私のママライフは…

June 14 [Tue], 2011, 22:49
世の中のママたちはすごい…と感じる、今日この頃デス( ̄〜 ̄;)


私は、今までの人生を振り返ってみると、つくづく干物女な生き方をしていて、
とにかくやる気がない。
m(__)m


いや、中学、高校くらいまではそれなりに頑張ってたとは思う、けど。


大学くらいから、とことん怠け者&受け身な性格が開花して、

主婦となった今や、大変なことになってる(笑)


干物といっても、やらねばならないことは一応するので
(と言っても、かなりギリギリで)、

これまでやってこれたけど、

それも頼りになるしっかり者の友人や同僚に囲まれていたがためで(;´д`)

ママになって、周りのママたちの行動力や決断力の凄さを目の当たりにすると、

自分の干物っぷりが際立つこと、この上なし!



他のママたちが、いろんな活動に参加したり、mixiとかで繋がってたりして、

毎日忙しいくらい予定があるらしいのに、
(予定がなくても、とりあえずデパートにいくという方もいたり)


私ときたら、他のママ友に誘われたイベントも、自分が興味あるものは参加するけど、
継続しそうなママの集まりは、予定があるからと大半はパス\( ̄0 ̄)/

たいした予定でもないのにね〜(笑)


ママの集まりは、いろいろ育児のこと情報交換できていいけど、
気もつかうのよねー┐(-。ー;)┌


天気のいい日は、ママ友で集まってランチもいいけど、

娘っこと2人で、ぶらぶら近所を散歩したり、
一緒にお花の水やりしたり、
図書館行ったり、

娘っこが昼寝したら、片付けしたり、普段出来ないところの掃除したり、
ゴロリと転がってマンガ読んだりしたくなるんです(*´-`)


こんな私ってダメでしょうか?(笑)


こんなぐーたらな私、また働いたりできるんでしょうか?(/。\)



ママ友のドラマ、初回からずっと観てますが、
(彼もハマってて一緒に観てる…笑)


あそこまで嫌みなママにはまだ出会ったことないですが(笑)、

ママの世界というのは、学生時代の友人関係とか、会社の同僚関係とは違う、

独特のもののような気がします。


ママも一つの職業だよねーε- (´ー`*)



でも娘と過ごす時間は、ほっこり、のほほんとしてて、
こんな楽しくて幸せな仕事は他にないと思うけどね。(*^-^*)


私は私のペースで、無理のない程度に動くのが一番かな☆

(↑やっぱり自分に甘い…笑)

明日がくる幸せ

June 10 [Fri], 2011, 23:58
最近、やっと連絡がついた友人。


彼女はずっと辛い状況にいて、今もそうで。


それは、彼女の生まれたばかりの赤ちゃんのこと。


その状況は知っていたけど、更に事態は悪く。



なんて言葉をかけていいか分からなかった。



でもね、人はみな、生まれてきたことに意味があると思うのです。


みんなみんな、大好きなお母さんに会いたくて、
暖かいお腹の中から、
冷たい外の世界に、
一生懸命飛び出してきた。

(うちの子みたいに、途中で出られなくなって、本当に『お腹から出てきた』子も含めて…( ̄▽ ̄;))



友人の赤ちゃんも、友人と友人の旦那さんに会いたくて、
お空から降りてきたんだよね。

本当に、やさしいパパとママだよ。



神様、お願いです。


赤ちゃんを、またお空に連れて行かないで…。


やさしいパパとママのそばにいさせてあげて!


赤ちゃんはまだ、ママの温もりを知らないんです。

パパの大きな背中を知らないんです。

じぃじとばぁばには、まだ会えてもないんです。



神様、お願いです。

赤ちゃんから、『明日』を奪わないで!




ただ、そう祈るばかりです。

あなたと、私と。

June 03 [Fri], 2011, 22:32
昨日は、夜勤明けの彼に娘をお願いして、ハローワーク主催の失業手当受給の説明会に行ってきました。

13時半からだったんだけど、間に5分休憩を挟んでの2時間、ただ座って話を聞いてるだけなのにやたら疲れた…(;´д`)


それに、夜勤明けで3時間くらいしか寝てない体で、娘を見てくれてる彼と、

そんなフラフラな状態の父親に面倒みられている娘のことが気がかりで、いてもたってもいられず…(--;)

(この説明会は子どもつれてきちゃダメだったし、平日しかやらないということで、彼にみてもうしかなかった)


彼にメールしたら、どうやら娘はぐずったらしく、彼に抱っこされて少し散歩したら寝たとのこと。

安心してゆっくり帰っておいでと言われたけど、


実際帰ってみると…、


アパートの駐車場に、眠たそうな彼と、(-)_(-)

彼に抱かれた不安そうな表情の娘…(´;ω;`)



……起きたか…(^o^;


車から降りた私を見るなり、娘、号泣!!!(ToT)



ぎゅぅ…って抱きしめたら、

“なんでおらんようになったんよー!”
“お腹すいたよー!”
“父ちゃんじゃ、おっぱい出ないよー!”
“抱っこ抱っこ抱っこーー!!”

とでも言っているかのように、私の体に顔を埋めてしくしく泣く娘(;´д`)



す、すまんかったーm(__)m


授乳したら、ケロリと笑顔に早変わり♪



まだまだ娘は私と一心同体なんだな…。( ̄〜 ̄;)


でも…こうして、わたしを必要として、
泣いて、
両腕の中ですやすや眠る期間なんて、

この子の長い一生の中では、本当に短い期間なんだろうな。


そして、私が母親である期間で、最も尊い瞬間なんだろうな…。


ふと、そう思ったら、
娘の腕も、足も、頭も、全てが今まで以上に愛しくなりました。


まだ、こんな幼子を抱えて働きに出るのは難しいけど、
(おじいちゃんおばあちゃんまだ働いてるから面倒みてもらうわけにもいかないしね(^o^;))


いつか、私は仕事を始めて、娘は幼稚園や小学校に通い始めて、
少しずつお互いに自立していくんだろうね。


それまで、


お母さんと、きれいなお花を見たり、一緒にお歌を歌ったり、一緒にお風呂につかったり


素敵で、濃い時間を過ごそうね(*^-^*)




あ、もちろんお父さんともね!σ(*´∀`*)(笑)

最近のこと

April 26 [Tue], 2011, 22:54
ちょいとお久しぶりです。気付けば、1ヶ月以上も更新してませんでしたf(^^;

3月末、娘を出産して初めて実家に帰りました(^○^)

一番には、曾祖母に娘をみせることが出来て良かったということ!

会いたかった友人たちにも会えたし(●´∀`●)
実家の親に甘えさせてもらって、産後初めて、心身ともにのんびりさせてもらいました。

本当はGW前までいるつもりだったけど、
旦那さんが恋しくなって(笑)、2週間の滞在でした(^_^;)

私的にはかなりのんびりしたつもりだったけど、祖父母(私の両親)は、孫が帰っていくのがかなり寂しそうでした(>_<)

あんなに寂しそうな顔、初めて見たので、早々とアパートに帰ったりしなきゃよかったかなと申し訳なく思いました(´`)

いつでも会える距離じゃないからね…。


でもいつまでも旦那さんに、レトルト食品やコンビニ弁当を食べさせるわけにもいかないし
(こんなときくらい実家に帰ればいいのに帰らない旦那…)、

お互い、離れたらどれだけ寂しいか分かったので
(旦那さんと帰省したんだけど、旦那さんがアパートに帰ったその日から寂しくてたまらなかった(´Д`)
それは旦那さんも同じだったようで、久々独身のときのように毎日メールやら電話が来た(^ー^;A)


アパートに帰ったら帰ったで、ほっとするとこもありました(^-^ゞ



娘はゆっくり6ヶ月から離乳食を始め、わりとなんでもモグモグ食べてくれます♪

体格は相変わらず小さくて、7ヶ月の今でもかかりつけ医に
『4ヶ月くらいの体格』
と言われてしまうほど。


でもね、そんなに小さくても、いっちょまえにお座りするんですよ(笑)

DVDプレーヤーの開閉ボタンを押して遊ぶというイタズラも覚えたし、

ティッシュを次々出したり、

たたんだ洗濯物を片っ端からなぎ倒したり、

本や広告を破いたりと、あらゆることが面白いらしい(笑)

今日なんか、勝手にテレビのリモコンを押して、テレビをつけて、テレビショッピングを録画しようとしてた(;´д`)
寸前で止めたよ…。


ハイハイもバックならできるし、寝返りも自由自在にこなしながら部屋中を探索してます(^ー^;A


見てるこっちも笑えてきます。
イタズラも、できる範囲で自由にさせてます。
危険なことはもちろんストップですが。


そんな娘、先週から風邪ひいたみたいです。(>_<)


