食い倒れの旅 INソウル F 

2009年12月21日(月) 10時00分
知り合いが営むお店に夕飯を食べに行ったら、スゴイ混んでまして・・・。
友人曰く、普段こんなに混んでる事はない店だと。w
失敬な・・・。


なので、近所にあるホルモン屋さんへ。




繁盛して、近所内ですが大きな店舗に移転したとか。

この日(土曜)も大盛況、ゴッタ返してましたよ。


注文したのは、お店の看板メニュー。





「マッチャン」(胃の一部だそう)

豚のマッチャンを食べましたが、店によっては牛のマッチャンもあるらしい。


ホルモンなので、ガツンとくる食事ではないですが、ビールとの相性は抜群ですっ!(韓国人の大半はもちろん焼酎飲んでましたが)

この店オリジナルのタレなのか、マッチャンに付ける味噌タレがサイコーでした。


カリカリに焼いたマッチャンに付けて・・・ヤバイ!

今、写真見ただけでもヨダレが・・・(笑)


札幌で食べられる店があるかは不明ですが、韓国では是が非でも食べて欲しい!!



※ネ コヒャン(我が故郷)・マッチャン@新村(シンチョン)

工事中。。。 

2009年12月18日(金) 8時10分


国宝の南大門が「イカれたオジさん」によって焼失されたのは記憶に新しい。

まだ復旧作業は続いていました。


そうそう。
旧ソウル駅の写真を撮りたくて、地下鉄を乗り換えて遥々?行ったのに、そこも工事中だった。涙

滞在した所の近所でもあっちこっちと道路工事やら鉄道工事(だったはず)などしていて、トホホな感じでした。道歩きづらいしさ。トラックとかショベルカーとか恐いしさ。(←韓国人は運転が荒いから、なんか安心できん。笑)

韓国でも・・・ 

2009年12月18日(金) 8時00分
「オレオレ詐欺」があるみたいです。





韓国では「電話詐欺」というみたいですが・・・


韓国で働く友人の同僚も詐欺に遭ったみたいです。

何かの支払い(忘れた)の為に銀行口座の番号を聞かれて、なんの疑いもなく教えてしまった同僚さん。

不幸中の幸いで、犯人が引き出したかった金額が口座に入っておらず、銀行から連絡があったみたいです。「どなたかアナタの口座からお金を引き出そうとしてますが・・・」みたいな。

それで被害を被らずに済んだみたいですが。


どう気を付ければいいか分かりませんが、
ちょっとでもオカシイと思ったら疑う事でしょうね。


ストップ詐欺!

韓国土産に・・・ 

2009年12月17日(木) 8時00分



右のライターが小さすぎるのか、
はたまた左のライターが大きいのか・・・



正解は左が大きいのです。


一つ3000ウォン。
250円もしないくらいです。


喫煙者の両親や友人らにお土産として購入。

100円ライターがどれ程持つのか分かりませんが、かなりお得でしょ?♪♪


明洞(ミョンドン)はじめ、観光スポットでは必ず売ってます。

食い倒れの旅 INソウル E 

2009年12月16日(水) 22時10分


前回、韓国に訪れてから虜になったお店。

精肉店で、そして新鮮なお肉が店内でも食べれる。しかも国内(韓国)産。


美味しくないわけがないでしょ??





姉の顔なじみの店なので、今回もチョー新鮮な刺身を仕入れて頂いてました。

牛の刺身です。


激ウマです。
ヤバかったです。

横に座っていたオジさん達が帰り際に、「何だ、アレ(牛刺し)は?」と聞いていて、「おー、食べたかったよぅ・・・」と惜しそうに帰って行ってました。w





その後は、定番のサンギョプサルやらチャドルペギ(牛の胸を薄くスライスしたもの)などをオーダー。

しつこいですが、間違いないお店です。


美味しいお肉と韓国ビールで上機嫌になった所で、店主の息子が登場。
(夫婦で切り盛りしているお店です。)





スヒョン君(数え歳でもうすぐ4歳)です。
父ちゃん(後ろ)に激似です。

お母さん曰く、性格もそっくりだそうです。


店の中で三輪車を乗り回していた。
そして、その光景をほのぼのと見ている店主夫婦。
そして姉や友人ら。。。

みんなコリアンだな。w


日本ではちょっとビックリな光景だろうけど、それが韓国。
なんでもありなお国。

細かすぎる日本とは全然違う文化が漂う、私にはピッタリな国です。


※チョンガネ(多分)@弘大(ホンデ)