【改】ミスチルとスピッツの違い2017

April 16 [Sun], 2017, 13:28

久しぶりにこの記事をみたら、意外にも「ミスチルとスピッツの違い」でググると、


上位にでてくることがわかり、恥さらしだと思ったので、


6年経った今、めっちゃ暇なので納得いかないので、書き直します。


現在まさかのスピッツ熱もだいぶ落ち着いて、現実世界を見据えて生きております。←


ので、
『はぁ?全然ちゃうんやけど?って思った方がいても、お許しください。
(特にミスチルは破滅的)



では、いきます。




〜イメージ編〜



ミ:犬派  ← 変わりなし!

ス:猫派  ←変わりなし!


スピッツは歌に猫がでてくる率非常に高し!
ミスチルは歌詞にレトリバーや柴犬やら、犬のイメージが強い。
でも、何が一番言いたいかというと、ボーカル本人がその動物っぽい性格だというトコ。
性格しらんけどw



ミ:文系サッカー部  ←変わりなし!フットサルとかもw    リア充臭

ス:インテリ系美術部  ← 卓球部or陸上部   非リア充臭←おい


運動部だけども、控え目で、モクモクと・・・って感じのイメージです。w




ミ:愛  ←変わりなし!

ス:恋  ←変わりなし!

ミスチルは家族愛とか世界平和を歌ってたりするけど、
スピッツはあくまで恋愛。。少年時代の時のドキドキの恋の中で生きてたい。。ってイメージ!
草野さんが結婚しない理由はそこにあるんかな。してたらショック




ミ:男性的がっしり感 ←よくわからんw

ス:女性的なめらかさ ←よくわからんw





ミ:情熱の赤い炎  ←変わりなし!

ス:ガスコンロの青い炎  ←変わりなし!


ミスチルはライブでも、『いくぞーーーーー!!』とか、『盛り上がるぜーーー!!』とか、
分かりやすく言葉やテンションで表現してくれる。
スピッツは、どんなに大きな会場でも、あくまでいつも通りの自分たちでーす。感がすごいw
でも内心はすんごくメラメラ燃えてるんだろうな。。。そーゆーとこに惹かれます。





ミ:肉食でなく意外と雑食男子  ←性格の良い肉食

ス:草食ではなく意外とロールキャベツ男子  ←変わりなし!むっつり





〜ファン層編〜




【過去記事】
ミ:表は社交的でシンプルな性格。アクティブ系文系。理系率も意外と高め。ミスチル好きであることをアピールしたがる。(熱狂的ヲタだと(特に男)、邦楽はミスチルや桑田など大御所しか認めない、少し頑固)何かとミスチルが一番だというプライドが強い。女子の大半は桜井ヲタ。もはやミスチルをブランドとして捉えている。桜井さん以下のものにはあまり興味がない。ノリが良い。ライブは空気を読んでみんなでフリ合わせたいタイプ。座るなんてありえないわ‥的。人生において常に何かに熱くなりたい。外見、知名度重視。何か勢いがイイ。

めっちゃ失礼なこと書いてる(笑)





【改】
フットサルしてそうな、イケイケリア充集団。イケメン率高め。俗にいう高スペック率高し。←初めてスペックって使ったw
人あたりもよく、一見明るそうだが、闇の部分はツイッターやSNSでつぶやき発散。(笑)
ミスチル第一主義。桜井さんは神。合コンなどでミスチル好きな女の子がいると、ついついカラオケで歌ってしまう率高し。お前の歌がききたいんちゃう  
黒のランクルなどの四駆に乗りながら、洋楽かけてる率高し。

