872 カヌレ 

2004年06月15日(火) 13時14分
またしてもレピシエでフレーバーティーを買ってしまいました。
駅前にあるものだから、早く上がれた日はついつい足が向いてしまいます。で、買ったのは・・・

872 CANNELE カヌレ
大流行したフランスの素朴な焼き菓子、カヌレ・ド・ボルドー。そのイメージのままに、良質のバニラとカラメルの香りを表現した紅茶です。濃い目にいれて、アイスミルクティーでお薦めします。(レピシエより)

と言うモノ。私はストレートをホットで飲むのが好きなので、まずはそのまま淹れてみました。

淹れ方は会社だったので自分専用のポットを用意することが出来なかったので、レピシエのボール型茶漉し(アンフューザー=浸出器)を使いました。
茶葉の量はおよそ3gで、3分ほど置きながら出来上がりを待ちました。

香りはレピシエの解説通り、バニラとカラメルがマッチングしていて香ばしく甘い。これだけだとキャラメレの感想とさほど変わらなくなっちゃうんですが・・・・・、お菓子のカヌレらしくタマゴのお菓子らしきまろやかさを含んだ香りです。
カラメルの苦味がしっかり出てるのが特徴です。お菓子の焼けた部分を食べてる感じ。

と、苦味が特徴のお茶ですがレピシエの店員さんによると、アイスミルクティーにしない場合は濃い目ではなく普通くらいにしておかないと、カラメルの香りから来る苦味ではなく、茶葉の苦味が強く出てしまうんだそうです。そうするとカラメルの美味しい苦味が消えてしまうので、抽出時間は要注意との事。
そんな教えを守って様子見ながら淹れてみたら・・・・・美味しいのが出来ました♪
2004年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chicwild
読者になる
Yapme!一覧
読者になる