ラーメン

October 04 [Mon], 2010, 18:06
 すっかり引越しの手間で右往左往している間にブログまで書けてませんでした・・・
 とりあえず、すべての準備が完了して、後は片付けのみ なんて・・・一番大変な感じです

 でも、友達にも会いたいし・・・ということで、今回はさゆりちゃんとTomasとラーメン日本食品店ツアー?でした

 パリはラーメン屋さんも多いですが、20年とかやっていると味がフランス人好みになり、麺は「もうのびてるのか」と思うくらいやわらかいお店もありますが、ここ最近2−3年にできたお店で気軽に入れるChiccaの好きなお店にいきました

 Tomasは「日本みたいにおいしい」と大絶賛
 さゆりちゃんも、「多いけど、おいしいから食べたい」と全部食べていました

 そして、帰りに日本食料品店によって、すし酢とか、めんつゆとか白玉粉やあんこを紹介?して楽しんできました

 今度はさゆりちゃん宅に呼んでくれたので、それも楽しみです

 そして、先ほど銀行へ住所変更へ。
 
 受付のおばちゃんはずーーーーーーーーーーーーっと表情が変わらない人 4年間あまり表情筋が動くのを見たことがありません
  そして、私の中では「一番わかりにくいフランス語を話す人」 だって、口が開かないんだもの。

  そんなおばちゃんが、なんと英語が話せることを4年間の最後に知りました。 もうこの人はあかん と思った外国人に限り英語を話してました。

  ・・・よかったフランス語が通じると思われていた そのことがうれしくもあり、努力の甲斐ありでした

お寿司作ろう♬

September 08 [Wed], 2010, 20:35

 Massimoが日本に行っている間にパリに引っ越してきたSちゃんとT君を招いてお寿司しました

 Sちゃんは日本でいろいろ食べたけど、作り方は知らないまま帰ってきてしまったようで、引っ越すから「寿司桶」あげるよ〜 って言ったら、「寿司の作り方知りません・・・

 ということで、寿司を作りましょう

 フランスはお米を洗わないので、まず、お米は洗っておいて・・・と。。
 そして、昆布とお酒をちょっといれてセット。 うちは日本製の炊飯器なのでおいしく炊けるよ〜ん

 あと、卵焼きかな と思って 「出汁巻き卵」を作りました。

 Sちゃん 「卵焼き用のフライパンは買いました! でも、作り方知りません」 
 ・・ 最近、カツ丼を失敗したらしく、日本食に何が必要か って、当たり前じゃないのね・・・

 みそ汁作ろう〜 ダイコンと油揚げのお味噌汁 油揚げは、お稲荷さんだよ〜 と話したら、

 Sちゃん 「え? エ? いなり寿司は卵焼きじゃないの?」 と。。

 そういう風に感じていたんだ〜 と新たに発見

 面白かったのは、キュウリの皮は日本は食べるけど、桃とかリンゴの皮は日本では食べないのよ って話して、
 フランスと逆だね〜!! って大笑い

 そして、ご飯が炊けたらすし酢と混ぜて、ツナマヨ、アボカド、エビ、マグロ、キュウリ、いくら、卵焼きで手巻き寿司を食べました

  e坊はお腹が空きすぎてさっさと自分でベビーイスに座ってました T君にたーっぷり遊んでもらってごきげんです

 デザートは「抹茶のババロア」を作っておいて、Sちゃんは大満足

  今度レシピ渡す事にしました

  

もう9月

September 04 [Sat], 2010, 5:36

 今年の夏は忙しかった・・・

 そして、なぜか7−8月はフランス語強化月間になってしまい、行く所行く所フランス語フランス語フランス語・・・すっかりe坊はMasshimoパパはフランス語を話す人だと思ってしまい、日本語話してもなんだかな感じになってます

 悲しんでいるパパ・・・

 フランスの交流でMETZにも行ってきました!とーってもやさしいパピーとマミーのところへ。3、4日したら、Mamy Gisele のことはGigi ジッジ 、Papi Robertのことは papi パッピーと呼ぶようになって、本当にゆったりして忙しい生活をしてきました

  

 毎日の怒濤のようなフランス語の嵐に、どう成長したのかわかりませんが・・・

 いつの間にかしっかり Mamon と言えるようになってしまったe坊。これを維持できるのか?! などこれからの問題は山積みですが・・・

 でも、もっともっと話せるようになりたい と帰る今頃わかった感じです・・・

 そして、今日、e坊のgarderieにも引っ越す旨を伝えました。。 
  
 「うれしい?」  Vous etre contentes? と聞かれたけど、複雑でした・・・

  忙しくも充実した2ヶ月を過ごしたいと思います

まねっこ、まねっこ

August 11 [Wed], 2010, 16:05

 スイスの友人宅ですっかり子供?になったe坊です

 4歳のアリスと2歳半のエミリーのまねっこばっかり! 一人で飲めなかった哺乳瓶もエミリーをみて、簡単にまねっこ・・・ あれ?あんなに言ってきたChiccaの努力は・・・

  

 旅行から帰ってきても、一人で飲めるようになりました そして、味もまねっこ チョコ味が気に入ってしまい買ってきました・・・

  

 みんなでお外でバーベキュー
 初めてのポテトチップス(この後ちょっとお腹がゆるかったけど・・・)すでに19ヶ月でアペリティフを覚えてしまい、今ではご飯前に何か食べたがります・・・

 アリスとエミリーまねっこですっかり子供になりました

 言葉も、フランス語漬けだったので「oui」「Non」 とか Mamon をたまに言います。
 
 

あれれ?いいの?

August 10 [Tue], 2010, 3:35
 旅行の話も書きたいのですが、昨日あまりに驚くことが! って、フランスは驚くことばっかりですけど・・・

 MACのコンピューターを修理に出していて、直ったのでとりに行ってきました。去年?かなアップル直営店がパリにできたので、そこに持っていきます。結構混んでいて、みんなIPHONEを手に何か問題がある模様

 いいナ〜・・・日本に帰ったら変えたいな・・・ とうらやみつつ、先日もらった用紙を渡して、取りに来ました と伝えると、
 
  OK OK! じゃあ、ここで待っててね、同僚が担当するよ! と、 明るく待つ。

  商品の修理を確認して、じゃあ、修理代を・・・と、カードを出すと、どうやらカードの機械が動かない模様。
  
  ・・・ちょっと待っててください。なんかブロックされてるみたいなんで・・・と担当の人

  なかなかこないな〜・・・

  あ、来た・・ と思ったら、 うーんん 動かないな、 じゃあ、これでOK と金額の書かれた紙の金額のところをぐしゃぐしゃっとペンで書いて、じゃあ、これでいいよ!

  って。。。。お金の支払いしなくていいの!? と、なんだかよくわからないけど15000円くらい得して帰ってきました

  そんなこともあるんだ・・・普通は外でお金下ろしてきてね っていわれるのに・・・

  無事にPCも直ったので、次回は写真がブログにいれられるかな?
 

修行の日々

August 08 [Sun], 2010, 5:32

  さてさて・・・
 
  旅行に行ってまいりました・・・Chiccaにとっては修行の日々・フランス語漬けの毎日が待っていて、最初は80歳のおじいちゃまの所に。なんとも古いお家でいろんなこともありましたが、朝から晩までフランス語・・・

  つづいて、スイスの友人宅にちょっとだけ行ってきました。4歳と2歳の女の子のいる家なので、本当に騒がしい!
 友人も「私は女の子を産んだつもりなんだけど・・・男の子みたいなのよ・・・」と言ってましたが・・・ 
  そこも、子供にもフランス語なので、わーChiccaより話せる4歳! 大波の2歳 とそれにE坊が加わって、まあ、本当に楽しい日々でした

  E坊は2歳のエミリーのまねがしたくてしたくてしょうがなくて、朝のミルクも「ショコラ味」にして、テレビ見るときも、エミリーがべべの人形を抱えていたので、まねして牛のぬいぐるみを抱えてみていました。

  でも、まね、まね、まね の毎日を見ていると、本当にこうやって子供はなんでも「まね」からなんだな〜 と実感。
  楽しくもあり、うなされたフランス語漬けの日々から開放されてボーっとしてます

  また来週今度もホームステイにでかけます

  最後に来て、追い込み??

歩いた! 歩いた!

July 26 [Mon], 2010, 13:20

 E坊ですがすでに1歳半 18ヶ月を迎えてなかなか歩かないな〜 と思っていましたが、ちょっと前に大玉転がしのように家にあるバランスボールを押していた・・・ と思ったら、前に進む自身?になったのか、 ととと。。。 と歩き出しました

 歩き出したら、あまり転ばない・・ つかまり歩きが長かったので転び方も上手

 まあ、そんなに心配していなかったけど、本当に自分で人間は歩きだすんだ〜 と感動。 よちよち歩きに付き合って、この夏はダイエットかな?!

 午前中の保育園の影響で、どうしても午前中も外に出たいE坊のおかげでヘロヘロです・・・ 午後もお散歩にでているため・・・

 さて、ちょっと旅行にでかけてきます! (また?)

 行き先は、乞うご期待

ちょっと避暑に・・・

July 21 [Wed], 2010, 4:29

 ちょっと更新できませんでした・・・まあ、いろいろ忙しくなってしまい??

 なんて、ちょっとさぼりたいほどパリは暑く36度でどこへいってもエアコン無・・・あ、スーパーとかあるけどそんなに長くは涼めないし・・・


   そんな時に、ちょっとノルウェーに行ってきました。Masshimoもパパとママが仕事で北欧に来たので、孫を会わせにいってきました。 そこへ、弟も集合して家族旅行となり、楽しい一時を過ごしました♬

  ベルゲンというフィヨルドの出発点に行きました。フィヨルドは今回は行かなかったけれど、楽しく魚介を食べてきました。

  北欧最大の水族館・・・規模はしながわ水族館並・・日本の水族館のレベルが高いのね・・

  

  
  ベルゲンの町並みです。
  

およよよ・・・手足口病

July 03 [Sat], 2010, 15:19

 Masshimoは今日本におります。

 パパが旅立って、二人でうふふの日々 と思っていたら、、E坊はさっそく具合が悪くて熱をだしたりしていました
 まあ、なんとかかんとかやっていたら、あれ?赤いぷつぷつがいっぱい・・・??
 金曜日に保育園で先生

  「病院にいったほうがいいわね、手のひら、足のうらにぷつぷつがでているから、手足口病だと思うわ」

  と、言われたときにすぐに「手足口病」だとわかったのです! 

  フランス語では「Pied, mains, bouche」 足、手、口 と順番が違うだけで同じ名前なんです!

  とにかく小児科に電話して、金曜日あいていたので即、予約

  夕方いって、
  
   「保育園で手足口病じゃないかといわれました」 と言うときに、日本語の順番で言ってしまって、
   「・・・Mains Pieds Bouche・・? 」 といってから

   先生に、「足、手、口 でしょ?」 といわれたので

   「日本でも同じ名前の病気なんです。でも、 手、 足、 口 というので、混乱しました」 と話すと、

   先生は「同じ名前なのか! でも、手、足、口 というんだね?」 と、面白そうに聞いてくれました。言われてみるとフランス語は下から順番なのに、日本語は行ったり来たり。。 面白いですね

   とくに特別な薬とかはいらないくて、数日で治るというので夜泣きとの戦いと解熱剤を与えつつしばらくがんばります・・・

   

得したのかな?

June 30 [Wed], 2010, 18:17

 3ヶ月くらい前にオーブントースターが壊れて修理にだしてました。手紙がきて、なんだかよくわからないけど直ったのかと思って行ってみると・・・

 「解決しませんでしたので、同じ金額の商品と交換します」

 とのこと・・・ はあ。。そうですか

 じゃあ、これもって売り場にいってくださいね。 と紙を渡されて持っていくと、

 「同じのはないけど、これでいいのね。」

 「ベビーカーできて、どう遣ってもって帰るつもりなの?」
 
 はあ・・・ と、モゴモゴしていると、受付のおばちゃんはロシア系のなまりのフランス語で、

 「無理だから、返金してあげるからね!また買いにくればいいから!一人でくるのよ!」

 あ、なんだいい人だったんだ。。。

 返金デスクへいって、新人のおばちゃんがうんたらかんたら・・ちょっとー!できないわよ、これ! などど叫びながら、、 待っていると、お金を返金してくれました

 たぶん、本当はしてもらえないんだけど、どうしてかして返金してもらえました
 
 さばく家具が一つ減ったと思えばいいのかしら・・・
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像オルファ
» Barbe de 3 jour  無精ひげ・・・ (2013年10月30日)
アイコン画像M
» 忙しい一週間 (2010年05月13日)
アイコン画像C
» 忙しい一週間 (2010年05月11日)
アイコン画像K介の母
» 突然の訪問者 (2010年04月22日)
アイコン画像Chicca
» びっくりした! (2010年04月21日)
アイコン画像アロマ
» びっくりした! (2010年04月17日)
アイコン画像karinto
» うまい!天然魚 (2010年02月26日)
アイコン画像Chicca
» うまい!天然魚 (2010年02月20日)
アイコン画像Chicca
» お兄ちゃん達に囲まれて (2010年02月20日)
アイコン画像yufu
» お兄ちゃん達に囲まれて (2010年02月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chicca22jp
読者になる
Yapme!一覧
読者になる