの時刻表までメールで送ってもらいました。

引っ越そうかどうか迷っていましたがほんとのほんとのシェアを経験するのもいいかなと、一部屋あいた友人のシェアはウスに移ることに。

出発の前の夜には私の大好きなインゲンの胡麻あえとお魚を作ってくれ、10月3日の私の誕生日にとバナナチーズケーキまで焼いてもらい、その上、カクテルを作るシェイカーなどのセットまで頂きました。シェイカーには私の名前とホワイティー家みんなの名前いり


ほんとにほんっとに幸せでした

新しい家の報告はまたのち程。。。


ホテルマネージメントを勉強してい
る私はカクテルやコーヒーの作り方も習っています。そんな私
にこのセットを選んでくれたホワイティーさん達。ほしかった
のよ〜ありがとう!!!

2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chie-chika
読者になる
Yapme!一覧
読者になる