京都オパールデザインコンペティションのお知らせ 

2008年12月03日(水) 4時06分
お久しぶりです、沙羅雫です
私もついに3回生になり,就活が始まったばかりです

そこで皆さんにお知らせがあります。。。


京セラと京都精華大学の産学共同事業
「京都オパール デザインコンペティション」というコンペで、

優秀賞をいただきました!!



その他受賞作品を集め,展示会を行うということで
ブログをみてくださっている方にも作品を見て頂きたく、
ここでお知らせさせて頂きます。

下記のHPに情報が掲載されています。
本学:http://www.kyoto-seika.ac.jp/1968+40/top.html
京セラ:http://www.kyocera.co.jp/news/2008/1104.html

11/28(金)21:45 KBS京都「京bizW」という番組で
京都オパールが紹介され、コンペについても紹介されました!!

展覧会
12/8(月)〜19(金)9:00〜17:00 土日除くで開催しています。
京セラ美術館にて展覧会が行われます。
入場料無料です。

shin-biでの展示について
12/23(火)〜1/4(日)
cocon烏丸「shin-bi」にてデザイン画の一部が展示されます
あわせて足を運んでみてください。


ちなみにこんなです


プロトタイプを製作して頂けるということで,
アイディアスケッチだけでなく,立体になった作品を見て頂けます!


ではこの辺で…

手のデッサン 

2007年02月08日(木) 0時42分
こんにちわ、お久しぶりです。
時というのは早いもので私もついに二回生になろうとしています。

ここで大学に入ってから書いた作品をちょっと紹介。
夏休みの宿題で描いた手のデッサンです。
鏡見ながら奮闘しました紙を半分に裂いてるシーンです。
あえてシンメトリーな構図に。
(6h)
でも先生には良い評価が得られなかったのかなぁ、
展示会の時これ貼って貰えなかった;;


裂いてる裂いてる・・・!

大学生になりました。 

2006年06月18日(日) 22時47分
お久しぶりです。
タイトルが「美大生になりたい」というブログなのですが、
運営者の沙羅雫は美大生になりました

ブログを始めたのは今から約1年前。
「御受験ブログをやろう!」
と、思いたったその日に作ったような気がします。


第一志望落っこちて、正直通いたくなかった大学。
やけどなんかもー今、滅っっ茶エンジョイしてます悔しいけど
ちょー大学楽しいです。人生で一番楽しいかもしれん。

後、このブログをクラスメイトが見てたらしくビックリした。
何か嬉しかったー。同じクラスになるとかmaji偶然ねー。
やっぱ美術系の人にはこのブログそこそこ浸透してた!?

***

ちなみに今日6月18日は父の日でもあり、
精華のオープンキャンパスの日でもあります。
学生やし関係ないケド、自分の学年の入試作品見たさに行ってきました
高校生達と同じ荷物を持ってキャンパス歩きました。
講師に、作品説明されそうになりました。

パソコンで今これを見ている其処の貴方。
精華大学のパンフレットはお手元におありでしょうか?
無い方は是非是非注文しましょう!

沙羅雫の彼氏のデッサンが参考作品として掲載されました♪

ハイ!コレ!コレ!P,57の3番目のこの写真!
自分の彼氏の作品載るとかマジ嬉しいし^^
みんなパンフ手に入れて見てね笑

今日みんなの作品見て、
「やっぱ貼られるだけあって上手いなー」とか思ってたのに、
パンフレットで見るとアレー??って感じになった。
(P、57の1番目のデッサンとか実物よりかなり白っぽーい)
縮小されるとそうなるのか。印刷が悪いのか。
とにかく本物のがもーちょっと上手いよ!!

だからみんなオープンキャンパス行って本物の作品を見に行こう(*^□^*)

4月だよ。 

2006年04月04日(火) 2時13分
ランキングから外れました。
アクセスログを見る限り、ブログランキングから来られる方が一番多かったので
今後も見て貰うためには載せたいなぁ、と悩みました。

でもお受験BLOGを今後更新するかどうか否かと問われれば、
「あまりないだろう」というのが正直な答え。
滅多に更新しないBLOGをランキングにいつまでも晒すのは
沙羅雫的にあんまり良い事じゃないので、思い切って削除しました!

今まで投票してくれた皆さん本当に有り難うです。
最高順位は6位か5位くらい(曖昧;;)で、多いときは110票を越えてました。
注目度650  総計投票数237  総計注目度1430
内容の偏ったBLOGなのに興味を持って見てくれる人が居て嬉しかったです。
アクセス数も試験の日が近付くたびに上がっていって
特に京芸の一次や二次、合格発表の日は凄かったです☆

京芸一筋だったけど、時々金美、武蔵美に浮気して
最終的にはどれも上手くいかず、精華と結ばれる事になったのですが。
(なんちゅー表現)

意外と精華悪くない。
オリエンテーションで授業の説明聞いてると
早く普通授業始まって欲しい!って感じ。ワクワクしてる。
先生がフレンドリーだなぁとか、サークル何に入ろっかなぁとか、
食堂で何食べようかなぁとか。
本当は小学校の時の好きな人に「精華凄いね」って言われたおかげな気がする。
京芸落ちちゃって精華に通うのに憂鬱になってたけど、「凄いね」って言われたのが嬉しくて。

沙羅雫は割と男子の多い学部のようです。
6年間女子校やったもので、そんな環境の変化に苦戦苦笑

もう画塾は辞めたし、デッサンや色彩やらをすることは今後殆どないでしょうが、
載せたい記事があるときは更新する事にします!
記事を立てる時期を逃したネタも実はいっぱい有るんだわ。
みんなが気付かない間に記事が立ってたりするかもしれない笑

てことで受験生の皆さんは頑張ってね。
沙羅雫のこのブログが少しでも役に立つなら嬉しいです。

色彩オンパレード 

2006年03月31日(金) 1時05分
正直、色彩は好きじゃない。
空を青色に、木々を緑色に、肌を肌色に塗れば「観念的だ」と怒られるし。
もっと自由に色を使えと言われても、意味が分からなかった。
結局で色彩で褒められることは殆ど無かったし。

*高2の夏頃*


これは、部屋の一室を描けという課題だった気がする。
*条件*
窓、机は必ず描く。
窓からは雲と木が見える。
机の上にはガラスの水差しと金属製の置物(形は自由)を描く。
窓からは一定方向の光が差し込んでいる状態。

何か床の緑色が眩しいな。


*高2 3月*


楕円が怪しい・・・
今思えば東京私大向けの色彩ばかりやらされていた。
でも関西向けの色彩よりずっと難しい。ちょっとコツを掴んできたなという感じ。


*高3 夏*


今まで6時間で一枚の絵を描いていたのが、段々短い時間で描かされるようになった。
ピーマンとガラスの板を構成するヤツ。東京芸大の過去問とも知らずに描かされた。
ちょっとこれピーマンの色ワケがマズいと思う・・・。


*高3 秋*


このときは色んな学校の参考作品集(有料)を請求して
「こう描く人が合格するのか」「こういうのが上手いのか」と自分なりに意識していた。
イーゼルを使って描く機会が増えたのもこのころ。


やっぱり参考作品を見ると容量が分かる。
「わぁすっごくキレイな色彩!」
そんな色彩が見れるのは大概有料の参考作品集。
どうせ買うなら早くから買えば良かった。ケチケチするのは良くない(×_×)

めざし 

2006年03月31日(金) 0時41分
そろそろ、お受験ブログも終了。なので
このブログに載せていない作品をどしどし載せていこうと思います。


*目刺し*

目刺しは色彩のモチーフで何度も何度も描かされました。
忘れもしない、まだ沙羅雫が画塾に通い始めて一月くらいの頃です。
夏期講習で目刺しを延々と描かされ、熱が出てしまったのです(知恵熱ってヤツ。)
そりゃぁ、あの干物のくっさい臭いに一日中囲まれりゃ気分悪くなるよ・・・



左:細密描写(高3の4〜6月くらいに描いたような)
右:色彩。背景となる1色を平塗り、後は自由。(高2の6月くらいに描いたような。)

こうして横に並べてみると、やっぱ高3で描いた方が上手く描けてる気がします。
1年習ってるだけで結構違うもんだなぁ。

実は沙羅雫は高3の11月(受験)になるまで面相筆買って無くて、
細かい作業は全部平塗り用の筆を縦使いにして描いてたの。
今思えばお馬鹿だよ。面相筆の方がキレイに描けるのに。
ケチケチしてあんまり筆揃えてなかった

でも、目刺しなのになんか生っぽい

中期日程のご予定 

2006年03月07日(火) 0時19分
京芸受験して凹んで自信なくしたから金美受ける気無くした。
それで貴重な画塾を二日も無断欠席してしまった。
で、「しんどいのでもう金沢受験止めます」と画塾に電話をかけた。
やけど先生の巧みな誘導尋問によりまた受ける気起こしたよ。笑

大学受験なんかこの先一生経験すること無いだろうし、
金沢はプライベートでは多分行かないだろうし、
っていうか「金美なんか受験しに行かんで良いやん」って言うのは
うちの親以外居なかった。笑

もう受験票持ってるし。受けた方が良いよね。。。
つことで火曜日から金美受けるため遠出します。(なのに今37度6分の微熱が涙)


一応美術系大学受験日記だから、金美終わったらこのブログも終了だわ。
最後の最後に良い報告して閉めたいものだよ。

前期日程が終わりまして・・・・ 

2006年03月05日(日) 10時14分
一次試験の2/25からアクセス数が沢山増えてビックリです。

とりあえず京芸の二次入試ではこういうのが出た。という報告を。

<二次・着彩>モチーフ(画像はネットで検索して出てきたのを勝手に載せてます。)
豆電球、電池、電池はめ込みみたいなの、紙、CD

個人的に悩んだのは、CDの表現と豆電球が光ってるところの表現でした。
 キラキラだし  光ってるし・・・・
ちなみに電池はめ込むみたいなのってこういうの。全く同じじゃないけどね。

背が低くてこじんまりしたモチーフばっかだったから、置き方苦労したなぁ。
あと、後で気付いたけど問題に「台紙も描くこと」って書いてたらしい。
問題あんまよく読んでなかったから沙羅雫台紙描いてないや。
課題違反・・・ ぁぁ減点される;;

<二次・色彩>
手持ちの不透明水彩絵の具から3色を選び
その3色(+白、黒)だけ使って
「二月」「九月」の二つのテーマを自由に描け。みたいなの。

2月と9月ってすっごい微妙な季節だし。3色しか使っちゃいけないなんて。
2月と9月のイメージにも合わせつつ、
幅広く色を使えるようになるべく光の3原色から色をチョイスして、
2月は冬から春へ、9月は夏から秋へ と季節の移り変わりを表現した。つもり。
2枚の絵が似ちゃうといけないから、描き分けようと心がけた。   撃沈。

<二次・立体>
「箱の中を自由に表現しなさい」

だからちっちゃめの段ボール箱が与えられて、自分で箱を組み立てる。

私は、スカッとバリッと、狙ったバランス、シンプルさ。
こういうのをモットーに今まで立体構成をやってきたのに、
全然そういうのが使えない出題でした。

箱の形は単純、中味も単純。それってあんま良くないよーな。

今までモットーにし続けてきた物をぶちこわされたような感じで
黙々と細かい作業をする事にしました。ね。
正直あんま納得いってないわ。立体。

試験終わった後、体育館に作品を持って移動するんやけど、
体育館に並べられた見る(覗く)ことが出来るのね。
ぱーっと作品見てたら、折り鶴折って入れてた人がおった!!笑

その後最悪なことにうちと全く同じ発想の作品を発見してしまった。
かぶっちゃった☆☆汗汗汗

二次♂♀色彩 

2006年03月01日(水) 18時15分
着彩はまぁまぁ納得いくものが描けたけど色彩が撃沈やったぁ…
実技満点近く取らな受からへんのにあんなんアカンわぁ。
表現の方法なんかいくらでもあるのに何であの時思い付かんかったんやろう…


しかも昨日透明水彩のパレットが汚かったから洗おうとしてん。
そしたらお母さんが
「あんた今から泊まりやろ、これお母さんが洗ったるからあんた他の準備し」
ってしつこく言うからパレット洗うの任せてん。
ほんで10〜15分後くらいに母親の様子見に行ってビックリ。
パレットの絵の具全部洗っちゃっててん。
透明水彩言うたらパレットに絵の具入れて乾かして溶かして使うやん。普通。
その絵の具を全部洗ってしまっててん。
沙羅雫それ見た瞬間叫んだわ。心臓止まるかと思ったわ。


いつもやったらこんなん笑いで済ますけど、
今日はそういう気分じゃない…

もー 受かんないよー
受験生なんかつらいことばっか。
今日卒業式休んでまで受験しに来たのに。
悔いの残らない日にしたかったのに。
うちは今日何しに来たんや。

一次試験 

2006年02月27日(月) 23時14分
京都芸大の一次通りました…!
落ちたらどうしようかと冷や冷やしてた。。。

二次試験の日がたまたま卒業式で出席出来無いのが残念(PД`q)
でもクラスの子に「卒業式は2次試験の日!」って言いまくってたから
恥ずかしくって今更卒業式なんて出席できないよ(笑)

後で知ったけど一次って殆どの人が受かるんだね(;´▽`A)
沙羅雫が通ってる画塾の子全員一次受かってて、『何で!?』って感じ。
一次で5.5倍に絞られると思い込んでた(笑)一次は受かって当然なのね(-_-;)
沙羅雫の前の席に居た人はやっぱり落ちてたなぁ。


おっと忘れるトコだった。
センター試験の受験票は何処へ行ったかな。
P R


さらだ(漢字にすると沙羅雫)



18歳(高校3年生)



アンパンマンキャラ集結!この中の一体誰でしょう♪笑


フルーツメール


最新コメント
アイコン画像kl215895
» タイヤ (2016年09月01日)
アイコン画像パンプキン
» 塩ラーメン (2013年08月29日)
アイコン画像パンプキン
» はくさい (2013年08月29日)
アイコン画像パンプキン
» じゃがいも (2013年08月29日)
アイコン画像さらだ
» 一次試験 (2009年04月25日)
アイコン画像つぐ
» 一次試験 (2009年04月16日)
アイコン画像さらだ
» 手のデッサン (2008年10月02日)
アイコン画像rosi
» 手のデッサン (2008年09月05日)
アイコン画像sui
» 手のデッサン (2006年11月04日)
アイコン画像みん
» 中期日程のご予定 (2006年04月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chickson
読者になる
Yapme!一覧
読者になる