移行しました!! 

2005年11月05日(土) 21時08分
ヤプログから完全にアメブロに移りました。
いちよう残しておきますがもうこっちは使わない予定です。
リンク新しいほうに変更お願いします!!
コメントなどは新しい方に書いていただけると嬉しいです☆

NEWちちん家
「ちちん家-ラクロス-」http://ameblo.jp/chichiko/

アメブロに移行 

2005年09月29日(木) 22時40分
白さんのアドアイスのもと、アメブロに移してみようとおもいます。
いちようお試しなのでここに戻ってくるかもしれませんが、
明日からアメブロに移ります。
ここに戻ってくるときはまたお知らせします。
コメントなどは新しい方に書いていただけると嬉しいです☆

NEWちちん家
http://ameblo.jp/chichiko/

アクセス20000件!! 

2005年09月29日(木) 21時00分
「ちちん家」は新居を作りましたが嬉しいことがあったのでそれだけ。
ついに2万件以上のアクセスを突破いたしました
1万件のときよりさらに反響が良くて、最近ではブログ効果にびっくりです。
大阪でもセミナーでも試合に行っても、私のブログを読んでくれている人に出会います。
ホントに嬉しいことです。また、コメント書いていってくださいね。
みんなに支えられつつ、今以上に頑張って更新していきたいと思います。

eコーチングセミナー 

2005年09月26日(月) 23時32分
行ってきましたムラタグさん主催のeコーチングセミナー!!

左からムラタグさん、石渡さんで
右に写っている東洋コーチさんのとなりに私は座っています。


eコーチングとは映像・データ・パソコンを駆使したコーチングのことで、2003年ラグビーW杯日本代表テクニカルスタッフとしても活動していたムラタグさんが開発したスポーツ分析ソフト「PowerAnalysis」を使用します。

詳しくは http://www.smileworks.co.jp/ecoaching/ecoaching_semi.html
又は   http://smileworks.ameblo.jp/ をご覧ください。

  
今回の講師はラクロス女子日本代表ACの石渡素子さんです。

世界と戦えるチームになった強さの秘密、おもしろエピソードなどをお話して頂けると言うことだったので私も参加してきました。
ラクロスに限らずスポーツに関わる方々が約20人ほど参加していました。

    
日本代表の基本方針は「速く早いラクロス」であり、「3S」つまり「Speed・Stamina・Sprit」を1人1人の選手が高めていくことによりチーム全体の力を上げていったとのこと。

主な戦術は2つで「スパイダー」と、「SHELL」。

スパイダー:世界ではライドはマンツーが基本とされているが、そこをあえて
       ゾーンプレスラ イドにし、クモの網のようにパスを出させ、狩り取る。
SHELL  :貝の形状部内で相手によい状態ではボールを持たせないようにし、
       プレッシャーをかけ、デンジャラスゾーンの外からシュートを打たせる。

どちらも罠をかけ、狩り取るイメージらしい。

その戦術と速く早いラクラスには判断力と切り替えが必要で、

攻めている時にいかに守りの準備をするか
守っているときにいかに攻めの準備をするか

を意識させるのに多くの時間をさいたそうです。

関西遠征 2日目 

2005年09月25日(日) 23時28分

 日大生と甲南生のコラボレーション 

今日は甲南大学で練習です。@六甲アイランド
甲南大学は六甲アイランドというところに、グランドと学校と部室があって移動はバスです。
すごい施設や〜。トレーニングroomとかもしっかりしていました。

<メニュー>
ランニング 体操 ブラジル体操 アップ パスキャ Gアップ スポット練 シュートアップ フリシュー ドローから8on8 12on12 だったかな。

なんかこうやって書いてみるとアップが結構多かったように思いました。
アップ好きな私には好都合でしたが☆
Gアップの時間があってかなりやりやすかったです。

昨日試合を見て思ったように、DFの入り方が違うことに気づきました。
試合を意識して、練習中もファールを絶対しないように注意してDFしていました。
フォローの声かけはもちろん、フォローに入るタイミング、反省の内容、すべて関東との違いが見れてかなり興味的でした。
1、2年生の子はまだ結構先輩にOF面もDF面も頼っているような感じもしたので、先輩の勢いに押されずうちらの代も頑張ろうね!!

関西遠征 1日目 

2005年09月24日(土) 23時59分
夜行バスで大阪駅到着 
ネットカフェでシャワーを浴びて朝の準備満タンだ。
よし、今から大阪人になりに行くぞ!!大阪の空気いっぱい食べてやる!!

あっこさんの協力のもと、甲南大学に2日〜3日間、日大生6人がお世話になることになりました。
関西のラクロスが体験してみたくて、甲南大学のGさんと皆さんに会いたくて企画した今回の遠征。本当に行って良かった。

電車で甲南生のリコさんきわさんに初対面
2人のカッコよさにだいぶドキドキしながらみんなで試合を見に行きました。

  
 宇治のセブン      アランさんとリコさん

関西2部試合観戦
1試合目 神戸女学院大学 vs 京都工業繊維大学
2試合目 桃山学院大学(ピン大)vs 同志社女子大学

京都のグラウンドということで広いヒロ〜ぃ!自然がいっぱいでチョーいいとこだな。
関西のグラウンドってこんないいとこも結構あんのかな。

っか関西の審判はかなりファールに厳しかった。
チェックやディテイニングはもちろん特にフリスペを多くとっていて、良く試合が止まっていた。
関東ならもっとしっかりDFつかないと!!もっとプレッシャーだよ!!
って思ってしまうとこですが、関西では審判がかなり厳しいみたいでクロスから入っていてもファールを取られてしまっていました。
そのためにDFもこれ以上プレシャーかけれないし、簡単にフォローにいけないとのことでした。
ん〜関東と関西の違いにびっくりした瞬間でした。。。

HG2☆ 

2005年09月23日(金) 23時06分
今日は朝から広報委員の活動!!@大井
男ラクの集客試合の仕事をお手伝い。

皆さんちゃんとゴミは分別してくださいね。
カン、ビン、可燃、不燃、ペットボトル・・・。
ペットボトルはふたとラベルも取って不燃にお願いしまする。
カンとペットはつぶしてポイッも習慣づけてください。

広報委員からマナーのお知らせでした 笑

こんな案内をしながら、ちゃっかり男ラクの試合を楽しんじゃいました
今日の一押しGは、

法政15番のゴーリーさん!!

セーブがだいぶカッコイイんだ。っか止めまくりMAN。
ここ!って時に全部とめていた。
Gに助けられちゃったんじゃん?DFぅ。ってとこも結構ありました。
もう一回あのGみたいなぁ。絶対また見に行こうっと。

16時からユース練 @臨海
男ラクの応援に来ていた、東海のシゲ達と一緒に
大井→臨海の最近お決まりコースでユース練に向かった。
今日は追加選考で選ばれた子も来ていて、人数も多かった。
まあ試合があんまり被ってなかったからやね。

そしたらそこにダンボール登場!!
ユースみんなで作ったアーマーのズボンだ
カッコイイし履き心地抜群☆詳しくはhttp://yaplog.jp/chichiko/archive/9を。

今日もいっぱい課題と反省やな。
っか最近Gみんな意味不明な不安感があって、う゛〜う゛〜ってうなってた。
やっぱ個人個人悩みは違っても、不安になり始める時期ってのはあるもので。
そんなとき私達の救いになってくれるのがエリさんだ。
ホントにユースのGみんなから愛されGIRLです。大好きだああ!!
その時ゴール裏のことや、縄跳びの話をしたけどそれも後々書こうかな。

よし!頑張れ自分!!
疲れはパーネーけどそのまま大阪に行くために夜行バスに乗車するぞ。
ここでとりあえず爆睡して明日の分の体力をもどさにゃ。
明日からは遠征だ!!朝になるのが楽しみだな〜。

おやすみなさいzzzzZZ

努力と才能 

2005年09月22日(木) 22時56分
とある関東大学生さんからコメントをいただいたので
そのことについて考えてみたいと思います。

----------------------------------------------------------------
「才能」について、みなさんはどう思いますか?
私は、「才能」とはある意味環境にもよるものだと思います。
「努力」だけでは、ないと思うんです。
例えば、小さい時に、ピアノをやりはじめたり、ヴァイオリンをはじめたり、
それは、親の「お金」の支援があったから、自分の「才能」をのばしてくれる先生にであうことができて。
そこから、自分で努力をしたりと。
運動をやる上でも、同じような事が言えるのではないかと思いました。
小さい時に、地域の野球をやりたくても家庭に「お金」がないため、できなかったり。
最近、「努力」「才能」とは、なにか。
「運動」とはなにか、、本当に悩んでいます。
----------------------------------------------------------------
せっかくなんで私の考えも少し・・・皆さんの考えも教えてください。

HG☆ 

2005年09月22日(木) 0時43分
今日の1日も何故かやっぱりハードでした
もしもの海外のためにパスポートを作ることになったのですが、
「お父さんも一緒に作りたい!!」
というのでチチの父に朝から起こされ、一緒にパスポートの資料をとりに行った。
でも結局まだまだ必要な資料があってパスポートはお預け

その後、足の様子が変なので父とお別れして病院に
タダの打撲と言われたが、あざができやすい体質なのかもと言う話になり2本血液をとった。月曜日に結果がわかるらしい。
って絶対異常なしだよ☆むしろ違う病気が見つかったりして。。。

その後は、いつもの美容院に直行
ラクロッサーなウチの黒さをいつも楽しみに待っている店長城野さん。
この方も、サッカーで選抜系に入ってたらしく2人でスポーツについて熱く語った。
途中からおもろいオネエさんも入ってきて、美容師雑誌を見て異世界へ。
城野さんはいつも私の焼けた髪を何とか自然に仕上げようと、いろいろ対策を考えてくれるスンバらしい美容師だ。

その後はラストの行事!!バイトだJOB☆
さすがになんか足ダル〜クなってきたけど、今日はお客様が少なかったのでまったり。
そこに登場!私の大好きな池田コーチ
もうあの引き締まった筋肉と黒い肌、あの声には癒されまくりです!!
私はもう一緒の建物にいるだけで幸せなのに、「お久し、ちさちゃん!」っていっぱい話しかけてくれたもんだからチョー鼻ヂもん
だから、バイトはやめられないんよね〜。
私のよく言う 「お疲れちゃん」 はこの方に伝授していただきました

う〜ん。今日はまさにハード芸でハードDAYでした

自主練 with 理科大 

2005年09月21日(水) 13時13分
今日はあやと理科大で自主練しました
実は、あやと練習すんのは初なんだなぁ
理科大のグランドはちゃんとしたグラウンドと別に、いくつかグラウンドがあって自主練し放題って感じでしたいいなあ。やりたいときにできるって羨ましい限りしかも私の家から近い

あやと2人で自主練かな〜と思ったその瞬間、理科大1年生のユリとミサキが登場4人で一緒にやることになりました。やったぁ!人数UP!!

パスキャ  遠投  2線  シュートアップ  ひたすらシュー練
まったり、休憩しながら自由に練習しました。
知らない間に3時間くらい経ってるし、隣の男ラクはすでに練習終わってるし!!
いや〜楽しい!!未知の世界になじむこともなんだか面白いし
恋愛話やえりさん話で花咲いたなぁ

やっぱあやはシュートうめえ!!さすが強化指定まで行っただけあるわ〜。
コースもきわきわだし、フェイクも、バウンドもうまい
マジ、あやのシュート止めれんの悔しかったんだからねぇ!!
またリベンジさせてチョ
っかまた理科大に呼んでね。いつでも駆けつけるから、また一緒にやりましょう!
あやもblogに書いてくれました↓↓
http://plaza.rakuten.co.jp/9aya8/diary/200509210000/

理科大以外でも私と一緒に練習やってくれる方、
大学の練習に参加させてくれる方、Gがいなくて練習困っちゃった方、
私の可能な限りどこにでも行くので、知り合い・友達・未知の方に限らず一緒に練習しましょう
みなさんのコメント待ってます

またまた私は反省が多すぎて、ノートに書きまくりました
今日もなんと2Pに渡ってしまい、やっぱり私は未熟だと実感。
まあ何個かイイとこも、なきにしも。。。あらずしも
でもこの反省って気づいて、書いて、満足しても何にもならないんですよね。
たまには見返して、その失敗を繰り返さないようにしなきゃ
私は、そう分かっていながらも何回も何回もノートに書く羽目になってしまうような反省があります。
もうそろそろこの反省は卒業したいなぁ。
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像をとこ
» 移行しました!! (2008年10月04日)
アイコン画像新妻Y
» 移行しました!! (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 移行しました!! (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» 移行しました!! (2008年09月25日)
アイコン画像まあむ
» 移行しました!! (2008年09月23日)
アイコン画像Arianell
» 努力と才能 (2008年06月22日)
アイコン画像AdamDuritz99
» 努力と才能 (2008年06月21日)
アイコン画像childlike grace
» 努力と才能 (2008年06月20日)
アイコン画像ivictorc
» 努力と才能 (2008年06月20日)
アイコン画像internet
» 努力と才能 (2008年06月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chichiko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる