お花見 

2009年04月02日(木) 22時09分
昨日からの強風と雨で桜は・・・・?と心配でしたが。

花がそこまで開いていなかったせいか、しっかり残っていました。
てか、まだ7分咲きってところでしょうか。
明日の夜か土曜日の午後が一番の人出になるのでは・・・?
と、勝手に想像しています。

今日は近所のご老人の集まりがお花見をしていました。

MRIの結果は、脳内には何の異常も見つかりませんでした。
しかーし、蓄膿症がひどい!と言われてしまいました。。。。。

今度は、耳鼻咽喉科通いです。

春休みだし 

2009年04月01日(水) 18時35分
平日なかなか休みが取れないので、この春休みは健康診断を受けたり、いろいろ健康チェックしています。
職場に出す健康診断で再検査項目があったからです。

再検査の方は問題ないことがわかり、仕事も続行できることになり一安心です。

最近気になったのが頭痛。
最近整形外科を受診して、
「頚椎のラインがふつうの人とちょっと違う。頭痛持ちじゃない?」
と言われ、それから来ているのか否か、最近ぐわーんとする頭痛が多くて。

脳外科にするか整形外科にするか迷ったんだけど、
とりあえず、内出血とかその辺を否定してもらえれば安心かなと思って脳外科へ。

今日はそのMRIの検査だったのです。

あおむけに寝ること15分。
不快感も苦痛もなく検査はとても簡単なものでした。

明日検査結果を聞きに行きます。

その後お花見です!

ミモザが満開 

2009年02月19日(木) 15時57分
通勤途中のお宅の庭先のミモザがいま満開です。
あまりの素晴らしさに、その家の奥様らしき人に
「ミモザがきれいですねぇ」
と、思わず声をかけてしまいました。
そしたら、嬉しそうに、
「ありがとうございます!」
って返してくれて、さわやかな一日の始まりとなりました

Valentine′s day 

2009年02月14日(土) 19時08分
今日はバレンタインでしたねぇ。

この時期トリュフチョコを作るのが年中行事なのですが、今年は更にチョコマカロンにも挑戦してみました。
思いの外上手くできて、これは私の十八番になりそうです。

トリュフもここ10年以上作り続けてはいるのよ。ガナッシュチョコにオレンジリキュールを使うのが私の定番ですが、今年はラム酒にしてみました。

で、これらを食べるのは約半分が私と娘二人。
あとは娘たちの「友チョコ」

今日単身赴任中の夫と、ウェブカメラで話したとき、チョコ楽しみに待ってて良いのかな?と問われ、
「・・・・・・・・」やっぱり送るべきだったかと、後悔。

パパちゃん、ごめんなさい。娘たちの試験が終わった頃、改めてチョコ作りするから、その時送るね!!

買い物 

2009年02月01日(日) 22時42分
午後から地元の商店街に買い物に行ってきました。
冬物セールの服を試着してみたものの、ピーンと来るのが無くて、洋服は断念。

今週の食料品の買い物がてら、バレンタインで盛り上がっているチョコレートコーナーを物色しました。
で、買ったのがエアロのストロベリーホームパック。
私イチゴ味好きなのよねぇ。

それからピーナッツチョコ。

おなかが空いた時、ちょっとずつ食べるんだー

気まぐれ芽妃っ子 

2009年01月31日(土) 21時57分
今日は実家に行ってきました。歩きとバスで40分ぐらい
兄の家族3人が来るというので。

10か月の姪っ子、芽妃ちゃん
一ヶ月前に会った時より、確実に成長していて、バイバイやじょうずーの芸も見せてくれた。
ニコニコかわいい笑顔も見せてくれた。
ちゃぶ台越しの芽妃ちゃんは・・・・・

「今日は調子良さそう!」と、ぐっと近づき抱きあげたらみるみる顔が引きつり泣き出し、その激しさにさっき飲んだミルクを吐いてしまった
ちょっとショック!!

うちの娘も人見知りはかなりひどかったから、そんなにめげないけどねぇ

結局その後は「ちゃぶ台の幅」を保ちながら自分をアピールしておきました。

やっぱあかちゃんはかわいい

乾燥肌、今日は恵みの雨??? 

2009年01月31日(土) 0時08分
私の目下の悩みは乾燥肌。
ちょっと日光浴びると、肌がパリパリするのがわかります・・・

目のまわりのお化粧がよれる感じがするのも、見た目を何歳もアップさせてしまいます。

ところが今日はお化粧ののりが良かったのぉー。
それだけでも気分が良くなるよね。

きっと雨降りのおかげでしょう

セロリを入れると・・・ 

2009年01月30日(金) 1時16分
昨日の給食のミートソーススパゲッティー。
ミートソースと言えばひき肉と玉ねぎが基本ですが、これに人参を入れると甘みが増し、更にセロリを入れると本格的になるんですねぇ
マッシュルームも入っていましたよ。
おいしかったー

ところで給食の指導について。
ある友達の子供さんの学校では、一人前ずつ量が決まっていて、ご飯やパン、おかずを全部食べないと、デザートを食べてはいけないんですって。
少食な友達の子は、デザートまでありつけないわけです。
どう思いますか?
初めから、自分が食べられると思う量をよそって、それをすべて完食する方がいろんな意味で達成感が感じられるし良いような気がするのですが。

給食の仕事をしていると、やはり、残りが無いのが嬉しいのです。
あるクラスでは、ほぼ毎日、食缶に残るおかずはゼロです。
担任の先生の指導の仕方だと思うのですが、食べられるだけを初めによそって、それを全部食べたら、おかわりOK。これって基本ですよね。

そうそうそれから、おかわりしたら、それを残すのって反則でしょ。
よく見かけます、Kさん。
私はいつも軽蔑の眼で見ているんですよ。
気付いて下さいな。

さて明日の給食のメニューは何かな

完食!大人気のカレーライスメニュー 

2009年01月28日(水) 20時08分
今日の給食カレーライスは、全学年完食とまではいかなかったけどまぁまぁ残りは少なかった
ただカレーライスに集中しちゃったのか、コールスローサラダが結構残っていたなぁ・・・
私はこのコールスローサラダが好きなのに

明日のメニューはスパゲッティーミートソース
わーい!大好きなメニューが続きます

給食 

2009年01月28日(水) 0時29分
今、都内の某小学校で給食の配膳員やっています。
今週は給食週間で、昔の給食を再現してみたりのメニューです。

昨日は「おにぎり・お味噌汁・魚の丸干し・即席漬け」、今日は「パン・ミルクココア・クジラの竜田揚げ・野菜のソテー・イチゴ」でした。昨日の丸干し・・・・・ほとんど手をつけられていなくて残念でした。
丸ごとのお魚ってあまり食べないのかなぁ。昨日みたいなメニュー、私大好きなんだけど。
今日の竜田揚げは「ほぼ完食」状態で戻ってきました。

明日は給食一番人気のカレーライスです!
明日も完食状態で食缶がもどってきますように!
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:chico
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月17日
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-風景画を撮りためています
    ・ハンドメイド-手芸全般やっちゃいます
    ・ペット-金魚飼ってます。
読者になる
私が、今までに見てきたこととか感じたことなどおりまぜながら、気ままにおしゃべりしていきたいと思っています。おつきあいくださいね
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる