ご報告 

2006年06月10日(土) 14時28分
今日は皆さまにご報告があります。
どうぞ、たまに覗いてくださっている方!今日はコメントを下さる
絶好のチャンスです

非常に私事ではありますが、この度入籍いたしました

特にこれといって何が変わるわけではありませんが、
名前が変わります。
仕事上は旧姓を使おうと思っておりますが、でも普段は「チカ先生」なので
特に気にする必要もなく。
何より気になるのは、この記事へのコメント数です(笑)

というわけで、今後とも皆さまどうぞ宜しくお願い致します

気がつけば 

2006年06月04日(日) 12時56分
6月ですね今日は曇りですが、雨は降らなさそう。
まだ梅雨入りしていないのに、この雨の多さときたらなんでしょ??

さて、5月は仕事で徹夜も度々あり、激忙のうちに気がつけば終わっていました。
でも、そんな中でも、レイトショーで「ダヴィンチ・コード」を見たり、
「ハリー・ポッター」を読んだりと、息抜きもしましたよ

「ダヴィンチ・コード」は巷で言われているように、やっぱり本のほうが
深くて何倍も面白いですというか、本を読んでなければ意味不明の部分も
あるらしい。。(多分転回の早さと内容の複雑さで、頭が追いついて
いかないのだと思うが)

「ポッター」は、面白かったけど、私的には期待を少し裏切られたような。。
でも、最後の何章かのために、あの本は書かれたのかもしれない。
最後の方は一気に読んでしまったし、面白かったと同時に、
「そ・そんな・・・・・」とショックでした

あれ、今日のカテゴリーは「音楽」です。
大きな声ではとても言えませんが、私、「初BLUE NOTE」を体験してまいりました

「今まで行ったことのあるどんなライブよりも良かったです!!」

初めてのBLUE NOTEはすごいメンバーで、生パット・メセニーも、
生ゲイリー・バートンも、もちろん初めてですが、スティーブ・スワロー
アントニオ・サンチェスと、BIG4といった感じです。1時間があっという間に過ぎていきました。
ライブの構成も、それぞれの曲の構成も素晴らしく、きっと凄く難しいことを演奏しているので
しょうけれど、そんな事を全く感じさせず、とっても心地よく、楽しく、カッコいいライブでした

出演者のうちお二人は、もうかなりのお歳なのに、そのカッコ良さといったら、
普通に目がハートマークでしたね。あんなファンキーなおじいちゃんだったら
一緒に腕組んで表参道のカフェでお茶できます

とにかく素晴らしいライブで、終わった後は、胸一杯でしばらく、何を言って良いのか
わからないし、空いているはずのお腹も、空腹を訴えてきませんでした。
どんな栄養剤より、効き目があったかも!

大満足

子どもの笑顔と泣き顔 

2006年05月10日(水) 20時53分
今日はリトミックのレッスンとピアノのレッスンがありました。
レッスンでは子ども達の色んな表情が見られます。
わざわざ「怒った顔は?」とか「泣いた顔は?」など色んな顔を作ってもらう
こともあるけれど、それがなくても色んな表情が見られます。

おもしろい!楽しい!って笑った笑顔はもちろんかわいいです。
こちらまで幸せな気持ちになります。
でも、実は私は子ども達の泣き顔も好きだったりします。
泣き顔といっても色んなシーンがありますが、今日は珍しく
二人も泣き顔を続けて見てしまいました。

今日、幼稚園から帰ったら、お熱があることが分かったKちゃん。
発表会前なので、とにかく1度だけ頑張ろう!とママとお約束したようです。
頑張らなくっちゃと思っているのに、お熱で辛い、でもがんばらなくちゃ・・・
Kちゃんなりに一生懸命頑張ろうと思ったのでしょうけれど、
思わずポロポロと涙が出てしまいました。。。
エンエン泣いたあと、しばらく時間がかかって弾き始めたピアノ。
ひとつも間違えずに完璧に引き終えました。
ほっとしたのか、また涙がポロリ。

Aちゃんは、今日最初の暗譜がぐちゃぐちゃになってしまいました。
いつもならそんな事は全くないのに、その時は、何度やり直しても
失敗ばかり。。。発表会2週間前に緊張してもらおう作戦が
効き過ぎて緊張しすぎてしまったのでしょうか。
全然上手く弾けないAちゃんも涙をポロリ。。。
落ち着いて話を聞くと、やっぱり緊張していたようです。
しばらくお話して、再チャレンジ。いつも出来ているのだから、大丈夫!
失敗してもいいんだよ、みんな応援しているんだからね。
だれも笑ったりしないし、間違っちゃっても、頑張れ!ってみんな応援してくれるよ。
と聞いて一安心。今度は一度も間違えずに弾けました。

子ども達は子ども達なりに、小さいながらに一生懸命考えたり、悩んだり
頑張ったりしています。わがままの涙ではなく、一生懸命な姿の涙は
とても愛おしく、むぎゅ〜して、いい子いい子してあげたくなります。

今日は二人ともよく頑張りました。きっと、その涙の分、楽しい発表会が迎えられる
ことでしょう。

そんなわけで子ども達の涙も、泣き顔もまたかわいいく、好きなのでした。

あら!大変! 

2006年05月09日(火) 22時32分
今日初めてアクセス数なるものを見てみたら、
こんなページなのに、毎日4人くらいの方が訪れてくださっているとな。。。
まぁ!!それは申し訳御座いません!!
というわけで、今日の出来事をほんの少し。

今日は、E嬢とたっぷり遊んで帰ってきましたが、直後にママよりお電話を頂き
「チーカに会いたいって泣きながら寝ちゃったのよ。。」
なんということでしょう!嬉しいやら、申し訳ないやら。。。
もう、かわいくってたまりません。
かれこれ5年になろうとしているE嬢とのお付き合いですが、
生まれてすぐから、見てきたので、赤ちゃんの頃の話などしていると
「大きくなったなぁ〜」としみじみ感じて、なんだかうるっときたりします。
かわいいお顔で、「てへっ」とか笑われると、メロメロです。幸せ〜な気持ちに
なります。
ちなみに、今日はチーカはお医者さんで、E嬢のお気に入りのお人形たちに
包帯をたくさん巻いて、大ウケでした

GWも終わりましたね 

2006年05月08日(月) 3時03分
あっというまのGWでした。気がつけば4ヶ月も放置してしまったダイアリ−です。。。
やはり、昔の人が言ったことに嘘は無く、今年も1月は行き、2月は逃げ、3月は去っていきました。
4月もあっという間に過ぎ、5月も気付いたら終わりの月になりそうです。
行事が満載です。楽しく忙しいわけですが、睡眠不足にはなる予定です。

最近、コラーゲンを飲み始めました。Q10入りの化粧水なども試してみたり。
もうそろそろ気をつけないと、寝不足だなんだって言うのが顔に出ますね。
はい、気付くのが遅すぎという話もありますが。。。
でも、ちょっといい感じになってきました。顔はともかく、
あまったものを手にぬりぬりするのが効いているようで、手はすべすべっとしてきましたよ
そんなこんな毎日です。
さて、次の更新はいつになるやら。。。ははは

食べまくりんご〜! 

2006年01月30日(月) 20時50分
ふぅぅ。。。
ストレスがたまると食べまくってしまうのです。
ばくばく、ばりばり。。。
今日はとってもストレス。。。
いつも優しくニコニコチカ先生でいたいのに、「それはダメでしょ!」の場面になると
やっぱり苦しい。。「ダメでしょ!」なんて、そんなことを思ってしまうことがすでに
器が小さいのかもしれない。言わずにうまくやり過ごせたり、
うまくかわせたときはいいけれど、そうじゃない日はストレス。。。
あぁ、先生だって、「それはどうかな?どうかしら?」なんて
言いたくないに決まってます。言ったらみんなも嫌になるし。

レッスンの中では「ダメなこと」や「いけないこと」なんて
そんなにないけれど、でもお友達に迷惑をかけたり、
いじわるするのはやっぱりいけないと思う。
でも子ども達の心を傷つけずに、楽しい雰囲気を保ちつつ伝えていくのは
結構大変。
今日はなんだか失敗した気がして、チカ先生はストレスです。。。。
ふぅぅぅ。。。
しかし女の子は小さくても既に女性の性質をもう持っているんだなと
つくづく感じさせられる今日この頃です。
あぁ、恐るべし女集団

年賀状 

2006年01月16日(月) 23時14分
今年も沢山の年賀状をいただきました。
皆さん、ありがとうございます。
近年は年賀状だけのお付き合いの方も増えてしまい、
特に神戸に帰る機会を逸している私は
地元のお友達や先輩の方々にすっかりご無沙汰しております。

でも、年賀状という機会があるだけで、一年に一度は
そのような方々の近況を伺うことが出来たり、
久し振りにメールのやり取りをしたりと
細い糸かもしれないけれど「繋がる」ことができ
嬉しく思います。

職業柄、お子様の写真入が多いのですが、
友人のお子さんもかなり大きく、また数も増えてきました。
あぁそろそろ「歌のお姉さん」なんて言っていないで
焦らなくてはいけないのかしらぁ。。。?
なんてちょっとは思ってみたり。あはははは。。。。。

なにやら同窓会の案内とかが来ているらしく
出席するとまたそんな話になるのでしょうか。
とはいっても私は変わらずマイペースにいきます。

というわけで、久々に皆々様の近況を知って
なんだか嬉しくなっているのでした。
ってこんな文章じゃ伝わらないか(汗)
あらあらら。。

健康が一番! 

2006年01月08日(日) 21時02分
今回の年末年始はとっても元気に過ごせました!
毎年毎年、日頃の疲れがどっと出るらしく、ばたんと倒れているのですが
この度はとっても元気ちゃんで、それでもだらだらしましたが
すっきりとした年明けを迎える事が出来ました。
お休み中にしようと思っていた事は何一つ出来なかったけれど
元気に仕事も始められ、まぁ良いとしようと思っています。
もうちょっと若い頃だったら、初詣に行って
「今年も健康に過ごせますように」
なんてお願いしてなかったように思うのだけど、近年は心からそう願ってます。
健康第一ですね、やっぱり。
カラダあってのお仕事、毎日です。
今年も頑張ります。皆さまどうぞよろしくお願いします!

にゃは! 

2005年10月29日(土) 14時32分
つ!ついに!!あのちっちゃなウォークマンスティックを入手!
やったぁ〜!!
というわけで、無いお金をはたいて何とか入手したわけです。
毎日それはもう嬉しくって、色々聴いてます。
音楽はもちろんのこと、ちょいっと英語を勉強するぞ!など思って
語学CDを入れてみたり。
しかしホントに便利な時代ですね。ライターくらい小さいプレーヤーに
あんなに沢山のデータが入れられるとは。
今後、地獄耳がどんなふうに変化を遂げるかが楽しみデス。
今一番のお気に入りは
ミシェルペトルチアーニのLOOKING UPを聴きながら、
「おぉ〜!!今日もいい朝だ〜!頑張るぞ〜!」と思うこと。
この曲って、いつ聴いても爽やかな朝のイメージ。
これなかなか効果的なお仕事モード切り替え法です。お試しあれ。
ってあまりにも具体的過ぎて難しいですにゃ。

HELP! 

2005年10月16日(日) 16時31分
いやぁ、それはそれは突然やって来たのです。。。
こんなに久々のブログにいきなりですが、気を失うかと思ったほどの
腹痛に襲われました。詳しい原因は未だ不明ですが、考えられるのは二つ。
まぁあえてこのようなところには書きませんが、一般的な二つが同時に
起こったとも考えられ、それはそれはヒドイ痛みでした…。

汗が沢山出てきて、でも手足はひどく冷たくなり、5秒くらいの波で
激痛がやって来て、どんな姿勢をとっても痛みは和らがず、
狭いト〇レで頭をゴチンゴチンぶつけながら苦しみもがいてしまいました。

鎮痛剤で和らぐのかも分からないけれど、それを取りに行く事さえままならず
痛すぎてボーっとしてはそれ以上の痛みで意識が戻るような感じで、
救急車!救急車!と思う自分があり、でも同時にそんな状態でありながら
こんな格好で連れて行かれるのは恥ずかしいなど思う自分もあり、この期に
及んでそんなこと考えられるものなのかと自分でも思ったり、つまりそれほど
重症ではないのか?と思ったりでなんとか激痛をやり過ごし、ほんのちょっと
の間ある無痛時間に気力をふりしぼり、鎮痛剤をゲット。

ちょっと前に買ったチュアブル錠で、空腹でも飲める!水無しでも飲める!
というものだったのですが、こんなまずいもの、水も無くちゃ飲めないよ!と
思っていましたが、昨日だけはなんてありがたい薬なんだろう!!とボリボリと
貪り食って(飲んで?)しまいました。

効くかどうかも分からないけれど、とりあえず薬は飲んだ!これで駄目なら
いよいよ救急車を呼ぶしかない!と思いつつ、また再びト〇レにて
激痛に耐え、あまりの痛みに、「うぅぅ…あぁぁ…神様助けてください!」など
叫んでみるも何処にも誰にも届くはず無く…。

そうこうしているうちに、幸運にも鎮痛剤が効き始め、苦しみの後の
睡魔に優しく包まれ、安堵のうちに、戦場にてなんと眠ってしまったのでした。
ほんの数分に違いないのですが、大汗かいた体が冷え、ぶるっとなって
現実世界に生還。
えぇ、とても美しいお話ではないのですが、かなり辛い体験でした。ハイ。

トイレはこんな日のためにいつもキレイにしておかなくちゃという教訓。
おわり。



2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像チカ
» ご報告 (2006年08月28日)
アイコン画像あかね
» ご報告 (2006年08月24日)
アイコン画像チカ
» ご報告 (2006年08月23日)
アイコン画像あかね
» ご報告 (2006年08月18日)
アイコン画像チカ
» ご報告 (2006年08月14日)
アイコン画像あかね
» ご報告 (2006年08月12日)
アイコン画像チカ
» ご報告 (2006年08月11日)
アイコン画像あかね
» ご報告 (2006年08月11日)
アイコン画像チカ
» ご報告 (2006年08月06日)
アイコン画像菅 智子
» ご報告 (2006年08月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chicasroom
読者になる
Yapme!一覧
読者になる