だが通や音楽マニアにも人気なところがミスチルのすごいところですよね。。


↑くそ失礼。爆
まじですんません。要は、僻んでしまうくらい人生充実してそうな人ってことです。←





スピッツファン
【過去記事】
ス:真面目。内弁慶。おとなしめ。眼鏡率高し。少々とっつきにくい面もあり。ザ・文系率高め。しかし意外にも心の奥に正反対な秘密の自分を隠しもっている。知的で、芸術的センスが高い。スピッツ以外のバンドもかけもちする率高し。例えそれがマイナーバンドでもアマチュアでもOK。ゆずやスキマかけもち率高し。許容範囲が広く穏やかである。しかし好きなものに対して、これは譲れないといった強い信念(芯)はもっており、軸がしっかりしている。ライブでは疲れたら座りたい。周りのフリに合わせようとゆうよりは、個々でのってたらい〜よねなタイプ。しかしアゲアゲ曲ではしっかり壊れます。
全体的に穏やかな日常を望み、熱くなれることはたまにあったらいいな的テンション。




同じくめっちゃ失礼なこと書いてる(笑)





【改】
世代でいうと、スピッツ同年代が圧倒的に多いと思われ。しかもまあまあガチ。特に女性はジャニーズと同じくらいの熱量
性格が穏やかでおとなしめなイメージ。。だからといって、少しでもルール違反しようものなら、物凄い勢いで叩かれる(爆)何となく頭よさそうな人が多い。←このコメントが頭悪い
なぜなら草野さんの難読な歌詞を理解できる人達だから。ちなみに私はわからん
ボーダー着る人多いイメージ。ファッションに関して無印感強い。(笑)
なのでライブ会場で、稀にイケメンくんやキラキラ女子を見かけると、みんな心の中で、
『おっ。コイツわかってんじゃん。』ってなってます。(笑)



↑ほんま勝手な事ゆうてさーせん。





〜歌詞編〜



ミ:具体的   ←変わりなし 具体的というか人生の教訓的

ス:抽象的(文学的) ← 変わりなし  というか難読



ミ:えっち  ← 変わりなし 直接的表現

ス:変態  ← 変わりなし  比喩的表現



〜歌〜



ミ:大衆向けポップ  ←  ロック

ス:マニア向けロックポップ  
 

まとめで見たけど、『コンビニ』と『専門店』って、その通りだと思った。



ミ:リスナー重視  

ス:自分たち重視

昔のラジオか対談で草野さん?が語ってたとおもう・・・
だんだんめんどくさくなってきた




〜ボーカル〜



ミ:笑うと目がないしょうゆ顔系(小泉さん、名波選手)、アスリート系、素直、社交的、エネルギッシュ、ザ関東人、カリスマ願望あり、自分のかっこよさを最大限に活かしたい派、(証:ファッションをみればわかる)最近は肉食ぶりたい、自分の見せ方をよく分かっている、やっぱりセレブ

↑変わりなしw
 だがめっちゃ失礼なのでw

【改】
近年、塩顔が流行り、『ミスチルなんてただのおっさんじゃん!!』と言ってた女子たちの間で人気が出始める。
ジムいったりフットサルやったりで相変わらずのエネルギッシュなセレブマッチョ。インドア臭がしない。
←すんまそん  
いくつになってもあのクシャっとした笑顔を見せられると、みんな一撃でやられてしまう。
衣装を見ると、やっぱり『見せ方わかってんなーーーー』と思てまう。
悔しいけど、ピンクが似合うのはやっぱり桜井さんだけだと思います!





草野さん

ス:ぱっちり二重正統派イケメン(痩せ具合によりエスパー伊藤、インパ板倉)安定型志向、ヲタク、ドM、女性的、優れた美的センス、控えめ、まぢめ、博識、穏やかで人当たりも良いが我は強い、堅い芯がある、自虐的、あまり多くを望まない、実はヘビメタ大好き、虚弱体質、繊細率100%、金持ちのくせに根がだいぶ庶民派


