貝掛温泉さん山菜教室

May 24 [Wed], 2017, 17:53
5月は奥湯沢貝掛温泉さんの31年続く山菜教室ガイドを担当させていただきました。
新緑がまぶしいこの時期は、森歩きにも最高のシーズンです。

恒例の山菜体操は貝掛温泉社長みずからのご指導。いつもパワフルで明るい長谷川さんです。お客様もこの笑顔に癒されるんだろうな〜。貝掛温泉の従業員さんは皆さん素敵な方ばかり、今回ツアーでも大変お世話になりました。


教室では、山菜ってどんなところに生えているの?どの部分が美味しいの?どうやって調理したらおいしいの?などなど、山菜あれこれをご案内させていただきながらみんなで収穫。夜には板前さんが収穫したての山菜を美味しく調理してくださり夕飯としてお膳に並びます。



30年前とは大きく変わっているであろう日本人の食生活や生活環境、そんな時代の変化がありながらも、今も昔も変わらず山菜が人々に親しまれているということこそが、日本食が世界遺産となる所以であるのかなと思ったりしています。山と人の繋がりを大切にしている和食の文化はやっぱりすばらしいです。

なにはともあれ、山菜は美味しい〜。
でもあんまり食べ過ぎると飽きる。。やっぱり何事もほどほどが良いです。

山菜採りはヤブの中に入るので滑落の危険やクマに遭遇する可能性も、、
湯沢のスーパーや直売所では新鮮な旬の山菜がたくさんがたくさん並んでいますので、湯沢にお越しの際はぜひのぞいてみてください。
今年も山の幸をみんなで美味しくいただきましょう〜。

次回貝掛温泉さんツアーは、6月の八木沢トレッキングツアーです。
おかげさまで全日程満員御礼となっておりますが、キャンセル情報等は貝掛温泉さんへ直接お問い合わせください。



花よりだんご!?

April 26 [Wed], 2017, 12:17
山菜シーズン到来です毎日もりもり食べております。
ありがとう山の恵み。写真はコシアブラとウルイ。


ウルイは、ざっとお湯に通し、トマトとウルイをざく切りにして、ドレッシングをまぜて食べるのが今シーズンのマイブームです。ドレッシングは、ごま油・バルサミコ酢・こしょう・はちみつをよく混ぜて。さっぱりしてて超美味しいですよ〜 コシアブラのチャーハンもおすすめ。ほのかな香りがたまりません。コシアブラはざっくりと刻み、最後にさっと加える程度にするのがポイントです。

魚沼の里にも春がやってきました。ガーデンも開園準備完了。桜はただいま満開です♪


魚沼の里ブログと四季の写真も随時更新中です。春の魚沼の里にもぜひ遊びにきてくださいねー。この時期はお外でピクニックするのにもおすすめのグッドシーズンです




イケメン苗場山

April 25 [Tue], 2017, 23:23
まだまだ雪に覆われている、苗場山と神楽が峰
グリーンシーズンガイドに向けて積雪状況の下見にいってきました。

この時期は特にイケメンの苗場山です
お花畑のあたりは、雪がとけてきたみたいです。あと1ヶ月ほどでシラネアオイやナエバキスミレなどが見頃となりそうですね。


谷川連峰方面。今年は避難小屋泊であちこち足を伸ばしてみようと計画中。


今年の夏もたくさんのみなさんと安全に登山を楽しみたいと思います。
ただいまグリーンシーズンのツアー受付中です。コースや持ち物、日程等もお気軽にお問い合わせください。詳しくはオフィスチッカまで

神立高原のバンクコースとUNIT SEROWの来期ボードレポート

April 23 [Sun], 2017, 18:42
土日は神立高原スキー場へ。がっつり滑り込んでボードトレーニングをしてきました。
春は、気候もぽかぽかで気持ち良し。シーズン中にばっちり筋力もついたところで、来シーズンに向けてトレーニングしたり調整したりするのに絶好のシーズンです

神立高原はまだまだ雪があります!Black Eyeというバンクコースがとってもいいかんじのコース設計でおすすめです。コブコブもいい感じに成長しております。


そして春もやっぱり相棒はUNIT SEROW152。来期モデルは全体的にハリがでてさらにパワーアップしました。今日のバンクコースや沢、パイプ、圧雪バーンではボードを踏んだときの加速力が上がり、ハイスピードでの安定感もアップしています。もちろんハイシーズン中の深いパウダーの森の中での取り回し感は良いまま。
シーズンを通して頼もしい相棒となる一本に仕上がっています。


最後に、今回はPSAASIAのスポンサー、マックアースさんからご提供いただいているマックアースプロ30というシーズン券で滑走させていただきました。企業やメーカーのスポンサーに支えられ日々の活動ができていることに感謝して。これからも、たくさんのみなさんに、スノーボードの魅力や楽しさをお伝えしてけるよう活動していきたいと思います。



庭師の仕事がはじまりました

April 14 [Fri], 2017, 20:33
春の匂いになってきたなーと思っていたら、たくさんあった雪もあっと言う間にとけてきました 雪に覆われていたお庭もがらっと春の装いに♪

今週から庭師のお仕事をスタートしました。
4月は新芽が次々に現れたり、春のお花が咲いてきたり。山もお庭も刻々と景色が変わっていくパワーたっぷりの季節。一年で一番好きな時期かもしれないです

今日の午前中は野沢温泉サンアントンのお庭のお手入れを、お昼から魚沼の里ガーデンの雪囲はずしと枝の剪定を行いました。どちらもとっても素敵なオーナーのお庭です。

昨年秋にお手入れをした植物たちは元気に芽吹き始めました。
そして、春苗の植込み街でも森の雰囲気を感じてもらえるようにヤマウドやウルイもセレクトしました。


春はやっぱりチューリップカフェサンアントン玄関前のつるバラと。


魚沼の里に咲いていたキクザキイチゲの群生。森や山には天然の植物がたくさん。私のお庭のデザインのお手本は山の植物たちです。


植物たちがのびのびと元気に育つように、お庭に訪れたお客様が植物をみて笑顔になっていただけるように。今シーズンも庭師としてお仕事に精進していきます

スプリットボードで野沢温泉

April 10 [Mon], 2017, 22:28
4/29-30チカxニッシー野沢温泉ツアーの下見にきました
雨後の晴天で、あっちこっちのお山も佐渡ヶ島も見えて、ぽかぽか陽気も心地よく最高の山びよりでした


V字沢発見♪ 山では地形図をみながらあちこち滑って無限に遊べちゃう。


越後三山をバックに。他に妙高山や苗場山、佐渡の金北山も見えて360度の大パノラマでした♪


次回ツアーは3周年記念ツアーです♪ 1日目は野沢温泉ゲレンデセッション、2日目は毛無山バックカントリーツアー。山のごはんは、山頂でぬかがまご飯&季節のスペシャルおかずを予定カメラマンあやちゃんxフォトセッションもあったりとスペシャル企画盛りだくさんです。 詳しくはこちらへ

谷川岳湯檜曾川

April 09 [Sun], 2017, 23:13
ツアー下見のため、谷川岳山麓をスノーシューハイクしてきました
谷川岳山麓は、ブナやナラの巨木も多く自生している植生の豊かなエリアです。

この時期は山からの雪解け水のいきおいや、植物たちの春のパワーが気持ちいい季節。


マチガ沢から万太郎山方面。雄大な景色がお気に入りです。
来シーズンは積雪状況を見ながら、湯檜曾川沿いのスノーシュートレッキングを開催予定です。お楽しみに

三国山スノーシュー

April 06 [Thu], 2017, 12:40
今シーズン2回目のツアーご参加のみなさまと三国山スノーシューに行ってきました。お天気が良く絶好のスノーシュー日和となりました。

豊かな植生の森の中をぺたぺたお散歩


三国権現さんお隣で絶景ランチタイム今日はお重箱4段重ね


本日のゴーーール。お天気が良く稜線を1時間ほどかけて登りました。


三国山は雪解けが進んでいるもののまだまだ雪に覆われています。三国権現さんもまだすっぽり雪の下。晴れた朝などは稜線上はカリカリとなる日も多くなりますので登山されるかたは気をつけて安全登山を。


本日のランチはみつまたカフェレストランgaiAさんにお願いしました。いつも愛情たっぷり美味しいご飯を作ってくれます。このあとのグリーンシーズンも、ランチボックスを持って新緑の森にお出かけしたいと思いまーーす。チッカの森ツアーはこちら


弥彦山・角田山ガイド

April 03 [Mon], 2017, 11:24
フィールド&マウンテンYamakaraさん主催の弥彦山・角田山フラワーハイクツアー2日間ガイドにいってきました湯沢方面はまだまだ雪山ですが、海側はすっかり春の装いです。

1日目弥彦山> 八枚沢登山口〜妻戸尾根コース〜山頂〜雨乞尾根〜八枚沢登山口
2日目角田山> ほたるの里コース〜山頂〜灯台コース

2日間ともにカタクリ・ユキワリソウ・キクザキイチゲなどが山一面咲き誇っていました2日間青空にも恵まれ、フラワートレッキングには最高のタイミングでのツアーとなりました。

大好きな両山を、今回は東京からの皆さんに最高のタイミングでご案内することができてほんとうに嬉しかった。とっても素敵なメンバーのみなさまで、ツアーを盛り上げていただき、ツアー進行にご協力もいただき、本当にありがとうございました。またみなさんとどこかの山でお会いできたいら嬉しいです。

山のあちこちに色とりどりのユキワリソウが自生していまーす。とにかく可愛い。


弥彦山山頂鳥居。山頂〜ロープウェイ山頂駅間は残雪があり、雪解け水で足元がどろどろになりますので、ロープウェイからお参りをするかたは足元お気をつけくださーい。


角田山で一番好きな灯台コース。ちょっと大変なコースですが、海に向かって歩くロケーションが良く、この時期はカタクリやユキワリソウもたくさん咲いています。この日は佐渡までばっちり見えました。


あまりにもお花たちがすばらしかったので、また近々写真を撮りにいこうかな〜。
4/1現在のカタクリ・ユキワリソウ開花状況は、印象では弥彦山は6分咲き、角田山は8分咲き程度でした。もうしばらくお花たちを楽しめそうですよ〜。

おまけ。道の駅国上にて、燕市のゆるキャラきららんと。

スプリットボードでお山の仕事

March 26 [Sun], 2017, 23:57
今日はスプリットボードでお山の仕事。みなかみフォレスト&ウォーターのBCツアーガイドのお仕事です。


3月下旬とは思えぬグッドパウダーでした。途中まで・・。高度が下がってくるとやっぱり雪は重めでしたがふかふかの雪で楽しかった!


下山後ははらっちと雪板職人こばやんによる、雪板セッションイベントに寄り道。
雪のおうちときりたんぽベースもあり。焚き火があると雪の上でもあったかいんだから〜


本格的な雪板パークが出現!全て手作り〜。


おうちの裏でも遊べるところがお気に入りです。
ぴよぴよの雪板ライディング♪ それよりも顔のメガネ焼けが気になりますが・・。


フローム上越、YuraSnowstickさん
雪板ワークショップも随時開催中です。マイボードをつくれちゃいますよー。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ちか
  • 現住所:新潟県
読者になる
+JSBA公認プロスノーボーダー
+日本山岳ガイド協会公認登山ガイドステージU+スキーガイドT/庭師

ウェブサイトはこちら↓

www.officechicka.net
メッセージフォーム

TITLE


MESSAGE

2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ
P R