咳から始まり、発熱、嘔吐、くしゃみ、鼻水、下痢と、
風邪症状のオンパレード。

発熱は1日だけでしたが、きつい咳と鼻水が辛そう(×_×)

機嫌はいいんだけどね。

大変なのは、シロップの薬をスポイトで飲ませること。
スポイト嫌がって、悪戦苦闘してますヽ(´o`;

むしろ、離乳食に慣れてるので、スプーンで飲ませた方がうまくいきました。


さらに私も喉と頭が痛かったりするので、娘と共にダウンしないようにしなければと思ってるところです。



明日は雨みたい。
冷蔵庫はからっぽ。
風邪ひき娘もいるし、買い物どうしようかなぁ…(; ̄ー ̄A

萌えポイント!

March 09 [Wed], 2011, 16:31
最近、彼に言われて気づいたんですが、

赤ちゃんのかかとって、


すごく気持ちいい!!

すごく可愛い!!


モエ(*´∀`*)


皆さんも一度触ってみてください!

ほっぺとかお尻とかとは違う可愛いさ(o>ω
彼曰く、

『こんなに小さいのに、ちゃんと“かかと”なのが可愛い(*≧∀≦*)』

とのこと。

まさにそう!!
そうなのです!!
まだたっちできないから、ツルツルぷにぷにだけど、“ちゃんとかかと”なんです(笑)

それが何とも愛しく、可愛らしい(*´∀`*)


彼、実は縦抱っこするたびに、かかとを触っていたらしい(笑)


歩き出したらだんだん固くなっていくのかな。
そんな貴重な部分ゆえに、愛しいのかもしれません(*´∀`)♪



※追伸※

新しく買い換えたケータイから初めて写真付きで投稿したので、
写真のサイズが大きすぎてました(><)
なにより、一番肝心の娘のかかとが画面に入りきれてなかったし;;

なので一旦削除しました〜(^^;)(3月13日)
ごめんなさい。



初節句のお祝い

March 07 [Mon], 2011, 16:03
6日(日)は、私、彼、それぞれの両親と、彼の親戚の方々で、娘の初節句をお祝いしてくれました

うちの両親は前日から来てホテルに泊まってたんだけど、
夕食を一緒に外食しました。

それで思ったこと。


やっぱり孫は特別可愛いんだなということ。(^^;)

うちの親は、出産後、娘を2回しか見てないので、
それはもう、『こねくり回す』ように、可愛がってました(笑)
笑おうが、泣こうが、おしっこをしようが、とにかく抱いていたいという感じでした。


そして、実の親でも、自分が考えてる育児と違うことをされると、『ムッ』とするといういうこと(笑)

おっぱいあげるとき、周りでやんややんや言わんでおくれ。(・・・とここで愚痴る)
まだ離乳食始めてないんだから、勝手に食事食べさせんでおくれ。(・・・とまたしても愚痴る)



そして、初節句のお祝いは、お寿司屋さんの和室でお昼を頂きました。
お料理全部おいしかった〜〜!!

娘は、16人の大人たち全員に順番に抱っこしてもらって、きょとんとしてたけど、
そのうち眠くなって、終盤は泣いてました(^^;)


日曜は、私の両親が帰ったあと、彼の実家で夕飯まで頂いて帰ったんですが、
帰りの車内、娘はスヤスヤ眠ってたけど、
私ら夫婦はこの2日間の反省会(笑)

親にはなったものの、大人としてはまだまだ未熟な我々なので、
親戚とのお付き合いはやはり何か疲れます(^^;)


でも、お義父さんが、祝宴の最初の挨拶で、

『○○ちゃん(←娘)も、最初はいろいろありましたが、無事初節句を迎えることができました』

と言ってくれたとき、


あぁ、確かにこの半年、この子は本当にいろいろあった。
そして、そのたびにこの席に集まってくださった親戚の方々には、本当にご心配をおかけしたな・・・と
しみじみと、そして、親戚の方々に感謝の気持ちでいっぱいになりました。



これからも、すくすくと、健康に育って欲しい。

親としては、ただそれだけです









雛祭り

March 03 [Thu], 2011, 23:06
今日は3月3日、雛祭りということで、
簡単ですが、夕食は

☆ちらし寿司
☆はまぐりのお吸い物
☆白菜とたらの中華煮
☆蓮根とツナのサラダ
☆桜餅(デザート)

…と、少し雛祭りメニューにしました♪(^O^)

ちらし寿司は薄焼き卵を着物にみたてて、うずらの卵を顔にして雛人形風にしました☆

ちなみに、中華煮とサラダは雛祭りと関係ありませんf(^^;
冷蔵庫に残った野菜で適当に作ったものです(笑)

(ひし餅と雛あられも実は準備してましたが、まだ食べていません。)


今週、彼は夜勤なので、彼が夕食を食べたら、私が娘をお風呂に入れて、その後出勤とバタバタなので、
ゆっくり娘の雛祭りをしたわけではないけど、
料理を前に、写真はちゃんと撮りました(^○^)


我が家での雛祭りは簡単ですが、今週の日曜日は、私の両親、彼の両親、彼の親戚も集まってくれて、娘の初節句をお祝いしてくれます(*^-^*)

お寿司屋さんの和室を貸しきって昼食をいただくんですが、
こんなオチビちゃん1人のために、なんと大人が16人も集まってくれます!!(笑)

ありがたや〜(´Д`)


たくさんの人に可愛がられて、娘は幸せ者です。

これからも、元気にすくすく育ってね!(*´∀`*)

コロリン♪

February 18 [Fri], 2011, 23:02
娘、5ヶ月と3日。

本日ついに、寝返り成功しましたー☆☆☆



それは、お昼すぎのこと。

私は台所で洗い物してて、娘はリビングのカーペットの上で、いつもの如くきゃぁきゃぁ言いながら遊んでて。

私も時々様子を見に行っていたけど、特に変わったところはなかったので、
洗い物に続いて、お米も磨ぐことに。

ところが、お米を炊飯器にセットして、娘の様子をのぞきに行くと、


ひっくり返ってるではないですかっっ!!!
\(^O^)/



思わず娘の名前を絶叫!(笑)
夜勤前で隣の部屋で寝てた彼を起こして見せて、
(彼は寝ぼけたまま、うつ伏せの娘を確認してすぐまた寝ました)
娘を抱っこして、撫で撫でして誉める誉めるヾ(=^▽^=)ノ

娘は、なんだかよく分からないけど、母(私)がニコニコして喜んでるから、つられてへらへら笑う(´∀`)

その後もゴロゴロしてた娘だけど、確実に成功した寝返りはそれ一回きりでした(^^ゞ


でも、嬉しくて嬉しくて、思わず自分の両親と、お義母さんにメール!(笑)


もともと足の力が強いし、少しずつ体をひねっていたので、もうすぐかなとは思っていたけど、

体格が小さい子なので、そのうち出来るようになるさ〜(^-^)と、気長に見守ってたんです。


それがついに!!です♪♪

また一つ、出来ることが増えました。

大げさかもしれないけど、いろいろとマイペースな娘だけに、寝返りは大きな一歩です!ヽ(´▽`)/


これからますます目がはなせなくなるけど、それも幸せなことですね(^-^)



最近、自我の芽生えが著しい娘(^o^;
自己主張しまくりです。
嫌なものは嫌!(`へ´)
好きなものにはまっしぐらε=┏( ・_・)┛
はっきりすぎて逆に面白い(笑)


これも一つの成長☆


次はどんな一歩を見せてくれるのやら(o^∀^o)

日々の記録

February 10 [Thu], 2011, 11:19
なかなか根性がなく、3日坊主な私が、唯一続けられているもの、
それが、


育児日記



出産した産院でもらったノートに、入院中からつけ始めて、
そのうち断念するかとおもいきや、続いてます。

娘の手術やら、入院やら、いろいろあったから、
そのときの様子や、その前後の娘の体調などを記録しておくのに役立ったし、
記入することで、なんとなく私の気持ちの整理にもなったし、
授乳回数や、ウンチ、おしっこの回数など、記録しておくと医療機関を受診した時にすぐ説明できるなどメリット沢山!

(今はおしっこの記録はつけてないけど、ウンチの出た時間帯と量などの記録はつけてます。
たまにウンチが出ない日があるので、記録しておくと参考になるので。)

文字の記録だけでなく、娘の写真や、プリクラを貼っているページもあります^^


大変だった頃を振り返ると、
「あたし頑張ってたなぁ・・・」とか「娘も成長したなぁ・・・」としみじみ感じます。

大切な大切なノートです(v_v)

ノートは1年分しかかけないので、書ききったらまた新しいものを買って
出来る限り書き続けていきたいと思ってます。



向かってます!!

January 28 [Fri], 2011, 11:54
私、

パソコンに向かってます、今!!!


あぁ・・・こんな日が来るとは(笑)

娘はリビングのお布団ですやすや寝てます
そろそろ1時間になるかな。
私は娘が見えるところでPCに向かってるけど、時々生存確認(息してるか見)に行きます(笑)


そして、しばらくヤプログに来ない間にいろいろ変わってますね^^;
はやいとこお引越し完了しないと・・・と、思いつつここに立ち寄ってます。
ヤプログ使い安いもんでついつい。


娘はというと、先日、ヒブワクチンと小児肺炎球菌ワクチンと三種混合1期を終えました。
しかも「1日で」!!!(笑)

なんか午後の診察の開始すぐに行ったんだけど、
先生が都合で遅れるとかで、1時間待ったんですよ;;
娘、せっかくご機嫌でいったのに、だんだんお腹空いてくるし、おしっこも出るし、イライラ、ぐずぐず
そんな頃にやっと呼ばれての注射
しかも3本いっきに^^;
そら泣くわ・・・。
痛いわ、お腹空いてるわ、怖いわで
大人でもいっきに3本も注射されたら、イヤだよね・・・。

娘は、注射終わっても、大泣き。
泣き止んでも、他の子どもの泣き声聞くだけで、つられて泣く始末(笑)
母(私)はそんな娘が可哀想だけど、可愛くて(笑)、抱っこでよちよちしてました。



そして、翌日、発熱・・・
抱っこした時、顔が熱いなと思って熱はかったら、38度。
何度はかっても、37.5度以上。
でも機嫌がいい・・・様子見るべき??
かかりつけ医が午後から休診だったから、2番目に近い小児科に電話して、
どうしたらいいか聞く。
注射した翌日の発熱だもんね

念のため、一度見せに来てとのことで、急いで準備して行きました。
娘は体重測定(服着たまま)ではきょとんとしてたけど、診察になって服脱がされたら、
“またなんか痛いことされる!!!!”と察したのか、ギャン泣き!!!!
体見てもらっただけなんだけど、私の腕に収まるまで泣きじゃくる(苦笑)

結果、喉とかは腫れてないとのことで、もしかしたら注射の副反応かもとのこと。
翌日も熱が続くようならまた来てといわれ、座薬を処方してもらって帰宅。

娘は何もされなくて安心したのか、ご機嫌で帰りました^^;


熱はその日の夜には下がり、機嫌もいいので、座薬は使いませんでした。

しかし、その翌日には注射した箇所が腫れてきて・・・。


もう、本当に

「期待を裏切らない子」です(笑)


まぁ、その腫れも2日くらいでひいたんですけど。
次注射するとき、病院の先生に伝えておかないとです。


2月、3月にも、同じ注射を3本まとめて打ちに行きます。
頑張れ!娘!!!





2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
☆はじめまして☆
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちこ
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-和食、お菓子作り♪食べる事もだーい好き!(^0^)
    ・ファッション-きれいめカジュアル☆インテリアも好き★★
    ・自動車-運転はまだまだ初心者ですが、ドライブ大〜好き♪
読者になる

<主な登場人物>

ちこ・・・面白いこと、美味しいこと、健康的なこと(もの)が大好きな26歳
今年の3月で3年間勤めた仕事を辞め、専業主婦に。


詳しくは、リンク集にある“『ちこ』とは?”をご覧下さい。
日記の内容と関係ないと思われるコメントは削除させていただきます。
♪コメント Thanx♪
アイコン画像ロリー
» 私のママライフは… (2011年07月30日)
アイコン画像ちこ〜ユウリさんへ
» 萌えポイント! (2011年05月02日)
アイコン画像ユウリ
» 萌えポイント! (2011年03月10日)
アイコン画像ちこ〜ユウリさんへ
» その後…。 (2011年01月28日)
アイコン画像ユウリ
» その後…。 (2011年01月25日)
アイコン画像iku
» ひとまず、お知らせ (2010年11月08日)
アイコン画像noa
» ひとまず、お知らせ (2010年11月07日)
アイコン画像ユウリ
» 3人暮らしへ (2010年10月25日)
アイコン画像ロリー
» 明日、退院♪ (2010年09月26日)
アイコン画像ユウリ
» ☆☆生まれました☆☆ (2010年09月18日)
P R
Yapme!一覧
読者になる