引っ越します 

2010年03月16日(火) 7時08分
突然ですが、本日よりヤプログ!からFC2ブログへとお引っ越しさせていただきます



コトリちゃんも3歳となり、プライバシーの面に配慮して、閲覧制限のあるブログへと転向しようかと。(ヤプログ!でも閲覧制限機能はありますが、その場合閲覧者は会員登録しなければならないので、皆様にお手数をおかけしてしまうと思いまして

約3年間ヤプログ!を続けてきて、可愛いテンプレートや絵文字もかなり気に入っていたし、今までの日記はそのまま移動できないので、苦渋の選択となりますが


これからはFC2ブログでコトリちゃんを応援していただけたらと思います




「小鳥日記」
http://39989351.blog29.fc2.com/


パスワードはコトリちゃんの本名を半角小文字アルファベット表示したものになります(名前のみ)。

例:kotori



どうぞよろしくお願いいたします



3歳!! 

2010年03月02日(火) 20時24分
早いもので、コトリちゃんは今日で3歳になりました。


お部屋は1週間前から飾り付けをし、今日のためのカウントダウンを開始。
飾り付けは時間がなくて昨年と同じものでしたが、コトリちゃんはとても喜んでくれました。


お誕生日プレゼントに、コトパパママたちからはNIKEのスニーカーとレゴブロック、じいじばあばからはおもちゃの掃除機、おじいちゃまおばあちゃまからは豪華なお花をもらいました。

お花はさっそくお部屋に飾りました。
掃除機は部屋を一通り掃除した後、コトママがいつも使っている掃除機の隣に収納。
これからはコトママが掃除する横をコトリちゃんもこの掃除機でお手伝いするのかと思うと微笑ましいです。


コトリちゃんの今好きな物は…


色:ピンク

食べ物:いくら・たらこ・チョコレート・ケーキ・にんじん・ブロッコリー・ブルーベリー・いちご

ヒナちゃんのお世話

ジブリ作品、ディズニー作品、おさるのジョージ、ドーラ

お人形ごっこ(りかちゃんハウスの中に自分も入る

おままごと

忍者ごっこ

公園

動物(動物園大好き)

魚(水族館大好き)

恐竜(博物館大好き)

船(船の科学館大好き)

バス(家の周りを走っているコミュニティバスをアトラクション代わりによく利用しています)

遊園地

歌、踊り



などなど
今ざっと思いつくのはこれくらいです。






2日前はおなじみのスタジオ○リスにお誕生日と節句を兼ねて撮影に行きました。
今までは一人での撮影ばかりでしたが、今回はヒナちゃんも一緒に

また一つ良い思い出を残せました。






これからも毎年幸せなお誕生日が迎えられますように








生後1ヶ月 

2010年02月25日(木) 17時40分
早いもので、ヒナちゃんは生後1ヶ月を迎えました。

今日は生まれた病院へ1ヶ月健診に行ってきました。



体重 4115g
身長 52.6cm





ちなみに、1ヶ月健診でのコトリちゃんは



体重 3385g
身長 50.9cm





コトリちゃんより優秀な成長ぶり(と言っても、ほぼ平均値)

ほやほや新生児からむちむち赤ちゃんにステップアップしております

コトリちゃんはあまり寝ない赤ちゃんでしたが、ヒナちゃんはほとんど寝たまま
(というか、コトママもコトリちゃんの相手をしていたりして、なかなかヒナちゃんに構ってあげる余裕がない…)

仕方ないのか、飲んでは寝て飲んでは寝ての生活です。
だから大きくなるのも早いわけですね


新生児期は数時間おきに起きて授乳したりしなければならないので、ママも睡眠不足なのですが、この期間にしか味わえないとても幸せな時間です。

子どもは3歳までに可愛さだけで一生分の親孝行をするとよく聞きますが、本当にそう思います。


コトリちゃんにもヒナちゃんにもたくさんの幸せをもらっているからコトママは毎日頑張れるのです。


これからも二人が健康にすくすくと育ちますように








姉妹 

2010年02月14日(日) 14時45分
今日はバレンタインデーですね。

先日、雨の日にコトリちゃんとお家でバレンタインデー用のチョコレートとクッキーを作りました。
出来上がったトーマス型のチョコレートは恵くんとたー君のもとへ渡り、残りはコトリちゃんの胃袋へとおさまりました。

コトリちゃんはチョコレートに目がないので、放っておくとすごい量を食べてしまいます
食べ過ぎに注意です。




ヒナちゃんは生後22日が経ちました。
現在体重は3500g前後。
コトリちゃんの時よりはちょっとだけ発育が良いみたいです



上の写真は沐浴上がりにコトリちゃんが洋服を着せているところ。
ヒナちゃんの沐浴を見学し、上がってくるとこうやってお洋服を着せるのを手伝ってくれます。
ヒナちゃんが寒くて泣いていようがお構いなし
マイペースにボタンをとめてます




コトリちゃんはヒナちゃんに構いたくてしょうがないけれど、加減を知らないので、ギュッと押してしまったり、足を引っ張ってしまったり、コトママも毎日気が気ではありません

ハイローチェアの手動スイングに切り替える方法も知られてしまい、震度8強くらいの揺さぶりを受けることもしばしば(※本人はお世話してるつもり)

何かするたびに注意すると、それはそれでコトリちゃんも気に入らないようで、わざと強くやったりするので、なかなか難しいところです。



そして赤ちゃん返りというか、ヤキモチも少々…

私が授乳していると、わざと用事を頼んできたり、夜は一緒の布団で寝たがったり、必要以上に抱っこをせがんできたり。

ほんと体が2つあればいいのになぁと思う今日この頃。




でも、今までトイレは誰かに付き添ってもらっていたのが、全て一人でできるようになりました

コトママがヒナちゃんのお世話に忙しいとき、「なんか静かだな」と思いコトリちゃんを探すと、トイレで頑張っていたりします



慣れない2人の育児についついイライラしてしまう未熟なママですが、あと少しでコトリちゃんも3歳になり4月から幼稚園、コトリちゃんとの時間も大切にしたいと思います。







ヒナちゃん誕生! 

2010年01月23日(土) 22時45分
2010年1月23日 午前10時33分



体重2965gの元気な女の子 ヒナちゃんが誕生しました






入院中の余裕のあるうちに出産記録を兼ねて更新します







数日前から前駆陣痛はたびたびきていたものの、病院に行くほどの本格的な陣痛にはなかなかつながりませんでした。

というか、陣痛のすごさを1度経験しているだけに、まぁまぁ痛くなってきても「いやいや陣痛はこんなもんじゃないよ」と思ってしまい、病院に行くタイミングが分からなくなってしまいました。

経産婦さんによくあることのようで、のんびりしてたら、向かう車の中で生まれちゃったり、着いて早々分娩台に飛び乗って産むなんてこともあるそうです





1月23日
午前5時30分頃

「そろそろ病院に電話してみようかなぁ」くらいの痛み




6時頃

病院に到着
子宮口4cm



6時30分頃

内診のおかげもあって規則的な陣痛がくる。
子宮口6cm



コトリちゃんを出産するときはのたうち回ったし、叫びまくりましたが、叫んでも痛みが軽減するわけでもないことを前回痛感したので(笑)今回はひたすら大人しく呼吸法を頑張っていきみ逃しに集中しました。





午前9時30分

トイレに行きたくなって、トイレに入ったらどうにもこうにも耐えられない痛みに襲われ、用をたさないまま這うようにトイレから出てきて助産師さんを呼び、そのまま分娩台へと移動。
子宮口10cm全開




コトリちゃんのときは分娩台で数回いきんだら、ツルッと出てきたのですが、今回は早めに分娩台に移動したのもあり、何度もいきんでやっと出てきた感じでした。




午前10時33分

ヒナちゃん誕生!


いきんでもなかなか出てこなかったのは、ヒナちゃんの首にはへその緒がマフラーのように2周していたから

お腹の中でかなり激しく動いていたので、2周してるのも妙に納得しちゃいました



何はともあれ、元気に生まれてきてくれて良かったです


今回もコトパパに立ち会ってもらいましたが、やはりコトパパがいてくれるだけで心強く、頑張ることができました。







さてさて、お姉ちゃんになったコトリちゃんはというと…



朝起きたらパパとママがいなかったけれど、ばぁばに「病院に行ったよ」と言われたら大人しくお家で待っててくれました。

面会時間になったら病室まで来てくれて、ヒナちゃんのことをとってもとっても可愛いがってくれました

そして、疲れて私のベッドでグーグー


帰るときはほんとに大変で、泣きながら「ママも一緒に帰ろう」と何度も言われ、私も泣いてしまいました




最近のコトリちゃんのブームは「もの○け姫」。
毎晩のようにコトパパを誘って鑑賞しています。
今晩もコトパパと一緒に観ているのかな?


