私は節電してるの?

July 03 [Sun], 2011, 21:15
毎日暑いですね〜。。。
それなのに「節電、節電」って大騒ぎですが、皆さんは何か節電対策をしているのでしょうか?

会社のエアコンも28度に設定で(残念ながら毎年28度ですが。プ)暑いです
先日、某ホームセンターにカーテンを見に行くと「28度に設定しています」と張り紙がありました。
店に入って暑いとは感じませんでしたが、カーテンコーナーは凄く暑い
多くのカーテンが列を成してさがっているせいか、、、汗がダラダラ出てきて、そしてカーテン売り場から脱出したくて買わずに退散しました

でもやっぱりカーテンを買いたい!でホームセンターのハシゴをしました。
そこで気に入ったカーテンを見つけて即買いをして、帰ろうとケンちゃんを探すと
何やらベッドに寝そべっておりました(ニコニコしながら)
「寝てみな!!」と言われて横になると、冷たくて凄く気持ち良いのです


                   冷たいジェルパッド。

皆さんもこんな物ご存知かと思いますが、去年から気になっていて色々と見ていたのですが、よさそうな物が無くて買わずにいました
しかしこれは本当に冷たいです
店員さんにあれこれ説明されて、90×90と枕サイズを購入しました
冷たさが6時間ほど持続するそうですよ


               早速敷いてみた@シーツの下へ


                   枕にも取り付けて

凄いです!!はじめは冷えすぎだ〜と思う程冷たいです
うつ伏せは危険だわ〜と思う程です(お腹が冷えてトイレが友達に・・・以下省略)
朝方に常温になって目が覚めましたが、場所を移動すれば又快適でした。
真夏にエアコン無しの扇風機のみで寝れるかと言えば(???)無理クサイですが、今は確実に何も無しで眠れます


                   花子もウットリ

大股開きで固まっておりました。プ
毎晩寝るときは花子と場所取り合戦が起きそうです

こんな風に少しですが節電を心がけようと思ってはいますが、出勤時はエアコンをかけて出かける我が家です
花子が熱中症になったら困りますから、これは譲れません

ちち

いい加減だが、やめられない。

May 30 [Mon], 2011, 20:14
GWのハワイから1ヶ月も経ってしまいました・・・
鬼母は花子を入院させてハワイへ行った訳ですが、毎日のようにHちゃんママ達がお見舞いに行ってくれて、写メやらムービーを送ってくれました
毎日ドクターから「連れて帰っていいよ」と言われたそうな。。。
ドクターが花子を”ふびん”に思ってしまったそうで、昼休みには抱っこしていたそうです
看護士さんにも凄く可愛がってもらったそうで、さすが常連客(?)です。ぷ

そして花子は〜すっかり元気で、果たして入院が必要だったのか疑問に思うほどです
いんや、入院させたから元気になったと思うことにします(きっぱーり)

さて、ハワイの旅行記は毎度変わらない内容なのでスルーいたしますが、飛行機に乗り続けて数十回(?)いやいや100回以上か?!
目がテンになる経験をいたしました
今回もチャイナエアーのファーストクラスを利用ですが、ウエルカムドリンク&スナックをいただいて離陸までのひと時を過ごしていました
滑走路までゆっくりと移動して、そして機内が暗くなり、離陸のアナウンスが
えっ グラスをさげに来ないの
と思ったのも束の間で、、、そのまま離陸してしまいました


                       握りしめて離陸。

2人で顔を見合わせて、一瞬時が止まり、そして大爆笑してしまいました
ベルトサインが消えて、ケンちゃんはトイレに行きがてらグラスを持っていくと、日本人の乗務員さんが大変恐縮していましたが、、、チャイナよ〜毎度言うけど「しっかりしろや!!」

しかしながらファーストクラスはやめられない
フルフラットの楽ちんさは何物にもかえられないのであります


                      寝そべって足元をパチリ

ファーストクラスと言えばセレブっぽいですが、チャイナだから乗れるんですよ〜。
日系なんて絶対に無理ですから

さ〜て次はいつハワイへ行くのか未定ですが、また仕事がんばります
@もちろんチャイナで参りますよ

ちち

鬼母

May 02 [Mon], 2011, 0:32
GW真っ只中。
私は10連休でございまして、そんなら当然ハワイでしょう
と計画したのが夏前でした
なのに大きな地震が襲ってきたりで、花子を置いて行けるのか?と悩んだものです。
しかしながら安心なHちゃん家族が預かってくれる事になったので、最近はハワイモード全開でございました

それなのに・・・GW突入の途端に花子の体長が悪くなって。。。
慌てて病院に連れて行くと「椎間板ヘルニアです」
ご存知の方も多いと思いますが、我が家に花子がやってきてすぐに、ヘルニアで下半身が麻痺しました。
悩んで泣いて、、、結局手術をして歩けるようになったのです
なのになのに〜再発ですよ
今回はまだ軽症で、2週間の安静と薬で回避できそうです。

そこで、ハワイ行きはどうなるの?
とジタバタしましたが、病院で私の発した言葉は「先生〜花子を入院させて下さい」でした(鬼)
そして私はハワイへ行く事に決めました
決めたのにウジウジしている私でして、行くべきか行かないべきか、、、答えは出したのに未だに悩める鬼母でございます。
行っても後悔、行かなくても後悔・・・どっちの後悔が良いのかわからないまま・・・

安静のためにゲージに閉じ込めて、いったい花子の為なのか、私の為なのか・・・


                 何で閉じ込めるの?出してくれ〜

花子も当然イジケムシです。うぉーん
見ていると涙が出てしまいます
なのに私はハワイへ行ってしまいます。
最低な女


                口先だけでも出てたいらしいの図。

この子を置いてハワイに行くのよ〜私
それも可愛がってくれる友人宅ではなく入院よ〜
誰か私を責めて下さい。

明日からハワイへ旅発ちます
本当に最低・・・

ちち

恐るべし!!

March 14 [Mon], 2011, 22:16
本日は普通に出勤だったので何時もの様に徒歩で出社すると、何と2人しかおりません。。。
関東地方は計画停電の為にJR、私鉄とも運休なのです
かろうじて動いている地下鉄などに人が殺到して、パンク状態。
1、2時間遅れで出社した人数名とで業務をこなさなければなりません
それなのにとても忙しい時期でして、自分の仕事で精一杯でございます
明日は事務員24名で一斉にしなければならない仕事がありまして、、、(全員で半日かかります)最悪は出社できた人たちで仕上げなければなりませんどうなる事やら。。。
@悲しい事に私は絶対に出社可能です(涙)

さて本日仕事帰りに、買い物をしようとスーパーに寄ってみると。
見事に何もありません
唖然と言うより笑ってしまいましたよ。


                    豆腐、納豆コーナー。


                ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎコーナー。


                    パンだって空っぽ。

もちろん惣菜も、米も、飲み物も、缶詰もインスタントラーメンも、トイレットペーパー、ティッシュ etc
本当にお見事です(違)


                    人の背中も寂しい。。。

辛うじて残っているパスタやマカロニに人の手が伸びだすと、あっという間に減っていきます。
まとめて5.6コカゴに入れていくのだから唖然とします。


                    急げ!残りわずか!!

日本人の悪いところなのか、買い占めに燃える人種のようですね?
売ってないから欲しい、だから見つけたら買う、買い占めるから無くなる てな感じですかね?!
本当に必要な人がいるはずなのに・・・
同僚も言ってましたが「米が売ってて残り数個だったから何となく買った」と。

私は米も十分あるし、誰が来ても「ご飯食べる?」と言えるだけの食材は普段から確保していますので、しばらくは大丈夫です
冷凍の達人(?)ですから。プ
それに友人が色々と送ってくれたそうで、ワクワクしながらお待ちしますわ

まだまだどうなるやら解りませんが、贅沢しないで頑張ります
@トイレットペーパーは1回30センチで。プ

東北の皆様は大変ご不自由だと思いますが頑張ってください!!

ちち。

こんな事って

March 13 [Sun], 2011, 22:40
地震で大変な事になっていますね。
被災された多くの方のご無事をお祈りいたします。

ここ横浜も被害が少ないとはいえ、凄く怖い思いをいたしましたよ。
生まれて初めての大きな揺れで、社内全員が机の下にもぐり、机の脚にしがみついて揺れがおさまるのを待っていました。
震度5強ですから・・・
その後はヘルメットをかぶりながらテレビを見ておりましたが余震が来ては机に潜るの繰り返しでした。
我が家は職場から歩けるので同僚2人が我が家にお泊り」しまして、余震が来ては3人で手を握ったものです。
交通機関はすべてマヒしてしまったので帰宅難民が大勢いました。
わが社も同じエリア同士でまとまって帰り(徒歩で)帰れない人は会社に泊まったそうです。
子供がいる人は6時間もかけて歩いて帰った人もおります。
私は恵まれているのだと感謝しました。

さて、明日から計画停電になるそうで、我が家は朝9:20〜13:00、夜18:20〜22:00。
人々が慌てているのか電話はパンク状態です。
本日のスーパーは飲み物、パン、卵、カップめん、米は売り切れております。
懐中電気、電池は全くありません。。。
我が家のマンションはオール電化なので停電になるとお湯もでません。。。
取りあえず飲み水とお風呂に水を確保しました。
そして博多の友人に電池を送ってもらう様にお願いしました。
この停電は4月末まで続くそうです。
もっと困ってる人々はたくさんいるので贅沢は言えないです。私も我慢しなくてはね。

被災された全ての方たち、命があれば未来があるのですから〜頑張りましょう!!

そして私を心配して電話やメールをくださった方々、ありがとうございます。
横浜の皆は元気です。

ちち。

ダイエットモード?

March 01 [Tue], 2011, 17:53
禁煙してからもうすぐ2か月です
今では禁断症状も軽くなりましたが、日に数回は「吸いたい!」気持ちが襲ってまいります
でもその間隔も長くなっている気がします
禁煙して良かった事もたくさん感じられる様になったので、心も進歩しているみたいです

しかしながら悪いこともありまして・・・
禁煙前から比べると2・5キロも太ってしまいました
仕事中の間食は加速するわ、ごはんは美味しいわで〜あっという間の出来事です。
洋服はキツクなるし、下着だってキツイ
ジーンズからはみ出る腹の肉は見苦しい限りでございます
このままでは洋服も下着も全部取り替えなければならねぇ〜と焦って・・・
なのでダイエットに突入

食事制限をするも太る一方なので(ここまで代謝が落ちているとは・・・恐るべしオバサン!@29歳ですが。プ)ウォーキングをすることにしました
我が家から会社まではバスで6つ目です
その距離を往復歩くことにしました。
はじめはブーツでカツカツ歩いていましたが、どうせならダイエットシューズで歩こうと思って購入したのが
アシックスの「シェイプウォーカー」。
色々なダイエットシューズが売られていますが、私は何故だかこれを購入しましたよ

 

つま先に角度がついていて、歩くと坂道を上っているいる的な効果だそうです。


             シークレットシューズ@つま先

さっそく履いて歩いてみると、いい感じで疲れます
初めて履いた翌日は、足がすごい筋肉痛になりましたよ。
そして昨日から新たにウォーキング仲間として万歩計を加えました
ただカウントするのはツマラナイので物語形式の万歩計を
母をたずねて3千里
マルコと共に、お母さんのいる町を目指してウォーキングです


                   本日の歩数。
 
しかしながら3千里を歩くわけではなく(3千里がどの位なのかも知らんし)自分の設定した歩数をクリアーするとOKみたいです。
期間は90日間で、設定した歩数×90日をクリアーしなければなりません
途中で色々なストーリーを進んで行くので励みになりそうです。

マルコよ〜頑張って母に会わせてやるぞ  

と言うことで、片道25分の道のりを毎日歩いておりますが、少しも痩せません 
何故だ〜!何故なんだ〜! 
痩せる方法を誰か教えてくれや!!

ちち。

PS’
会社では嬉しいことに、お土産に頂いた沢山のお菓子ちゃんが     


                   お土産がズラリ〜

ルンルン、どれから食べよう

10万円也

January 13 [Thu], 2011, 20:54
突然ですが禁煙4日目に突入です
何故に禁煙なんてしてるのかは、、、
ケンちゃんの誕生日パーティーの席で急に決まってしまいました
その日は博多から”Rちゃん”がサプライズに来ておりまして、Hちゃんファミリーも一緒にワイワイと飲んでおりました
何故か、本当に何故だか「12時(24時)になったら全員で禁煙する?!」と意見があり、「良いよ〜!!」となり、「1番はじめに吸った人は罰金10万ね♪」となりました @Rちゃんは喫煙者ではありませんので、Hちゃんママ、パパ、ケン、私の4名です。
ここからが大変な事になって、ひっきりなしにタバコに火をつける4人
ラスト5分になるとケンちゃんは3本いっぺんに銜えて吸っておりました
4人はタバコの吸いすぎで気持ち悪くなる始末でしたが、無事に12時を迎えてタバコにオサラバしたのでした
タバコがなければ酒は飲めないと言うか、酒を飲むとタバコが吸いたい
ご理解いただけない方もおられるかもしれませんが、喫煙者の悲しい現実です。
なのでRちゃんには申し訳ないのですがお開きにいたしました

そんなこんなで又々飲んでる席で悪乗り(?)な私たちですが、どうした事か4人皆が頑張っております
禁断症状に襲われると「早く誰か吸ってくれ!!」と祈ったものですが、今では「みんな禁煙できたら行動範囲が広がるなぁ〜」なんて楽しみになっています。
大好きなハワイだってタバコに悩まされずに済むしね〜

今の状態は、だいぶ楽になってきましたが仕事中は辛いです。。。
息抜きをどうしていいか解りません
今までは”ここまでやったらタバコを吸う”とか、”眠くなったら吸いに行く”とか、気持ちを切り替えるためにイップクする”なんて感じでしたが、今はどうしていいのやら・・・

なので仕事中の間食が止まりません


                今日のメニュー♪

こんなんじゃ〜デブまっしぐらの予感がいたしますわ。ふふふっ(違)

そしてこんな物を購入したのですが、これは1日でやめました。


              ゼロスタイル@禁煙パイポ(?)

会社で1日中くわえていたのですが(どんな会社やねん)どうやら微量のニコチンが入ってるらしいのです
勝手に勘違いをしていたのですがビックリしてしまいました。
よく見れば”口腔ガンだの、心筋梗塞だの”書いてあります。プ
ホンマ騙された〜 (自分が悪いのじゃ)

さて、10万円は誰が払うのか?
はたまた全員が禁煙成功になるのか?
私はこの際だから頑張りますわ

ちち

謹賀新年

January 01 [Sat], 2011, 13:00
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします

ただいま旅行中ですので簡単にご挨拶を。
と言うか、昨年購入した花子の着物姿をご披露したくて。(親バカ)プ


                  おめでとう。



                ちょっとハダケテ色っぽい?


購入するのが遅かったもんで、選べる余地がなく安物です
まったくもってペットには呆れるほどお金を使う人が多いみたいです。。。(私もか。プ)
ワンコ用おせち料理が1万だそうですよ(ボソッ)
この着物をケンちゃんに見せて、「これしかサイズetcが無かったよ。正絹のオーダーは3万5千円からあったけど、基本が3万5千円だから幾らかかるか解んないよね〜?!わははっ」と申すと、「何でオーダーにしなかったの?!8万も出せば作れるだろ!」とおっしゃっておりました(おまいさんもかよ・・・)

今年1年が皆様にとって健康で楽しい1年であります様、心よりお祈りいたします 

ちち

今年も楽しい事ばかり

December 31 [Fri], 2010, 1:03
1年ってこんなに早かったですか?・・・
私だけが超特急な人生を過ごしているかのような時の流れを感じます。。。

今年一年も素晴らしい仲間達と楽しく過ごせたことを感謝
本当に幸せな人生を送っていると思える私は幸せです
これも仲間のおかげだと感謝しています。
職場でも毎日楽しすぎてギャーギャー笑っていますが、、、それは「どうなの?」かと。プ
よくケンちゃんに「今日は忙しくて疲れた〜」と言うと、「喋りまくって笑ってただけだろ?」と、まるで見ていたかのように言われてしまいます。
本当に覗きに来てるんじゃないかと笑った後にキョロキョロしてしまう事もありますが
いやいや、仕事は一生懸命やってますよ ホント。

さて、今年最後の”とり”画像は、先日友人の実家で餅つきをした時の”へばった”ケンちゃんです。
男5人でペッタンペッタンと良く頑張りました 


                レロレロ


そして”おおとり”画像は〜、冬至の時の入浴シーンを@花子。プ
大嫌いなお風呂に無理やり入れられて。。。


                早く出して

と言うことで今年1年〜私を支えてくれた全ての人たち(花子を含む)、幸せな1年をありがとうございました
皆様にとって迎える2011年が、健康で素晴らしい1年でありますように
良いお年をお迎えください

ちち。

健康を願って

December 01 [Wed], 2010, 21:15
関東にお住まいの方はご存知かと思いますが、毎年11月に酉の市があります。
熊手を買って「家内安全、商売繁盛」を願うわけですが、ご存じない方はこちらが詳しく載っていました。
ここ横浜では我が家のすぐ裏が「鷲神社」でして、マンション廊下より多くの露店が見えますよ


                  露店が並ぶ。

今年は「2の酉」まででして、「3の酉」まである年は火事が多いとも言われています
1の酉はフラリと覗きに行って、今年の本番は2の酉に出かけてみました もちろん花子を連れて
さんざん飲んだくれてから花子用の熊手を買いに行きましたよ
熊手コーナー(?)には毎回買う店がありまして(ケンちゃんの会社用を過去に買っていましたが現在は買っていません)偶然にもその店で姪っ子がバイトをしていました
姪は同級生からバイトのお誘いがあってOKしたらたまたま「ここ」だったそうな。
お店の方は私の姉の親友なのですが、姪っ子の偶然にお互い驚いたそうです。プ


                  はっぴ姿でバイト中(左)

さっそく花子用に購入しようと「犬用にしたいの〜」と店の人に相談すると、「これはどう?」と手渡してくれました

熊手の買い方ですが、基本的に値段は有って無いようなものです。縁起物ですから。
しかしながら定価はありまして、千円単位から数十万円まであります
必ず値切って買うのですが、値切った分だけ祝儀を渡す買い方をします(バブルの時代に聞いた話ですが、私は今でもそんな感じで買います)
そして威勢のいいかけ声で、手締めとなります。「家内安全・商売繁盛」と大勢で手を打ってくれますよ〜
値段の高さや祝儀の多さで1本締めから3本締めまであるようです。

さて、花子の置物にもちゃんと名前を入れてもらって、祝儀は少し多めに渡して手締めをお願いしました(たぶんこのサイズは手締めは無いかと。。。)
1本締めですが掛け声は「花子ちゃんの健康を願って〜、ヨォ〜、ヨヨヨイ、ヨヨヨイ、ヨヨヨイヨイ」てな感じで大勢に手締めをして頂きました


                    花子の健康を願って。

1年ごとに熊手を大きくしていくのが基本ですが、、、過去に段々と大きくしたケンちゃんの会社は大きくなっておりません@念の為。プ
なので花子用(本当は犬用なんてありません)は毎年このサイズで買うつもりです

11月に関東へお越しの際はぜひ酉の市へお出かけくださいませね

ちち
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chichi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:4月24日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
    ・お酒
    ・ペット
読者になる
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像LOFIDOLABOK
» なまはげに会いたい(2) (2013年11月19日)
アイコン画像LOFIDOLABOK
» なまはげに会いたい(2) (2013年11月18日)
アイコン画像モンクレール ダウン レディース
» なまはげに会いたい(2) (2013年11月15日)
アイコン画像preampSmemy
» なまはげに会いたい(2) (2013年11月15日)
アイコン画像ランニングシューズ おすすめ 2013
» 退院しました (2013年11月14日)
アイコン画像prearmtursero
» なまはげに会いたい(2) (2013年11月14日)
アイコン画像prearmtursero
» なまはげに会いたい(2) (2013年11月14日)
アイコン画像prearmtursero
» なまはげに会いたい(2) (2013年11月14日)
アイコン画像preampSmemy
» なまはげに会いたい(2) (2013年11月13日)
アイコン画像preampSmemy
» なまはげに会いたい(2) (2013年11月13日)
Yapme!一覧
読者になる