↑同じくほぼ変わりなしw
 だがめっちゃ失礼なので


【改】
桜井さんと同じく、近年の福士蒼汰顔&ナチュラル系男子流行により、『スピッツなんておっさんっじゃん!!』と言ってた女子たちの間で、草野さんの魅力に気づく者がわずかに増えるw
Mステを見るとおわかりだと思うが、かなりの緊張っぷりで、おとなしそうな印象だが、実は意外とおしゃべりで、話がうまくて、雑学。この人、一般人だったら、裏でめっちゃモテてるタイプなんだろうなーーと思う。 
だがインドア臭ぷんぷん。
なんていうか、、、いくつになっても若いよね!!って思う。
むしろ若返ってる説
才能と好きなことが一致してるって本当にうらやましい。。。






〜リズム隊〜





ミ:ドラム以外無口  ←変わりなしw

ス:ドラム以外お喋り  ←崎ちゃん意外としゃべってくれるw





ミ:ベース淡々  ←これがナカケーの魅力だと思うんです

ス:ベース鬼畜  ←これがタムのステキなギャップだと思うんです





ミ:ドラムが異端児 ←変わりなし

ス:ギターが異端児 ←意外と常識人 めっさ早寝早起き(笑)





〜ライブ〜




ミ:スクリーンセンス高  ←かわりなし!

ス:照明センス高   ←かわりなし!





ミ:パフォーマンス多  ←かわりなし!めっさ煽ってくれる

ス:パフォーマンス少  ←かわりなし!淡々と冷静に。。。



ミ:アリーナ、ドーム  ←最近は小さいハコでもしてくれるみたいですね!だけど倍率・・・(笑)

ス:ライブハウス、会館、ホール  ←変わりなし!けど倍率が年々上がってるみたい



ミ:アレンジ多  ←変わりなし!

ス:アレンジほぼ無  ←変わりなし!
(CDに忠実)



【追加項目編】




LIVE中の掛け声

ミ:『いけるーーーーーー?!!』←イノセントワールド一番を客に歌わせる際のイントロでいう掛け声

ス:『平日のお忙しい夜に、スピッツのためにわざわざ足をお運びいただいて、ありがとうございます。』
   謙虚w


MC

ミ:ゴリゴリの東京弁、優等生ギャグ  関西人がきいたらイラッとするくらいのクサいセリフたまに言うけど、
                                                 桜井さんだからなんでも許せる←

ス:もはや楽屋トーク



衣装

ミ:ハイブランド感

ス:無印感     麻感・綿100%感・シワ加工感w ※タムはmarimekko








以上です。


今はスピッツが好きだけど、
ミスチルの曲をきくと当時の学生の頃を思い出して浸れるし、口ずさんでしまうし、
やっぱりいいな〜〜!!!ってなる。
ずーっと、どっちも最高です。



アラ50のバンドってめっちゃ元気やなって思いました。

私もこんなん書いてないで、人間的に成長しなければって思いました。


この記事をよんで、少しでもクスってなってくれる人がいたら、めっちゃうれしいです。




お付き合いありがとうございました。


夏は、地元香川でスピッツテアトロン、楽しんでまいります

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:Сhiеmi
  • 性別:女性
  • 誕生日:1989年
  • 血液型:AB型
  • 現住所:京都府
  • 職業:大学生・大学院生
  • 趣味:
    ・食!歌!寝!妄!笑!
読者になる
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ぽてと
» 【改】ミスチルとスピッツの違い2017 (2017年04月22日)
ななし
» 『ミスチルとスピッツの違い』 (2016年11月27日)
ひろ
» 『ミスチルとスピッツの違い』 (2016年08月25日)
マリー
» 『ミスチルとスピッツの違い』 (2016年02月19日)
マメ太
» 『ミスチルとスピッツの違い』 (2015年10月26日)
さおり
» 『ミスチルとスピッツの違い』 (2014年04月21日)
ハーゲ彗星
» 『ミスチルとスピッツの違い』 (2014年01月12日)
レモン
» 新木場サンセット〜スピッツ編〜‥の前に (2013年09月16日)
Сhiеmi
» 益川おじさん。 (2011年10月31日)
いわさき
» 益川おじさん。 (2011年10月31日)
Yapme!一覧
読者になる