飲み会☆ 

May 27 [Sat], 2006, 14:11
中学校の先生達が、
あたしたち教育実習生をご飯に連れて行ってくださいました☆

実習中お世話になっている担当の先生方少数と、
3人の実習生でお酒を飲みつつご飯を食べつつ、
和気藹々とお話してましたよw


いや〜色んな話してくれた…
先生達!素、出しまくり☆
いろいろすんげー楽しかった…
そしてかなり飲まされた(笑)
そして先生達もかな〜〜〜り飲んでた(笑)

でも先生達の前ではヤバめな事は出来ないので、
素面突き通し、先生達が一人、また一人と帰るときも
ちゃんとお見送りをし、
もはや夢の世界へ行ってしまっている一人の実習生(男)の分も、
酒に強いあたしと、友達のちーこで、
丁寧に挨拶をし、とりあえずお開きになるまで頑張ったよw

ちーこ、ちゃんと帰れたかー!?(笑)

あたしは地元の友達にお迎えを頼み、
場がお開きになるまで店前でガンガン待たせ、
終わった後ちゃんと無事送ってもらえましたw

車に乗った瞬間酔いが回ってきて、
店から家までとりあえず色んな事友達にしゃべってたんだけど、
話した内容覚えてない!!
でもかなり流暢にしっかりべらべら話してたらしく、

友達「一体どんくらい飲んだの?素面と変わらない状態だけど…」
ちび「あー…生一杯と梅酒は…いっぱい(笑)」
友達「強いね〜(笑)」

そんな事を話したのは覚えてるんだよな。
とりあえず先生方は大変でしたが、ちーことあたしは頑張った!!

ちーこ、今度2人で飲みに行こうぜw


まぁ、まだ実習は一週間あるんだけど、
いい中締めをさせていただきました☆
来週は加○先生もいらっしゃるし、研究授業もあるし!
あと一週間、頑張ります!!!!

2:8の法則 

May 21 [Sun], 2006, 19:25
昨日父と飲みました(笑)
話題は教育実習の話。

ちび「てかさーあたしは教師に向いてないと分かったよ〜。
   帰りの会を任された日があって、
   一人で教室仕切ってた時があったの。
   でね、座らないと会が始められないから
   『座ってー!』って注意したんだよ。
   でもさ〜座らない子がいたわけ。強情に。
   で、それ見てなんか『別にあんたは座んなくてもいいわ』って
   諦めちゃってね、そのまま会を始めたんだけど、
   そこに担当の先生が来て、丁寧にその子ちゃんと注意して座らせたんよ。
   それ見た時にさ〜あたしって先生になっても
   中途半端な教育しかしなさそうって思っちゃったんだよね〜」

そんな話をつらつらとしていたら、急に父が語り始めた。

父「あのね、まや。営業に2:8の法則ってのがあってさ、
  その法則はね、
  二割は人に従う。六割はなんとなく従う。後の二割は絶対に従わない。
  そういう法則が集団にはあるんだ。
  だからね、まやが言うことを聞かない若干名の子を切り離すってのは、
  まやのカラーなんだからいいんだよ。
  二割の言うことを聞かない子達を、なんとか聞かせようとするよりは、
  中間の六割の子達を、絶対従う二割に入れようとした方がいいんだ。
  まぁ、これは営業の話だから教育には向かない話かもしれないけど、
  集団にはそういう法則があるのは覚えておくといいよ〜?」


むぅ。なるほど。

普段アホな父も、父親らしいことを言う時もあるのだな!!
…と、ちょっとビックリ(笑)

でも確かにそういう法則は覚えておくといいかも。
実習をして思ったけど、やっぱり集団を一人で動かすのって大変だ。

1人対40人。

これをどうにか動かすには、
短時間でも物凄いエネルギーを使うんだよね。
教師って凄いわ〜…。

まぁ、なんとか頑張ります!あと二週間!!
実習終わったら授業真剣に行かなきゃ(笑)
まずは卒業せんと…!!

がんばりまーす☆

ソルフェージュ 

November 01 [Tue], 2005, 20:32
今日は最悪でした〜…。。。
なぜって、四限に声楽ソルフェージュがあったから。

ソルフェージュって言うのは、短い旋律を短時間で譜読みして、
音を正確に、そして音楽的に歌い上げるものなんだけど、
声楽ソルフェージュは、また一味違うものなのね。
アンサンブルや細かい音符などを正確に捉えて、
短い曲でも最大限に音楽的に歌えるように勉強するものなのね。

まぁ、裏事情は「あまりにも酷い声楽家のソルフェージュ能力を少しでも高めるため」
らしいけど。
ソルフェはできないといかんのよ。声楽家は声楽家らしく。

声楽家らしく。

…そう。

声楽家らしく

なんだけどね〜
やってるのはもう初歩も初歩。

はい、学校のみんな思い出して。。。
高校生の時のソルフェージュ。。。
ほら、テノール記号とかが交互に出てきた新曲視唱あったじゃない?
あれよ、あれ。
てかそれよりも…もしかしたらひどい。
だってさ、、、だってね、、、
課題がさ…

ト音記号とヘ音記号のみ

しかも声楽家の皆さんは…

必ず間違える

ト音記号とヘ音記号の課題のみで。

間違える

ちょっと待ってよ…。
うちらが高校くらいの時って、テノール記号とかソプラノ記号も普通に読めてたよね!?
慣れなかったけど一応一通りは読めたじゃん!?

てかさ!ト音記号くらい…

読めよ!!

ま、読めなくても彼らは結構平気なわけ。
普通に笑ってる子とかいるわけ。
なにコレ?って思うわけ。

可愛いの発見☆ 

October 29 [Sat], 2005, 20:03
この頃飽きっぽいな、あたし
可愛い壁紙を見つけてしまったので、またお着替えしました。

今日は疲れたー…。。。
歌いっぱなしです。
でも歌ってる間は幸せだから、まぁいいか!

今日は早く寝ます

ビリヤード 

October 28 [Fri], 2005, 21:16
生まれて始めてビリヤードやりました☆
二日続けてやって、初心者なりに頑張って、
彼と対戦してみると…結果はなんと!!!!

五勝四敗!!!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ☆

互角ってすごくない!?
まぁ、でも彼も高校生のときからしばーらくやってなかったから、
本調子じゃなかったんだろうけど。
でもすごくない!?

友達にも「まやちゃん、センスあるで♪」って言われちゃって、
も〜有頂天。

あたしすごいんじゃない?とか思って、
調子付いてその友達とも対戦してみたわけよ。
結果は…なんと!!!!!

惨敗!!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

一勝もできず…。
でもいいとこまでは行ったんだよ?
あと一球ってとこまで行ったのよ?
でも駄目だった〜…。

「だって俺、結構やってるもん。ビリヤードw。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )」
とか言っちゃってさ〜。。。

手加減してくれたのに負けるのは悔しい。
てか手加減されたのが悔しい!
いや、そりゃめちゃくちゃ初心者だし、仕方ないんだけどね。
わかってるけどさ!

だがしかし。今度は絶対に勝ちます。

彼と一緒にまた遊びに行ってきます!
いざ西葛西へ!!!

レポート 

October 25 [Tue], 2005, 21:21
今日はようやっと前期のレポートを全部出し終えた。
一つはPCで書いてたんだけど、印刷ができなかった音楽史のレポート。
もう一つは日本語のレポート。

音楽史は書いてあったからよかったけど、日本語がきつかった〜!!
昨日の時点で出さなきゃいけないのに、
まだ何にも書いてなかったから、昨日は滅茶苦茶焦ったよ

仕方なく先生に直談判をしに行って、
「もう書いてあるんだけど、今日は忘れちゃったんです
とか言っとけば、『じゃあ来週持って来れば良いよ』って言ってくれると思ってたんだけど…

ところがどっこい。

「うん、じゃあ明日の夕方持っておいで(めちゃ低音のダンディ声)」
とか仰ってくれちゃったわけ。
いやも〜狼狽したした。
でも焦ったらやってないのバレちゃうから、自信を持って
「はい!!わかりました!!!」
って言ったさ

で、今日は一日中そのレポートを書いてました。。。
北原白秋について延々と
でも、頑張ったから単位落とさないで済みそう☆
よかった…。

…まぁひどいレポートだと自分でも思ったけど、
見逃してね、先生

17歳バトン 

October 23 [Sun], 2005, 14:31
kim君からいただいたバトン…。
てか17歳ってあたし記憶がないんだよ。。。
思い出してみよう!!どうにか!!

*17歳の時何してた?

単位習得のため躍起になってた。。。ような?
一年のときサボりまくったからね〜(笑)

*17歳の時何考えてた?

女子高生怖い…。本気で。

*17歳の時やり残したことは?

う〜ん…恋愛かなぁ?
興味あったけどなかったし。
 
*17歳に戻れるとしたら?

別に戻りたくないな!

*17歳に戻っていただく5人

えーとね、

うしこ
Pine
すみこ
くるまえび
あめま

とか!他にもやりたい人どうぞ!!

牛丼二時間 

October 22 [Sat], 2005, 17:56
昨日は彼と、彼の友達のギター弾きと、夕ご飯を食べに行った

このギター君。
とても楽しい奴で、しかも辛口。しかもノリがいい。しかも意外とモテる。
で、ギターがすごく巧い。
よく遊びに来てくれて、ギターを弾いて楽しませてくれるんだ。

で、昨日も彼氏が
「うちのチビちゃんが会いたがってましたよ」
って言ったら一言。
「よし!じゃあ行くか!!」
と言って遊びに来てくれた

も〜ノリがいいって素敵
ギター君大好き(≧∇≦)b
ってな感じでね、夕飯行ったんですよ。

いや〜牛丼食べて話して笑って、気がついたら二時間くらい居座ってた
仕事の話やら、恋愛話やら、映画の話やら…
いろんな事話したなぁ。

いろんな事話すんだけど、うちらがそのテーマについて話し出すと、
もう全部辛口毒舌なのね(笑)
そうやってぶっちゃける会話が好きだから、楽しかった〜

違う業界の人たちの話を聞くのも、この頃すごくいい事だってわかったから、
その中でも、どんなことでも客観的に辛口で話せる人は、すごくいい。
聞いてるこっちも気持ちがいいし、真剣になれるしね

昨日のご飯は久しぶりに辛口トークして楽しかったー!
ギター君、また遊びに来てあたしを楽しませてくで

2000HIT 

October 21 [Fri], 2005, 18:18
このブログも2000HIT突破しました!

みなさん、ありがとうございます

これからもどうぞ見に来てやってください

副ピ 

October 21 [Fri], 2005, 0:43
今日は学校でいろんな人に会ったw

「おー!!久しぶりー!!!」なんて、
ほんとにも〜あんまり会わなくなっちゃうんだよね、大学になると。
久しぶりに元気な友達に会うとテンションが上がるね☆

授業も頑張れるってもんですよ!!

と言いたいところだが、運悪く今日は副ピがヤバかった…。
なので授業を九割休んでピアノの練習。
曲はScriabinのPreludes。
Scriabinは今までお付き合いしたことがないので全然曲がつかめない…。

困った。。。
CD聞けよって話なんだが、図書館までの階段が気分的にツライ。
ま、とりあえず一通り弾けるようにして行ったんだけど、結果は惨敗(´;ェ;`)

ガッツリ練習してないのがバレました。


「あなた、よく音間違えるけど…目、悪いの?」


先生…イヤミがマジで痛いっす…。。。
ま、その質問の答えはもちろん、

「かなり悪いです!!(強気)」

笑顔の裏で行われているこのバトル…果たして終わりはあるのか?
(あ、あたしが練習すりゃいいんだな)

一時間のバトルも終わりを告げ、ホッと一息。
その後結局、息切らしながら図書館に行ってCD借りてきたよ(-_-;)
…建物五、六階あるんだからエレベーター付けてくれ…。
お願いだから。。。


疲れた後はうしことお食事w
商店街にある元気なお寿司屋さんに行ってきた。
沢山話して楽しかった〜☆

さて、明日はレッスンだー!
頑張るぞー!!
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぷるん
» 飲み会☆ (2008年10月04日)
アイコン画像よしと
» 飲み会☆ (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 飲み会☆ (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» 飲み会☆ (2008年09月25日)
アイコン画像まあむ
» 飲み会☆ (2008年09月23日)
アイコン画像ちびまや
» 2:8の法則 (2006年05月28日)
アイコン画像あすか1979
» 2:8の法則 (2006年05月25日)
アイコン画像ちびまや
» ソルフェージュ (2005年11月02日)
アイコン画像すぴーか
» ソルフェージュ (2005年11月02日)
アイコン画像ちびまや
» レポート (2005年10月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chibiusi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる