花売場にて考えること

April 29 [Tue], 2008, 0:39
花を買うときは、直感に頼る(なるべく値段ではなく)。
そう心掛けて選んでいると、
ぱっと目につく花が、こちらを呼んでいるような気分になってくる。
「私を連れてって」
「長く咲くよ」
「こんなところはイヤ」
などなど。

これを妄想と呼ぶか、メッセージと捉えるか。
我ながら、きわどいラインである。

メロディは生きていた

April 25 [Fri], 2008, 10:50
中学のころに流行っていたアーティストのCDを買った。
タイトルを覚えていない曲がほとんどだったが
ひとたびCDをかけてみると
次々とメロディや歌詞、
その当時感じたことなどを思い出す。
記憶の再生。
いったい人の頭の中には、どれほどの情報が眠っているのか。

自分だけじゃない。
世の中にはたくさんの人がいて、
それぞれに、測りしれないほどの記憶を持っている。

そんなふうに周りの人をみると、
すべての人が貴重な存在に思える。
(※これは脳の障害で長期記憶ができない方を否定するものではなく、それぞれの人が積み重ねた人生の重さを感じたという意味です)

赤信号

April 21 [Mon], 2008, 11:34
赤信号で、立て続けに引っ掛かることがある。
心が穏やかだと、「ゆっくり行けばいいや」と思い、
急いているときは、世界までが敵のようだ。

同じサインも、受け取り方次第。
とかく、人生のサインは、本当の意味を見落としやすい。

お釣り4,000円

April 20 [Sun], 2008, 1:58
先日、郵便局で、ある支払いのために振り込んだ。
お釣りは4,000円。
妙におずおずと、受付の職員が差し出した(ように感じた)。

あれ、2枚しかお札がない…?

そう、久しくお目にかかっていない
2,000円札×2枚だったのである。

これ、どこで使ったらいいだろう??

いや、どこでも使えるのだが、店員が一瞬戸惑うのでは?
(少なくとも、自分はそう)
それ以前に、「何この人、何で持ってるの?」的に思われるのでは!?
(たぶん、自分はそう)

…そんな狭い了見のもと、郵便局を出るなり、マイ・メインバンクのATMへ。
見事4,000円の預金が完了した。

誰も気にしないことが、どうしても気になることは、よくあることだ…。
(ATMで使えるなら、
あちこちの自動販売機で使ってもよかったのに…
と気づいたのは数分後である)


新しいこと

April 17 [Thu], 2008, 2:32
新しいこと始める方法を、自分は一つしかしらない。
今まで大事にしてきたものを、捨てることだ。

本当はもっとうまい生き方があるように思うが、
どうにもこうにも無器用なのだ。

きっと、近いうちに、また自分は捨ててしまうだろう。
なぜそこまでして、新しいものを得ようとするのか。
後戻りだってできるのに、何を求めているのだろう。

一眠りして、明日になったら、そんな気持ちをすっかり忘れてしまいたい。

やる気を上げるべく3

April 13 [Sun], 2008, 11:26
先々の安心があれば、少し落ち着いた気分で仕事ができるはず。
ということで、国民年金基金への加入や、生命共済のアップグレードを行ってみた。

先々の生活の安心より、月々の支払いの不安が増した…。
いいことなはずなのだが。
間違っていないはずなのだが。

やる気を上げるべく2

April 13 [Sun], 2008, 11:14
つい最近、クレジットカードのポイントの使い方が判明。
2000円分の商品券を入手した。

これは、懸賞に当たったのだ、
いつも仕事をがんばっているからだ、
なんてエライんだ自分――
と思うことにしている。

この性格、我ながら扱いづらい…。

やる気を上げるべく1

April 13 [Sun], 2008, 11:04
人はキレイな環境のほうが、働きたくなるのでは?
そんな仮説のもと、アロマ系のキャンドルやら、新しい花やらを買ってみた。

確かに仕事をがんばる気になった。
が、眠くなるのも早い。
ある意味、健康的でよろしい、ということか?



気づかれないように

April 11 [Fri], 2008, 22:22
電車のドア横に立っていると、ある駅でホーム側となり、ドアが開いた。
すると、そこには白棒を持った人。
こちらに向かって乗り込もうとしていたので、ぶつからないように、こっそり移動した。

こっそり?

まるで見つからないように避けたみたいだった。
何となくその人を無視したような罪悪感に襲われた。
しかし、あとあと考えると、一番問題なのは、そんな気持ちになったことかもしれない。
これは、自分のなかに
おかしな同情や
差別の意識があるからだろう。

本当の優しさとは、いったいなんだろうか。

結婚パーティにて

April 07 [Mon], 2008, 1:25
本日、とある結婚パーティに出席した。
場所はベイサイドのレストラン。
幸せムード一色の晴れやかな席だった。
満面の笑みを浮かべる二人を見て
思い出したのは、ある歌のフレーズ。

“運命を捕まえた”

なるほど、今の二人にぴったりだ。
今日はとても素敵な日だと思った。

そんな二人に、心からの祝福を贈る。
P R
最新コメント
アイコン画像ちびりょういち
» 今年もありがとう (2011年04月22日)
アイコン画像
» 今年もありがとう (2011年04月18日)
アイコン画像ちびりょういち
» 風邪でしょうか? (2011年04月04日)
アイコン画像
» 風邪でしょうか? (2011年04月04日)
アイコン画像ちびりょういち
» イルミが案外スゴイ! (2011年02月27日)
アイコン画像
» イルミが案外スゴイ! (2011年02月26日)
アイコン画像ちびりょういち
» なんか春休みっぽい感じ (2011年02月10日)
アイコン画像
» なんか春休みっぽい感じ (2011年02月10日)
アイコン画像ちびりょういち
» 朝からドーナッツ (2011年01月31日)
アイコン画像
» 朝からドーナッツ (2011年01月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちびりょういち
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1975年4月27日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
ライターです。編集タイアップ企画などの取材・ライティングがメイン。まれに、企業の入社案内や学校の入学案内などもやってます。最近、「もっとまじめに将来を考えないと!」とアセッております(ホントです)。よろしくです。