28日の退院まで待っててね





新年 

2010年01月08日(金) 7時40分
明けましておめでとうございます(遅っ






今回の年越しはコトパパの実家で過ごしました。

年末に曾おじいちゃんの金庫を壊したり、お節料理のお重を勝手に移動させたり、お家の中で暴れまわって大変でしたが、元気なコトリちゃんがいる賑やかな年越しとなりました。

今年1年、皆が健康で過ごせますように







最近は本当におしゃべりが達者になってきて、「こんな言葉いつ覚えたんだろう」というような言葉を発したりします。
ピンクやキラキラや可愛いものが大好きになり、最近のブームはA○B48…。
プリ○ュアにハマりだすのも時間の問題かと思われます。


鏡台からこっそり口紅を持ち出して、口裂け女のようになっていたり、シンデレラを見ながらうっとりしていたり、お人形に哺乳瓶でミルクをあげたり、女の子らしい仕草がよく見られます

今月末にはお姉ちゃんになる予定のコトリちゃん。
かなり世話焼きな姉になることでしょう


4月から幼稚園が始まりますが、ここにきてコトママは少々複雑な心境。


今まで毎朝のんびりと過ごしていたコトリちゃんとの二人の時間もなくなり、コトリちゃんは幼稚園という新しい社会に入って、コトママが教えていない良いことも悪いことも色々吸収して帰ってくるんだろうなぁ〜と思うと、嬉しいような淋しいような…

そのうち家族よりお友達と過ごす方が良くなってしまうんだろうな〜(少々気が早いですが)。




今年はうお座が絶好調の年らしく、新しいことにどんどんチャレンジすると良いみたいです。
私もコトリちゃんもうお座


私は赤ちゃんを産んでまた新たな子育てをスタートし、コトリちゃんは幼稚園に通い始めるので、順調な1年になることを願っています。



こんな我が家ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。







クリスマスそして年末 

2009年12月27日(日) 14時56分
今年のクリスマスはコトリちゃんと恵くんでケーキのデコレーションをしたり、教会に行ったり、イルミネーションを見に行ったりしました。



デコレーションはコトリちゃんも恵くんもなかなかセンスが良く、クリームを使って可愛く仕上がりました。


サンタさんにはお菓子とクレヨンをもらいました。
クレヨンは石鹸でできていて、お風呂場やお庭なんかで使えるものです。
ふだんからお風呂が大好きでなかなか出たがらないコトリちゃんなので、お風呂場で使ったらさらに長湯になること必至





踊ることと歌うことが大好きで、ママのお手伝いをたくさんしてくれるコトリちゃん、来年も元気にすくすく育ちますように







本日カゼ気味 

2009年12月15日(火) 18時22分
一昨日の晩からコトリちゃんは風邪気味で、咳と鼻水で夜は寝苦しそうです

熱は38℃くらいが昨日の晩に出ましたが、今は下がって元気にしています。
今晩はどうかな〜

とりあえずインフルエンザではなさそうなので自宅で安静にしています。


とは言っても、ずっと寝ているわけもなく、あれこれイタズラばかりするので、一緒にお絵かきをしたり、粘土をやったり、クッキーを作ったり、テレビを見たりして暇つぶしをしています。
いつまでこんな日が続くのやら…




私はあと2週間ほどで臨月に突入します。
赤ちゃんは逆子の心配もなく順調に育っています。



写真のイルミネーションは、まだコトリちゃんが元気なときに相○大野で撮ったもの。

一番最後の写真の雪だるまはクリ○ピークリームドーナツのクリスマス限定ドーナツ。
甘過ぎず、いつものより美味しい!と思ってしまいました。
コトリちゃんは真ん中に穴があいたドーナツの方が好きなようです。







予防接種 

2009年11月17日(火) 22時42分
街もだんだんクリスマスムードになってきましたね。

そして世間では相変わらずインフルエンザが猛威をふるっていますね





今日はコトリちゃんは新型インフルエンザの予防接種をしてきました


先月末には季節性インフルエンザの予防接種を受け、来週その2回目を受け、さらにその2週間後には2回目の新型インフルエンザ予防接種が待ち受けています
コトリちゃんには受け入れがたい事実です。



しかし、インフルエンザ脳症で今も幼い命が奪われていることを考えると、コトリちゃんにも頑張ってもらわなければなりません


ちなみに、今日コトリちゃんに
「今から病院に行くよ〜」
と声をかけたら、すぐに何かを察したらしく
「コトリちゃんは行かないよ〜。ママ一人で行っちゃいな
と言われました。

そこからは、注射の重要性を諭すも
「コトリちゃんは注射しないよ
の一点張り…。

どうにかこうにかバギーに乗せて、すぐ近くの小児科に着きましたが、待合室でも
「注射はママだけね」
とずっと言っていました


名前を呼ばれると、突然
「痛いよ〜!!」
と泣き出し、
診察室に入って問診を受け、注射が終わるまで泣き続けていました。

しかし、やや嘘泣きの気があり、注射が終わったら
「シ〜ル〜」
と言って泣いていました。 (ここの小児科は診察が終わるといつもキティちゃんのシールをくれるのですが、それを要求してました…)。
手にしっかりとキティちゃんのシールを持ち、帰りのバギーでは歌いながら帰りましたとさ…。

やれやれ、とても疲れましたが、どうにか新型も季節性も1回ずつ済んで一安心といったところでしょうか。





来週は私も産婦人科で新型の予防接種を打ってもらい、その後他のクリニックでコトリちゃんの季節性2回目です。



あぁ、ハードスケジュール





そういえば、最近のコトリちゃんのブームは、夕方にやっている「ピラ○キーノ」という番組の最初の方にやる「ピラ○キたいそう」と、最後の方にやる「onaraはずか○くないよ」という踊りです。

初めて見たときは、じーっと観察する感じで見ていたのに、ある日急に踊り出し、今では日課のように毎日夕方に踊ってます。
踊ってる姿、なかなか面白いので、我が家にいらした方は是非ご覧下さい(笑)







七五三 

2009年11月11日(水) 7時54分
もう11月ですね。
耳をすませば冬の足音が…出産の足音が…近づいてきます。
1月は夜の授乳が寒いだろうなぁ…







さてさて、そんな我が家は先日11月8日にコトリちゃんの七五三をお祝いしました


着物の写真をあらかじめ前撮りしておいたので、当日は私のお下がりのワンピースを着ました(私のお下がりの着物は断固拒否
やっぱり2歳8ヶ月にして長時間着物で過ごすのは無理よねぇ


7歳のときにはきっとちゃんと着てくれるようになるはず…。
そのときはコトリちゃん用にちゃんとした着物を用意してお祝いしてあげられたらと思います。

これからも健康にすくすくと成長しますように~






そうそう、私のお腹もだいぶ大きくなり、中では赤ちゃんがぐるんぐるん・ボコボコと非常に活発に動いています。
(赤ちゃんの愛称はヒナちゃんにしておきますねまだ性別不明ですが…)

ヒナちゃんの生活リズムというか、行動パターンがコトリちゃんのときとほとんど一緒なので、きっとコトリちゃんのような子が出てくるのだと思われます

男の子でも女の子でもいいけれど、とにかく健康でありますように~






最後の写真は来春から入園するコトリちゃんの幼稚園の冬服です















プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:コトママ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像さくらさんへ
» 3歳!! (2010年03月14日)
アイコン画像さくら
» 3歳!! (2010年03月02日)
アイコン画像あーこちゃんへ
» 生後1ヶ月 (2010年03月02日)
アイコン画像恵君ママへ
» 生後1ヶ月 (2010年03月02日)
アイコン画像あーこ
» 生後1ヶ月 (2010年02月28日)
アイコン画像恵君ママ
» 生後1ヶ月 (2010年02月27日)
アイコン画像ヨーコさんへ
» 姉妹 (2010年02月18日)
アイコン画像ヨーコ
» 姉妹 (2010年02月17日)
アイコン画像コトママからお返事
» ヒナちゃん誕生! (2010年02月03日)
アイコン画像ひーたん母ちゃん
» ヒナちゃん誕生! (2010年01月26日)
Yapme!一覧
読者になる