幸せな疲労感と思おう 

September 24 [Thu], 2015, 18:41
シルバーウィークは、旦那さんの実家に帰省。
娘は歩くようになり、成長が著しい。
コミュニケーションは取れるようになったけど、
会話にはほど遠い。
「だだ!(やだ!)」だけは、一丁前。
旅行するのは、まだまだ大変だなぁ。
早く大きくなってほしいような、
このままでいてほしいような。
私の体力がもっとあったら…
今日もこれからお迎え。がんばろう。

誕生日と結婚記念日 

September 07 [Mon], 2015, 18:13
初めての電車での家族旅行。
江の島に行ってきました。
荷物が多かったり、子供がぐずらないか心配だったり、
何だか本調子でなかったのは確か。
でも、江の島で海鮮丼食べて、
新江の島水族館行って、
夕方にホテルに向かおうとしたときに、お腹と胃が痛み出してきた。
それがどんどん痛くなったので、
こわくなってタクシーでホテルへ。
しばらく寝たらおさまってきたけど、
久しぶりの胃腸炎が、
まさかこんなタイミングで。
ついてないなと思いつつ、
でもホテルの人の心遣いがとても温かく、
薬も買いに行けて、どんどん回復して、
夕食も食べることができました。
乾杯できなかったのは残念だけど。
食事も、子供がいると大変で、
自分どころではなくて、
色々、訓練されているみたいで
まるで苦行合宿でした。
でも、ちょっと親になれた感じ。
旅は、大変なことがあった分だけ楽しい思い出になると、
よしもとばななさんも言っていたけど、
まさにそうでした。
とっても良い思い出になりました。。
これからも、子供と旦那さんと、
こういう思い出を
たくさん作っていけますように。

2015阿波おどり 

August 31 [Mon], 2015, 15:48
今年も阿波おどりとともに、夏が終わりました。
着物の連員さんを見て、お囃子の音を聞くと、
一瞬で子供の頃を思い出して、
やっぱり父のことも思い出して、
涙もろくなります。
今年は、父の後輩が亡くなったこともあり、なおさら。
あぁ、もう会えないんだなという気持ちと、
でもどこかで鳴り物を叩いてるんじゃないかと、
不思議な気持ちです。
みんな、仲良くやれたらよいのに。
子供だった私は、ただ楽しいし友達に会えるし、
踊るのが当たり前だったけれど、
いつのころか、それだけではないんだと、
思い知らされて、
離れてしまったのが、
今となっては寂しかったりして。
複雑な気持ちになるけれど、このときばかりは街を歩けば、
みんなに会えるのが、とても嬉しい。
そうやって、元気に会えるのが当たり前だと思っていたけど、
そうじゃないこともあるんだと、
今年は思い知りました。
でも、やっぱり阿波おどりが特別なことであるのは変わらない。
一年に一度、父の存在を身近に感じることのできる、特別な2日間です。

成長 

August 27 [Thu], 2015, 9:19
先週、突発性発疹になった娘。
何日か高熱がでて、下がると全身に発疹が出て終わるという、
一歳くらいまでに、わりとみんながかかる病気です。
事前に知っていたから、
おぉ、これが噂の突発ですか!
と、落ち着いてました。
でも、身体中にじんましんみたいな発疹が出てから、
また熱が上がったので、
最近頼りにしている大きめの病院の小児科へ。
先生たちも、「突発なら熱が下がるんだけどねぇ…」
と、ザワザワ…!
ちょっと心配になったけれど、
すぐに採血してもらって、結果は異常なし。
大きな病院は、こうしてすぐに検査してもらえるから安心できます。
今回の熱で、娘はグッタリしてて、
24時間、水分補給と少しの食事以外は眠り続けてて、
本当に心配したけれど、
今は元気になって、機嫌もよくて、
以前よりもよく笑うようになりました。
病気をひとつして、ちょっとお姉さんになったような。
また1つ階段を上がったような気分。
子供はいろんなことを教えてくれて、
今まで知らなかった世界を見せてくれます。
一緒に成長させてもらってる気がします。

あの夏の花火 

August 21 [Fri], 2015, 18:38
いいタイトルだなぁ。
ドリカムの名曲。
愛娘に花火を見せたいと、群馬県の高山村に行ってきました。
一緒に温泉に入って、バーベキューしたりして、20時ちょっと過ぎに始まった花火。
大きな音に泣くかもという心配をよそに、
開始5分で爆睡した愛娘…。
その後、夜中に39℃の熱が出て、
夜明けをまって、車で家に帰りました。
この夏の思い出です。
まだ花火は早かったかな。だいぶ。
早く一緒に楽しめるようになるといいな。
今回は会社を休んだりして、色々迷惑かけてしまいました。
これもまた良い思い出になるのかな。

久しぶりにブログを読み返したら、
過去の自分から、今の自分への
温かいメッセージが書いてあったから、
こういう形で残すのっていいなと思い出して、
また書いてみました。
誰のためでもなく、未来の自分のために。
いつかまた、これを懐かしく思うときがくるんだろうな☆

オムツ消臭モニター 

September 12 [Fri], 2014, 0:42
夜の授乳の合間にネットサーフィン。
モニプラで、オムツ消臭剤を発券。
さっそくモニターに応募。
当たるといいな。

【おむつのニオイ対策】に、ごみ箱に貼るだけ!『キャッチシューBaby』

もうすぐ5ヶ月 

September 04 [Thu], 2014, 18:05
早いもので子供が生まれて、もうすぐ5ヶ月。
早い、早い、早すぎる!

そして毎日、授乳に悪戦苦闘。
なぜなら娘が少食のようで、
なかなか体重が増えないから。
身長は伸びているのに、体重がゆるやかにしか増えない…。
だからちょっとミルクを足しているのだけど、
途中で哺乳瓶きらいになったりして、
うまくいかない…。

哺乳瓶の穴をつまようじで大きくしたり、なんだかんだしているうちに、
また飲むようになったけど、
今度はおっぱいをいやがることもあって。
完母の友達がうらやましくなってしまう。
そんなこんな悩みながらも、
ヘトヘトだった3ヶ月までが嘘のように思える。
あのときは本来大変だった。
笑うようになってきたら、
コミュニケーションとれるようになってきて、
だんだん楽しめるように変わってきた。

きっと、授乳の悩みも、いつか懐かしくなるんだろうな。
そう考えると、この体重増加ノルマに追われる日々も貴重に思える。

時代は廻る 

June 12 [Wed], 2013, 13:02
昨日は、前の職場の飲み会に行ってきました。
いつもの私なら、絶対に断っていただろうけど、
かわいがっていた後輩の送別会だったこともあり、
よし行こう!という気持ちになりました。

1年半前に、イヤだイヤだと文句ばかり言っていた職場。
馴染もうとしないで、歩み寄ろうとしないで、
早く去りたいと、辞めることばかり考えていました。
そして、半年で辞めました。

それなのに、昨日はその場所がとても温かくて、
とっても楽しかったんです。
これは、ものすごい衝撃でした。
過去になるって、すごいことだなと。
離れてみて、はじめて感じた感覚で、自分でも驚きました。
こんなに笑って話せてたっけ?
こんなに楽しかったっけ?
当時とは違うメンバーもいたから、
雰囲気が変わっただけかもしれないけど、
とにかく、私はようやく何かが吹っ切れた感じがしました。

そして、今の職場をもっと楽しもうと思えました。
文句ばかり言わないで、もっと心を開いてみよう。
そしたら、いつか、
あのときも素敵だったなぁって思える時期がくるんだろうと。

これまでは、素敵な思い出は、
自分が一番頑張っていた時期で、
もうそんな時は来ないって思っていたけど、
まだまだ可能性はあることに気付けて、
自分の考え方がちょっと変わった気がしました。

昨日出した、ほんの少しの勇気のおかげで、
今日の私は気分爽快。ふしぎな感覚です。



中途半端 

March 13 [Wed], 2013, 11:07
何から書けばよいのやらですが、昨日から無気力です。
きっと花粉で具合が悪いというのも原因のひとつ。

昨日、一生懸命に仕事を頑張る人や、
大人になってからも夢を追い続けようとする人、
子供と一緒にすっかりお母さんな人、
これからお母さんになる人、
そんな人たちに会って、会えたのは嬉しかったけど、
何もない中途半端な自分に嫌気がさしてしまいました。

その人たちと会うの、前はとっても楽しかったのに、
今の劣等感の塊みたいな私は、
みんなと一緒にいる資格がないと思ってしまう。

仕事も、何を目指すわけでもなく、
未来の自分が思い描けない。
何か目的を持てないと、
このままではくさっていってしまう気がする。
多分、もう半分くさっている。

花粉の終わりがくるころには、
気持ちは変わっているのかな。
はやく脱出したい。

宝探し 

November 30 [Fri], 2012, 23:48
私が辞めてしまった仕事を続けている友人。
今日、その仕事の成果を目の当たりにして、
ただただ感動した。

お疲れさま。とっても良かったよ。

戻れなくて寂しい思いがないと言ったら嘘になるけど、
頑張って作った作品だって分かるから、
ほんとに素晴らしいなと思う。

違う場所だけど、
ほんのちょっとだけ、
少しだけ役に立てていたら、
嬉しいなと思う。

今は自由な時間がたっぷりで、
ストレスもない暮らし。
なのに、ちょっと前の生活が宝物。

次の宝物までは、なかなか遠いなぁ…。
1人でワインを飲みながら、
センチメンタルな金曜日の夜です。

何をやってんだか…。

2015年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像みさ
» もうすぐ5ヶ月 (2014年09月05日)
アイコン画像みさ
» 七回忌 (2012年11月03日)
アイコン画像ぴぃまん
» 宙ぶらりん (2011年10月23日)
アイコン画像こたママ
» イメージはウサギ (2010年12月16日)
アイコン画像みょん
» 夏の終わりが新たな始まり (2008年08月26日)
アイコン画像NN
» 続ロンバケ (2008年07月08日)
アイコン画像だぁ〜れだ♪
» 続ロンバケ (2008年07月08日)
アイコン画像みょん
» 小さな頃、その2 (2007年04月06日)
アイコン画像N
» 続・夢の国へ行ってきました (2007年03月26日)
アイコン画像みょん
» 続・夢の国へ行ってきました (2007年03月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chic-hairshop
読者になる
Yapme!一覧
読者になる