オムツと玄米食

July 05 [Wed], 2006, 22:40
生まれて最初の一ヶ月は
布おむつメインで頑張ってたのだけれど
次第におしっこの量やうんちも立派になってきたので
ここ数ヶ月は便利な紙おむつを使ってました。
汚れたら丸めてポイポイポーーーイ。
かんたん、楽チン、洗濯ナシ。

でも、
その便利さの影に
たった数日で結構なゴミの量になるのが紙おむつ。
最近その現実にあらためて愕然。
先日、初心に帰って布おむつライフを再開しました!

早速オークションで布おむつとおむつカバーを大量にゲット↓


届いたお品はUSEDと思えないほどどれもキレイ〜。
それに布の肌触りってやっぱりキモチイイね!

いくらサラサラシートとか言っても
アソコに紙を当ててるよりも
布のほうが気持ちいいよなぁ〜
なんて思ったりもして。

いざ気持ちを切り替えてはじめてみた布おむつライフ。
何故途中で断念したんだろう?と思うほど
今やってみると驚くほどなんてことなーい。
育児に慣れてきたからそう思えるのかな?
息子がおしっこする間隔もわかってくるし
ゴミは減るし、ECOだし、息子はキモチイイし
いいことばっかり〜♪


体にいい&自然に近い食べ物を食べたい!
ということで最近玄米食も開始。


はやりのマクロビ〜(笑

ストイックにやるつもりはぜんぜんないけれど
時間をかけて玄米を炊いて
よくよく噛んで食べる。
ただそれだけで香ばしくて美味しいね〜、玄米。

時間や手間をかけることで
体や地球に優しいことっていっぱいあるなぁ。
おむつと玄米食の共通項かも

息子の世代に地球が元気でいるためにも
できることから、やってみよっと。

息子全快、そして寝不足

July 04 [Tue], 2006, 1:36
息子が熱を出してから一週間。

今日には発疹もほぼ消えてなくなり、
ばん君全快となりました。
よかったよかった〜

今回の出来事で、
子供が病気になった時の
おうちでの対処法を知っておくことの大切さを感じた私、
早速アマゾンでホームケア本を購入してみました。
二児の母のママ友からも
一冊あると便利だよ、というアドバイス。

数あるものの中から
小児科のお医者さんもオススメ!ということで
コレを選んでみました。


お母さんに伝えたい子どもの病気ホームケアガイド
日本外来小児科学会 (著)


その内容は至極シンプル。
必要なことは全て書いてあり、
無駄なことは一切書いてない、というカンジ。
ページに情報がびっちり、というわけではなく
余裕を持ったレイアウトも気に入りました。

さてさて
ワールドカップが終わりに近づいてきたと思ったら
ウィンブルドン、そして来週からは名古屋場所スタート。
よなよな息子におっぱいあげながら
スポーツ観戦に興じており、おかげで毎晩寝不足・・・
今夜はシャラポワのおたけびを聞きながら寝るとします。

みなさんおやすみなさーい。

全快記念にパチリ

初熱発熱!!

June 29 [Thu], 2006, 21:47
外は真夏日
毎日暑い・・・

が、
うちの息子はさらに熱い。
6ヶ月を過ぎて数日、
昨日朝、起きたら頭がゆでだこのように熱いではないか〜。
とりあえず体温測ったら39度超え!
でも本人元気!!なんで!?!?

こりゃいかんな、と思った母は
熱の塊のような息子を膝の上に乗せながら運転(しかもマニュアル)
無事に小児科に着きました。

着いたらさらに熱がUP
平気な顔しながら39.5度。
赤ちゃんってつおい。
大人だったら朦朧としてる温度ですがな。

診察の結果、
「突発性発疹」というもので
1歳くらいまでにほとんどの赤ちゃんがかかる病気らしいです。
はじめてのお熱がコレ!っていう子も多いみたい。
症状はいきなり38度〜40度の高熱
その割には機嫌がよく
せきやくしゃみ・鼻水等は見られない
といったカンジ。

2〜3日たつと熱がさがり
      ↓
その後、お腹から全体にかけて小さい赤い発疹が出る
      ↓
発疹は2〜3日でしだいに薄くなって消えていく

薬も何も処方されることのない
心配いらない類のものなのでひと安心。

要は大人になるための軽い洗礼みたいなお熱ってことだ

これからお熱体験するベビーをお持ちのママは
いきなり高熱、なのにゴキゲンだったらたぶんコレかも、です。


はじめてのひえぴた体験中&心配顔の我が家の猫↑

今日はもうずいぶん熱も引き元気に回復しています
今のところ体の発疹はさほど出てませ〜ん。

まゆげ〜ず

June 26 [Mon], 2006, 3:21
みなさんこんにちは。


向かって左はうちの息子、ばんちゃんで
向かって右はベビ友のねねたんです。

二人揃って「まゆげ〜ず」☆(命名ねねたんママ)

ちょっと画像が粗すぎてわかりにくいんだけども
二人とも赤ちゃんにしてはとても顔が濃ゆい〜んです。
特にまゆげね。すごいよもう〜。
わっさわさ〜。
つながっちゃうよ〜〜。

生まれた月も一緒の二人。
女の子と男の子ですが
だいたいサイズも小ぶり同士(←成長曲線下の方ね!)
なんとなく仲良し・・・なカンジです

今日は四人で近くの大型ショッピングモールへ。
月曜でしかもお天気雨もようにもかかわらず
モールは子連れで激混み!!
それもそのはず、
今日は26日。
26日と言えば・・・「ホンポデー」!!
赤ちゃん持ちのママさんには説明不要と思いますが
要は赤ちゃんグッズ店の超お得DAYってわけですわ。

ダブルポイントをエサにこんなに人が来てるのか〜
なんて思いつつ、
まだあるのに粉ミルクの大缶とか買っておこうなど
しっかりホンポの戦略にはまってる自分。わは。

お目当てのNEXT30%OFFセールにも行って
ばんの夏用ロンパースも数枚購入。
NEXTの商品は肌触りや素材がなかなかよくて、
デザインも割りと子供らしくシンプルでオススメです。

自分の服を見る前に
まず息子の服を見たいな、と思う。
家族を持って変わっていく自分ってなんだかおもしろいなぁ。


梅雨空の下

June 22 [Thu], 2006, 23:41
明日からまた雨らしい。
ちぇっ。

雨降る前に思いっきり散歩しとかねばならん、
そう思い立っていざ梅雨空の中、ベビカで出発〜。


とその前に
腹が減っては散歩はできぬ〜♪
ってなワケで久々に近くのマック立ち寄り
BLTバーガーセット、サイドはポテトでいきました(胃もたれ覚悟)
嗚呼、、、数時間後にでてくる母乳はマズいに違いない。

味はいつもの大雑把なマック味で
食べ終わる頃には既に飽きていましたが
今日の発見。
BLTバーガーの包み、
新しくなっててちょっとステキなカラーリングでした。



B=ベーコンでエンジ色
L=レタスで黄緑色
T=トマトでオレンジ色

ってことでしょうか。


ふわ〜。
予想通りもたれた胃をひきずりつつ
雑用済ませに遠回りルートで郵便局へ。
帰り道に花屋をのぞき、スーパーをのぞき、本屋をのぞき、写真屋をのぞき
3時間ゆーっくり散歩できました。

最後に家のそばの生け込みにみつけた
満開のアジサイ。
なんという色合い、自然の妙技とはこのこと。


アジサイが美しくあるためにも
明日からの雨もヨシとしよう。




新メニュー

June 21 [Wed], 2006, 0:30
梅雨の中休みは今日まで、
ということで昼前からバタバタと洗濯開始←遅いっちゅーねん。
気がつけばもう1時。
やはり二度寝した日は一日が早いです・・・反省。

巷では、離乳食は時間を決めてあげるのがよい、
とされているらしいので
うちも最近はお昼の時間にあげることにしました。

本日は新メニューに挑戦☆



名付けて「トマがゆ」

ま、名付けるほどのモンではありませんが。
トマトを湯むきして種をとって
冷凍してあるおかゆにまぜるだけ〜。
ちょっと酸味があってこのムシ暑い季節にはぴったりこん♪

さ、お食べお食べ〜
と勇んで山盛りを口に運んでみる
「あーーん」

するとこの表情!フンガー!!(とは言ってないけど)



およよ、、、

まだ乳飲み子にはすっぱ過ぎ!?
トマがゆ、いけてない??

とビビりつつ、はじめての酸味にびっくりしただけかも、
と思い直してめげずにあげてみたら慣れてきたカンジ。
よしよし。
さすが我が息子、適応能力高し。

思い立って野菜スープの上澄みなんぞを混ぜてみたら
これがお気に召したご様子でさらにパクつく。

いいねいいね〜。今日も完食だ〜。

やっぱり喜んで食べてもらえるからこそ
料理って作る楽しみがあるんだと思う。
離乳食も同じデスね。

これからも美味しいモノたーくさん作って
母が好き嫌いない子に育てちゃるよ〜

午後の散歩とホットな一息

June 19 [Mon], 2006, 22:59
いや〜。

昨日は実家で手作り餃子にワールドカップ観戦。
一家でテレビ見疲れてしまいました。
日本は頑張ったんだろうがプロたるもの、
もっとアグレッシブに点取りにいってもらいたいなぁ。

まんずわたちは筋金入りのにわかサッカーファンですが
日本が強くない(弱いとは言わないヨ)のはなんとなくわかる。
ゲーム終了後、千葉までの深夜首都高ドライブも
興奮冷め冷めだったんで居眠りコキそうでしたよ〜、まったくー(-_-;)


さてさて

今日は午前中はゆっくり息子とゴロゴロ。
午後暑くなりだしてから海(っつっても人工浜)まで散歩。
帰り道に子連れスタバ。
確かスタバカードにお金チャージしてあったっけな〜、と思いつつ。

わたしは真のコーヒー党につき
夏でも9割がたホットです。

そしてスタバではいつも「本日のコーヒー」
理由:選ぶの面倒 (B型)

問題は付属品、コレに結構迷っちゃうんだわね。
本日はお店のスタッフさんのオススメもあり←オススメ上手
マンゴーチョコレートケーキにしてみまひた。


なかなかおいちいです。濃いデス。

コーヒーは母乳をまずくするって言うけど
無視して一日一杯は飲んじゃってるなぁ。
息子よ、母乳マズかったら言ってね、って言えないか(笑


結構最近ケラケラ笑うようになった。
ますますカワイくなってきて、このぉー。
某ケーキ屋さんのポコちゃんに似てるって言われたよー
ってかえってきた旦那に報告したが
うちの旦那、「ポコちゃんって何?」

し、し、知らないとな!?
ポコちゃんって常識ではないのれすか?(←ピノコ風)

改めて旦那のスゴさを痛感。アイタタ。




レアモノ?

June 17 [Sat], 2006, 20:19
本日のお届けモノは、



お〜!!!
待ってました!!!

先日ネットしててひょんなことから購入することになった
オバちゃんアイドル綾小路きみまろストラップ。いちお本革製。

さほどファンじゃないのに
ストラップがボロくなっていたから
という理由のみイキオイで買ってしまった・・・しかも2本も(旦那用&自分用)

ストラップ部分だけみるとフツーの皮製のやつなのに
「きみまろ」がついてるだけで
なんか一気にオバちゃんアイテムになるからウケル。

拡大図↓



このひと今は売れたからよかったけど
相当の苦労人なんだよね〜。
何かそれだけで応援したいよ、きみまろ。

このストラップ、見れば見るほど
実際つけようかどうかマジ迷う。
買ったくせに何迷ってんだ、と自分にツッ込む始末ですけど。
このアクの強さに秋葉で1円で買ったへなちょこ携帯が耐えられるのだろうか・・・。
恐るべしきみまろの威力。


でもきみまろを大して知らない旦那は
「こりゃレアものだな〜」
と言いながら喜んでケータイにつけてくれました。
知らないからこそできるあっぱれな行動に心の中で拍手。


でも、見慣れると案外カワイイかも??


※万が一(笑)、欲しい方がいたら〜
「きみまろストラップ」ここで買えます↓
http://www.kimimaro.com/order.html#033







ゴックン期。

June 15 [Thu], 2006, 22:27
だれが名付けたのか「ゴックン期」

乳児で離乳食食べ始めの頃をそう呼ぶそうだ。
ひよ○クラブとかべ△モとか全く買わないワタシ。
先日久しぶりに会ったご近所友達からそれ系の雑誌を頂いた。

早速、最近はじめた離乳食のページを見てみると〜

ゴックン期=すりつぶしたりすりおろしたり
トロトロのペースト状にして赤ちゃんにあげる。
味付け不要、調味料は使わない。
赤ちゃんが飽きないように色々な食材をあげる。

フムフム。

それに加えて
数々のお母さん方のレシピ自慢、
うちの子の離乳食ってこんなカンジ!レポ
市販の離乳食のお試しアレコレ、

うぉーーー。

とにかく情報量がすごいね、育児雑誌って。

こんなに情報があふれてたら
世の中のお母さん方、逆に悩まないのかなー。

ワタシは単純に悩むのがいやなので(我が道を行く)
意識的に育児雑誌を読まなくなっちゃったのかも。
結構それはそれで気楽デス。

話はそれましたが
育児雑誌的にうちの息子は「ゴックン期」真っ只中。


今日はおかゆをトロトロにしたものとかぼちゃ、そら豆のペースト
それぞれ100均で買った氷トレーに分けて冷凍、
使うたびにレンジでチン。





離乳食、市販の物もかなり充実してる昨今だけど、
なんといっても一番はママの手作り。

飲み込みきれない離乳食を口からダラーンとたらす瞬間、
なんとも言えないシアワセ感を感じる母なのでありました。


素朴がいいのかも

June 09 [Fri], 2006, 22:47
今日から関東も梅雨入り、
やっとというかいまさら、というべきか。
しかも明日イキナリ「梅雨の中休み」だって

はぁ???
(↑マチャマチャ風に)

梅雨入り翌日に中休みって
いくらなんでも開き直りすぎでしょ気象庁さんよ〜
とっくのとーに実は梅雨入りしてるんですよ、今年は!
5月の長雨の時から庶民はみんなそう思ってましたよ、
少なくとも我が家は皆(といっても二人)そう感じてましたっ。

ま、気象庁に文句いってもお役所だから仕方ないとして。

最近のチビタのお気に入りおもちゃデス。
緑色のプラスチックのガラガラ


中に赤い鈴のようなものが入っていて
振るとガラガラりんりん音がするチープでレトロ〜な一品。
最近は色々とかわいくて凝ったキャラクター系のおもちゃが多いけど
結局こういう昔っから細く長くあるものがいいみたい。

シンプルなものの方が
かえって赤ちゃんの創造力を膨らませるような気もする。
遊ぶモノがなければ自分で遊びも作るだろう、

そう思ったら
このモノに溢れすぎてる今の生活はイカンな、
もっと質素な生活をしなくてはバカになる〜
と思いパソコンに向かう。

矛盾だらけの今日この頃。

2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像eritz
» オムツと玄米食 (2006年07月09日)
アイコン画像あやた
» 息子全快、そして寝不足 (2006年07月09日)
アイコン画像あやた
» オムツと玄米食 (2006年07月09日)
アイコン画像ACO
» オムツと玄米食 (2006年07月07日)
アイコン画像天然酵母
» オムツと玄米食 (2006年07月06日)
アイコン画像あたい
» オムツと玄米食 (2006年07月06日)
アイコン画像eritz
» 息子全快、そして寝不足 (2006年07月05日)
アイコン画像天然酵母
» 息子全快、そして寝不足 (2006年07月05日)
アイコン画像ayata
» 初熱発熱!! (2006年07月05日)
アイコン画像ayata
» まゆげ〜ず (2006年07月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chibitablog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/chibitablog/index1_0.rdf