10歳です!

May 20 [Mon], 2013, 8:55
昨日19日は、ひっちーの誕生日でした
10歳です。
ハッピーバースデーを歌われることも少々照れくさい年頃になってきました(笑
それでも、手作りのバースデーケーキだけは楽しみにしていてくれるので、母さん頑張りました

デコレーションに失敗し、形がいびつに見えるケーキ。



クリームは、動物性と植物性2種類を混ぜてホイップしています。
クドすぎず、あっさりしすぎずちょうど良いんです




4年生になって体もずい分大きくなりました。
靴のサイズは私と兼用できます。
その分、態度も大きくなっていますが、力ではまだまだひっちーには負けません(笑

たくさん学んでたくさん遊んで、元気いっぱいの1年でありますように
ひっちー、お誕生日おめでとう



黒糖蒸しパン

May 19 [Sun], 2013, 0:02
久しぶりの手作りおやつ

黒糖蒸しパン〜こしあん入り



小さめのカップにたくさん作ったので、遊びに来たひっちーみっちーのお友達と一緒におやつタイムにしました

今さら・・・

May 18 [Sat], 2013, 23:49
今さらですが5月5日、まだ肌寒くてお天気もイマイチの曇り空の中、北見市留辺蘂町にある山の水族館へ行ってきました。
写真だけご紹介!詳しくはHPで(青文字をクリック)


幻の魚「イトウ」
デカイのは1mくらいあります。
幻って言っても、この水槽にはウジャウジャと・・・イトウさんだらけ。


「ヤマベ」と「イワナ」
キャンプに行って釣りをするとお目にかかる魚なので、お久しぶり!ってかんじ。


子供たち。
せっかくだから、もうちょっとテンション上げた顔しようか〜(笑


なんとかっていう小型のサメとその仲間たち。


なんとかっていうカラフルな魚たち。


「ドクターフィッシュ」
水槽に手を入れると寄ってきて、パクパクやります。
写真はみっちーの手。


元気に登校してます!

April 11 [Thu], 2013, 7:47
8日にみっちーの入学式を終え、いよいよ学校生活が始まりました。
毎朝、「起きる・顔を洗う・ご飯を食べる・身支度をする」をひっちーと一緒にやる・・・ハズが、時間に正確に動くひっちーに対して、みっちーはゴーイングマイウェイ。
2人が出掛けて行くまでとにかくバッタバタなのです

登校時はひっちーや近所のお友達と一緒なので安心してお任せできます。
学校に着けば、クラスのお友達はほとんどが同じ幼稚園出身だし、同好会のお兄さんたちがいっぱい声をかけてくれて楽しくやっているようです



今はまだ3時間授業で、先生付き添いの集団下校をしています。
途中からお友達と分かれ1人になることが不安で仕方ないようですが、ちゃんと歩いて、いや、走って(笑帰ってきてます。

いろんなことに慣れていけば、今よりもっと学校が楽しくなるでしょう
来週半ばには、お待ちかねの給食が始まるよーっ




7歳のお誕生日☆

April 07 [Sun], 2013, 12:40
昨日、4月6日はみっちーのお誕生日でした。
お料理やケーキの準備をする私のそばでずーっとソワソワしていたみっちー(笑
小学校入学も近いせいか、今回は本当に嬉しそうで

お料理はお肉系・野菜系、みっちーの好きなものばかりを用意しました。
そして、バースデーケーキ。



久しぶりに作りました。デコりました。
ここに、数字の「7」のろうそくと、色付きの炎が出るというド派手なろうそくを立てます。
おめでとう、みっちー



嬉しいことに好評でアッという間に姿を消したケーキ(笑
次は来月のひっちーの誕生日に作るからね〜。


いよいよ明日、午前中はひっちーの始業式、そして午後からみっちーの入学式です。
慌ただしい一日となりそうです
お天気がとっても心配なんですが・・・無事に終わりますように。。。




遠征

April 05 [Fri], 2013, 23:15

なんでだろー?

April 03 [Wed], 2013, 19:25

リアルに私とメールのやりとりしている方へ。


あのですね。

先ほど判明したんですが、私のスマホの調子が悪いようで、

一部の方からメールをもらってもエラーで戻るらしいんです。

私からのメールは届くけど返信できない。みたいな。

送信できているかどうかすら怪しいです。

なんでだろー?

何のこっちゃ、さっぱりわかりません。

大変ご迷惑をおかけしています。

決して拒否ってるわけではありませんので(笑

早急に確認しますので、ご用の方はCメールやLINEでお願いします。

ViberでもOKです。







無責任ピザ(笑

March 27 [Wed], 2013, 21:44


すっごくピザが食べたくなったので手作りしようと思ったら強力粉も薄力粉も切らしていました
そんな時は万能なホットケーキミックス粉を活用しましょう。
卵を入れ、牛乳は固さをみながら少しずつ入れて・・・独特の粉臭さと甘さを誤魔化すためにタマネギのみじん切りを混ぜ込んでみました。
クッキングシートに薄く丸く伸ばしたらピザソースを塗って、具材と溶けるチーズ、バジルを振って190度のオーブンで15分ほど焼いたら完成
食べ応え抜群のふっくら生地に仕上がりました。



食べた感想は・・・
いつものピザに比べるとやはり「使った粉の違い」はハッキリと分かります。
美味しいんですよ!
生地に甘みがあるので「食事用」としてではなく「おやつ」と分類すれば(笑
今回はトマトソースにウインナーとアスパラをトッピングしましたが、ソースをカスタード系にしてフルーツをのせるとか・・・限りなくおやつに近づけましょう。
カロリーがバカ恐ろしいですが、30分あれば出来ちゃうのでチャレンジ精神たっぷりの方はぜひ挑戦してみてください


無責任な内容で今日は終了っ



1年間頑張ったね!

March 26 [Tue], 2013, 22:11
みっちーのスケーティング教室、本日を持って終了しました。
スケートに興味を持ち出し、「幼稚園の間だけ」という我が家の取り決めで通い始めたのが去年の2月。
ここの教室は幼稚園児などの初心者を対象にスケートの基礎を教えてくれるところで、月10回の練習があります。

毎回、幼稚園から帰ってきたらすぐ支度をして出掛けました
最初はもの珍しげに遊びの延長のような感じで楽しんでいたみっちーですが、やはり幼稚園児・・・とにかく遊びたいお年頃。
「練習のために他の遊びを我慢する」ということがどうしても納得いかず、「(遊びたいから)行きたくないっ!!!」ってダダをこねたこともありました

練習内容は安全面なども考慮して防具こそは装着するものの、ホッケーならではのスティックやパックはいっさい使わず、ひたすらスケーティングのみ。
毎回同じメニューをこなし、最後にはお楽しみの氷上鬼ごっこ。
実はこの鬼ごっこ、遊びの中にもスケーティングの訓練を兼ねており、とても良いんだとか。

そんなことを繰り返すうちに、徐々に滑れるようになっていくことが嬉しかったようで、「練習のある日はスケートを頑張る。ない日は他の遊びを楽しむ。」を繰り返しながら、今日まで1年間頑張ってきました
何より、熱心に指導して下さった先生方に感謝しています



写真は練習前の自由時間の様子。
先生が来るまではスティックとパックを使うことができます。


私もこの1年は、ひっちーの練習時間と重なることも多々あったので、送迎のためリンクを何往復もしました。
4月から学校の同好会に入り、ひっちーと同じ場所での練習になるので、ゆっくり見学できそうです

身につけたスケーティングを今後も活かしてくれることを願って・・・









スコーン

March 21 [Thu], 2013, 13:29
3月になり、ひっちーの同好会もシーズンオフになりました。
クラブチームの練習は変わらず続きますが、4月末頃までは放課後の予定が少しだけ空きます。
ひっちーはここぞとばかりにお友達と遊んだり、時には歯医者など今のうちに出来ることを済ませたりしているので、結局のところ色々忙しいのには変わりないんですが(笑
私も自分のための時間ができた時は、やっぱりお菓子作りをしたい
ということで、久しぶりの手作りは・・・

スコーン



チョコレート入りです。
ホットケーキミックスを使うので簡単
作業開始から30分!あっという間に出来ちゃいます。
ミルクやコーヒーと一緒に食べると最高〜


スコーンって、我が家では馴染みがなかったんだけど、美味しさに目覚めたのは、悲しいかな「入院中の病室」なんです。
病院の売店で売っていた、とあるパン屋さんのチョコチップスコーン。
あまり気に入ったパンがなかったので、仕方なくスコーンを買いました。

見た目のゴツゴツ感。
これは食事なのか?おやつなのか?
食べるタイミングがよく分からない食べ物だと思うんです。
それと同じなのが、某チキン店のビスケット。
セットで頼んだ時、お肉と一緒に食べるべきか、食後のデザートとして最後に食べるべきか迷います(笑

まぁ、私の気持ちはどうでもいいとして。

売店のスコーン。
これがバカウマだったんです〜
やっぱりゴツゴツしてるし、明らかに口の中の水分を奪いそうなくせして。
なのにその期待を見事に裏切るもんだからビックリ
しっとりとした食感と、小麦の香ばしさとチョコの甘さ・・・

パーフェクト

それからというもの、入院中の大半はスコーンのお世話になったのです。
入院中じゃないところで味わえたなら、ダブルパーフェクト←なんじゃそりゃ

入院の苦い思い出とスコーンの甘い思い出を混ぜ込んで作ってみました(笑

ただ・・・



スコーンは食事なのか?おやつなのか?

未だに分からずWW




■プロフィール■
■名   前■ sしっぽs
■生年月日■ S49年4月14日
■趣   味■ お菓子作り
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像しっぽ→さっつんちゃん
» 卒園式 (2013年03月21日)
アイコン画像さっつん
» 卒園式 (2013年03月21日)
アイコン画像しっぽ→myackeyちゃん
» 4年間・・・最後のお弁当 (2013年03月17日)
アイコン画像myackey
» 4年間・・・最後のお弁当 (2013年03月16日)
アイコン画像しっぽ→もきちちゃん
» お誕生会&日曜参観 (2012年06月04日)
アイコン画像もきち
» お誕生会&日曜参観 (2012年06月03日)
アイコン画像しっぽ→しのんちゃん
» ドドーンと! (2012年03月20日)
アイコン画像しのん
» ドドーンと! (2012年03月18日)
アイコン画像しっぽ→あみっぺちゃん
» なめこ (2012年03月06日)
アイコン画像あみっぺ
» なめこ (2012年03月06日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/chibitome/index1_0.rdf