小料理屋「おたこ」 

December 18 [Sun], 2005, 22:57
今日は、新婚さんのたこちゃんちに遊びに行く。こないだ、プレゼントのCDを一緒に作った友達と
神奈川の方なので、久々に音楽院の前を電車で通った。
(全く関係ないけど、うちの超ローカルな電車の切符の通し番号、行きは8203で、帰りは8833だった。600人は確実に利用してるってこと?あんな田舎電車なのに。それとも、通し番号とかじゃない?
なぜ、こんな番号を覚えてるかというと、数字が並んでるとつい、どうにかして10にしないと気がすまないので。
8+2+(0×3)=10   8+8−3−3=10
とかね。車で、前の車のナンバーとかでもやる。 以上脱線終わり)

上野のアトレでお土産のケーキを買い、(まず自分達が食べたいものから選び、それからお土産を選ぶわたしたち)、1時くらいについて、駅まで迎えに来てくれたたこちゃんと再会を喜び合う
おうちでは、旦那さんがたこちゃんが作った炊き込みご飯が炊き上がったらかき混ぜといて、というお願いをキチンとやっていた。
とってもキレイなおうち。オフホワイトや木の癒し系。
たこちゃんのおもてなしにすごく感動〜!!
お料理が上手で、小料理屋のおかみになれるよ!!!って感じ。

本日のメニュー
シーザーサラダ
アボカドとまぐろの和え物
キンピラゴボウ
豚の角煮、卵も入ってます
きのこの炊き込みご飯

いますぐお客さん呼べるし、お金も取れるよ!本格的においしかったの
美味しいご飯を食べながら、高校の時の思い出話とか、結婚式の写真みながらの話とかいろいろ話してたらあっという間に日が暮れてきたって感じでした。
たこちゃんの『運命の人だった』話に感動した。
ほんとに運命的な話だったのですぅきゃー
そんなこんなで、ハッピーをたくさんもらって帰ってきました
また近々会いたいなぁー。

ミトンがピンチ! 

December 10 [Sat], 2005, 23:48
今日は末の妹が退屈なのでどこか連れて行け〜というので、つくばのQ’tへ連れってってやる。
始めのうち、一緒に回ってたんだけど、あまりにも趣味が違うので「買い物タイム1時間制」にして1時間後にスタバ集合にする。
私は、19歳との感覚の差にちょっと落ち込みつつ、でもこれが成長の証!と思いなおしウィンドウショッピング。
(だって、蜘蛛のブローチを「こういうの好き」って言う感覚がわからない〜。気持ち悪いです、私は)
フランフランなどで、食器とか眺めつつ、買い揃えるの夢だわぁ〜とぽわわ〜んとしてたら1時間経っちゃった。
今月はこれ以上買い物しちゃダメと自分に言い聞かせてるので何も買いませんでした。

その後、つくばの辺はゲーセンが多いはず!ということでナビで検索。
たくさんヒットしたので、帰りがてら3箇所のゲーセンに行きました。
ポルテに載せる、起き上がりこぼしがほしいから。
1箇所目で、プーさんばっかり5体とれました。200円。
2箇所目で、めちゃめちゃかわいいのがあったけど、取れず・・・。800円。
3箇所目では、そのゲームすらありませんでした。0円。
だんだんツキがなくなってったのね。。。。
妹は、100円で「なんか落ちそうだったから」と言って、なんか変な顔のミッキーらしき人形をゲットしてた・・・。

ガラ悪!!これヤバイでしょ・・・・・
って、ミトンを勝手に奴隷にしないでちょうだい!!
運転中に撮って、 「ちょっと揺らさないでよ」
というので 「降りろ」
と言いました
この画像を待ち受けにしてた妹・・・・。
あ〜私のミトンカワイそう〜
でも、面白いので私のケータイでも撮ってもらいました

表参道経由、西麻布 

December 03 [Sat], 2005, 23:01
普段行きそうもない場所に行ってしまいました
というのも、この日は西麻布で高校の部活メンバー全員が集い、まつをさんのお嫁さんをご披露してもらうという会があったからです。
全員が集い、なんて簡単に言葉にしてますが、社会人になってから全員で会えたのは卒業以来初です。あの人は今、何をしてるのか・・・はたまたあの人はどこに住んでいるのか・・・みたいな近況つかめない人もいたりして。貴重な日なのでした

その前に、目黒でレッスンがあり、夕方、西麻布まで行くのに時間が空いちゃうからどうしよ〜・・・と思い、まこぷーにメール デートのお誘いメール
オッケーがもらえたので、原宿で待ち合わせて表参道を歩くことに。
なぜ、表参道かというと、地下鉄の駅中に「エチカ」ができたからです〜
いってみたいなぁ〜と思ってたので。
目黒レッスンのあとお昼食べてないので、めちゃめちゃ空腹だったので、まこぷーを急かしてとにかくエチカへ。

なぜか育児のことについて 

November 30 [Wed], 2005, 23:08
広島の女子殺害事件の容疑者、捕まりましたね。
1年生の子を、仕事柄身近に感じているので、わたしにとってとてもショッキングな事件でした。
1年生の女の子たちのグループで、歌を元気に歌ってる姿を見て、気を抜いちゃうと涙が出そうになりました。
自分がここまで、何事もなく無事に生きてこれたのは奇跡的な確率なのではないかと思ってしまうくらいです。

小学校低学年くらいの時期は、社宅に住んでて、年齢が近い幼なじみたちと夜ご飯を食べ終わった後(7時過ぎくらい??)、社宅内の公園に集合して、『探検隊』と称して社宅の敷地内を1人で回ってくる、というきもだめしをしていたものですが・・・・。
親も「いってらっしゃーい」ってな感じでテキトーだったし。
あの頃は暗いところもへっちゃらだったけど、今は真っ暗闇が苦手です
塀とか木とか平気で登ってたけど、今はそんなことしてる子どもを見かけると、危なっかしくてみてられない〜。自分の子どもにもうるさく注意しちゃいたくなるかも・・・・。
でも、放任主義だった自分の親を見習ってたくましく育てるのが理想。

癒しの生徒ちゃん 

November 24 [Thu], 2005, 23:29
今日はかわいい生徒集。

3歳のコースに通う、Aちゃん。
♪わーたっしゃおんが〜くかやーまっのっこっりっす〜♪
っという歌、有名ですけど、子リスがバイオリンを

♪きゅきゅっきゅっきゅっきゅ 〜♪
って鳴らすのを弾きマネするんだけど、
目をつぶって、うっと〜っりしながらきゅきゅしてるの〜ラブリー
左利きらしく、小鳥がフルートを吹くのをマネするとき、構えが逆になってたりして。
しかしフルートの時は目をつぶってないんだよね、これが。
バイオリンに特別な思いいれがあるのかな?

幼児科に入って半年たったMちゃん。
♪かっこう〜かっこう〜なーいーてーる〜♪
というヤマハでは有名な歌を最近、
♪ソッミ ソッミ レードーレードー♪
に変えて歌ってるんだけど、わたしが、
「ソッミ、は元気よく、レードーレードー、はやさしーく歌うと素敵だよ」
って言ったのが先週のレッスン。真剣に聞いてたMちゃんは、今週、
♪レードーレードー♪
のところになったら、よく女の子が小さいころ写真のポーズで
手のひらを合わせて、片方のほっぺに添える(赤ちゃんでいうと、ねんねのポーズ)
イメージできますか?
そのポーズでうっとり歌ってくれたのですクラスの男の子たち、目がハートになってたわ

なんだか今日はとっても癒されました

新居へお邪魔♪ 

November 23 [Wed], 2005, 23:13
音楽院仲間のりょーたんのおうちへ行こう、ということで町田まで車で行きました
今回はいのっちのシエンタで。私のポルテは成田でお留守番。
成田は、うちといのっちんちのだいたい中間地点なので、2人が会う時は成田が定番なのでした。

10時に出発。ナビによると到着予定時刻は12時これは9時
初めての道なのでいのっちの運転にお任せし、わたしは助手席へ。
湾岸を通って、首都高を通って・・・・・神奈川に入るまでは順調でした。

ナビに頼るなら頼り切ればよいものを、神奈川在住の人の
「狩場を経由するといいよ」
っていう意見を取り入れたものだから、かえってナビの頭脳が混乱したのか、
よくわからない案内をされる
神奈川とか、混みあってる辺りの道って、有料道路の下に一般道が通ってるって感じでナビの画面ではどっちの道か判断できず、ナビ自身もどっち走ってるかわかってくれてる?!状態になる。
なので、
町田のインターで降りて到着〜のはずが、なにを血迷ったか町田のインターに入ってしまうシエンタ。
そして、発券所で券を受け取ってからおかしいと気づく私といのっち。
3キロ先のインターで折りかえすシエンタ。
246が超混み。
町田でちょうど12時だったのに、待ち合わせ場所に着いたのが12時半になってました〜

りょーたんのおうちは、旦那さんがもともと1人暮らししてたマンション。新しくてキレー
しかも、家電好きな旦那さんのおかげで、大画面の液晶テレビ、DVDプレーヤー、そしてDVDのハンディカメラ!! そして隣の部屋にはりょーたんのステージア
すてきなお部屋でした。
赤ちゃんも4ヶ月で、ニコニコ〜っと笑うのがメチャかわ
ハイハイの始まる前の、栄養蓄えてる感たっぷりのむっちむちのお肉もかわいい〜
いのっちとミポミポとわたしで代わる代わる抱っこ。なんてかわいらしいんでしょう〜。
新婚話をいろいろ聞く。 掃除のことでケンカとか、腹筋が痛くなるほど笑った。悪いと思いながら。 だってツボだったんだもん
また遊びに行くね〜〜〜

脱毛専門店その2 

November 19 [Sat], 2005, 23:56
8月に開始した脱毛、今日2回目行ってきました。
1回目の時は、契約とかあって、1時間くらいだったけど、今日はほんの10分程度で済んじゃった。
事前に電話で予約しておいてから行くので、全然待たずに
3ヵ月後にまたくれば、だいだい毛の周期に合わせてやっつけてくれてるので、終了するっていう感じらしいです。

今月は、私の脳の中の金銭感覚がおかしいらしく、あきれるほどにお金を使ってしまってます。
夏〜秋まで買い物という買い物をせずに来ちゃったのが、ここにきてガマンの糸が切れたというか・・・ はたまた爆発したというか・・・
先週、化粧品やら洋服などを買ってきたのでもう今月、常識的に使える分はないはずなんだけど、
今日、こないだ買ったパンツの裾直しが出来上がったのを取りに行って、買っちゃいけないはずなのに、スカートをものすごく真剣に吟味してる私
でもまぁ、そこでは踏みとどまって何も買わないで出てきたんですが。

エピサロン(脱毛のとこ)に行く途中、銀座なんだけど、コーチの店が目に入っちゃって・・・・
予約時間まであと10分しかなかったのですが・・・
ふらふら〜っと入って、「あ、これかわいい〜〜〜」っと目についた肩掛けバックを・・・
買っちゃったね〜〜〜〜

自分用にいいわけをしておくと、
@末永く使いたいと思うバックは何年も前からほしいと思ってた
Aだったらコーチとかいいなぁ〜と思ってた
B肩にかけるタイプが気になってた
Cこのバックは、肩掛けにもなるし、いつものタイプみたいに短くもなる
D色がラベンダーで超かわいいしかも好きな色

これだけ挙げられるので、大丈夫 (別にいいわけしなくてもいいんだけど、ね)
ともかく、これから今月中は切り詰めていかないと、自分の金銭感覚がおかしくなりそうなので
気をつけよう・・・。
魔法のカードの魔法が解けるのは来月送られてくる封筒をあけたときだからね・・・

脱毛報告じゃなくなってるようです

ギリギリセーフ 

November 12 [Sat], 2005, 23:43
この秋2人目の結婚式に行って来ました。
今日は、中学の時の友達。
車で行ける距離なので、私が車を出すことに。
30分もあればつくだろうし、1時間時間余裕見て行こう〜と決めたんだけど・・・・。
なんか、やたらと混んでて、渋滞
なにかと思ったら、軽トラのおじいちゃんだったり、工事中で片側通行だったりして。
むやみにブレーキ踏む前の車に、一緒に乗ってる友達と悪態ついたりしてかなりピリピリモード。
だって、式にでてほしいから2時10分までに集合してくださいっていわれてたのに、もう2時20分だし。
余裕見て書いてくれてるとしても、2時半から式始まるだろうから、なかばあきらめモード。
ようやく、式場に着いたのが2時34分。
いっそいでチャペルに行ったら、まだ入れた〜〜〜よかった〜
たくさん人がいて、後ろにも人が立ってる状態だった。そこに紛れ込む3人の娘たち。
結局、1時間半かかってしまったのでした。
友達の晴れ姿、ちゃんと見てあげられてよかったよ〜〜

けっこう友達の結婚式とか行ってると、いろんな式があるのねぇ〜
と思う。
これって、耳年増みたいな状態に入ってる?意味違うけど。
でも、同じ式は全くなくて、それぞれ、「あ、おもしろい」って趣向があったりして楽しい。
それに、結婚式に参加してる人たちってみんなその日だけは日ごろのいろいろを忘れて、
ただ新郎新婦の幸せをお祝いに来てるっていう心がキレイな感じの雰囲気というのか・・・
みんな笑顔って感じがして、空間にいるだけでハッピーになれます。
そうのんきにしている場合ではないんですけどね、わたしもね・・・

気がついたら1週間 

November 07 [Mon], 2005, 23:21
気がついてみたらもう11月も1週間経っているではありませんか

高校の友達の結婚式に出席し、
1歳児のコースが開講になり、
秋の新しいグループも開講になり(先月とかヤマハのCMよく見かけませんでした?)
文化の日に補講レッスンを入れ、
「20世紀少年」の最新刊を発見し、
脱毛エステに電話予約したらいっぱいだってことわられ、
土曜日は目黒レッスンで散々へこまされ、
「ワンピース」の新刊が出て、
6日はジュニアオリジナルコンサートという作曲したものを発表するコンサートがあり。

何点か忙しいとは脈絡のないものも入ってますが。

このオリジナルコンサートが曲者でした
作曲なんて、さらさら〜っとできるもんじゃないし、生徒に全部をまかせるなんて無理なので、
わたしが形になる方向へ導いてかないといけない、という夏からの数ヶ月が、ほんとに
ストレスでした〜
でも終った〜

でも、来週日曜はわたしともう1人の先生でエレクトーンコンサートを頼まれて、
目下練習中〜。子供向けの曲だし、いつものせまい教室でやるとはいえ、アガリ症のわたしは人1倍練習しないと心配で心配で・・・
そして、現在進行形で、アンサンブルのアレンジ。CDコピーなどの作業〜。
なかなか聞き取れない時期が一番キツイ。
そして、来年の進級先はどうするか、お母様方に打診するストレス。

小学校の道徳の時間に、マラソン選手の話があったの知ってます?
ある(たしか有名な)ランナーが、途中あんまりにも苦しくて、途中で棄権しようかと思ったんだけど、 「よし、あの電柱までいったら棄権しよう」って決めて走って、電柱についたら、「もう少しあっちの電柱までにしよう」とか決めながら走ってたら、いつのまにかゴールできてたという話。 遠くを見過ぎない、という教訓なのかな??? 今、そんなことわかってるよ〜〜と思いながらも、遠くばっかみてるわたし。 こうして来年も再来年も、同じ苦しみを味わって働いてくんだな〜って。わ〜クライ考え 
そんなときは睡眠が一番ですね

ついてかなくてもいいのに 

October 23 [Sun], 2005, 22:59
ヤマハでは、通常のレッスンの他に、『もっとエレクトーンが上手になりたい』『いろんな機能が使いこなせるようになりたい』『いろんなコンサートに出る機会がほしい』 というがんばり屋の生徒がいたら、 「演奏研究会」という、特別レッスンを受けることができます(オーディションがあるけど)。
日曜日に都内で、特別な先生に見ていただけるのです〜
演奏活動してる方とか、大学で教えてる先生とか、アレンジャーとして楽譜を出してる方とか、すごい先生ばかり。

で、今年高2の女の子が、5年くらいその演研(略してます)に通ってたんだけど、今期、先生が変わったのです。
その先生が、アレンジャー、演奏家として大活躍してる先生で、わたしがすごい憧れてる人だったので、生徒よりも喜んでいたのでした
エレクトーンって何百通りも音色があって、それをいい〜具合に、絵の具混ぜる感じであわせていってコレ!!っていう音色を作ってくんだけど、その絶妙な音色の作り方がわたし好みなのです
それに、アレンジした楽譜も素敵で弾きやすい
演奏も心がこもってて素敵
学生時代、コンサート観に行ってサインもらったこともあったりして
名前を出すと支障があるので伏せますが・・・・。

その生徒が中3くらいになった時、「もうおっきいから付き添いいらないね」ってことで1度も着いていかなかったのに、高2なのに着いていくことにしたという、ずうずうしい私です。
わたしは居てもいなくても関係ないんだけどね。

いい先生っていうのは、1回のレッスンで何かしら1つは必ず得るものがあるのです〜。毎回同じでマンネリってことが絶対無い!
来月もついてっちゃおうかなぁ〜 (月1レッスンなのです)
P R
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あー
» 小料理屋「おたこ」 (2005年12月27日)
アイコン画像まるも
» 小料理屋「おたこ」 (2005年12月27日)
アイコン画像あー
» 小料理屋「おたこ」 (2005年12月25日)
アイコン画像りこ
» 小料理屋「おたこ」 (2005年12月25日)
アイコン画像あー
» 小料理屋「おたこ」 (2005年12月19日)
アイコン画像まこぷー
» 小料理屋「おたこ」 (2005年12月19日)
アイコン画像あー
» ミトンがピンチ! (2005年12月15日)
アイコン画像あー
» 表参道経由、西麻布 (2005年12月15日)
アイコン画像まるも
» ミトンがピンチ! (2005年12月15日)
アイコン画像まるも
» 表参道経由、西麻布 (2005年12月15日)