元気♪元気♪ 

2007年07月04日(水) 10時43分
風邪OR突発か 微妙に判別がつかなかった高熱のあとに 
中耳炎になってしまいましたが、
ちびたくん すっかり元気になりました!

熱が下がって 中耳炎も治ると 食欲もモリモリ、
ママの言葉も 随分理解できるようになって
ひとまわり大きく成長したようです

そんな ちびたくん 最近カメラをみると ハイポーズ
お決まりです。
他にカメラを向けていても、ポーズをして待っているので
つい ちびたくんも撮ってしまいます。



そんなわけで 同じポーズの写真が沢山です




高熱 

2007年06月18日(月) 14時03分
いつも ひめお姉ちゃんの方から 書き込むので
ちびたくんの方を 書き込む時間が無くなってしまいます。
ごめんね

そんなわけで この一ヶ月の出来事を書きたいところですが・・・

ちびたくんは 木曜日から高熱つづき・・・

今日は この熱のお話。
突発かもしれないし 風邪かもしれないとのこと。

先週は ひめちゃんも嘔吐の夏風邪だったので
この1週間のうちに ちびたくんとママは
今日で4回目の小児科でした

いつもは 小児科のぬいぐるみやおもちゃで
楽しそうに遊ぶちびたくんも 今日はずっとママにべったり・・・

時折 どこかが痛いのか 不快なのか
抱っこしていてもグズグズになってしまいました

かかりつけ医が 土曜日臨時休診だったこともあってか
朝の早い時間帯に予約を入れたにも関わらず
結局 病院の滞在時間は 2時間

そのうち待ち時間が 1時間以上。
ママもすっかりクタクタ・・・です。

それでも 週末に行った救急センターで 
溶れん菌検査結果が陰性だったことに続いて 
今日は血液検査も異常なしと診断されたので
連日 不安だったママも ホッとしました。

病院で かなりご機嫌が悪く大泣き→グズグズで疲れたのか
帰宅後 薬も飲まずに 2時間経った今でも
ぐっすりお昼寝しています。

この間に ママはおかゆを作り、野菜をじっくり煮たので
目覚めたら 少しは食欲が回復しているといいですね

生まれて 2度めの熱ですが、40度越えの体温計をを
3日連続で見たのは ママも 初めての経験
毎日 育児書をみたり ネット検索で いろんな病気を調べました。

ママは 一日も早く 『いたずらっこ』ちびたくんに会いたいです

ちょっとお兄ちゃんっぽく・・・ 

2007年04月20日(金) 20時40分
この1ヶ月 ひめお姉ちゃんの入園前に いっぱい思い出作りをしたのに、
みーんな風邪をひいてダウンしたり、入園準備だったり、
ちびたくんの日記が更新できなくて、ごめんね

お姉ちゃんのバスののお見送り送り迎え、
昼間は 2時までひめちゃんがいない生活。

ちびたくんにとっても 新しい環境になりました。

初めは 玄関までひめちゃんを探していたけれど、
やっと慣れてきたみたいです。
そして ちょっとお兄ちゃんっぽく見えることもありますよ





ボクだって 

2007年03月01日(木) 16時42分
今日はひめちゃんの幼児教室の参観日。

ちびたくんは 久々の入室なので 『場所みしり」でグズグズくんかなと
ママは覚悟していたのですが・・・

最初の 自由遊びから とてもご機嫌にお兄ちゃん・お姉ちゃんの
仲間入り(のつもり)をしていました

お教室後に みんながボール遊びをはじめたのですが、
自分だけ ボールがもらえないということに気がついたちびたくん。

スキを狙って 落ちたボールを両手で拾って
「ボーンプ」(ボールを投げる時の効果音 らしい)と
投げて 自分で拍手したりして、
なんだか すっごく楽しそうでしたね

落ちたボールは また誰かが拾ってしまうこともあるので
また ボールを持っている子の後ろをついて行って
落ちたスキに拾う→投げる を繰り返して遊んでいました。

2週間ほど前から それまで主流だった「立ちヒザ歩き」をやめ
上手に歩くようになったこともあり
お姉ちゃんたちについて歩くのも とても上手でした!

カエル寝 

2007年02月19日(月) 22時04分
最近は お昼寝が1回→1時間が日課となっています。
夕方に もう一度寝るときは お布団に寝かしつけても
すぐに起きてしまうので、
(日が落ちていて寂しい(?)ためか 季節柄冷えているためか
 10分くらいで 起きてしまう・・・)
リビングの座椅子をフラットにして 30分くらい寝ます。

今日は カエル寝

比較的 うつぶせ寝を好むちびたくんなのですが、
寝かせる時は横向きなので 気に入らなかったらしく
「うに〜」(泣)と言って
身を起こし ママと目を合わせました。 

「起きるのかな〜?」と
ママは思ったのですが、本人は安心したらしく 
こんな体勢に身を落ち着けて 眠ったところを撮ってみました

あまりにもカエルポーズが 心地よさそうだったもので

お外大好き 

2007年02月11日(日) 17時12分
お外が大好きなちびたくん。

立ちヒザ歩きをアスファルト上でするのは困るので
この頃は ママが 両手を支えて「歩くのよ」→「歩かなければ地面に立たせてもらえない」
と誘導&指導中です。

お姉ちゃんが遊ぶ姿を見ては 抱っこで外気浴なんかでは
もう飽きたらないので 外では歩いてもらうしかありません

今日は車で10分ほど行ったところの広々とした公園で 
ママの手がなくても ずいぶん長い時間歩いていました

成長するのは嬉しい半面 けっこうスピード感をもって スタスタとあるくちびたくんなので、
怪我をするのではないかと 冷や冷やしたり・・・

男の子のためか ちびたくんはかなりアクティブで 積極的です。
遊具で傾斜のあるところも 歩いて下ってみようとしたりして・・・

この春は いっそう公園が楽しくなりそうな予感です
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる