あけましておめでとうございます

January 05 [Sun], 2014, 15:40
あけましておめでとうございます。

昨年30日から今年の1日までママの実家に帰省し、ゆうまちんとたっくんは姪っ子2人に遊んでもらいました。

2日は初詣に行こうと愛宕神社の駐車場まで歩いて登ったところでお腹の調子が悪かったたっくんがトイレ!ということでお詣りせず下山。

ゲオに中古のWiiを買いに行きました。
2人ともゲームの動きに合わせて自分まで動いてます

3日は改めて初詣へ

そして今日は空手の初稽古
腕立て100回から始まり数回の組手に試合形式。

ゆうまちんは中段蹴りが決まり1本勝ち

たっくんも大きな女の子に判定勝ち

二人揃って今年白星で始めることが出来ました!

たっくん最後のクリスマス発表会

December 15 [Sun], 2013, 20:25
今日はたっくんの幼稚園最後のクリスマス発表会でした
たっくんのクラスは「白雪姫」でした

ゆうまちんの最後のクリスマス発表会の衣装が残念な感じだったので、今回は自らクリスマス係りに志願
最後のクリスマス発表会でまた残念な気持ちになりたくないし。。。
10月中旬からクリスマス係り4人で集まり、衣装の確認や買出し、いろんなアイデアを出し合いよりよい衣装になるように試行錯誤。

そして今日は本番
実は水曜日からたっくんは風邪を引いて熱を出していて木曜、金曜と幼稚園をお休みしていました。
昨日には熱が下がったので今日は安心して参加させることが出来ました!

最初に「始めの言葉」
緊張した面持ちでみんなで声をそろえて言っていました。

そして教室に戻って衣装に着替え。
ここからは衣装係りの出番!
みんなの着替えを手伝い、おかしなところがないかチェックし補正しながら着替え。
一番ドキドキする瞬間でした。

いよいよステージに上がり本番の幕が上がります
たっくんは最後の練習が出来ていなかったけど、可愛い小人さんを演じていました。
みんなの頑張る姿に涙が出てきました

空手試合

November 26 [Tue], 2013, 0:04
昨日は空手の試合でした。

1回戦は不戦勝。
2回戦からの出場。

白コーナーがゆうまちんです。

互角の戦いでしたが副審の判定は相手が2、ゆうまちん1、引き分け1の旗が揚がり、負けてしまいました

今日、空手の練習に行くと先生から「よかった。6月の試合に比べて試合らしい試合になった。」とお褒めの言葉を頂きました。
ゆうまちんの敗因に金的が関係あるのか尋ねると「金的の反則を取られている。あれがなかったら引き分けで延長戦になっていたでしょう」ということでした。。。

「狙ったわけではないので運が悪かったね」と言うと「運を上げる練習をする!」となんとも抽象的な練習をしようとするゆうまちん
「柔軟で体柔らかくする方が確実よ」と言うことで宿題が終わったら空手の宿題として柔軟体操を毎日するそうです。
まぁ夏休みも毎日すると言いながら続かなかったのでいつまで続くか判りませんが、次の試合に向けてモチベーションを上げて日々精進

次の試合は2月でたっくんもデビュー戦になります。
2人とも頑張れ

幼稚園最後の運動会

October 12 [Sat], 2013, 22:34
10/6(日)はたっくんの幼稚園最後の運動会でした。

今年も福岡国際センターで開催。

開会式、体操が終わると早速かけっこ
年長さんはトラック1周60m。
結果は8人中5位。
頑張って走ればいいんです。。。

その後、年長さんの組体操
V字バランスや扇、2段ベッドなど色んな形を作っていました。
そしてピラミッドでは頂点に立っていました

午前中の最後は年長さんのマーチング
たっくんはカラーガード隊として「パイレーツオブカビリアン」を披露

音楽に合わせて旗を上げたり下げたり回したり。

「がんばりました!」の敬礼も決まりました

今年のお弁当

紅白にチーム分けをしていたのですが、たっくんのクラスが所属する赤組の勝利
しかも130対5という大差が付きすぎる結果。

可愛い幼稚園の運動会も最後。
たっくんの成長に感動しました

自転車

September 24 [Tue], 2013, 17:20
昨日はお天気もよかったので小戸公園まで自転車を持って行って自転車の練習!
漕ぎ始めてバランスが取れるまで支えて、安定してきたら手を離すこと数回。
どうもバランスが取れていないと思ったら前傾姿勢になってることに気づきました。
背筋を伸ばすアドバイスをすると重心が真ん中で取れ、そこからは1人で乗れるようになりました

今日も乗りたいって言うので近くの公園で漕ぎ出しの練習。
すぐに出来るようになって曲がる練習も
まだまだ不安定だけど1人で乗れるようになりました

たっくん誕生日&練習試合

September 22 [Sun], 2013, 16:55
今日はたっくんの6歳のお誕生日です

先週の3連休にパパが帰ってきていたので1週間早いお誕生会
誕生日プレゼントはウルトラエッグ。
たっくんのウルトラエッグコレクションが増えてきました

幼稚園の9月生まれのお誕生日会。
年長さんは「おおきくなったら何になりたいですか?」の質問。
お家では普通の会社員って言ってたけど、さすがにみんなの前でいうのは憚られたのか「サッカーと野球どっちがいいと思う?野球でいっかー」って話をして、当日は「野球選手です」って

クラスに戻ってミニ誕生日会。
9月生まれ多い
で、緊張したそうで「好きなおもちゃは?」の質問に答えられず固まる…
順番を飛ばして最後にもう一度質問「好きな色は?」で「赤…」と。
簡単に答えられる質問でよかった

そして誕生日当日の今日は空手の練習試合
他の道場も来て組み手と試合形式の練習です。

相手の道場、怖い・・・

ゆうまちんは3回試合をして1試合目は引き分け。2試合目は負け。
そして3試合目は絶対に1勝したいという気持ちがみなぎっているのが分かりました。
試合では上段蹴りが決まらないと絶対に勝てないと言っていたのを思い出したのか上段蹴りを頑張っていました。
ゆうまちんの勝ちたいって気迫が凄くてママは頑張る姿に涙が
強くなりました

たっくんは2試合して1勝1引き分け。
1試合目で勝利をおさめ、試合中はずっとポーカーフェイスだったのに戻って来て「おめでとう」と声をかけると涙ぐんでいました
嬉しくて感動したそうです。
2試合目は引き分けでしたが、たっくんの試合を見てた他の親御さんから「たっくんのポーカーフェースは凄い。強くなりそう。末恐ろしいね〜」って言われました

今日の試合は自信に繋がったようで有意義でした。

夏休み旅行(8/17-19)

September 22 [Sun], 2013, 16:23
夏休み旅行記の続きがすっかり遅くなってしまいました

横浜旅行4日目はお昼過ぎまでの〜んびりしてから鎌倉へ。

鎌倉大仏→鶴岡八幡宮と散策
生シラス丼を食べて帰りました。

18日はキッザニア東京へ
職業体験が出来る施設です。

宅急便。たっくんがやりたいって言ってた職業体験。

消防士。
ゆうまちんは「消防車が通ります。ご注意下さい!」のアナウンスも出来ました!

パン屋さん。ゆうまちんが一番やりたっかた職業体験です。

工事現場。スカイツリーと橋を組み立てます。
ゆうまちんはスカイツリー点灯式の点灯係り権利をジャンケンでGET!!

ここからはゆうまちんとたっくん分かれて行動。
ゆうまちんはミュージシャン

たっくんはカメラマン

時間いっぱい職業体験してきました。

横浜最終日の19日。
この日はパパはお仕事なので福岡へ帰る準備をしてママと子どもたちだけで夕方の飛行機の時間まで一遊び!
横浜中華街で食い歩き
ショウロンポウを食べて・・・汗だく
食べ歩くにも暑すぎて食欲も出ず、ショウロンポウの後はフワフワかき氷

横浜をぶらぶらする予定だったけどクルージングを見つけてこれに変更
のんびり船に揺られて気持ちよかったです

これにて横浜旅行記おしまい!

夏休み旅行(8/16)

August 28 [Wed], 2013, 1:04
横浜3日。

ペンションをチェックアウトし向かったのは富士五湖の一つ西湖。
ちょっと怖いイメージ(?)青木ヶ原樹海で有名な場所です。

青木ヶ原樹海のネイチャーウォーキングツアーへ参加。
ガイドさんの説明を聞きながら青木ヶ原樹海を散策
青木ヶ原樹海はコンパスが狂うというのを実演。
だけど溶岩から150cm離せば大丈夫だって
独特な地形で木の生え方など不思議な感じでした。

溶岩洞穴の「こうもり穴」
ヘルメットをかぶって出発。

「頭上注意」の看板の先は天井高90cmの道

昼間はコウモリは眠っているけど、この奥にコウモリが住んでいるそうです。
ぐるっと1周出来るようになっていて、ゆうまちんは探検!と喜び3周もしていました

こうもり穴を出て西湖をぐるりとドライブし、途中でお蕎麦で昼食。
メニュー見てビックリ価格でしたがさすがに出るわけにも行かず贅沢お蕎麦を頂きました

次の目的地はまたまた溶岩洞穴の「鳴沢氷穴」
一番有名な洞穴なのか行列が出来ていました。

階段を数段下りただけで寒い
洞内温度0℃
後ろに見えるのは氷
上着を準備していたのにゆうまちんの分は車に忘れてしまったようで、ゆうまちん凍えてます

もう一つの洞穴「富岳風穴」

こちらも先ほど同様に洞内温度0℃!!
中に氷もあり真夏だということを忘れられる空間でした。

帰りはお盆の帰省で渋滞になるのではないかと危惧していましたが、酷い渋滞に合うこともなく無事に横浜まで着きました。

(つづく)

夏休み旅行(8/15)

August 28 [Wed], 2013, 0:01
横浜2日目。

この日からレンタカーを借りて山中湖周辺へ1泊旅行
目的はもちろん世界遺産の登録された富士山

そろそろ富士山が見える場所のはず・・・というところで富士山は雲で確認出来ず
富士山に一番近い道の駅に行き、富士山の見えるレストランで昼食。
ゆうまちんは富士山カレー、たっくんは富士山おにぎり&蕎麦をオーダー。
けど肝心の富士山はどこ

見るだけのつもりで来たけれど見ることも叶わなかったし、せっかくなので5合目まで行こう
夏休みはマイカー規制で車で登れないのでシャトルバスへ

標高2000m、ちょっと肌寒い

道の駅で教えてもらった「小富士」まで遊歩道を歩くこと約20分。
ちょっとした富士山登山体験

林の中の遊歩道を抜けて小富士に到着すると視界が開けます
雲が晴れていれば下に河口湖などが見えるということでしたが残念ながら見えず

雲が晴れていれば富士山頂上も見えるということでしたがこちらもこの状態で…

富士山頂上を間近で見ることは出来なかったけど、富士山を半分登ったという素敵な体験が出来ました

富士山をシャトルバスで下り、子どもたちの楽しみにしていた水陸両用バス山中湖のKABAさんへ
テレビで見てこれは乗らなきゃ!と予約しておきました。

最初は湖畔の森の中を気持ちよく走り抜けます

そして・・・山中湖へそのままザブーーン

夕方になると雲がなくなり富士山が姿を現してくれました

夜はペンションへ宿泊。
晩御飯の時間を遅くしてくれたので富士山が見える温泉へ
夜になると雲もすっかりなくなり富士山の形がしっかり見えました
富士山を見ながら露天風呂なんてめちゃくちゃ贅沢

宿泊先は朝食だけ付けて泊まろうと思っていたんだけど、他のホテルの朝食付と同じくらいの金額で夕食付き。
しかも前菜にスープ、ラザニアと出てきた時点でお腹いっぱい。
メインはステーキでボリュームたっぷり。さすがに食べきれずにパパに食べてもらいました。

オーナーさんは宴会大好きって感じのおじちゃん。
食事の途中で他のグループの紹介。
そして焼酎を開けてみんなに振る舞い飲みはじめました
パパも頂いてました
普通はお金払うところなのに、こんな感じで毎晩お酒を振舞ってるようでした

そして子どもたちはダイニングルームの横にWii(TVゲーム)があったので宿泊者の子とマリオカートで盛り上がっていました。
凄く気に入って翌日も朝からWii

(つづく)

夏休み旅行(8/14)

August 27 [Tue], 2013, 23:41
ただいまパパが3ヶ月の長期出張で横浜に行っています。

せっかくなのでパパの夏休みに合わせて8/14〜8/19の6日間、横浜に遊びに行って来ました

8/14、一時帰宅していたパパと一緒にみんなで空港へ
午前中の便で羽田へ出発!

着いた日は国会議事堂の参議院見学
さすがに警備体制も厳しく、受付も代表者1人だけ。
受付しているところを外から写真撮ろうとカメラを向けると注意されました
受付が済むと空港のように手荷物検査と金属探知機のゲートをくぐらされます。

唯一写真OKのロビー。
見学ツアーが始まるまでここで待機。参議院の役割などいろいろな説明パネルが展示されていました。

参議院本会議場の傍聴席でいろいろと説明を聞きます。
ここはゆうまちんもテレビで見たことあると言っていました
天皇陛下の御休所、中央広間などを廊下から見学。
国会議事堂の中は豪華絢爛。特に御休所は当時の建築と工芸の粋を結集したということで贅沢な空間でした。
見学の最後に「この生垣の間のみ撮影OK」という撮影ポイントで写真を撮って見学終了。
子どもたちにとっては面白くない様子でしたが、大人が行くと意外と面白い場所でした

広告
2014年01月
愛称:ゆうまちん、たっくん
家族構成
パパ・ママ・悠真・巧真
アイコン画像ゆうまママ
» 運動会 (2013年06月22日)
アイコン画像つるる
» 運動会 (2013年06月21日)
アイコン画像悠真君
» 運動会 (2013年05月27日)
アイコン画像ゆうまママ
» 潮干狩り (2013年04月30日)
アイコン画像ミケ
» 潮干狩り (2013年04月29日)
アイコン画像ゆうまママ
» 退院 (2013年01月25日)
アイコン画像つるる
» 退院 (2013年01月23日)
アイコン画像めり〜
» 退院 (2013年01月19日)
アイコン画像ゆうまママ
» 結婚記念日 (2012年12月11日)